地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鳥取カレーの人気店ランキングTOP11!お店のおすすめメニューは?

鳥取カレーの人気店ランキングTOP11!お店のおすすめメニューは?
投稿日: 2018年9月2日最終更新日: 2020年10月8日

鳥取県は意外と知られていませんがカレーの消費量が全国で1番の地域です。最近では「鳥取カレー」と呼ばれる鳥取の食材をふんだんに使ったご当地カレーで盛り上がりを見せており、カレーが大好きな人が食べ歩く場所としてもおすすめです。

鳥取県はカレーの消費量が全国No.1見出し

Photo by matsudon,giraffe

おそらく知らない人がほとんどだと思いますが鳥取県は日本の47都道府県のなかでカレーの消費量がNo.1です。意外ですが鳥取県の人たちはカレーが大好きで、最近はご当地グルメとして「鳥取カレー」を売り出し中です。今回は鳥取県内でおいしい「鳥取カレー」を食べられる人気店をランキング形式で全部で11軒ほどご紹介します。

鳥取市のランチおすすめ10選!人気のご当地カレーやおすすめのカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鳥取市のランチおすすめ10選!人気のご当地カレーやおすすめのカフェも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鳥取県の県庁所在地である鳥取市は有名な鳥取砂丘やなどがある自然豊かな街です。山陰地方の豊かな自然と気候から様々なグルメがある事でも知られています。そんな鳥取市でランチを食べるならおすすめのお店をご紹介します。人気の郷土料理や名物などがランチで食べられます。

そもそも鳥取カレーって何?見出し

鳥取県には「鳥取カレー倶楽部」という団体があり、ここが中心となっていま鳥取カレーを全国区にしようと頑張っています。ちなみに鳥取カレー倶楽部が公表している鳥取カレーの定義は「鳥取県内でとれた新鮮な肉や魚介や野菜を使って作られているカレー」だそうです。つまり「これが鳥取カレー!」という厳密な型はないことになります。

鳥取県には個性豊かなカレーが目白押し見出し

この定義からわかるように鳥取カレーをどんなメニューにするのかは各お店の裁量に任されており、それ故に鳥取県内ではバラエティー豊かな鳥取カレーを食べることができます。それこそオーソドックスなタイプから独創的な創意工夫を凝らしたオリジナリティーあふれるタイプまで数え切れないほどの鳥取カレーがあり、カレー好きには最高の場所です。

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第11位:アントニオ見出し

「アントニオ」と聞くとほかの他県の人はプロレスラーのあの人をイメージしてしまいますが、鳥取県では『アントニオ』というレストランを連想する人がかなり多いです。この『アントニオ』は鳥取県にある地域密着型のレストランで、このメニューのなかにもおいしい鳥取カレーがあります。またメニューが豊富なのも特徴のひとつでしょう。

例えば鳥取名産の白ネギがたっぷり入った"牛すじと白ネギのカレー"はレストランとは思えないほど本格的なひと皿に仕上がっています。ちなみに『アントニオ』はショッピングモールの『ホープタウン』のなかに入っており、買い物をしたついでに家族でご飯を食べる場所としてもおすすめです。車でもアクセスしやすいのが嬉しいです。

住所 鳥取県米子市米原2-1-1ホープタウン(1F)
電話番号 0859-22-0721

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第10位:レストラン仏区里屋見出し

鳥取県の鳥取市内にある『レストラン仏区里屋』は本格的なフレンチを楽しめるカジュアルなお店です。ただこの『レストラン仏区里屋』にはぜひ食べてもらいたいおすすめの鳥取カレーがあります。さらに見た目もおしゃれなのでいま流行のインスタ映えにもぴったりのお店で、客層を見ると女性が多いのも『レストラン仏区里屋』の特徴です。

住所 鳥取県鳥取市湖山町北4-237-1
電話番号 0857-28-1593

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第9位:当たり前田カレー見出し

一度聞いたら絶対に忘れない鳥取カレーのお店が『当たり前田カレー』です。ここ『当たり前田カレー』はある有名なギャグをモチーフにしている非常にユニークなお店ですが、鳥取カレーの味は悪ふざけせずにかなり本格的です。ちなみに『当たり前田カレー』は米子駅から徒歩1分の場所にあってアクセスに関してもばっちりです。

米子市内の人気店『当たり前田カレー』には数多くのメニューがラインナップされていますが、そのなかでも個性的なのが"ココナッツカレー"です。初めて見ると「シチュー?」と間違えてしまいそうな見た目ですが鳥取カレーです。色は真っ白ですがスパイスもきちんと効いていてまさに南国にいるような気分にしてくれる絶品のひと皿です。

住所 鳥取県米子市明治町149
電話番号 0859-21-8933

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第8位:たくみ割烹店見出し

鳥取にある『たくみ割烹店』は郷土料理をはじめとした和食が中心のお店ですが、ここにもおいしい鳥取カレーがあります。特におすすめのメニューが"味噌煮込みカレー"です。この"味噌煮込みカレー"は益子焼のお皿で出てくる高級感あふれるひと皿で、お味噌汁や小鉢も付いているのでおなかもいっぱいにできるコスパのいいカレーです。

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第7位:とんきん見出し

鳥取県米子市内で知らない人がいないと言ってもいいほど有名なお店が『とんきん』です。ここ『とんきん』にあるカレーメニューはオーソドックスなものが多いので小さい子からおじいちゃん・おばあちゃんまでみんなが満足できるお店です。また『とんきん』はトッピングも充実しているので自分好みの鳥取カレーを作るのもおすすめです。

シンプルながら奥深いカレーで人気の『とんきん』はJR米子駅からすぐの場所です。米子駅を出てすぐの駅前通りを鳥取大学付属病院方面へ歩くと10分ほどでアクセスできます。距離は500mもないので慣れれば5分ほどで行けます。ただし『とんきん』は営業時間は午前11時から午後16時までとランチタイムのみなので注意してください。

住所 鳥取県米子市茶町10
電話番号 0859-33-8170

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第6位:やまびこ見出し

鳥取県の倉吉市にある『やまびこ』は地元の人から長年愛され続けている鳥取カレーのお店です。JR倉吉駅から車で約30分とお世辞にもアクセス面は良いとは言えませんが、絶品の鳥取カレーがあるとあってわざわざ通う人も少なくないです。特に名物メニューの"黒いカレー"は辛さが絶妙で、一度食べると病みつきになること間違いなしです。

また『やまびこ』は鳥取カレーを注文すると一緒にお味噌汁が付いてくるのも魅力のひとつです。これを聞くと「鳥取カレーとお味噌汁ってあうの?」と疑問に思う人もいるでしょうが、いざ食べてみるとその相性の良さに驚かされます。ホッとする味わいのお味噌汁がいい具合に口をリセットしてくれるので鳥取カレーを食べる手もどんどん進みます。

住所 鳥取県倉吉市関金町関金宿892-2
電話番号 0858-45-3532

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第5位:てけてけ見出し

鳥取県倉吉市にある『てけてけ』もおいしい鳥取カレーが食べられると人気のお店です。余談ですがここ『てけてけ』はかわいらしいキャラクターが看板に描かれていることでも有名で、来店したお客さんのなかには注文した鳥取カレーだけでなく看板も一緒に写真に撮る人が多いです。もちろんメニューにある鳥取カレーも文句なしにおいしいです。

例えば"甲イカげそカレー"はほかのお店ではなかなか見かけない『てけてけ』独自のメニューでしょう。ほかにも"カツカレー"などのポピュラーなメニューもあり、幅広い年齢層で利用できるお店です。ちなみに『てけてけ』へは車でアクセスするのが楽ですが、すぐ目の前にバス停があるので公共の交通機関を使って行くこともできます。

住所 鳥取県倉吉市駄経寺町198-2倉吉パークスクエア食彩館
電話番号 0858-22-6500

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第4位:デリー・ダラバー見出し

鳥取県にある『デリー・ダラバー』は本格的なインドカレーが食べられるお店なのですが、ここでも鳥取カレーがあります。ちなみに鳥取カレーを取り扱っているお店のほとんどがライスと一緒に提供しているのに対し、ここ『デリー・ダラバー』ではナンと一緒に食べることもできます。ちなみに辛さも選べるので甘党の人でも大丈夫です。

本格的なインドカレー店の『デリー・ダラバー』へは自動車でアクセスするのをおすすめします。ここ『デリー・ダラバー』の最寄り駅は湖山駅なのですが距離が約2000mあるので徒歩でアクセスするとそこそこ時間がかかります。店舗の横と裏をあわせると全部で5台分ほどのスペースがあるので『デリー・ダラバー』へは車で行くのが便利です。

住所 鳥取県鳥取市商栄町151-3
電話番号 0857-29-9141

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第3位:カフェ・ダールミュゼ見出し

鳥取県にある『カフェ・ダールミュゼ』はコンクリート造りの非常におしゃれな外観がひときわ目を引くお店です。この『カフェ・ダールミュゼ』は県立博物館のなかにあるレストランですが、本格的な鳥取カレーを食べられるとあってこれを目当てに足を運ぶ人も少なくありません。かなり本格的な鳥取カレーを食べられると評判です。

ここ『カフェ・ダールミュゼ』の看板メニューは"薬膳鳥取牛すじカレー"です。ルーのなかには牛すじがゴロゴロ入っておりガッツリ食べたい人には最高の鳥取カレーです。また『カフェ・ダールミュゼ』はアクセス面も悪くなく、鳥取駅から自動車を走らせること10分くらいで到着できます。外観もわかりやすいので迷うこともありません。

住所 鳥取県鳥取市東町2-124(鳥取県立博物館内)
電話番号 0857-20-2520

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第2位:五島見出し

鳥取県にある『五島』はレトロな外観がノスタルジックな雰囲気を醸し出している喫茶店です。この『五島』の外観だけを見ると非常にオーソドックスなカレーを出しそうな雰囲気ですが、実際にはかなり凝った鳥取カレーを提供しています。非常に鳥取カレーのメニューが豊富なので『五島』は何度足を運んでも全然カレーに飽きがきません。

例えば若い女性に人気のメニューが"ベジタブルカレー"です。この"ベジタブルカレー"は名前からもわかるように鳥取県内でとれた新鮮な野菜をたっぷりと使ったひと皿になります。ちなみにベジタブルカレーと言うとルーのなかに小さくカットした野菜が入っているタイプが一般的ですが、ここ『五島』の"ベジタブルカレー"は一味違います。

鳥取『五島』の"ベジタブルカレー"の特徴はご飯を覆い隠すくらい野菜がたっぷりと乗っていることです。カレーや白いご飯はあくまでも脇役でネーミングの通り野菜が主役の鳥取カレーです。また栄養バランスもばっちりなのでヘルシー志向の強い女性や年配の人たちにも『五島』の"ベジタブルカレー"はおすすめのメニューとなっています。

この絶品の鳥取カレーが食べられる『五島』へは電車でのアクセスが便利です。なぜ電車でアクセスするのをおすすめするかというとJR青谷駅から『五島』の店舗までの距離が約250mと非常に近いからです。ちなみに『五島』には専用の駐車場が用意されているので車でのアクセスも可能ですが、収容台数が4台と少なめなので注意です。

住所 鳥取県鳥取市青谷町青谷4298-1
電話番号 0857-85-0908

おいしい鳥取カレーの人気店ランキング第1位:ベニ屋見出し

鳥取県内にあまたある鳥取カレーのお店のなかで圧倒的な人気を誇っているのが『ベニ屋』です。この『ベニ屋』はカレーの専門店ではなくごく普通の喫茶店なのですが、おいしい鳥取カレーを食べられるお店としても有名です。鳥取カレーファンの間で『ベニ屋』は絶大な支持を集めており、ぜひ一度足を運んでおきたい名店です。

鳥取県の『ベニ屋』にはいろいろなメニューがありますが、そのなかで看板メニューとなっているのが"チキンカツカレー"です。この"チキンカツカレー"は白いご飯の上に揚げたてサクサクのチキンカツをまずは乗せ、そこにカレーを豪快にかけたボリュームのあるひと皿です。特製カレーはスパイシーでチキンカツとの相性もばっちりです。

チキンカツと言うと脂っこいこってりとしたイメージですが、ここ『ベニ屋』の"チキンカツカレー"はそこまでギトギトしていないため比較的あっさりと食べられます。実際男性だけでなく女性にも『ベニ屋』の鳥取カレーは人気です。喫茶店とは思えないようなハイクオリティーのカレーで、なかには週に何度も通う人もいます。

ちなみに鳥取カレーで人気の『ベニ屋』はアクセス面もばっちりです。地方都市のお店と言うと車で時間をかけないと行けないイメージもありますが、この『ベニ屋』はJR鳥取駅から400mくらいとかなり距離が近く、例えば電車の時間待ちをしている時にふらっとアクセスすることも可能です。営業時間が朝8時からと早いのも嬉しいです。

住所 鳥取県鳥取市末広温泉町151
電話番号 0857-22-2874

鳥取県内はカレーの食べ歩きにもおすすめ見出し

Photo by hildgrim

今回ご紹介した11軒のお店のほかにもおいしい鳥取カレーを出しているお店はたくさんあります。鳥取の観光名所というと鳥取砂丘が最も有名ですが、あえて時間をかけて鳥取カレーを食べ歩いてみるのもおすすめです。鳥取カレーの知名度はまだまだ低いですが、一度食べるとクセになって大好きな料理になること間違いなしです。

投稿日: 2018年9月2日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote