地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「ちゃんぽん」の意味や語源とは?長崎ちゃんぽんの発祥と歴史も紹介!

皆さんはちゃんぽんと聞いて初めに何を思い浮かべますか?多くの方はご当地グルメラーメンの「長崎ちゃんぽん」という料理の意味で使われるちゃんぽんを想像すると思います。しかし、ちゃんぽんにはもう一つの意味があります。今回はちゃんぽんの意味や歴史について紹介します。

まずはちゃんぽんの意味から知ろう!見出し

Photo by rhosoi

今やどこでも食べることのできるラーメンのちゃんぽんという料理。ちゃんぽんには料理での意味だけではなくお酒の席で使用するちゃんぽんの意味もあります。ちゃんぽんの意味からはじまり、長崎ちゃんぽんの発祥や歴史・由来、通常のラーメンとの違いについて詳しく紹介します。

ちゃんぽんのある長崎県見出し

Photo by Kanko*

ラーメンのちゃんぽんで有名な長崎県。鎖国時代に日本で唯一の開港地といて外来文化を受け入れていた為、他の県とは違い独自の文化を持ち、もちろん料理にも異国の雰囲気があります。有名な食べ物は和と洋、そして中がうまい具合に混ざり合った卓袱料理や甘くふんわりとした食感が特徴のカステラ、そしてカラスミやトルコライスも有名です。

Photo by Yuya Tamai

今や日本全国に広まっているがんもどき、天ぷら、すき焼きは鎖国時代も唯一外国との交流があった長崎が発祥です。長崎発祥した、有名ご当地グルメはほかにもあります。戦後から駐在するアメリカ海軍向けにつくられていたものが由来で、日本人好みにつくられるようになって生まれた佐世保バーガーや遣唐使が大陸から持ち帰ったとされるこしが強い五島うどんがあります。

Photo by hkflc

ご当地グルメ・食材だけでなく観光名所も多くあります。明治期の洋風建築が集まる丘「グラバー園」ではいつ訪れても四季折々の花々を観賞することができます。日本最古の石造りアーチで有名の「眼鏡橋」。そして、1000万ドルの夜景で有名なモナコや香港と並んで世界三大夜景の一つに認定されている「稲佐山山頂展望台」などが有名です。

長崎「眼鏡橋」のハート石はどこ?見所や人気のカフェやランチを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎「眼鏡橋」のハート石はどこ?見所や人気のカフェやランチを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
『眼鏡橋』は、修学旅行のコースにもよく含まれる長崎定番の観光地です。その『眼鏡橋』の何処かに、ハートの石があるそうです。長崎『眼鏡橋』の魅力と共に、ハートの石の秘密や周辺の人気のカフェやランチ処等もご紹介して行きたいと思います。

長崎ちゃんぽんの意味1:料理で使用見出し

Photo by Yuya Tamai

ちゃんぽんの意味1つ目は「さまざまなものを混ぜること」。「混ぜたもの」。長崎料理の一種、肉・麺・野菜などを一緒に煮たラーメンの長崎ちゃんぽんはこちらの意味になります。ちゃんぽんという料理自体は長崎が発祥ですが、現在は全国各地に広がり、それぞれの地域の名産の野菜や魚介を使用したちゃんぽんを食べることができます。

長崎ちゃんぽんの意味2:お酒の席で使用見出し

Photo by uka0310

ちゃんぽんの意味2つ目は「かわりばんこ」。「2種以上のものを併用すること」。1つ目とは違い、お酒を飲む際に使用する言葉です。ビールを飲んだ後に日本酒、日本酒の後にワインといったようにいろいろな組み合わせで混ぜて飲むことがちゃんぽんに当てはまります。つまり、様々なお酒が混ざっている状態のことを指します。

お酒の意味でのちゃんぽんで注意したいこと見出し

Photo by www.twin-loc.fr

ラーメンでの意味とは違い、お酒を飲むときに使用するちゃんぽんでは注意が必要です。お酒の種類やその日の体調・肝臓の状態にもよりますが、一般的には3種類以上ちゃんぽんすると悪酔いを引き起こす可能性があるとされています。悪酔いの原因は2つあります。1つ目は様々な味を楽しむため大量に飲んでしまうことによるものです。

Photo by uka0310

2つ目は体がアルコール度数の変化についていけないためです。私たちの体は、アルコール度数の低いものから高いものへと変えていくことで、アルコールの分解がスムーズに行われます。なので、飲む順番を工夫することでちゃんぽんによる悪酔いを防ぐことができます。飲み会などではちゃんぽんに十分注意しほどほどがおすすめです。

ちゃんぽんの意味で英語表記見出し

Photo by Dai44

ちゃんぽんは意味ごとに違い、英語でも使い分けが必要です。「さまざまなものを混ぜる」という意味では、ちゃんぽんする(all together)や、(mixed up)を使います。また、お酒のちゃんぽん飲み、という意味でちゃんぽんを使う場合は、ちゃんぽん飲み(mix one’s drinks)などと使います。料理名でのちゃんぽんは(champon)という表記になります。

それぞれの意味でのちゃんぽんの使い方見出し

Photo by yoppy

それぞれの意味での違いがある、ちゃんぽんの使い方を紹介します。「まぜこぜにする」では「2種類の食材だけをちゃんぽんして作った料理です。」、「あの地方ではいろんな文化がちゃんぽんしている」などと使います。お酒のちゃんぽんでは「ちゃんぽんのみすると、二日酔いになりやすいから気を付けた方がいいよ。」などと使います。

ちゃんぽんの意味・語源見出し

Photo by *tomoth

ちゃんぽんの語源・由来は3つあります。1つ目は、中国、福建省の方言で簡単な御飯の意味 「喰飯」(シャンポン)がなまったもの。2つ目は長崎とゆかりの深いポルトガルの言葉の、混ぜる・混合する、の意味を持つ「ちゃんぽん」がなまったものです。3つ目は鉦(かね)の「チャン」と鼓の「ポン」が混ざって「ちゃんぽん」となったという説があります。

ラーメンの意味ちゃんぽんの由来見出し

Photo by Sig.

ラーメンのちゃんぽんの由来の違いがいくつかあるように、語源でも違いがいくつか存在します。有名な由来は、長崎市発祥のちゃんぽんは明治初年、長崎人である本吉某が、丸山にて支那うどんをちゃんぽんと名付けて販売したことがきっかけという説の由来が文献に残されています。勝海舟がここ丸山でちゃんぽんを食べてとても喜んだという話が語り継がれています。

Photo by k14

もう一つ有名な由来は、福建省の人たちが長崎市内に出て、庶民相手に商売をするようになった頃、陳平順が貧しい中国人留学生に安くて栄養のあるものを食べさせようと、野菜や肉の切れ端などを炒め、中華麺を入れスープで煮込んだラーメンを作り上げ、ちゃんぽんと名付けたという由来の説です。

ラーメンの意味ちゃんぽんのルーツ見出し

長崎市発祥のラーメンで、ちゃんぽんの由来ともなっているラーメンが、福建省の福州市にあります。福清市の「燜麺」(メンミエン)と呼ばれ、材料・味・見かけ・作り方がとても似ている麺料理です。現在も広く食べられているラーメンで、福州語では「燜八」(モウンマイッ)といいます。先に鍋で具を炒めてからスープと麺を加えて煮ています。日本の長崎ちゃんぽんは、中国では「什錦麵」「強棒麵」(五目麺)と呼ばれています。

ラーメンの意味でのちゃんぽんの定義見出し

Photo by yto

中国由来で長崎市発祥のラーメンである長崎ちゃんぽんには定義があります。公正競争規約施行規則別表では、長崎ちゃんぽんは「長崎県内で製造され」また「唐あく」と呼ばれる、中国由来のものとは異なり、長崎独特のかん水で製麺したものと規定しています。そのため、長崎のちゃんぽん麺は他県で製造されたものとはことなり、独特の風味や食感があります。

麺はラーメンの太麺より太い極太麺。スープは豚骨スープよりも白く、コクとクリーミーな味わいが特徴です。具沢山であるという点も特徴で、豚肉、キャベツ、玉ねぎや人参、シーフードにかまぼこなど、約10種類以上はいることもある、栄養満点、ボリュームたっぷりのちゃんぽんです。同じ中国由来、長崎県でも地域によって少し味や具材に変化があります。

長崎ラーメン3大ちゃんぽん見出し

長崎県で有名な中国由来のラーメン「ちゃんぽん」。同じラーメンのちゃんぽんでも地域によって具材からスープなど特徴が異なります。とくに有名なのが長崎ちゃんぽん、小浜ちゃんぽん、平戸ちゃんぽんです。この3つは長崎3大ちゃんぽんとして知られています。発祥の地である長崎市と、他の2つのちゃんぽんを紹介します。

長崎ちゃんぽん

Photo by Dai44

長崎ちゃんぽんが生まれたのは明治時代です。現在も有名な老舗の中華料理店「四海楼」の陳さんが、「長崎にくる中国人留学生のために安くて美味しい、お腹いっぱいになる料理を作りたい」、という思いからできました。中華鍋で豚肉、野菜、魚介、さらにかまぼこなどの練りものを炒め、そこに小麦粉と漢方薬の一種・唐灰汁(とうあく)で作られるちゃんぽん麺を投入します。

四海楼特製のスープを注いで、一気に仕上げていきます。たっぷりの具出てくる旨味がスープに加わり、またこのスープを太いちゃんぽん麺が吸い込んでいきます。長崎定番のラーメンであるちゃんぽんは、中華街をはじめ大衆食堂や喫茶店でも販売されています。発祥地ならではの味を様々な場所で堪能することができます。

小浜ちゃんぽん

小浜ちゃんぽんの誕生は今から100年ほど前です。小浜温泉から長崎市の茂木港間に蒸気船の航路があり、湯治客の往来と共に長崎のちゃんぽん文化も小浜にやってきました。発祥の地である長崎のラーメンスタイルと違います。海鮮をたっぷり乗せてあり、スープはあっさり系の和風だしが主流です。

そして具の中央には生卵を落とし、小浜のちゃんぽんが完成します。おすすめのいただき方は、はじめは卵をよけてあっさり味のスープと具・麺を楽しみ、ある程度食べたところで卵をまぜて全体をこってり味にして食べます。1杯で2度の味を楽しめることができるのが長崎のちゃんぽんと違い、小浜ちゃんぽんならでは、になります。

平戸ちゃんぽん

美肌の湯が湧く、温泉地として有名な平戸市も、実はちゃんぽんが有名な街です。特徴はたくさんの野菜と平戸で獲れる新鮮な海の幸。そして地元の製麺所で作られる、長崎や小浜とは違い、かなり極太のちゃんぽん麺です。スープは鶏がらと、平戸ならではのあご(とびうお)だしでのスープであっさりとした味となっています。

平戸では、平戸ちゃんぽんのほかに2009年に日蘭交流400年事業を記念して誕生した「オランダちゃんぽん」が人気急上昇中です。豚肉や定番の野菜は使わず 、アスパラ・ベーコン・トマトにジャガイモ、チーズにバター。さらに牛乳と、南蛮食材を具にしています。濃厚な味のラーメンとなっています。

長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎ちゃんぽんのおすすめランキング!地元で人気・有名お店紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
カステラや皿うどんなど名物が沢山の長崎。そんな長崎で人気はやっぱりちゃんぽん。そこで、ちゃんぽんのおすすめランキングを紹介します。新地中華街には名店がずらりと並んでおり、どこに入ればいいか迷ってしまうことも。そんな時はおすすめランキング参考にしてください。

ラーメンの意味ちゃんぽんの人気店1:四海楼見出し

大浦天主堂前駅から徒歩5分程度のところにある「四海樓」。長崎ちゃんぽんと皿うどんの発祥の地として一番有名のお店です。明治32年の創業から変わらぬ味を守り続けています。1階はお土産やちゃんぽんを購入することができ、2階はちゃんぽんミュージアムとなっています。3・4・5階で四海楼の料理をいただくことができます。

全国で有名なリンガーハットの長崎ちゃんぽんと違い、意外にも甘みがあり、塩気が少ないのが特徴的です。好みでソースや酢をかけることで、塩分が程よい程度に加わりちょうどいい味になります。ちゃんぽんは997円。この他に、蓋付きちゃんぽん、皿うどん、酢豚、角煮饅頭、蟹の卵とじ、炒飯、エビチリ、八宝菜、鶏の唐揚げなどがあります。

住所:長崎県長崎市松が枝町4-5
電話番号:095-822-1296

長崎中華街でちゃんぽんがおすすめのお店まとめ!地元でも美味しいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
長崎中華街でちゃんぽんがおすすめのお店まとめ!地元でも美味しいと人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美味しい飲食店が集まる長崎は、九州有数のグルメスポット。中でもご当地が誇る人気の「ちゃんぽん」は、長崎中華街を中心に多くの有名店が軒を連ねています。地元で人気が高い長崎中華街でおすすめのちゃんぽん店をまとめてたっぷりとご紹介してまいります。

ラーメンの意味ちゃんぽんの人気店2:天天有見出し

思案橋駅を出てすぐのところにある「天天有」。創業70年を超える老舗の中華料理店です。ほかの長崎ちゃんぽんと少し違います。味の野菜本来の味を感じられるよう味付けはしないで、ただ茹でてあるだけです。その分がスープはかなり濃厚な味となっています。ちゃんぽんは750円。店内はどこか大衆食堂のような雰囲気で地元の人から長く愛されていることがうかがえます。

ラーメンの意味ちゃんぽんの人気店3:康楽見出し

長崎に観光に来る多くの人が「康楽」でちゃんぽんを食べに来ています。スープは濃厚。麺は中太麺でつるっとした食感。豚肉、キャベツ、海鮮の具がたくさん入った具材は程よい具合にシャキシャキ感があります。卓上にある胡椒をたくさん入れることで一気に味が締まりさらにおいしくなると話題です。ちゃんぽんは830円。お店の時間は午後6時からです。

住所:長崎県長崎市本石灰町2-18
電話番号:095-821-0373

ラーメンの意味ちゃんぽんの人気店4:ニュー小浜見出し

他のお店とは違い、長崎の名物料理が多く揃うレストランで、小浜神社の近くにある「ニュー小浜」。一番人気は、小浜町を代表する「小浜ちゃんぽん」で、650円。鶏ガラ、豚骨をベースに長崎県産のカタクチイワシでだしをとったスープは長崎ちゃんぽんと違い、あっさりとした味となっています。魚介類、野菜たっぷりのちゃんぽんです。

住所:長崎県雲仙市小浜町北本町862-2小浜ターミナル
電話番号:0957-74-2804

「小浜ちゃんぽん」は長崎のおすすめ名物!美味しい人気店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
「小浜ちゃんぽん」は長崎のおすすめ名物!美味しい人気店も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
長崎県で「小浜ちゃんぽん」のおすすめ店をご紹介します。長崎ちゃんぽんは有名ですが、その中でも「小浜ちゃんぽん」も長崎名物の料理。地元の人御用達の有名店や、ランチ時には行列のできる人気店など、色々ご紹介するので是非ご参考に。

ラーメンの意味ちゃんぽんの人気店5:もりとう食堂見出し

創業70年の「もりとう食堂」。製麺所と兼業していて、平戸ちゃんぽんを提供するお店のほとんどがこちらの麺をおろしています。独特の風味のある麺は太麺でもちもちとしつつも、少し硬め。スープはまろやかで白コショウを加えることで味に締まりが生まれる特徴のあるつくりとなっています。たくさんの具材も盛られているちゃんぽんの値段は700円です。

もりとう食堂では「オランダちゃんぽん」も有名です。普通のちゃんぽんとの違いはバターとミルクによるコクがぷらすされています。オリーブオイルとバターで炒められた食材とあっさりとした鶏がらスープがよく合っていると話題です。チーズ、ジャガイモ、アスパラ、スライスチーズと洋風のちゃんぽんです。2つの人気ちゃんぽんをこちらのお店で同時に食べることができます。

住所:長崎県平戸市崎方町824
電話番号:0950-22-2343

ラーメンの意味ちゃんぽんの人気店6:海花亭見出し

小浜町アリーナや小浜歴史資料館の近くにある「海花亭」。一番の人気のメニューは「小浜ちゃんぽん」で700円です。麺は適度なひっかかりがあり、豚骨の味が強めのスープと野菜を程よくからめとることができます。開店直後から地元の人が多く入ってくるほど人気で、カウンター席がないので、早くいくことがおすすめです。

住所:長崎県雲仙市小浜町北本町905 
電話番号:0957-74-2776

ちゃんぽんの意味を理解してちゃんぽんを食べに行こう!見出し

Photo by nakashi

ちゃんぽんの語源、意味、歴史や発祥について紹介してきました。普段何気なく食べているちゃんぽんですが、少しちゃんぽんについての知識が増えると長崎で本場ちゃんぽんの味を食べてみたくなったのではないでしょうか?長崎県に観光などで訪れた際には、ぜひ様々な店独自の長崎ちゃんぽんの味を堪能してください。

投稿日: 2018年7月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote