地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

クレープリー アルションは難波のクレープ専門店!人気メニュー・ランチは?

クレープリー アルションは難波のクレープ専門店!人気メニュー・ランチは?
投稿日: 2018年7月18日最終更新日: 2020年10月8日

クレープリーアルションは難波で人気のクレープやガレットの老舗専門店です。お店は1952年に建てられてた素敵な洋館で、本場フランスの絶品スイーツを楽しむことができます。クレープリーアルションで人気のメニューやおすすめのランチをご紹介しましょう。

クレープリーアルションは人気のスイーツ店!見出し

Photo by tadtad

クレープリーアルションは難波にある人気のクレープ専門店です。お洒落な雰囲気の店内で、クレープやガレットが食べられるということで難波ではとても人気があります。古い素敵な洋館で絶品スイーツを楽しむことができます。難波にあるクレープリーアルションのおすすめメニューやテイクアウトメニュー、ランチメニューをご案内しましょう。

クレープリーアルションとは?見出し

難波にあるクレープリーアルションとは本場のフランスのクレープを楽しむことができるお店です。クレープリーアルションのクレープは、外側がパリッとしていて、中はもっちりとしています。クレープ生地に利用している小麦粉はフランス産で本場フランスの味を難波で味わうことができるとあって、とても人気があります。

クレープリーアルションの店内ではランチやスイーツのメニューもありますが、クレープはテイクアウトすることもできます。お店の入口の横にはテイクアウト用の販売口もありますので、テイクアウトのクレープを購入することができます。店内で食べるのもテイクアウトもどちらも人気があるので列に並ぶのがおすすめです。

難波で食べ歩きのおすすめは?スイーツや商店街など人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波で食べ歩きのおすすめは?スイーツや商店街など人気スポットを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪・難波でおすすめの食べ歩きスポットを特集します。難波は大阪を代表する観光地の1つです。そんな難波エリアには食べ歩きにぴったりなお店が目白押しです。大阪名物グルメや女性に人気のスイーツまで色々なものがあるので、大阪・難波観光でぜひご参考に。

クレープリーアルションのお店の雰囲気見出し

難波にあるクレープリーアルションの店内はクラシックな雰囲気でとても素敵です。1952年に建てられた古い洋館で、洗練された雰囲気です。細長い3階建ての建物で1階にはキッチンがあり、2階、3階に客席が50席あります。とても居心地がよく、ゆっくりできる雰囲気です。そのため、いつも人気があり混み合っていて、行列になります。

クレープリーアルションの創業の理由見出し

難波のクレープリーアルションの創業の理由はなんでしょうか?クレープリーアルションのオーナーはフランスでクレープを食べて、日本のクレープとの差を感じました。日本でも本場の味を味わってもらいたいという思いからクレープリーアルションを創業しました。クレープリーアルションでは本物のクレープやガレットを食べることができます。

クレープリーアルションの営業時間見出し

難波のクレープリーアルションの営業時間をご案内しましょう。平日は11時30分から21時30分までやっています。土曜日は11時から21時30分までで、日曜日と祝日は11時から21時までとなっています。ランチタイムは11時30分から15時までで、土日祝日のランチタイムは11時から17時までとなっています。

ディナータイムは15時から21時30分までで、土曜日は17時から21時30分、日曜日と祝日は17時から21時までとなっています。ランチも営業していて、日曜日も営業していますので、とても利用しやすいです。定休日は不定休となっています。週末になると混み合いますので早めに行かれることをおすすめします。

クレープリーアルションのアクセス見出し

難波のクレープリーアルションのアクセスをご案内しましょう。クレープリーアルションは地下鉄・御堂筋線なんば駅を降りて、なんばウォークB-16出口から北に向かって徒歩1分です。難波スポッチャの近くにあります。少し中に入ったところにありますが、お店の黄色い外観が目立ちますし、行列ができているのですぐに分かります。

難波のスイーツまとめ!食べ放題の店やお土産にも人気のある店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
難波のスイーツまとめ!食べ放題の店やお土産にも人気のある店を調査! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
難波は海外旅行者訪問により観光地化が顕著になっているため、多くの観光向けのスイーツが登場するなど、加えて治安が良くなるなどの変化が起きている注目されている街です。そんな難波のスイーツのおすすめと観光にも役立つスイーツ事情などをまとめてご紹介します。

クレープとガレットの違い見出し

クレープとガレットにはどのような違いがあるのでしょうか?クレープは小麦粉を使っているのですが、ガレットはそば粉を使っています。ガレットは塩味があるので、チーズやお肉といった具材にもとてもよく合います。クレープは甘いスイーツ、ガレットは角が正方形に折りたたまれていて、ごはん感覚でいただくことができます。

クレープもガレットもフランスのブルターニュ地方で生まれました。ブルターニュ地方は大地が痩せているので小麦粉が育たず、パンを作ることができませんでした。12世紀に十字軍の兵士がそばをアジアから持ち帰り育てて、試行錯誤の上にそば粉が美味しく食べられるガレットを産み出しました。

ガレットには卵やハムやチーズを乗せて、四角く包み、ブルターニュの特産品であるシードルを一緒に食べました。その食べ方はあっという間にブルターニュの全土に広まりました。そして、ブルターニュ人の主食になったのです。このようにしてガレットは誕生しました。そば粉で作られたガレットを楽しんで下さい。

クレープリーアルションのメニュー見出し

クレープリーアルションにはどのようなメニューがあるのでしょうか?クレープリーアルションでは月ごとに変わる限定メニューがあります。例えば、2月の限定メニューというと、スモークサーモンと菜の花トマト煮のガレットやプラリネとチョコレートのミルククレープ、宇治抹茶のモンブラン仕立てのクレープなどがあります。

宇治抹茶のモンブラン仕立てのクレープは、あつあつの抹茶ソースが添えられていて、抹茶尽くしのクレープなので抹茶好きな方にはおすすめです。抹茶クリームのモンブランにバニラジェラートとチョコレートが添えられています。シンプルなメニューのシュクレも人気があります。シンプルなのでクレープ生地の美味しさが全面に出ています。

焼きリンゴのクレープも人気です。モンブランのクレープは栗が旬の季節にとても人気があるメニューで、巨大なマロンクリームの塔がクレープの中央に立っていて、クレープの下にはチョコレートとクリームが入っています。チョコレートクッキーが砕かれていて、ふんわりしてぱりっとしているのでクッキーの歯ざわりが絶妙です。

モンブランの中にはメレンゲが入っていて、バニラジェラートがのっています。その周りには栗のクリームがたっぷりとかかっていて、メレンゲの食感が絶品です。ふんわり甘いメレンゲと栗のクリームの相性が抜群で、口の中に素晴らしい味わいが広がっています。計算しつくされた絶品スイーツを楽しんでみてください。

クレープリーアルションのおすすめメニュー1:クレープセット見出し

クレープリーアルションのおすすめメニューはクレープセットです。定番のクレープとドリンクがセットになっていてとてもお得なので人気があります。クレープセットは1080円でたくさんの種類のクレープの中からお好きなクレープとお好きなドリンクを選ぶことができます。価格もお手頃なので人気があります。

クレープにはシュクレ、シュゼット、ショコラ、ショコラバナーヌ、フリュイシャンティー、ミルクジャム、セザム、マロンショコラ、ポワールルージュ、オムレットバナーヌ、タヌキ、キツネ、ポンム、モンブランクレープ、カマンベールチーズ風味のミルクレープタルトから選びましょう。

クレープセットの飲み物は、アールグレイ、ウバ、アルションブルー、カラメル、季節の香りの紅茶、アイスティー、ブレンドコーヒー、カラメルコーヒー、アイスカフェオレ、シードルから選びましょう。シードルというのはフランスのリンゴの発泡酒であり、甘口、辛口、ロゼといった種類があります。

ドリンクのおすすめはシードルというフランスの発泡酒です。これは本当にお酒なの?と思ってしまうくらいとても飲みやすくてクレープやガレットととてもマッチします。リンゴの芳醇な香りを楽しみながら炭酸がアクセントになってとても美味しいと評判です。クレープは甘いので、辛口がおすすめですが、お酒が弱い方には甘口がおすすめです。

アルションブルーという紅茶は、砂時計と一緒に提供されるという珍しいスタイルです。3分たったら紅茶をカップに注ぎましょう。驚くようなベリー系の香りがして、とても優雅な気分になること間違いなしです。紅茶の臭いはこんなに香り高くなるのだと感心してしまうほどです。是非、クレープと一緒にドリンクも楽しんで下さい。

クレープリーアルションのおすすめメニュー2:クレープ見出し

クレープは一番の人気メニューです。フランスの定番であるブルトンスタイルのクレープメニューをご紹介しましょう。シュクレはフランスのエシレバターと砂糖のクレープで、素材の美味しさを味わうことができます。ショコラはかりかりとした食感で、ヘーゼルナッツが入ったショコラクリームとバニラアイスのクレープです。

フリュイシャンティはキルシュ風味のオリジナルホイップクリームとフルーツが人気のクレープです。シュゼットはバニラアイスにオレンジバターソースがかかっているグランマルニエでクラシカルスタイルでいただきましょう。ミルクジャムは自家製のミルクジャムとキルシュ風味のホイップクリームが絶品でやみつきになりそうな味わいです。

マロンショコラはつぶつぶマロンに濃厚なマロンクリーム、バニラアイスとショコラソースのハーモニーのクレープです。アルションスタイルのクレープは、オムレットバナーヌでオムレツ風の厚めに焼いたもちもちしたクレープ生地で、バナナとカスタードクリームで出来ています。

ペーシュは白桃の果肉がとてもジューシーであり、チーズケーキとベリーのソース、アイスで出来ています。桃のミルクレープタルトは生クリームを重ねたミルクレープで、一番下はタルトになっています。ソレイユはマンゴーの果肉とマンゴープリンで出来ていて、ソースもマンゴーづくしのクレープです。

レモンチーズモンブランはレモンチーズのクリームをモンブラン状に絞ってあります。甘酸っぱい夏クレープです。法善寺はもちもちのクレープ生地に抹茶のクリームを重ねています。フルーツや小豆、わらび餅でできています。期間限定のクレープもありますので、期間限定のものがそのときしか食べられないのでおすすめです。

クレープリーアルションのおすすめメニュー3:ガレット見出し

クレープリーアルションのおすすめメニューはガレットです。定番と季節のガレットのメニューがあります。コンプレというのは自慢のガレットの生地にスイスのグリュイエールチーズとハム、卵をのせた定番のガレットでおすすめです。パリジェンヌは若鶏とほうれん草のソテーとトマトでサワークリームを絡めていただきます。

タタは明太子とポテトのタラモサラダをのせて、野菜と海老がトッピングされています。シーザーは生ハムとたっぷりの野菜に温泉卵が添えられたシーザーサラダ風のガレットです。バスケーズはハーブチキンのローストと野菜をトマトで煮込んでオリーブのソースでいただきます。ノルディックはトマトとサーモンとポテトサラダをバジルソースでいただきます。

ノルマンディーはハマンベールチーズにソーセージ、ハチミツリンゴ、じゃがいものガレットがのっています。マルシェはきのこのソテーとアボガドとトマト、卵、カマンベールチーズをマスタードソースでいただきます。カプレーゼはモッツァレラチーズ、トマト、ロースハムをバジルソースでいただきます。マルセイユはタコ、トマト、ポテトを魚介のソースでいただきます。

クレープリーアルションのおすすめメニュー4:スペシャルガレット見出し

スペシャルガレットはディナータイム限定のガレットです。クレープリーコースは100円プラス、スペシャルコースは追加料金なしでいただけます。プロヴァンスはモッツァレラチーズ、卵、ラタトゥイユ、生ハムをバジルソースとパルメザンチーズでいただきます。フリュイドメールはスモークサーモン、海老、タコをバジルソースでいただきます。

カンカルはサーモン、アボガド、トマトをバジルソースでいただきます。期間限定のものもありますので、ディナータイム限定のスペシャルガレットも人気です。ディナーコースにはディナーセットとブルターニュコースとクレープリーコースがあります。食事としても楽しめるガレットを是非お試しください。

クレープリーアルションのおすすめメニュー5:定番コース見出し

クレープリーアルションのおすすめは定番のコースです。単品メニューはもちろんコースでも楽しむことができます。ランチセットはアルションランチ、サラダランチ、ブティフレンチランチ、クレープリーランチがあります。クレープリーアルションの定番コースを楽しみましょう。

クレープリーアルションのおすすめメニュー6:テイクアウトメニュー見出し

クレープリーアルションではテイクアウトも人気があります。できたての熱々クレープやガレットをテイクアウトして持ち帰ることができます。入口の横にある小さい赤い窓からテイクアウトを注文できますのでスタッフに注文しましょう。テイクアウトでは定番のシュクレから冷たいクレープやガレット、季節限定のものもテイクアウトすることができます。

クレープリーアルションでクレープを堪能しよう!見出し

Photo by sakaki0214

いかがでしたでしょうか?難波にあるクレープリーアルションはクレープやガレットが美味しいと評判でいつもお客さんで賑わっています。お店でいただくのはもちろん、テイクアウトもできますので、難波を訪れた際には是非立ち寄ってみましょう!2014年度のベストスイーツ店にも選ばれたお店でクレープを堪能しましょう!

関連キーワード

投稿日: 2018年7月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote