地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良の銭湯特集!駅周辺や各地の人気を紹介!早朝から営業してる?

奈良の銭湯特集!駅周辺や各地の人気を紹介!早朝から営業してる?
投稿日: 2017年4月12日最終更新日: 2020年10月7日

奈良と言えば、世界遺産にも登録されている東大寺や薬師寺などの神社仏閣を思い浮かべますよね。歴史を感じさせる観光地としては全国でも有数の奈良県。近年は奈良を訪れる観光客にくつろいでもらうための銭湯が増えてきました。今回はその銭湯にスポットを当ててみます。

歴史ある奈良県の人気銭湯探し見出し

奈良県は世界遺産の神社仏閣のイメージが強いですが、それだけではありません。奈良公園、奈良漬、熊野古道やゆるキャラのせんとくんなど。そんな個性的な奈良にも実は銭湯が増えてきているのです。しかも早朝から営業してる銭湯が結構あるので、観光帰りはもちろん、観光前にちょっと一風呂というのもアリかもしれませんね。

奈良駅付近で早朝から入れるスーパー銭湯「極楽湯」見出し

国道24合線の南行き沿いにあるスーパー銭湯です。駐車場は200台のスペースを完備。この銭湯は奈良駅周辺の銭湯としては少し古さを感じさせる雰囲気があります。しかし、なんといっても料金が平日、土日ともに440円というのはありがたいですね。しかも、毎朝早朝7時から営業しているので、仕事に行く前に利用することもできます。

人気の不感入浴が楽しめる

内湯にはアイテムバス群、サウナ、水風呂があります。露天には岩風呂と釜風呂(47度)が。ここのお風呂の特徴として、通常の浴槽温度が37度くらいに設定されていること。つまり、今人気の不感入浴が楽しめる、ということですね。熱めのお風呂が苦手な人にはオススメのお風呂といえますね。

ご飯の美味しさも評判

また、ここでの評判はご飯がおいしいこと。ランチは550円~とお得です。人気メニューは手羽先で、注文から料理が出てくるまでが早いので満足できますね。お風呂でゆっくりくつろいで、おいしいご飯を食べてまったりするには最適な銭湯です。

●極楽湯 奈良店 所在地:〒630-8134 奈良県奈良市大安寺町510 電話番号:0742-32-1126 営業時間:平日7:00~25:00 土日祝6:00~25:00 利用料金:440円 休み:年中無休 駐車場:200台

奈良で唯一カラオケも楽しめる銭湯「花園新温泉」見出し

昔ながらの銭湯に魅力を感じる人も多いのではないでしょうか。ここで紹介する花園新温泉は、昭和レトロ感たっぷりの情緒あふれる銭湯です。JR奈良駅からは車で5分ほど、徒歩だと20分ほどかかりますが、JR桜井線の京終駅からであれば徒歩10分ほどのところにあります。

昔懐かしい店構え

昔懐かしい店構えは、想像通りの店内。入り口を入ると左右に靴箱が並び、正面に男女それぞれの脱衣所への入り口があります。脱衣所は昭和感をじっくり味わえる雰囲気があふれていて、ここでは愛煙家には嬉しい喫煙が可能です。分煙が進んでいる今は、喫煙者にとっても優しい作りですね。

カラオケが楽しめる銭湯

また、ここではなんとカラオケがあり、常連のお客さんはもちろん、観光の人も歌って盛り上がることができるそう。2曲まで無料のこんなサービスは、全国探してもここだけではないでしょうか。このお店の女将さんは、常連の方だけでなく観光客にもカラオケを勧めるそうですよ!

しっかり温まるミネラル温泉

そして浴場に入ると、広くはないながらも浴槽が3つ縦に並んでいます。壁際に並んだ浴槽は、手前から浅めの白湯浴槽、深めの白湯浴槽、そして薬湯と続きます。ミネラル温泉のため、芯までしっかり温まれるでしょう。浴槽とは反対側に洗体場が並んでいて、シャワーヘッドを回すとお湯が出るという、珍しい作り。

身も心も温まる

湯上りにフルーツ牛乳やコーヒー牛乳はいかがでしょう。火照った体に冷たい飲み物はたまりません。また、お風呂で芯から温まった体は、帰り道の風を心地よく感じること間違いなし。開店時間は早くはないけれど、愛想の良い元気な番台の女将さんがいるこの銭湯は、古いながらも不思議と活気あふれる銭湯で、身も心も温まります。

●花園新温泉 所在地:〒630-8328 奈良県奈良市花園町13 電話番号:0742-24-0319 営業時間:11:30~23:30 利用料金:420円 休み:年中無休 駐車場:5台

近鉄奈良駅周辺では一番近い「大西湯」見出し

門に掛けられた「ゆ」の文字の暖簾が印象的な大西湯。この銭湯は、近鉄奈良駅から徒歩2分という距離にあります。奈良駅周辺では、駅から一番近い距離にあるにもかかわらず、とってものんびりできるお風呂です。これだけ近ければ、家に帰る前にちょっと一服がてら温まることが可能です。開店時間はちょっと遅めの15時から。

歴史を感じる木製ロッカー

暖簾をくぐると独特な雰囲気の入り口が。店内に入ると、脱衣所には昔ながらの木製ロッカーがずらりと並んでいます。今時珍しい木製ロッカーは、懐かしさと歴史を感じさせる堂々とした作りです。ロッカーの番号が漢数字で書かれているので、より懐かしさを強調していますね。扉を閉めると「パコンッ」という音が。

また、ここにはベビーベッドもあり、こちらも木製。昭和にタイムスリップしたようなレトロ感があふれています。しかもベビーベッドがあるのはロッカーの上。自分の着替えを下のロッカーに出し入れしながら、赤ん坊をその上に寝かせられるのはとても便利ですよね。そしてこのベビーベッド、きちんと磨かれています。気づきましたか?

芯から温まるお風呂

メインの浴場ですが、入口手前から奥に向かってスチームサウナ、薬湯、麦飯石の湯、ジェットバブルと並んでいます。サウナがあるのはありがたいですね。ただ、水風呂がないのがちょっと寂しいところ。でも代わりに水シャワーがあるので安心です。

44度の麦飯石の湯

この銭湯の最大の特徴はなんと言っても麦飯石の湯。約44度というちょっと高めの温度設定ですが、地元の常連の方たちの人気のお風呂です。これだけ熱ければ、温まらないわけがないですね。お湯全体に塩素臭はほとんどなく、隅々まできれいに掃除が行き届いているので、お風呂の良き古さを感じながら、気持ち良く利用できること間違いないでしょう。

●大西湯 所在地:〒630-8237 奈良県奈良市中筋町18 電話番号:0742-22-4875 営業時間:15:00〜21:00 利用料金:420円 休み:月曜、金曜 駐車場:なし

奈良駅周辺のビジネスホテル宿泊者も利用する銭湯「敷島温泉」見出し

気さくな常連客が多い、昔ながらの番台形式の銭湯「敷島温泉」は、JR奈良駅から徒歩5分ほどのところにあります。番台に座る愛想の良い女将さんが迎えてくれるこの銭湯は、レトロ感がほどよく感じられる落ち着いた造りです。こちらの営業時間は15時から。奈良駅周辺では駅から比較的近い場所にあるので、仕事帰りに一服できますね。

懐かしさを感じる店内

この銭湯は創業70年という長い歴史があり、きちんと神様も祀られています。長く続く老舗は、このようなところが多いですね。それほど古さを感じさせない店内は明るく、昼間であれば陽の光が差し込みます。銭湯に浸かりながら、陽の光を浴びるって、ちょっと贅沢ですね。

小さいながらもいくつものお風呂が楽しめる

浴槽は全部で5種類。麦飯石の湯、電気風呂、ジェットバブル、薬湯、スチームサウナがあります。全体的に湯の温度は熱めですが、薬湯はちょっとぬるめの設定です。そのため、熱い湯が苦手な人にはちょうど良い湯加減ではないでしょうか。麦飯石の湯が特徴的な敷島温泉ですが、ここはなんとタオルを無料貸し出ししているので、手ぶらで入浴できるんです。

近隣のビジネスホテル宿泊者も利用

たっぷりゆっくり浸かってくつろげる敷島温泉は、奈良駅周辺のビジネスホテルの宿泊客も利用する人が多いとのことです。最近はこのような昔ながらの銭湯が少なくなってきていますが、銭湯を楽しみにやってくる若い人たちも少なくありません。あなたも、スーパー銭湯では決して味わえない昔ながら雰囲気を味わえる敷島温泉で、身も心も温まりませんか。

●敷島温泉 所在地:〒630-8244 奈良県奈良市三条町554 電話番号:0742-22-5243 営業時間:15:00~23:00 利用料金:420円 休み:月曜 駐車場:5台

奈良駅から車で5分の銭湯「ゆららの湯」奈良店見出し

JR奈良駅から車で5分ほどのところにある、奈良駅周辺の人気の銭湯です。駐車場は250台と広めのため、車で行くには利用しやすいですね。営業時間は平日は朝10時からですが、土日は朝7時からの営業で休みはなく年中無休です。週末には早起きしてご飯を食べにお風呂に行く、そんな楽しみ方も良いですね。

ほっとする広めの店内

暖簾のかかった落ち着く門構えをくぐり中に入ると、広めの吹き抜けのロビーがあります。最近の流行りではありますが、このような作りは少しほっとしませんか。店内は明るく、開放感があふれています。入ってすぐのところにくつろげる椅子が並んでいるので、お風呂上りに待ち合わせしながら、ホッと一息つけますね。

横には23:30まで営業しているお食事処のゆらら亭。お風呂に浸かった後に、ここでご飯を食べながらゆっくりとできるのも嬉しい限り。会員になれば、比較的お手頃にご飯が食べれます。では早速お風呂に入ってみると、まず最初に目の前に現れるのは30席ほどある広い先体場があります。これなら多少混雑していても、事欠きません。

10種類以上もある湯殿は魅力

この銭湯の湯殿数は全部で10種類以上。内湯はスーパージェットバス、シェイプアップバス、電気風呂、あわあわ風呂、ジャグジーとありますが、中でも一番人気はちょっとぬるめ炭酸泉。36度という体温に近い温度設定は、とても居心地が良いのでついつい長湯してしまいがちです。この炭酸泉は血行促進効果が高いため、10分ほど使っているだけで体の芯までポカポカ状態に。

サウナも充実

またここは、サウナも充実していて、サウナの種類は3種類あります。90度の乾式サウナ、50度前後の低温サウナ、そしてスチームサウナです。サウナも人気があるんですが、他の湯殿と比べると空いているようで使いやすいかもしれません。たっぷり汗をかいて毒素を出してしまいましょう。そしてその後はソフトクリームを堪能!

熱めの露天は冬場に魅力

変わって露天に出てみると、今では定番の打たせ湯と、足湯があります。露天は全て熱めの設定で41度以上あるため、熱いのが苦手な方は足湯を利用するのがオススメです。そして、なんといっても露天でのメインは岩風呂ですね。浴槽が流れる川のようになっている造りのため、ちょっと狭いかな?と思ってしまいますが、意外と人数が多くても入れます。

眺めの良い縁台での湯冷めもアリ

湯は天然温泉で熱めで褐色をしていますが、それほどぬめり感はありません。湯の温度が熱めなので、寒い冬の時期はとても気持ち良く入浴できるでしょう。体がほてってきたら、眺めの良い縁台で湯冷めするのもアリですね。裸のままで体のほてりを下げることができるのは、温泉の醍醐味の一つでしょう。

●ゆららの湯 奈良店 所在地:奈良県奈良市八条5丁目351-1 電話番号:0742-30-1126 営業時間:平日10:00~25:00 土日祝7:00~25:00 利用料金:平日720円、土日770円 休み:年中無休 駐車場:250台

露天風呂に定評のある銭湯「ゆららの湯」押熊店見出し

奈良市の北側に位置する、ならやま大通り沿いにある「ゆららの湯 押熊店」のご紹介です。ゆららの湯としては、奈良店の後に造られているので、奈良店の弟分になるでしょうか。駐車場は200台停められるスペースを完備。立地的に広いため施設にもゆとりが感じられます。

日替わり温泉

ここは和風とバリ風があり、日替わりで男湯と女湯が入れ替わります。何度か訪れれば、両方の雰囲気を味わえるのも魅力ですね。内湯には、ジェットバブル、小さめのサウナ、水風呂、そして内湯のメインである炭酸泉があります。この炭酸泉は炭酸を投入するタイプです。38度ほどのぬるめのお湯なので、ゆっくり浸かって芯まで温まれますね。

内湯の数倍の広さの露天

そして露天に出てみれば、内湯の数倍はあると思える広さに圧倒されるでしょう。滝のそばには檜風呂があり、露天のメインである大浴槽の岩風呂には電気風呂もあります。大浴槽の水温は42度くらいの熱めに設定されていて消毒臭が少なめなので、冬場は特に気持ち良く入れるでしょう。

週末は早朝から

営業時間や料金設定は奈良店と同じです。早朝であれば、広い露天を一人で味わうことが可能かもしれません。そうなれば、名所の温泉宿にいるような気分を味わうことができますね。週末に早起きした時は、人の少ない早朝からゆっくり銭湯を堪能してみてはいかがでしょうか。

●ゆららの湯 押熊店 所在地:〒631-0011 奈良県奈良市押熊町2147−1 電話番号:0742-40-1126 営業時間:平日10:00~25:00 土日祝7:00~25:00 利用料金:平日720円、土日770円 休み:年中無休 駐車場:200台

水が甘い!?すべての水がナノ水の「奈良健康ランド」見出し

奈良市の南側の天理市にある大型の健康ランドです。駐車場は1000台停めることができ、施設全体にゆとりを感じられます。ここは奈良プラザホテルも併設されており、ホテル宿泊者は健康ランドも利用可能。ホテルに宿泊すれば、一日中たっぷりとお風呂を楽しめますね。

ゆとりのある規模の広さ

店内は施設の1Fが浴場やレストラン、2Fはレストルームやラウンジになっています。これだけでもスーパー銭湯より規模が大きいことを感じらますよね。飲食店や宴会場はもちろんのこと、スパエリアも充実し、24時間楽しめるゲームコーナーやカラオケなどもあるのは嬉しい限りです。

内湯だけで10種類以上

メインの浴場はというと、内湯にはサウナが2種類、水風呂、薬湯、炭酸泉、酸素水風呂、バイブラバスがありこちらは40度くらい。また檜風呂もあり水温は43度あって高めですが、檜のとても良い香りがします。この浴場には別料金300円で楽しめる岩盤浴があり、ロウリュウサウナ、クールサウナ、空風呂(食塩水を気化して取り込む)などもあるんです。

天然温泉がメインの露天

露天は天然温泉がメイン。上段側に42度の高めの浴槽、下段側に40度の浴槽があります。この施設の特徴として、館内のすべての水がナノ水(水の粒子が細かく、肌に浸透しやすい)を使っていることです。ナノ水は化粧水をつけたようなスベスベ肌になるので、女性にとっては嬉しいですよね。消毒臭は少なく、人によっては甘く感じられる泉質のようです。

家族連れには嬉しいプール

実はこの奈良健康ランドにはお風呂以外にプール(別料金500円)もあり、家族連れには嬉しいかも。プールでも一日たっぷり遊べます。そして、実は食事もなかなかに美味しいとの評判です。ここは、ちょっと一休みというよりは、一日たっぷり休みたい時に利用するとその良さがわかります。

●奈良健康ランド 所在地:〒632-0084 奈良県天理市嘉幡町 嘉幡町600−1 電話番号:0743-64-1126 営業時間:24時間営業 利用料金:大人1500円 シニア・学生1000円 小人800円 休み:年中無休 駐車場:1000台

奈良周辺で露天を色々と楽しめる銭湯「虹の湯」西大和店見出し

奈良駅からは西南に位置する西大和ニュータウンにある地元でも人気の銭湯です。奈良駅周辺からはとっと離れてしまいますが、車で来るには便利なところで、駐車場は210台分のスペースを確保。料亭風な門構えと抹茶色の外壁からは、落ち着いた雰囲気を感じられます。

雰囲気に魅了させられる造り

夜になれば入り口から店内までライトアップされ、訪れた人を魅了するでしょう。昼間は昼間の魅力がありますが、夜は夜で訪れた人の心を和ませてくれます。店内に入ると、エントランスからは香の香りが漂っています。その辺りはさすが歴史ある奈良といったところでしょうか。

泉質は食塩泉

では早速温泉に。ここの温泉の泉質は食塩泉のため塩辛く、そのため温まりやすいのです。内湯にはサウナ、水風呂、アイテムバス群、と温泉主浴槽があります。内湯の水温はちょっと熱めの42度。ずらりと並んだアイテムバス群は色々と楽しめそうです。でも、ここの目玉はなんといっても露天風呂。

凝った造りの露天風呂

露天風呂は上段側にある滝風呂から始まり、ちょっと珍しい洞窟風呂や、広々とした岩風呂、スチームバスなど。こちらもちょっと高めの43度ですが、冬場は重宝する温かさですね。露天の下段側には、壺湯、隠し風呂、庵風呂、大釜風呂があり、これらは40度のぬる湯のため、ゆっくりと長湯できます。露天の一番のオススメは景色を楽しめる壺湯です。

朝ごはんついでに銭湯

ここは土日であれば朝8時からやっているため「朝ごはんがてら温泉に」という使い方をしてみるのはいかがでしょうか。そのあとゆっくり温泉を楽しんで、またゆっくりお昼ご飯をいただく。そしてまたお風呂に入って、のんびりと贅沢な一日を過ごしてみるのも良いかもしれませんね。

●虹の湯 西大和店 所在地:奈良県北葛城郡上牧町ささゆり台3-1-1 電話番号:0745-71-1126 営業時間:平日10:00~25:00 土日:8:00~25:00 利用料金:700円 休み:年中無休 駐車場:210台

奈良へ歴史観光に行くついでに銭湯観光も見出し

奈良へ観光に行くのであれば、お風呂で体を温めてから出かけたり、観光後の疲れを癒すためにお風呂に訪れたりしてみてはいかがでしょうか。ちょっとだけ昔の雰囲気を違った面から感じることができますよ。そのため、神社仏閣とはまた一味違った気分を味わえることは間違いないでしょう

もっと奈良を堪能したいあなたへ

奈良県道の駅特集!温泉施設もある?13箇所を紹介!おすすめはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県道の駅特集!温泉施設もある?13箇所を紹介!おすすめはどこ? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
全国各地に点在している道の駅を楽しみませんか?ここでは、観光地・奈良県の道の駅を一挙公開します!特産品がたくさんあり、その地域のことがよくわかるスポットです。見るものがたくさんある奈良では、道の駅を休憩ポイントにして賢く楽しく旅をしましょう。
奈良県日帰り温泉21選!秘湯から貸切風呂のある施設までをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県日帰り温泉21選!秘湯から貸切風呂のある施設までをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内有数の観光地で世界遺産や重要文化財も多数ある奈良県。観光の後の疲れを癒すのにちょっと寄りたい日帰り温泉。今回は奈良県内の日帰り温泉施設を秘湯と呼ばれる穴場から、ご家族・カップルで楽しめる貸切風呂のある施設まで選りすぐりの21温泉をご紹介させていただきます。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月12日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote