地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

プラネタリウムの関西おすすめスポット11選!デートにも人気の場所などは?

大人デートにプラネタリウムはいかがでしょうか?プラネタリウムって子供向けのものじゃないの?と思うかもしれませんが、そうではありません。関西で大人デートにぴったりの人気プラネタリウムをまとめました。関西でのデートプランに入れてみてはいかがでしょうか。

関西で人気のプラネタリウム見出し

Photo byHans

関西の博物館にはプラネタリウムを楽しめる施設がたくさんあります。プラネタリウムというと、子供向けの番組が多く、大人はあまり楽しめない印象があります。しかし長らくプラネタリウムを見ていないという人が見ると、満天の星に圧倒されること間違いありません。恋人と楽しめる人気のおすすめプラネタリウムを厳選してご紹介します。

プラネタリウムではどんな体験ができるの?見出し

Photo by wehearthate

プラネタリウムって、子供向けの番組を見るだけじゃないの?と思う人もいますが、上映スケジュールをチェックすると、大人向けの番組が上映されている施設もあります。リクライニングできるシートに腰掛け、リラックスしながら上を見上げると、幻想的な満天の星空を眺めることができます。恋人と2人で見上げる星空は格別です。

大人デートにプラネタリウムはアリ?見出し

Photo byStockSnap

大人デートと言えば、映画を見たりおしゃれなお店で食事をしたり、夜景を横目にドライブという人も多いかもしれません。しかしそんなデートばかりで違うデートを楽しみたい!という人もたくさんいます。そんな時はプラネタリウムデートがおすすめです。恋人と静かな空間で星空を見上げ、遠い宇宙に思いを馳せるデートは良い思い出になります。

プラネタリウムデートでおさえたいポイントは?服装や東京のおすすめ施設も解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
プラネタリウムデートでおさえたいポイントは?服装や東京のおすすめ施設も解説 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子どものころに行ったきりのプラネタリウムが今、大人のデートスポットとして注目されています。懐かしすぎてよく憶えていない人のために、プラネタリウム・デートで押さえておきたいマナーや服装などのポイントをここで一挙に紹介します。
関西のドライブデートおすすめスポットは?雨の日や夜でも盛り上がる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西のドライブデートおすすめスポットは?雨の日や夜でも盛り上がる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
恋人とのドライブデート、マンネリ化していませんか?関西には遊ぶところがたくさんあるのでドライブデートにピッタリなんです!そこで定番なところから雨の日でも盛り上がる、関西のおすすめ日帰りドライブデートスポットを調べてみました。

関西で人気のおすすめプラネタリウム1:大阪「大阪市立科学館」見出し

「大阪市立科学館」は、大阪府北区中之島地区にある「宇宙とエネルギー」をテーマにした科学館です。前身の「大阪市立電機科学館」は、第二次世界大戦よりも前の1937年に開館しています。そのため関西だけではなく、日本中からたくさんの人が集まる関西で人気の科学館です。国内で初めて天体電波観測が行われた地ともいわれています。

大阪市立科学館のプラネタリウムは、世界最高峰と言われています。超高性能の大型投影機で投影する星空は圧巻です。また1937年に日本で初めてできた科学館で東洋初のプラネタリウムを受け継いでいて、天文スタッフの生解説が聞けたり、関西でも数少ない夜のプログラムが人気です。是非、関西の中でも自分の目で見て欲しいプラネタリウムです。

「大阪市立科学館」は、JR大阪環状線福島駅またはJR東西線新福島駅の2号出口から出て約1kmほどのところにあります。車でアクセスする場合は、大阪市立科学館の専用駐車場や提携駐車場はないため、近隣の有料駐車場を利用しましょう。プラネタリウムの入場券は大人600円、1回の上映時間は約45分、最終投影はPN4:00です。

関西で人気のおすすめプラネタリウム2:大阪「ソフィア堺」見出し

「ソフィア堺」は、大阪府堺市中区にある教育や文化の拠点となっています。「自然への回帰」をコンセプトにし、タイムマシンに見立てたプラネタリウムで旅をするように学ぶことができます。約800人収容可能な大ホールでは、各種発表会や式典、舞台や音楽を楽しむ事ができます。科学展示室も外せません。

ソフィア堺のプラネタリウム「千の夢きらめく堺星空館」では、子供向けの番組のほか、PM6:00頃には夜のヒーリングプログラムなども上映しているので、大人のデートでも楽しむことができます。恋人とワイワイ楽しむのも良いですが、たまには夜に2人でゆったりとリラックスするデートも良いでしょう。天文台では本物の星も楽しめます。

ソフィア堺へはバスや鉄道でアクセスできます。一番近い駅は泉北高速線の「深井駅」で、駅から約800mの場所にあります。また車の場合は、有料の専用駐車場が利用できます。プラネタリウムの観覧券は、大人1番組510円、デュオ(2番組)810円、トリプル(3番組)1,220円です。恋人と夜までドームの星空をゆったり眺めるのも良いでしょう。

関西で人気のおすすめプラネタリウム3:大阪「すばるホール」見出し

「すばるホール」は、大阪府富田林市にある多目的ホールです。音楽や芸術などの文化に触れる機会を増やす目的で作られました。アーティストのライブや演劇などが楽しめるだけでなく、天文台やプラネタリウム、ワークショップなども楽しむ事ができます。各種講座や教室もあるので、毎日多くの人で賑わっています。

「すばるホールプラネタリウム」では、子供向けの番組のほか、大人も楽しめる番組の上映、ドーム内に漂うアロマの香りでリラックスできる「星空アロマ」などのイベントも行っています。プラネタリウムドームで描かれる壮大な大型映像が見れる場合もあるので、恋人との大人デートで楽しめるよう上映スケジュールをチェックしておきましょう。

「すばるホール」へ電車で行く場合は、近鉄長野線「川西駅」から徒歩8分、バスの場合は南海高バス「小金台二丁目」停留所で下車後、徒歩8分で着きます。車の場合は、専用駐車場が利用できます。初めの2時間は無料です。プラネタリウムの観覧券は、大人500円となっています。事前に上映スケジュールをチェックしてから行きましょう。

大阪のプラネタリウム特集!デートにも人気のスポットや星カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大阪のプラネタリウム特集!デートにも人気のスポットや星カフェもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
大阪には数多くのプラネタリウムがあり、星空を楽しむことができます。プラネタリウムはそのロマンチックさから、デートにも大人気です。そんな大阪にあるプラネタリウムの情報を紹介するとともに、デートにおすすめの星カフェについても紹介します。

関西で人気のおすすめプラネタリウム4:京都「京都市青少年科学センター」見出し

「京都市青少年科学センター」は、子供も大人も楽しみながら科学に触れることができる科学館です。おしゃべりをするティラノサウルスは、子供だけでなくカップルでも楽しめます。屋外展示も人気で、定期的にイベントも開催されていいます。京都市青少年科学センターは、夜ではなく昼間の大人デートにもおすすめです。

京都市青少年科学センターのプラネタリウムでは、一般投影番組や子供向けの番組、初めてプラネタリウムを見る子供向けの番組のほか、「大人のための星空めぐり」という番組も投影しています。落ち着いた雰囲気でリラックスしながら観覧できる特別投影は、高校生以上からなので大人デートに人気です。

「京都市青少年科学センター」へ電車を利用する場合は、阪急電車「藤森駅」で下車後、400mのところにあります。バスの場合は京都駅前から「青少年科学センター行」に乗車すると便利です。車の場合は30台収容可能な駐車場が利用できます。プラネタリウムの観覧券は、大人510縁ですが、科学センター入場料510円も必要です。

京都のプラネタリウム!子供と一緒やデートにも使えるおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のプラネタリウム!子供と一緒やデートにも使えるおすすめスポット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
子供と行ってもデートで行っても楽しめるプラネタリウム。京都市内にはそんな魅力的なプラネタリウムがたくさんあります。寝転んだ状態でリラックスして楽しめるものや、プログラムの数がとっても多いものなど様々。この記事ではそんな京都のプラネタリウムについてまとめました。

関西で人気のおすすめプラネタリウム5:兵庫「姫路科学館」見出し

「姫路科学館」は、兵庫県姫路市青山にある科学館です。様々な標本や展示で、大人も子供も自然や化学に触れることができます。世界最大級のプラネタリウムと、定期的に内容が変わる期間限定の特別展も人気です。関西で大人デートをするなら、恋人と童心に返って楽しむ事ができる「姫路科学館」がおすすめです。

世界最大級のドームで楽しめるプラネタリウムは、全天映画と星空案内を楽しむ事ができます。解説院による生解説で楽しめる「星空案内と宇宙の話題」は、星空の楽しみ方や知らなかった宇宙の話が聞けるので、大人デートでも十分楽しめます。全天映画では、ドーム全体を使って迫力のある映画が楽しめます。恋人とのデートにもおすすめです。

「姫路科学館」へバスでアクセスする場合は、JR姫路駅または山陽姫路駅から「星の子館前」で下車すると便利です。JR姫新線を利用する場合は、「余部駅」から徒歩30分かかり、後半1kmは街灯もない山道なので注意してください。車の場合は70台収容可能な駐車場が利用できます。プラネタリウムは大人500円、お得なセット券もあります。

姫路のおすすめデートスポットは?プラネタリウムや個室ディナーが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
姫路のおすすめデートスポットは?プラネタリウムや個室ディナーが人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県の南西部に位置する姫路市で、気になる異性やカップルでのデートを楽しむことができるおすすめのスポットはどこなのでしょうか。今回は姫路で人気のおすすめデートスポットをご紹介します。プラネタリウムや個室ディナーの情報もございます。

関西で人気のおすすめプラネタリウム6:兵庫「伊丹市立こども文化科学館」見出し

「伊丹市立こども文化科学館」は、兵庫県伊丹市にある科学館です。常設展示室では「宇宙のふしぎ」がテーマの体験型の展示があります。企画展では季節によって様々な企画を楽しむ事ができます。どれも期間限定となっているので、恋人とのデートで童心に返りながら楽しみましょう。

伊丹市立こども文化科学館のプラネタリウムは、「レギュラー投影」「トワイライト投影」「ちびっこ投影」の3種類が楽しめます。星空を眺めながら解説を聞けるレギュラー投影はファミリーやカップルに人気ですが、毎週土曜のPM4:15から投影される「トワイライト投影」は、上質な音楽と共に星空を眺められるためデートにおすすめです。

伊丹市立こども文化科学館は「イオンモール伊丹テラス」の近くにあり、JR伊丹駅から徒歩で17分、バスの場合は「神津」停留所降りてすぐです。車の場合は専用駐車場がないので、周辺駐車場を利用してください。プラネタリウムの観覧料は、大人400円となっていて、1回の投影時間は約50分、途中入場ができませんので注意してください。

関西で人気のおすすめプラネタリウム7:奈良「大塔コスミックパーク星のくに」見出し

「大塔コスミックパーク星のくに」は奈良県五條市大塔町にある様々なレジャーが楽しめる施設です。何といっても奈良県で唯一「天文台のある宿泊施設」なので、多くの人がプラネタリウムや本物の星空を眺めに集まります。他にも道の駅や交流館、オートキャンプ場、郷土資料館などの体験もできるので、恋人との大人デートにもおすすめです。

プラネタリウムは、土日祝日のみとなっていて、PM1:30~とPM3:30~の2回投影されます。夜に本物の星空を見る前に、プラネタリウムで予習ができると人気です。子供はもちろん、恋人と大人デートで訪れる人もたくさんいます。関西でも数少ない、プラネタリウムと天文台、宿泊と温泉が全部楽しめる「星のくに」に遊びに行ってみましょう。

大塔コスミックパーク星のくにへ電車でアクセスする場合、JR線は「五条駅」近鉄線は「八木駅」で下車します。その後は奈良交通バスで「星のくに」停留所で下車します。バスの本数が少ないので、事前チェックしましょう。車の場合は専用駐車場が利用可能です。プラネタリウムは一般の大人が500円、宿泊者の場合は大人300円で観覧できます。

関西で人気のおすすめプラネタリウム8:滋賀「デジタルスタードーム ほたる」見出し

デジタルスタードーム ほたるは、滋賀県守山市にある「琵琶湖マリオットホテル」に併設されたプラネタリウムです。ホテルに併設されているので、恋人とプラネタリウムの観覧後は、琵琶湖をが望める客室でのんびり過ごすというのも良いでしょう。大人な雰囲気のホテルなので、大人デートを楽しみたいカップルにぴったりのおすすめスポットです。

2017年10月に生まれ変わった最新の映像システムで見る宇宙は「圧巻」の一言です。上質の音楽も楽しめるサウンドシステムとの融合で、現実から離れたような不思議な感覚が味わえます。子供向けのプログラムや「星のお兄さん」の爆笑プラネタリウム解説などのプログラム、大人デートにおすすめの癒しのプログラムなど多彩な投影を楽しめます。

デジタルスタードーム ほたるへ公共交通機関でアクセスする場合は、JR湖西線で「堅田駅」下車、バスまたはタクシーで15分ほどで到着します。または、JR東海道山陽本線新快速で「守山駅」で下車した場合は、路線バスで約40分です。プラネタリウムの観覧料はプログラムの内容や宿泊するかどうかでも変わりますので事前にチェックしましょう。

関西で人気のおすすめプラネタリウム9:和歌山「みさと天文台」見出し

「みさと天文台」は、和歌山県海草郡紀美野町にある天文台です。自然の中にあるので、本物の星空を体験することができます。月の出ていない日は肉眼で天の川を見ることができる関西屈指の人気天文台です。映画やカラオケなどのデートもいいですが、たまには恋人を誘って夜の大人デートを楽しみたいという人におすすめです。

土日祝日のPM2:30~は、解説員による生解説でプラネタリウムを楽しむ事ができます。昼間はプラネタリウムで宇宙や星空について学び、夜は本物の星空が見れます。悪天候で星空ツアーが開催できない場合にもプラネタリウムを楽しむ事ができるのでおすすめです。3Dメガネで楽しむ「3Dシアター」でも銀河系や惑星について楽しく学べます。

現在は大阪からみさと天文台まで車で2時間ほどでアクセスできますが、高速道路や国道の整備によってもっと身近になるので、大阪方面でデート中の大人カップルにもおすすめです。市街地から離れた場所にあるので車でのアクセスをおすすめします。付近には温泉施設や宿泊施設もあるので、恋人とのデートだけではなく、小旅行にもおすすめです。

関西で人気のおすすめプラネタリウム10:三重「そらんぽ四日市」見出し

「そらんぽ四日市」は、三重県四日市市にある「博物館」「プラネタリウム」「四日市公害と環境未来館の3つの施設から成っています。常設展示の「時空街道」では、大型スクリーンで原始時代から現在までの四日市の歩みを映像で学べます。昔の街並みを再現した展示は、絶好の撮影スポットになっており、大人デートでも人気です。

プラネタリウム「GINGA PORT401」で使用されている投影機が、「最も多くの星を投影する」としてギネス世界記録に認定されました。是非、世界一の星空を8Kの世界で恋人とと一緒に確かめてください。有名アーティストの音楽とコラボした星の物語は、大人デートで大変人気があります。他にも大人向けのプログラムがたくさんあります。

公共機関でアクセスする場合「近鉄四日市駅」から徒歩で3分、JR四日市駅から徒歩で20分ほ、バスの場合は「近鉄四日市」バス停から徒歩3分、「文化館前」バス停から徒歩2分で到着します。専用駐車場がないため、車でアクセスする場合は、JAパーキングの駐車券を出すと2時間無料券がもらえます。プラネタリウムの観覧料は、大人540円です。

四日市のプラネタリウムはギネス認定の世界一?その魅力から料金まで徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
四日市のプラネタリウムはギネス認定の世界一?その魅力から料金まで徹底ガイド! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんはギネス認定のプラネタリウムが四日市にあることをご存知ですか?そんな世界一の最新技術を搭載した四日市のプラネタリウムの魅力から料金まで徹底ガイドしていきます。三重県近郊にお住いの方は夏休みの自由研究にも最適なのでぜひ、ご覧ください!

関西で人気のおすすめプラネタリウム11:鳥取「鳥取市さじアストロパーク」見出し

「鳥取市さじアストロパーク」は、鳥取県鳥取市佐治町にあります。大型望遠居を備えた関西でも有数の天文台です。本物の星空だけでなく、プラネタリウムの観覧もできます。宿泊施設も完備しているので、疲れた体を休めつつ、満天の星空で癒されると大人カップルのデートでも人気の施設です。

さじアストロパークのプラネタリウムは、より皆さんが楽しめるよう前半、後半で2部構成になっています。前半は専門の解説員による今夜見える星空の生解説、後半は季節によって移り変わる星空のデジタル番組を楽しむ事ができます。平日は1日3回、土日祝は1日4回投影しています。夜の星の鑑賞会前にプラネタリウムで予習できるのと人気です。

鳥取市さじアストロパークは山の上にある施設のため、公共交通機関でのアクセスは非常に不便です。できれば自家用車やレンタカーなどでアクセスすることをお勧めします。もし電車でアクセスする場合は、JR因美線の「用瀬駅」で下車し、タクシーを利用します。タクシーは事前に予約が必要です。なお、プラネタリウムの観覧料は大人600円です。

関西で人気のおすすめプラネタリウムで大人デートを楽しもう見出し

Photo by spo0on

恋人と大人なデートがしたい!となった場合、おしゃれな街へ行ったり自然の中をドライブという人が多いと思いますが、プラネタリウムの観覧もおすすめです。関西ではいろいろな場所でプラネタリウムが観覧できますが、その中でも大人デートで人気のスポット、夜にも投影しているスポットなどがあるので、恋人と相談の上選んでみてください。

投稿日: 2018年8月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote