地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

函館でネットカフェに行くならココ!おすすめの人気店をご紹介!

函館でネットカフェに行くならココ!おすすめの人気店をご紹介!
投稿日: 2018年8月28日最終更新日: 2020年10月8日

北海道で人気の旅行地、函館。観光やグルメを味わう人が多く、海外からも人気の観光地でもあります。そんな中、安く泊まれる宿泊施設としてネットカフェが注目されています。函館には宿泊におすすめなネットカフェもあり、個室やシャワーもあり人気です。

人気の観光地函館見出し

Photo by hiroooooki

歌にも歌われる人気の観光地、函館。人気の観光スポットとして海外からの観光客も多く、青森等近隣の県からもふらりと訪れる人も多いです。五稜郭や函館山等、北海道の見るべきものがつまった人気観光地。観光シーズンではホテルや旅館は満員になり、宿泊予約も一カ月以上前からできなくなってしまうこともあります。

そこでいざという時に覚えておくと便利な、函館で宿泊する際にもおすすめな、ネットカフェをご紹介していきましょう。

函館観光の穴場スポットを厳選!青の洞窟やおすすめの食事ポイントなども紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
函館観光の穴場スポットを厳選!青の洞窟やおすすめの食事ポイントなども紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道にある主要都市のひとつ「函館」。函館にはさまざまな有名観光スポットがありますが、地元の方おすすめの穴場観光スポットも多く点在しています。ガイドブックにはのっていない青の洞窟をはじめ、水無海浜温泉、立待岬など北海道の魅力を感じられる観光スポットです。

ライブの多い函館見出し

Photo by f999999_key

函館は観光スポットであると同時に、北海道で行われるライブの多い場所でもあります。そのため多くのアーティストのファンが殺到します。中には北海道から始まるツアーにすべて参加をするという熱狂的なファンもいます。中には宿泊代をできるだけ節約したいという人も多いです。

Photo by sayo-tsu

ライブハウスも多く、ファンの人には函館は観光よりもライブで利用する人も多い場所です。ファンの人の間では、安い宿泊施設や便利なネットカフェは口コミで伝わったり、おすすめされていきます。中にはネットカフェ以外にも宿泊しやすい場所もあり、慣れた人だからこそ知る人気の穴場もあります。

Photo by kubotake

現地にいる友人の家に泊めてもらうという人もいますが、友人同士でホテルを借りたりする人もいれば、カプセルホテルなどを借りる人もいます。そして中にはネットカフェを利用する人もいます。地方からやってくる人にとっては交通費だけでも何万円とかかってしまうため、ネットカフェは安く宿泊できる貴重な存在なのです。

サービス充実ネットカフェ見出し

Photo by june29

漫画喫茶から派生したネットカフェは、オープン席だけだったのが個室が用意されるようになり、シャワールームやアメニティも充実、ドリンクの飲み放題や場所によってはお菓子などの軽食も食べ放題という場所も増えてきました。寝心地はベッドにはかないませんが、他のサービスが充実しているため、宿泊施設として利用する人も増えてきました。

Photo by Kuruman

函館に限らず、最近では居心地の良いネットカフェに宿泊する人は年齢性別問わず多いです。個室もあり、シャワーも完備されていて、飲み物も飲み放題。作業に集中できるため、勉強や仕事で利用する人もいます。板で仕切られているだけでなく、完全個室の場所もあり、ネットカフェの過ごしやすさは日々進化しています。

Photo by nyanchew

ネットカフェといえば漫画を読む場所、インターネットをする場所、仮眠をとる場所などなど、ちょっとした時間つぶしのために使われることが多かったのですが、今では食事メニューも充実し、一日中いることができます。完全個室の場所なら友達同士で映画を見たり、おしゃべりをしたりと様々な使い方をされるようになってきました。

Photo by naotakem

飲み物も今まではジュースや冷たいお茶のようなものが多かったのですが、最近では温かいお味噌汁や茶葉でいれる本格的な紅茶もあり、女性の利用者も多いです。宿泊の利用者を意識してシャワーが完備され、女性向けにブランド物のシャンプーや化粧品のアメニティも豊富にあり、より利用者が急増しています。

函館宿泊難民を救う?ネットカフェ見出し

Photo by Francisco Javier Argel

函館は本州に最も近い場所でもあり、青森から気軽に観光に来る人が多いです。日帰りで訪れる人もいれば、そのまま宿泊する人もいます。予約をせずに立ち寄って、寒い時期にはとりあえず眠れる場所があれば良いと、宿泊場所をとくに決めずに来る人は、ネットカフェを利用する人も多いです。

函館は日本だけでなく海外からの観光客が多く、ライブやイベント、観光などが重なった時はホテルが予約できず宿泊先に困ってしまうこともあります。そんなときにネットカフェが宿泊施設として役立つときがあります。ふらりと立ち寄ってにどのホテルも満室で利用できない時に、初めてネットカフェで寝たという人は一定数います。

ネットカフェを使い慣れていない人は、個室があることやシャワーがあることなど知らない人も多く、ちょっとした時間つぶしや、アクシデントによって宿泊したのをきっかけにファンになる人も多いです。フラットタイプのシートを利用すると、柔らかく寝心地の良い感触にファンになってしまう人もいます。

個室のある函館ネットカフェ見出し

函館には2018年8月現在二カ所にネットカフェがあります。以前は「自遊空間」のネットカフェもあったのですが、現在閉店していて函館のネットカフェは「アイ・カフェ」「コミック・バスター」の二種類のネットカフェになっています。それぞれ違う会社の経営しているネットカフェなので、サービスや料金が変わってきます。

Photo by ken_c_lo

個室のある部屋はリクライニング席があり、リクライニングを倒せばぐっすり眠ることができます。毛布の貸し出しサービスがある場所もあるので、寒いときや空調があわないときは相談するのもおすすめです。基本的には宿泊施設ではないので、自分でブランケットや服の重ね着などで調節するようになります。

Photo by Kanesue

冬の函館はかなり気温が下がり、暖房が入っていても足元が冷えてしまったりと寝苦しくなってしまうことがあります。真冬の函館は雪が高く積もる寒冷地帯。東北地方以西、南から訪れる人は体験したことのない寒さを感じることもあります。冬に函館に行くとは、寒さ対策をしっかり行うのがおすすめです。

函館遠征民におすすめ!ネットカフェ見出し

Photo by phaphapha

ライブツアーなどで全制覇を目指す人には交通費を抑えたり宿泊代金を抑えるのはとても重要なことです。そんな人にこそ、ネットカフェでの宿泊はおすすめです。函館にはシャワー付きのネットカフェがあるため、身体を洗ってさっぱりすることができますし、個室でゆっくり休むことができます。

Photo by takanori00

なにより、気兼ねなくインターネットができる環境は次のライブ会場や宿泊場所を確認するのにもとても便利です。なるべく料金を抑えて、さらに便利に情報を検索することができるので、ライブ遠征で訪れた人にはビジネスホテルやカプセルホテルよりも利用しやすいと感じる人も多いです。

あなたはどっち?格安ホテルとネットカフェ見出し

Photo by phaphapha

函館にはホテルが多く、高級旅館やサービスの充実したホテルもあれば、民泊やドミトリー型の格安ホテル等、様々な値段で提供されています。格安ホテルで統一しているのが、「寝るだけなら十分」「安い料金で利用できる」というところで、個室もないタイプのホテルもあります。

Photo by inunami

ネットカフェを利用する人の中には、無防備な状態で横になって眠るより、個室のあるネットカフェでリクライニングで寝る方が安心できるという人もいます。気になる人には気になって眠れないところもあり、カプセルホテルよりもネットカフェの方が寝やすい、便利と感じる人はいます。

Photo by nakanishiakihito

ネットカフェの利便性は、サービスが充実していること、好きな時に漫画を読んだりインターネットで通信量を気にせず動画をみることができることなど、時間を潰すためには最高の設備がそろっています。しかし、寝るためだけで利用をするには、寝心地が重要になってきます。冬の函館では寒くて眠れない夜もあります。

Photo by douglaspperkins

函館にはJR「函館駅」近くに多くのホテルがあり、格安ホテルでも寝るためだけなら利用しやすいです。睡眠よりも調べ物やパソコンを使う作業があり、なるべく安く済ませたい人にはネットカフェがおすすめです。その時の体調や体力を考えながら、選ぶのも重要になってきます。

シャワーがついているネットカフェや、料金が安いネットカフェなど場所によりサービスは変わります。個室があるネットカフェは周りの人に気を使わずにゆっくりできるため、自分の部屋にいるような快適さを感じる人もいます。しかし、人によってはネットカフェでは眠れず疲れが残ってしまう人もいるため、安さよりも自分に合っているかは重要です。

カプセルホテル函館

住所:
北海道函館市千歳町9-11
アクセス:
車以外/JR函館駅前から湯川方面行の電車にのり2駅目、新川駅。目の前。
料金の目安:
2,808円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

函館人気ネットカフェ1.「アイ・カフェ」見出し

「アイ・カフェ函館五稜郭店」はアミューズメント施設の中にあり、宿泊だけでなく遊ぶのにもおすすめです。オープン席の椅子も座り心地が良く、少し休憩するつもりが長居したくなってしまう居心地の良さ。部屋の中には大画面で映画が観れるシアタールームもあり。シャワーもあるので自宅のようにくつろぐことのできるサービスが豊富です。

アイ・カフェ函館五稜郭店は24時間年中無休なので、お盆やお正月にも利用することができます。駐車場も1200台完備されているので、車での観光にもおすすめです。個室以外にもオープン席もあり、パソコン席以外は非会員でも利用できるため、ちょっとした暇つぶしでもおすすめです。

函館ネットカフェ「アイ・カフェ」の料金見出し

アイ・カフェでは利用者は無料の会員登録をするようになります。カード会員もありますが、スマートフォンからもできます。誕生日には割引サービスがあり、月一回席料が半額になるクーポンもあり、何度も利用したくなるお得なサービスがあります。事前に登録しておけば、宿泊するときにお得に利用することができます。

Photo by Matoken

料金は一人30分260円。土日祝日の場合は10円アップします。時間が過ぎると自動的に一番安いパック料金で計算されるようになっているので、ついつい長居してしまったときでも安心して利用できます。宿泊に人気のパックは夜21:00から朝5:00まで受付している、ナイトパックです。6時間1157円と9時間1528円。土日祝日はプラス100円で利用できます。

学生の場合はさらに安く、5時間926円で利用できるパックもあり、少し寝るために使いたい人にもおすすめです。早朝から観光に出かける学生や節約したい人に利用しやすい金額になっています。ゆっくり休みたい人におすすめなのが、12時間1896円で利用できるパック。時間を気にせずゆったり休むことができます。
 

函館唯一のシャワー付きネットカフェ「アイ・カフェ」見出し

Photo by Kuruman

個室タイプの部屋もあり、シャワーも40分400円で利用することができます。高速バスなどで来た人や、夏場の観光で来た時にもさっぱりすることができるので人気のネカフェです。インターネットや雑誌、飲み物も自由に利用できるため、カプセルホテルよりも利用しやすいと感じる人もいます。

Photo by yto

シャワーにはタオルなどのアメニティも完備。男女別々にシャワールームがあるため、女性でも気兼ねなく利用することができます。観光などで歩き回った時は身体をさっぱりしてから眠った方が疲れもとれます。そのため人気があり、時間帯によっては混雑することもあるので、土日祝日は様子を見ながらの利用がおすすめです。

函館ネットカフェ「アイ・カフェ」のアクセス方法見出し

Photo by Dr.Colossus

冬の函館は雪が積もり、遠い距離を歩いていくのが大変な時期があります。駅から徒歩10分くらい歩けばいいかと思っていざ行くと、函館の冬の厳しさに挫折してタクシーを使うことになってしまう、という安さ重視の選択が裏目に出てしまうことがあります。しかし、アイ・カフェ函館五稜郭店は駅のそばにあるアクセス抜群の立地です。

Photo by iyoupapa

市電「五稜郭公園前駅」から徒歩約4分で到着するネットカフェ、アイ・カフェ函館五稜郭店。わかりやすい立地にあるため、観光の人だけでなく地元の人も多く利用します。予約ができないため、混雑するときには満員で利用することができなくなってしまうので、日時によっては注意が必要です。

住所:北海道函館市梁川町9-3テキサス函館2階
電話番号:0138-55-7771

函館人気ネットカフェ2.「コミック・バスター」見出し

日本中に店舗を持つコミック・バスター店が函館にもできました。「コミック・バスター函館八幡通店」は周りのネカフェの中では最も高性能のパソコンを導入していることで人気のネットカフェです。導入されているオンラインゲームも多く、ゲーム好きな人におすすめです。

コミック・バスターではお食事メニューも豊富にあるので、ネットカフェに行く前に食事を済ませる時間や、場所がなかった時、夜遅くなってしまった時でも満足感のある食事をすることができます。カップ麺やお菓子もありますが、温かい食事は疲れを癒してくれます。また、コミック・バスターではタバコを吸うこともできます。

Photo by neco

禁煙の人も利用しやすい完全分煙を実施しているので、喫煙する人にも利用しやすくなっています。IQSなら禁煙エリアでも吸うことができるので、IQSユーザーにはより利用しやすいネットカフェになっています。ツイッターでキャンペーンや割引サービスの情報も発信しているので、確認していればよりお得に利用できるようになります。

函館ネットカフェ「コミック・バスター」の料金見出し

コミック・バスターでは利用前に会員に入会する必要があります。入会金は100円。運転免許証や保険証、パスポートなどの確認書類が必要になります。しかし、その手間や料金を考えても函館エリアの中では安い料金で利用することができます。最初の30分が180円で利用することができ、10分毎に80円料金が加算されます。

Photo by sekido

宿泊におすすめな料金プランは、夜19:00から深夜3:00まで受け付けているナイトパックです。5時間800円、10時間1300円、15時間2000円で利用することができます。駅からのアクセスはしづらくなっていますが、函館でも安い料金プランで利用することができ、人気のネットカフェです。

予約のできる函館ネットカフェ「コミック・バスター」見出し

Photo by pika1935

ネットカフェは予約ができないところがほとんどですが、コミック・バスターでは予約をすることができます。電話のみ予約を受け付けているので、気になるときやどうしても利用したい時には事前に申し出ておくことができます。混雑状況によっては予約も埋まってしまうことがあるので、決まった時はすぐに連絡するのがおすすめです。

コミック・バスター函館八幡通店にはリクライニングシートタイプの席とフラットタイプの席があります。横になってのびのびと眠りたい人にはフラット席が、インターネットをしたり漫画を読みながら寝落ちしたい人にはリクライニング席がおすすめです。荷物の整理をしたい人にも、広々使えるフラット席が人気です。

函館ネットカフェ「コミック・バスター」のアクセス方法見出し

Photo by fukapon

JR線「五稜郭」駅から徒歩約20分のところにあります。日中はバスを利用してもアクセスができます。五稜郭駅バス停からBC行に乗車し、「大野新道入口」バス停で下車すると徒歩約6分で到着します。体力に自信がある人は徒歩もおすすめですが、天候によっては料金がかかっても、タクシーやバスの利用がおすすめです。

Photo by sabamiso

どんなに体力に自信がある人でも、函館の寒さは体力を思た以上に奪っていきます。なるべく安く済ませたいと思っていても、たどり着けなければ本末転倒。冬の函館でコミック・バスター函館八幡通店に無事たどり着くためには、日中にバスを利用するか、いざという時のためにタクシーを選択する決断力も大切です。

住所:北海道函館市大川町1-21八幡通ビル2階
電話番号:0138-43-5005

ネットカフェ以外の函館施設見出し

ホテルやネットカフェもすべて満員になってしまったときは、24時間営業している温泉や、今話題のアミューズメント施設を利用する方法もあります。ネットカフェやホテルのように個室がなく、安眠しづらいところがありますが、最終手段として考慮しておくともしもの時に便利です。

Photo by amika_san

ホテルの多い函館ですが、24時間営業している施設は少なく、穴場となっています。利用の仕方によっては快適にすごせるため、ライブ遠征などの上級者はネットカフェが空いていないときの候補として常に考えている場所もあり。宿泊するときに函館からあまり遠出したくないという人にはおすすめのスポットです。

24時間営業の「函館健康センター湯都里」見出し

函館周辺にはネットカフェが少なく、満員でことわられてしまうことがあります。そんな時におすすめなのが、「函館健康センター湯都里」です。24時間営業。リラクゼーションサービスやお食事処もあり、浴槽の種類も多く、何時間でも飽きずにお風呂に入ることができます。休憩室には漫画もあり、ゆっくりくつろぐことができます。

Photo by つんつん

シャワーだけじゃ物足りないなという人や、シャワーだけじゃ疲れがとれないという人、ゆっくりお風呂に入って疲れを癒したい人にはおすすめの場所です。個室がなく、一人一人のスペースも座椅子だけなので周りの人への気遣いは欠かせませんが、ゆっくりお風呂に浸かるとぐっすり眠れる人もいるため函館の穴場スポットとして人気です。

Photo by neco

料金は650円、土日祝日、特別日はプラス100円で利用できるようになっています。深夜0:00から深夜4:00までの間は1500円になっています。毎月火曜日が定休日になっているので重なるときは注意が必要です。ドライヤーや化粧品のサービスがあり、館内着が200円、タオルが100円で貸し出してくれるので、手ぶらで利用できます。

Photo by Vancent Photo

函館健康センター湯都里はバス停「南昭和」より徒歩約5分で到着します。函館の主要な路線を走る無料送迎バスもあるので「五稜郭駅」からもバスにのれば迷わず到着することができます。シャワーやビジネスホテルの狭いお風呂では疲れがとれないと感じている人にも利用しやすく、人気の施設です。

住所:北海道函館市昭和3丁目22-1
電話番号:0138-42-2111

土曜日のみ24時間営業「ラウンドワンスタジアム函館」見出し

平日や日曜日などは4:00までで閉店してしまう「ラウンドワンスタジアム函館」ですが、土曜日にかぎり24時間営業しています。シャワーや個室はないのですが、函館では他にはない、24時間営業のアミューズメント施設として、ホテルやネットカフェが満室の時は最終候補地として検討するのがおすすめです。

ラウンドワンスタジアム函館にはカラオケルームや漫画コーナーがあり、また団体で予約するとマッサージ機能のついたシートが搭載されたカラオケルームもあり、くつろぐためのサービスも豊富にあります。ライブで興奮しすぎて眠れないという人にも、一日中遊べるサービスが充実しているのでおすすめです。

函館シーズン中は要注意のネットカフェ見出し

ネットカフェに限ったことではありませんが、最初から「ネットカフェに泊まればいいや」という気持ちで行くと大変なことになってしまいます。安く済ませたいという気持ちは誰しも抱いているもの。シーズン中にふらりと立ち寄るとすでに満席、なんてことに遭遇することもあります。

函館では多くのイベントがあり、観光イベントやライブが重なると大勢の人であふれかえり、宿泊する場所がないなんてことになってしまうこともあります。そのため、函館から少し足を延ばして、他のエリアで宿泊することも考えながら予定を立てるのがおすすめです。一番は観光やイベントを楽しむために、疲れを取ることが重要なのです。

函館でネットカフェを満喫しよう!見出し

Photo by Dick Thomas Johnson

現在函館にはネットカフェが二店舗しかありません。その二つにもそれぞれの良さがあり、利用しやすさ、しにくさがあります。函館で宿泊施設に困った時に役立つ場所として、幅広い年齢や性別問わず人気のネットカフェ。函館に行ったときにはぜひとも一度利用してみてください。居心地よさに、離れがたくなってしまうこと間違いなしです。

投稿日: 2018年8月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote