地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

奈良のモーニング11選!おすすめのカフェなど人気店を厳選して紹介

朝活ブームもあり、カフェやレストランでモーニングをとるのが人気となっています。ここでは奈良で美味しいモーニングがいただけるおすすめのお店11選をご紹介しています。奈良のおしゃれなカフェやホテルのモーニングビュッフェなどの情報をまとめました。

奈良の美味しいおすすめモーニング11選をご紹介!見出し

Photo by monoprixgourmet_bis

1日を元気に過ごすには、美味しい朝食は欠かせません。名古屋の食文化だったモーニングは全国に広がり、様々なカフェやレストランでモーニングを楽しめるようになってきました。今回は奈良にスポットを当てて、奈良のおすすめモーニングのお店11選をご紹介します。おしゃれなカフェやこだわりパンが人気のレストランなど、美味しいお店が続々登場!

奈良のおすすめモーニング1【ベーカリーレスト茶々】見出し

桜井市にある「ベーカリーレスト茶々」は、地元で30年も続く人気のベーカリーレストランです。毎日70種類以上ものパンを焼き上げ、それがランチタイムには食べ放題になるというパン好きにおすすめのお店です。

ベーカリーレスト茶々のモーニングは残念ながらパン食べ放題ではありませんが、モーニングメニューは充実しています。人気は「ホットドッグセット」600円。ベーカリーレスト茶々でロングセラーとなっている看板メニューなのだそうです。サラダ、ゆで卵、フルーツ、ドリンクがセットになっています。

他のモーニングメニューは、「トーストセット」500円、「たまごトーストセット」780円、「チーズトーストセット」780円、「クロワッサンセット」600円があります。老舗のベーカリーで守られ続けてきた焼きたての美味しいパンはモーニングにぴったりです。

ベーカリーレスト茶々のモーニング実施時間は8時から11時まで。11時以降はランチタイムとなり、18時までの営業です。月曜は定休日となっています。

住所:奈良県桜井市安倍木材団地1-11-1
電話番号:0744-45-3343

奈良のおすすめモーニング2【グランピングカフェニッカ】見出し

ニッカホーム奈良北ショールーム内にある「グランピングカフェニッカ」は、木に囲まれた山小屋のようなインテリアが居心地の良いカフェです。店内にはスムースリクライナーチェアやハンモック、テントといったアウトドアグッズが置かれ、街に居ながらにしてグランピング体験ができるのが人気です。

グランピングカフェニッカはコーヒー豆にこだわっています。バーナーの直火でコーヒー豆を焙煎しているので、香ばしく深みのある味わいの美味しいコーヒーができるのだそうです。豆はフェアトレードのオーガニックコーヒーをセレクトしているのも安心。

グランピングカフェニッカのそんなこだわりのコーヒーをトーストと一緒にいただけるモーニングセットは420円です。地元で人気の秋篠パン工房の食パンをカリッとトーストし、ゆで卵を添えたセットです。グランピングカフェニッカのモーニング営業時間は9時から11時までで、モーニング終了後はカフェタイムとなり、18時まで営業します。

グランピングカフェニッカは「ならやま大通り」沿いにあります。最寄り駅の近鉄京都線高の原駅からは徒歩30分程度かかるので、車でのアクセスがおすすめです。

住所:奈良県奈良市押熊町900ニッカホーム奈良北ショールーム1階
電話番号:0742-53-0234

奈良のおすすめモーニング3【アンヌ・マリーカフェ】見出し

英国風がコンセプトの「アンヌ・マリーカフェ」は、イギリスのプチホテルのようなインテリアの店内でアフタヌーンティーがいただける人気カフェです。店内は広々としていて、10人掛けのテーブル席もあり女子会にもおすすめです。

アンヌ・マリーカフェのモーニングおすすめメニューは、ティータイムにも人気の「スコーン」です。自家製の美味しいスコーンは1個から注文でき、プレーンは1個260円、日替わりフレーバーは1個280円です。2個セットは500円となっています。生クリームまたはクロテットクリームが添えられます。ドリンクはもちろん紅茶で決まり!

アンヌ・マリーカフェのモーニング営業時間は、平日は8時30分から。土日祝日は9時からとなっています。モーニング終了後は平日19時まで、土日祝日は18時まで営業しています。アンヌ・マリーカフェは近鉄奈良駅1番出口から徒歩1分の東向北商店街にあり、アクセスも良好です。

アンヌ・マリーカフェの予約はこちら
ANNE-MARIE CAFE/アンヌマリーカフェ (近鉄奈良/カフェ)の店舗情報は食べログでチェック!駅チカなのに静かで居心地の良い英国風カフェです。手作りのスコーンやケーキ、ランチも自慢です 【分煙 / 禁煙 / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

奈良のおすすめモーニング4【オランダ屋奈良店】見出し

家族で気軽に利用できるカジュアルな雰囲気が人気の「オランダ屋奈良店」は、焼きたてパンや石窯ピザが美味しいベーカリーレストランです。オランダ屋奈良店の朝は早く、7時30分からモーニングがいただけるのがうれしいポイント。定休日もなく、夜は24時まで営業しているので思い立ったら立ち寄れる気軽さが人気のお店です。

オランダ屋奈良店のモーニングのおすすめは、焼きたてパン食べ放題のセット。トーストやテーブルパンが食べ放題な上に、ボリュームたっぷりのサラダにハム、ゆで卵とフルーツにドリンクがついています。値段はドリンクの料金に180円プラスとなるだけで、コスパは抜群。

平日は、パンの食べ放題の他に自家製トースト1枚とサラダ、卵とドリンクがセットになったメニューもあります。値段はドリンクの料金に80円プラスで、こちらも安くておすすめです。

オランダ屋奈良店へのアクセスは、奈良駅から奈良交通バス「ドリームランド前」バス停から徒歩1分です。駐車場が広いので車でのアクセスもおすすめです。

住所:奈良県奈良市法蓮佐保山3-1-23
電話番号:0742-31-3741

奈良のおすすめモーニング5【イーハトーヴSora】見出し

「イーハトーヴSora」は、奈良市郊外の閑静な住宅街にあるカフェレストランです。開放的で清潔感あふれる店内は、1日の始まりを爽やかに過ごすことができそうです。店内では地元産の野菜やパンの販売もあり、朝マルシェのような雰囲気も楽しめます。

イーハトーヴSoraのモーニングメニューは、隣にあるパン屋さん「Giopanni」の焼きたてパンが人気です。湯種仕込みの厚切りトーストにサラダ、ゆで卵、ドリンクがついたセットは600円、限定5食のクロワッサンのセットは600円となっています。他にはホットケーキのセットも人気があります。コーヒー、紅茶は無料でお替りできるそうです。

イーハトーヴSoraのモーニング営業時間は8時から始まり、10時50分がラストオーダーです。モーニング終了後はランチタイムとなり、平日と土曜は19時まで、日曜と祝日18時までの営業となります。

住所:奈良県奈良市帝塚山南4-11-14
電話番号:0742-95-6655

奈良のおすすめモーニング6【レストランセリーナ】見出し

JR奈良駅直結のホテル日航奈良の3階にある「レストランセリーナ」では、ビュッフェのモーニングが楽しめます。オムレツやソーセージなどの洋食からだし巻き玉子や焼き魚といった和食まで、様々なメニューが味わえる贅沢なモーニングです。

中でも食べておきたいのが奈良名物です。興福寺の監修の元、本物の味を再現した「興福寺の精進汁」や「興福寺の粕汁」、そして寺院の僧坊が食したという「茶飯」や「茶粥」などが揃います。また、白いご飯のお供には奈良漬けがおすすめです。

レストランセリーナのモーニングの営業時間は7時から9時30分まで。料金は1人2200円となっています。

ホテル日航奈良

住所:
奈良県奈良市三条本町8-1
アクセス:
車/西名阪自動車道~郡山IC~国道24号線JR奈良駅方面へ 車以外/JR大阪駅から大和路線利用、JR奈良駅西口直結
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:
奈良のグルメな食べ物!名物やB級グルメ・うまい店を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良のグルメな食べ物!名物やB級グルメ・うまい店を食べ歩き! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良は、平城京が作られた日本の古都。奈良には、昔から伝わる食べ物やご当地グルメがいっぱいあります。今回は、歴史ロマン溢れる奈良で育まれた大和野菜を使った名物料理や、絶対に食べていただきたいおすすめの食べ物、そしてグルメファンに人気のお店をご紹介していきます。

奈良のおすすめモーニング7【メインダイニングルーム三笠】見出し

Photo by kaoruokumura

非日常の贅沢モーニングを楽しむなら、奈良ホテル1階にあるレストラン「メインダイニングルーム三笠」がおすすめです。有名な興福寺五重塔を望む席もあり、高級感たっぷりの調度品に囲まれてラグジュアリーなひと時が楽しめます。

Photo by sota-k

メインダイニングルーム三笠のモーニングはビュッフェスタイルではなくコース料理です。モーニングのおすすめメニューは「大和の茶がゆ」2851円。香り高い緑茶で炊いたお粥に、焼き魚や小鉢、お味噌汁などがセットになった体に優しいモーニングです。メインダイニングルーム三笠のモーニング営業時間は7時から9時30分までとなっています。

奈良のおすすめモーニング8【鹿の舟竈】見出し

「竈」(かまど)は、住宅街の一角にある観光案内所「鹿の舟」に併設された和食屋さん。プロデュースしたのは、奈良で人気のカフェと雑貨のお店「くるみの木」を運営する石村由起子さん。明るくナチュラルな雰囲気の店内はカウンター席が中心で、おひとり様でも気軽に立ち寄れる人気のお店です。

竈のモーニングメニューは、山芋のとろろや地元で採れた野菜のお惣菜3品にご飯と味噌汁がセットになった「大和の朝ごはん」1050円と、おかず1品、生卵、ご飯、味噌汁というシンプルな「竈の朝ごはん」550円があります。美味しい奈良の野菜や炊きたてご飯をたっぷり食べれば、1日元気に過ごせそうです。

竈のモーニング実施時間は、8時から11時まで。11時以降はランチタイムとなり、18時までの営業です。毎週水曜は定休日です。最寄り駅はJR桜井線京終駅となっています。

住所:奈良県奈良市井上町11
電話番号:0742-94-5520

鹿の舟は奈良の人気グルメスポット!おすすめメニューやアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鹿の舟は奈良の人気グルメスポット!おすすめメニューやアクセス方法は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
奈良のならまち村は大人気観光スポットとなっています。2015年にオープンをした複合施設でもある鹿の舟は地元の方や観光客から大注目のスポットとして話題となっています。今回、鹿の舟のアクセス方法から施設内容や人気のグルメやカフェメニューまでをご紹介します。

奈良のおすすめモーニング9【幡INOUE近鉄大和西大寺駅店】見出し

近鉄京都線大和西大寺駅の駅ナカカフェ「幡INOUE近鉄大和西大寺駅店」は、出掛ける前に手軽にモーニングがいただけると人気のお店です。モーニングタイムは7時30分から11時までとなっています。

モーニングメニューは「おにぎりセット」450円です。和歌山産梅おかかおにぎりと、自家製甘辛じゃこおにぎりの2個セットで、雑穀米のおにぎりは栄養もたっぷりです。ドリンクはついていませんが、味噌汁とミニおかずがついてきます。

住所:奈良県奈良市西大寺国見町1-1-1タイムズプレイス西大寺
電話番号:0742-36-7680

奈良のおすすめモーニング10【工場跡事務室】見出し

「工場跡事務室」は、その名の通り使われていない工場をリノベーションしたカフェです。工場と言ってもコンクリートや金属といったインダストリアルな雰囲気ではなく木造平屋建て。昔の学校のような趣ある外観がノスタルジックな印象です。建築されたのは大正14年で、奈良の宮大工の手によるものだそうです。

工場跡事務室は、広い工場の敷地内の一角にある事務室と宿直室をカフェにリノベーションしたお店です。懐かしさを感じさせる、温かみのあるインテリアが女性たちの間で人気となっています。工場跡地の他のエリアでは、講演会や映画の上映といったイベントも行われるそうです。

工場跡事務室でモーニングを実施している日は土日祝日のみとなっています。モーニングは9時から実施しており、営業時間は18時までです。なお、金曜はモーニング営業はなく、11時のランチから18時までとなっています。月曜から木曜は定休日です。

工場跡事務室のモーニングは数量限定となっているので予約がおすすめです。また、モーニングをいただく際はオープン時間の9時から9時30分の間に来店しましょう。

工場跡事務室へのアクセスは、近鉄奈良駅1番出口から興福寺を右手に見て国道369号線を奈良公園方面に進み、「県庁東」交差点を左折します。東大寺の「焼門前」交差点を右折すると、左手に工場跡事務室が見えてきます。近鉄奈良駅からは徒歩15分ほどです。

工場跡事務室の人気モーニングメニュー【発酵バタートースト】見出し

工場跡事務室の気になるモーニングメニューは、発酵バタートーストをメインとした「朝のセットメニュー」。厚切りのトーストに無塩発酵バターをたっぷりと塗っていただきます。トーストはサクサクと軽い食感。お好みで塩をふったりマーマレードをつけるのもおすすめです。

朝のセットメニューはトーストの他に、自家製ジュース、サラダとソーセージ、ヨーグルト、大和茶がついています。朝のセットメニューの値段は1350円です。

住所:奈良県奈良市芝辻町543番地
電話番号:0742-22-2215

奈良県のカフェ特集!奈良市外にも人気のおすすめ店がたくさん!一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
奈良県のカフェ特集!奈良市外にも人気のおすすめ店がたくさん!一挙ご紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
かつて日本の中心だった奈良県には歴史的建物が多く点在しています。そんな建物を活かした奈良県らしいおしゃれなカフェがたくさんあるんです。風情溢れる和のお店から料理のおいしい有名なお店まで筆者が厳選したおすすめカフェを紹介していきます。

奈良のおすすめモーニング11【喫茶黒猫】見出し

「喫茶黒猫」は、シックで落ち着いた雰囲気が居心地の良い人気カフェです。近鉄新大宮駅から徒歩3分というビジネス街にあり、仕事へ行く人たちが続々と立ち寄っていきます。店名の通りオーナーは猫好きで黒猫を飼っているそうですが、お店には猫は出勤していないようです。

喫茶黒猫の営業時間は7時から17時までで、モーニングタイムは7時から11時までとなっています。日曜は定休日です。

喫茶黒猫の人気モーニングメニュー【ホットサンド】見出し

喫茶黒猫のモーニングの人気メニューは「ホットサンド」です。食パンに具材を挟んでプレスしたボリュームたっぷりのメニュー。中に挟む具材は、ハム&チーズ、ハム&卵、ツナ&チーズ、ベーコン&チーズ、そしてあんこと多彩です。中でもあんこは名古屋のモーニングを思わせ、つい注文してしまう人も多い定番メニューです。

ホットサンドの値段は具材によって変わり、500円と600円があります。セットのドリンクはコーヒーまたは紅茶から選び、ラテアートがかわいいカフェラテに変更する場合はプラス50円となります。

住所:奈良県奈良市大宮町4-275-5森村第2ビル1F
電話番号:0742-81-4473

美味しいモーニングで奈良の1日を元気にスタート!見出し

Photo by norio_nomura

奈良各地のモーニングがいただけるおすすめ店11選をご紹介しました。この他にもまだまだ美味しいモーニングのお店はたくさんあります。奈良に行ったら美味しいモーニングのお店を開拓してみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2018年6月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote