地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

秩父・阿左美冷蔵は行列のできるかき氷店!待ち時間・アクセス・メニューは?

秩父・阿左美冷蔵は行列のできるかき氷店!待ち時間・アクセス・メニューは?
投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

秩父にある「阿左美冷蔵」は、天然氷で作ったかき氷を求めて多くのお客さんが訪れる、行列ができる人気店です。阿左美冷蔵で人気のかき氷のメニューや待ち時間、アクセス方法などについてご紹介していきますので、美味しいかき氷を堪能してください。

行列のできるかき氷店!秩父の阿左美冷蔵をご紹介見出し

Photo byPezibear

天然氷を使って作ったかき氷が人気の、秩父にある「阿左美冷蔵」について、お店へのアクセス方法や待ち時間、並んででも食べたい人気のメニューなどをご紹介していきます。かき氷が特に美味しくいただける暑い時期には行列ができていて待ち時間も長くなるので大変ですが、暑さ対策をして、ぜひ人気のかき氷を堪能してください。

秩父のかき氷おすすめまとめ!販売期間・待ち時間は?穴場も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
秩父のかき氷おすすめまとめ!販売期間・待ち時間は?穴場も調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉にある秩父に行くなら絶対食べたい天然かき氷!美味しいと口コミで広まり、並んでも食べたいと多くの人が訪れています。あのマツコデラックスもテレビで絶賛していたんだそうです!今回はそんな秩父の絶品かき氷を、お店の販売期間や待ち時間も合わせてご紹介します。

秩父にある阿左美冷蔵とは?見出し

秩父にある「阿左美冷蔵」は、1890年に創業した製氷業者です。1992年に天然氷を使ったかき氷のお店「阿左美冷蔵 金崎本店」をオープンし、現在に至ります。本店から車で5分ほどの場所の、宝登山にある天然氷用の池で作られた天然氷を使ったかき氷は、ミネラルが豊富でうまみや甘みが感じられる味わいが人気で、行列ができるお店となりました。

また、旬の食材をいかしたオリジナルの果汁シロップも人気となっていて、季節ごとに旬の味が楽しめるメニューもそろっています。阿左美冷蔵では天然の氷を切り出したもので作ったかき氷を提供しているので、お値段は少し高めの設定となっていますが、とても美味しいかき氷がいただけるので、並んででも食べたい1品となっています。

美味しいかき氷がいただける阿左美冷蔵は、秩父郡皆野町にある「金崎本店」と、秩父郡長瀞町にある「寶登山道店」の、2つの店舗があります。2つのお店にはそれぞれの特徴があり、天然氷のかき氷以外にも魅力のある特徴がそろっています。それぞれのアクセス方法やメニューなどは、このあと詳しくご紹介していきます。

秩父の阿左美冷蔵「金崎本店」と「寶登山道店」の待ち時間は?見出し

阿左美冷蔵の「金崎本店」と「寶登山道店」は、どちらも行列ができる人気店となっていますが、「本店」という事もあり「金崎本店」のほうが「寶登山道店」と比べると行列が長く、その分、待ち時間も長めとなっているようです。待ち時間は長い時には2時間以上にもなる場合もあるので、待ち時間を考慮して余裕を持って訪問しましょう。

ゴールデンウィークなどの連休や、かき氷が美味しい季節となる7月から8月にかけての土曜・日曜などの休日は特に混雑し、長い行列ができて待ち時間が3時間以上となる場合もあります。暑い中で行列に並んだあとにいただくかき氷は絶品ですが、行列に並んでいる間に体調を崩さないよう、暑さ対策などにお気を付けください。

飲食店は通常、お昼前後に混雑しますが、阿左美冷蔵ではかき氷を提供しているお店という事もあり、観光の途中の休憩や、お昼をすませたあとのデザートとして利用する人が多く、お昼過ぎが最も混雑します。混雑している時には早めの時間(午後3時ころ)にオーダーストップとなる場合もあるので、お気を付けください。

行列に並んだり、待ち時間があるのが苦手な場合は、平日や雨の日、冬の寒い時期に行くのがおすすめです。寒い冬でもお店の中は暖かいので、冷たい天然氷のかき氷を美味しくいただく事ができます。天然氷の切り出しがおこなわれる12月や1月には出きたての天然氷のかき氷が楽しめるので、切り出しや提供する時期をブログで確認してみてください。

天然氷は数に限りがあり、なくなり次第、「純氷」に切り替わるので、天然氷のかき氷を目当てで訪問する場合にはお気を付けください。切り替わりの時期はその年によって変動し、暖冬の影響で2016年には6月上旬に切り替わった事もありますが、例年では10月ころとなっています。切り替えの時期はお店のブログにアップされるので確認してみてください。

阿左美冷蔵のかき氷が秩父で話題!待ち時間・営業時間・メニューを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
阿左美冷蔵のかき氷が秩父で話題!待ち時間・営業時間・メニューを解説! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
あなたは阿左美冷蔵のかき氷を知っていますか?埼玉県の秩父にあるのですが、貴重な天然氷を味わえることで大人気のかき氷です。今回はこの阿左美冷蔵のかき氷について、営業時間やメニューなどを調べてみました。ぜひおいしい天然氷のかき氷を味わってください。

秩父・阿左美冷蔵「金崎本店」の店舗の様子見出し

ここからは阿左美冷蔵「金崎本店」についてご紹介します。店舗は和風で落ち着いた雰囲気のたたずまいとなっていて、店内以外にも、屋外にはテラス席があります。テラス席はペット同伴で利用する事ができますが、混雑している時にはたくさんのお客さんが待っていて、中には動物が苦手な人もいると思われるので、すいている時の利用がおすすめです。

金崎本店では注文をしてから席に着き、注文したものがテーブルに運ばれてきた際にお会計となります。お茶はセルフとなっています。また、阿左美冷蔵の果汁シロップやせんべい、オリジナルの商品などを販売している売店もあります。果汁シロップを買って自宅でもかき氷を楽しんだり、ここにしかない商品をお土産に購入するのもおすすめです。

秩父・阿左美冷蔵「金崎本店」へのアクセス見出し

電車でのアクセスは、秩父鉄道「上長瀞駅」から徒歩3分ほどとなります。宝登山などの人気の観光地がある「長瀞駅」からのアクセスは徒歩16分ほどです。お店の専用の無料駐車場もあるので、車でアクセスする事もできますが台数が少なく、繁忙期には駐車場が有料や閉鎖となる場合もあるのでお気を付けください。

お店の周辺には、1日(1回)500円ほどで利用できる有料の駐車場もあります。繁忙期などには近隣の住宅の敷地が有料駐車場となる場合もあるので、車でのアクセスもおすすめですが、渋滞などにお気を付けください。有料駐車場を利用した場合は駐車料金がかかるので、周辺の観光もあわせて楽しんで、秩父での観光とかき氷を堪能しましょう。

秩父・阿左美冷蔵「金崎本店」の営業時間と定休日見出し

阿左美冷蔵「金崎本店」の営業時間は午前10時から午後4時30分ころまでですが、混雑している場合は早めにラストオーダーとなる場合もあるのでお気を付けください。定休日は木曜日で、そのほかに年末年始も休業となります。臨時休業や営業時間の変更、年末年始の休業期間などについては、お店のブログでご確認ください。

住所:埼玉県秩父郡皆野町金崎27-1
電話番号:0494-62-1119

秩父・阿左美冷蔵「金崎本店」人気メニュー1:蔵元秘伝みつ極みスペシャル見出し

「蔵元秘伝みつ極みスペシャル」は、阿左美冷蔵「金崎本店」で一番価格が高い、1500円のメニューです。「秘伝みつ、白あん、あずき、抹茶あん」が別皿で提供されるので、自分の好みのタイミングで山盛りの天然氷のかき氷にトッピングしながらいただく事ができます。餡子が好きな人におすすめのメニューです。

「白あん、あずき、抹茶あん」を、それぞれ単独で注文できるメニューもあります。「白あん、あずき、抹茶あん」のうちのひとつに、「秘伝みつ、黒みつ」が付いて1200円となっています。こちらも、みつや餡子は別皿で提供されるので、好きなタイミングでトッピングする事ができます。

秩父・阿左美冷蔵「金崎本店」人気メニュー2:あさみの果汁スペシャル見出し

旬の食材で作った、阿左美冷蔵オリジナルの果汁シロップが付くかき氷です。「苺&メロン、みかん&白桃、りんご&みかん、白桃&里ぶどう」などがあり、果汁の種類は季節により変わります。価格は1200円となっています。自家製の果汁シロップは無添加で、果物そのもの味が楽しめる人気のメニューとなっています。

あさみのミルクスペシャル

こちらは、果汁シロップとともに練乳が付いてくるメニューです。果汁とともにミルクのまろやかな味を楽しみたい人におすすめです。このメニューも季節により果汁の種類が変わりますが、「苺ミルク&メロンミルク、黒落花生ミルク&塩キャラメル」などがそろっていて、価格は1300円となっています。

秩父・阿左美冷蔵「金崎本店」人気メニュー3:そのほかにも!見出し

そのほかにも、「珈琲&バニラミルク、紅茶&ミルクキャラメル」といった「あさみの茶スペシャル」(1300円)、「抹茶黒みつあずき付、きな粉黒みつあずき付」の「あさみの和スペシャル」(1300円)などのメニューがそろっています。また、白玉(5ヶ200円)もあるので、好きな人はトッピングで追加するのもおすすめです。

さらに、季節にあわせた限定メニューや日替わりメニューもそろっていて、珈琲、紅茶もあります。甘酒や梅酒のかき氷など変わったメニューもあるので、訪問するたびに楽しめます。かき氷にはお口直し用の「梅干し」も付いてくるので、こちらも忘れずにいただきましょう。数人で行って、いろいろと注文してシェアするのもおすすめです。

秩父・阿左美冷蔵「寶登山道店」の店舗の様子見出し

ここからは、阿左美冷蔵「寶登山道店」についてご紹介していきます。寶登山道店は本店よりも近代的な造りとなっていますが、大きい窓があるので明るく、落ち着いた雰囲気の中で天然水のかき氷を楽しむ事ができます。本店と比べると待ち時間は少なめですが、本店が定休日の時には混雑する場合もあるのでお気を付けください。

寶登山道店も、本店と同様に注文したものが提供されたときにお会計となるのでお気を付けください。店内では阿左美冷蔵の果汁シロップやオリジナルの商品を販売しているスペースもあるので、お土産や自宅用に購入するのもおすすめです。近くには観光スポットの宝登山もあるので、あわせて楽しめます。

秩父・阿左美冷蔵「寶登山道店」へのアクセス見出し

電車でのアクセスは、秩父鉄道「長瀞駅」から徒歩6分ほどとなっています。金崎本店がある「上長瀞駅」からは徒歩13分ほどです。宝登山などの観光スポットがそろっているので、散策を終えて電車に乗る前にかき氷をいただくのもおすすめです。ただし、午後はお店が混雑している場合も多いのでお気を付けください。

お店の専用駐車場は8台分あり、無料で利用できます。専用駐車場は店舗の裏手にあり、出入り口は店舗の両側に2ヶ所あります。看板が出ていますが少しわかりにくいので、通り過ぎないようにお気を付けください。専用駐車場の8台分以外は有料駐車場となっているので、必ず決められた場所に車を停めましょう。

専用駐車場が満車だった場合には、同じ敷地にある有料スペースの駐車場か、お店の向かい側にある有料駐車場を利用となります。どちらも料金は1日500円となっています。繁忙期などで駐車場が満車だったり、周辺の道路が混雑している場合もあるので、車でアクセスする場合はお気を付けください。

住所:埼玉県秩父郡長瀞町長瀞781-4
電話番号:0494-66-1885

秩父・阿左美冷蔵「寶登山道店」の営業時間と定休日見出し

阿左美冷蔵「寶登山道店」の営業時間は午前10時から午後5時ころまでとなっています。定休日は火曜日で、そのほかにも年末に休業日があります。毎月の営業日や臨時休業、営業時間の変更、年末年始の休業日などはお店のブログにアップされるので、確認してから訪問しましょう。

秩父・阿左美冷蔵「寶登山道店」人気メニュー1:かき氷見出し

かき氷メニューは本店と同様に、秘伝みつを使った「秘伝みつ極みスペシャル、秘伝みつ白あん、秘伝みつつぶあん、秘伝みつ抹茶あん」があります。また、「秘伝みつ白あん、秘伝みつつぶあん、秘伝みつ抹茶あん」はプラス400円で白玉ぜんざい付きの「ミニぜんざいセット」にできます。(売切れ次第、セットは終了となります)

そのほかにも、本店と同様に「ミルク系のかき氷、果汁シロップ系のかき氷、和系のかき氷、季節限定メニュー」などがそろっています。寶登山道店には「かき氷へのオプションメニュー」があり、「白玉5ヶ、特製練乳、氷みつ、沖縄黒糖みつ」をそれぞれ200円で追加する事もできます。好みの物があればトッピングしてお楽しみください。

秩父・阿左美冷蔵「寶登山道店」人気メニュー2:喫茶メニュー見出し

飲み物メニューは「珈琲、アイスコーヒー、干菓子付きお抹茶」などがあります。甘味メニューは、天然氷の湧水とオリジナルの黒みつを使った「こおり屋の水ようかん」や「白玉ぜんざい、黒みつきな粉の白玉団子、抹茶のミルクプリン」などがそろっています。桜茶やお茶が付いたメニューもあり、あわせて楽しめます。

番外編!阿左美冷蔵の氷を使っているかき氷店見出し

阿左美冷蔵の天然氷のかき氷が楽しめる店舗は「金崎本店」と「寶登山道店」のみですが、秩父には「阿左美冷蔵の純氷を使っているかき氷店」があります。それらのお店で提供しているかき氷は天然氷ではなく、「秩父源流水純氷」を使ってのかき氷メニューとなっているので、天然氷のかき氷が目当ての場合にはお気を付けください。

「阿左美冷蔵の純氷を使っているかき氷」のお店は、「長瀞・氷・阿左美冷蔵」と書いてある暖簾が目印となっています。純氷を使用しているので、阿左美冷蔵でいただくよりもお値段が少し安くなっていますが、どのお店も自家製のシロップを使うなど工夫を凝らしているので、本格的な美味しいかき氷をいただく事ができます。

かき氷を食べたいけれど行列に並ぶのがためらわれる場合や、天然氷にはこだわらないという人は、長瀞の散策を楽しみながら、阿左美冷蔵の暖簾をさがしてみてください。夏の休日や暑い日など、場合によっては混雑している場合もあるかもしれませんが、阿左美冷蔵の純氷のかき氷を堪能してください。

行列のできるかき氷店!秩父の阿左美冷蔵に行こう見出し

Photo by8moments

行列ができる人気店「阿左美冷蔵」のアクセスやメニュー、待ち時間などをご紹介してきましたが、魅力は伝わりましたか?今回ご紹介したメニューや価格、待ち時間などは記事を投稿した時点での情報となっています。今後、変更になる場合もあるかもしれないので、利用する際にはお気を付けください。

投稿日: 2018年7月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote