地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

着物で京都観光へ!撮影向きの散策スポットやレンタル情報も紹介!

着物で京都観光へ!撮影向きの散策スポットやレンタル情報も紹介!
投稿日: 2017年9月5日最終更新日: 2020年10月7日

京都には格安のレンタル着物店が沢山!着物を着て京都を巡れば今までとは一味違う旅になる事間違いなしです。今回は着物での撮影に向いた観光スポットと個性豊かなレンタル着物店をご紹介します。古都京都の人気スポットを着物で観光してみませんか?

京都を着物で観光しよう見出し

京都の観光地に行った際に着物を着て歩いているカップルや外国人観光客を見かける事はありませんか?実は京都には着物をレンタル出来るお店が沢山あります。古都京都を着物で観光するといつもとは違う少し特別な一日になる事間違いなしです。今回は着物のレンタル情報や、人気の散策スポットをご紹介します。

京都散策の人気コースを紹介!着物に似合う雰囲気あるレトロな街並みも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都散策の人気コースを紹介!着物に似合う雰囲気あるレトロな街並みも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都は様々な歴史に彩られた街です。その歴史故か、この京都の街には散策に適したレトロな道や街並みがたくさんあります。東山や嵯峨野、宇治など着物を着て歩いても全く違和感を感じさせないスポットに溢れた京都で、ひと時、ゆったりと散策を楽しんでみませんか。
京都で着物をレンタル!観光地周辺にあるおすすめ店をご紹介!当日もOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で着物をレンタル!観光地周辺にあるおすすめ店をご紹介!当日もOK! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本の風情が溢れる常に大人気の観光スポット・京都府で着物を着て街散策をしませんか?京都には外国人にも大人気のレンタル着物店が多く立ち並んでおり、普段着る機会の少ない着物を存分に楽しむのにもってこいです!今回は京都おすすめのレンタル着物店をご紹介します。

レンタル着物を利用して京都観光を楽しもう見出し

京都を手ぶらで観光しよう

レンタル着物は「着物」「帯」「襦袢」「足袋」「草履」等を1日レンタル出来るシステムで、手ぶらで利用することが出来るのが特徴です。「ヘアアレンジ」や「小物レンタル」が付いたプランなどもあり、目的に合わせて気軽に利用することが出来ます。安いプランがある店舗が多く、女性や外国人観光客に人気が出ています。

着物を着たことが無い人でも安心

「着物」と聞くと「着付けが出来ないけど大丈夫?」「準備が大変そう」など心配になる方が多いかもしれませんが、ご安心下さい。レンタル着物店では着物や帯、草履や小物などの一式をレンタル出来るだけではなく、プロに着付けをして頂けるので「着物を着たことがない」という方でも安心してご利用頂けます。

人気の着物をリーズナブルな価格で

また値段も非常にリーズナブルな店舗が多く、目的に合わせて様々なプランの中から自分に合った価格のプランを選ぶことが出来ます。店によっては荷物預かりや写真撮影のサービスがあり、大きな荷物を持って歩きたくない方や一人旅の方でも安心してご利用頂けるのも特徴です。

着物で行く京都おすすめの観光スポット1「東山」見出し

清水寺や高台寺、二年坂三年坂など京都の人気観光スポットがたくさんある東山にはレンタル着物店が沢山あります。着替えてすぐに観光に出かけられるため利便性も抜群です。自然の美しさを満喫できるスポットや歴史にまつわる建造物がたくさんあり、着物が映える観光地です。

着物で行く京都おすすめの観光スポット2「清水寺周辺」見出し

京都観光の定番「清水寺」

定番の人気撮影スポット!清水寺の正面玄関とも言える「仁王門」は記念撮影に欠かせません。真っ赤な仁王門は写真映え間違いなしです。紅葉や桜の時期にはとても美しい写真を撮影することが出来ます。このスポットは外国人観光客にも人気で、着物を着た外国人観光客が記念写真を撮る定番スポットとなっています。

清水寺のシンボルでもある「清水の舞台」もおすすめです。舞台の上ではなく向かいにある「阿弥陀堂」側から撮影すれば舞台を背景に収めることが出来ます。また、舞台脇の階段を下りて舞台を見上げる形で写真を撮影するのも一味違う写真が撮影出来るのでおすすめです。

穴場の観光スポット「茶碗坂」

清水坂の横を通る茶碗坂は名前の通り清水焼や京焼を扱うお店が多い通りです。お土産物屋がひしめき合う清水坂とは違い道幅も広く落ち着いた雰囲気の坂なのでのんびりと撮影することが出来ます。可愛らしいお土産物屋も多いので買い物を楽しみながら散策してみてはいかがでしょうか。

京都清水寺を観光!見どころお土産は?アクセスや周辺スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都清水寺を観光!見どころお土産は?アクセスや周辺スポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都清水寺のおすすめ観光情報をご紹介します。全国的にも人気の京都清水寺にいて、見どころやおすすめ観光情報などを詳しくご紹介していきます。京都清水寺の周辺の観光スポットや、京都清水寺へのアクセスなども詳しくご紹介していきますので、是非チェックしてみてください。

着物で行く京都おすすめの観光スポット3「二年坂/三年坂」見出し

「三年坂」「二年坂」はお土産物屋が立ち並ぶ定番観光スポットです。石畳の階段は着物を着て写真を撮影するのにピッタリの撮影スポット!桜の季節には大きな桜を背景に写真を撮影することが出来ます。この「三年坂」「二年坂」の近くにも人気レンタル着物店が沢山あります。

枝垂桜が見事な「明保野亭」

「明保野亭」は京料理のお店ですが、大きな枝垂桜があることで有名です。三年坂の真上にかかるように生えているので桜の時期は絶景の撮影スポットとなっています。桜の時期ではなくても大きな桜の木は壮観。是非立ち寄っていただきたいスポットの一つです。

桜の時期は必見「興正寺参道」

三年坂から興正寺へ続く桜並木は石畳、石灯籠、桜並木という着物にピッタリの撮影スポットです。霊山博物館方面へ続いているので撮影だけではなく散策も楽しめます。こちらもやはり桜の季節に訪れたい撮影スポットですが、それ以外の季節でも風情のある景色を楽しむことが出来ます。

小路が美しい「八坂通」

八坂通は「八坂の塔」に繋がる小路で、古い木造建築物が並ぶ「京都らしい町並み」を味わうことが出来る人気の散策スポットです。八坂の塔を背景に写真を撮影するもよし、町並みの中で写真を撮影するもよし。和雑貨のお店などもあり、是非散策をして頂きたいスポットです。

着物で行く京都おすすめの観光スポット4「祇園」見出し

京都の人気観光スポット「祇園」は着物で散策するのにピッタリの場所です。伝統的な建物が多く残る花街の街並みは写真撮影にもピッタリ!ポスターや広告にも多く使用されている人気スポットで記念に残る写真を撮影しませんか?祇園の側にも多くのレンタル着物店があります。

祇園に来たらまずはここ「八坂神社」

まずは定番の観光スポット「八坂神社」です。八坂神社の入口ともいえる「楼門」は写真撮影に持ってこいの一押しスポット!境内には大小さまざまなお社があり、撮影だけでなく是非ゆっくりと散策して頂きたい場所です。叶えたい願いがある方は是非立ち寄ってみて下さい。

CMで有名な「巽橋」

CMやポスターの写真に良く使用される「巽橋」は祇園に来たら是非立ち寄って頂きたい人気の撮影スポットです。歌舞練場がある南側ではなく北側にあるので見逃しがちですが、祇園の風情ある風景は着物で散策して頂きたい風景の一つです。是非足を運んでみてはいかがでしょうか。

祇園の風情を味わえる「花見小路通」

良く紹介されている「祇園」と言えばこの「花見小路通」を指すのではないでしょうか。花見小路通は祇園の南側に位置し、多くの飲食店が集まる京都一の歓楽街です。「お茶屋」さんが並ぶ街並みは外国人観光客にも人気があり、多くの観光客で賑わいます。道路が広く、写真撮影にも向いてます。

京都で人気のレンタル着物店1「京都きものレンタルwargo」見出し

「京都きものレンタルwargo」はシルバーアクセサリーやかんざしを販売している「wargo」が運営する人気のレンタル着物店です。2900円の基本プランの他、web限定で1900円の格安プラン等もあります。かんざしの無料貸し出しがあるのが嬉しいです。男性の着物も充実しているのでカップルでのご利用におすすめです。

京都で人気のレンタル着物店2「レンタル着物岡本」見出し

「レンタル着物岡本」はレンタル着物発祥のお店です。基本プランは3000円で、500円からヘアセットのオプションをつけることが出来ます。また、翌日返却が無料ですので夜まで着物を着て観光することが出来るのが特徴です。夜間拝観をしたい方にはこちらのお店がおすすめです。

京都で人気のレンタル着物店3「京都着物レンタル イロドリキョウト」見出し

「京都着物レンタルイロドリキョウト」はレトロな着物が特徴のレンタル着物店です。可愛らしいレトロ柄の着物の基本プランが2980円から選べ、1000円でヘアセットのオプションを受けることも出来ます。女子旅で着物を着てみたいという方やカップルでのご利用におすすめのレンタル着物店です。

京都で人気のレンタル着物店4「京都レンタル着物 くくる-cucuru」見出し

「京都レンタル着物 くくる」は2500円の基本プランの他、ヘアメイクや袴レンタルなど充実したオプションが特徴のレンタル着物店です。その他「学割」や「カップル割」などの割引プランがありますので学生やカップルでのご利用がおすすめです。着物の柄もポップで可愛らしいものが多いのが嬉しいです。

京都で人気のレンタル着物店5「レンタル着物四季さくら」見出し

「レンタル着物四季さくら」はお子様用の着物のレンタルも行っているレンタル着物店です。男性用の着物も扱っているのでご家族でのご利用におすすめです。女性用着物の基本プランは4000円から、男性用着物の基本プランは4000円から、子供用着物の基本プランは5000円からとなっています。

京都で人気のレンタル着物店6「レンタル着物ぎをん錦」見出し

「レンタル着物ぎをん錦」は1980円(要予約)という格安のプランがあるレンタル着物店です。レトロ柄やポップ柄のような今どきの着物ではなく、昔ながらの落ち着いた柄の着物を着る事ができます。男性用プランも同じ値段なのでカップルで気軽に利用することが出来ます。

京都で人気のレンタル着物店7「京越祇園本店」見出し

「京越祇園本店」は2500円のリーズナブルプランの他、カップル・ペア割引プラン(500円割引)があるレンタル着物店です。ペア割引は女性同士、男性同士でも適用されますので女子旅や男子旅での利用がおすすめです。返却方法が豊富で翌日返却の他宅配返却も可能なのでゆっくり楽しむことが出来ます。

京都で人気のレンタル着物店8「京都・着物レンタルはちみつ」見出し

「京都・着物レンタルはちみつ」は八坂神社のすぐ側にあるレンタル着物店です。着替えてすぐに観光をすることが出来るのが特徴です。基本プランは3000円からで4000円で少し豪華なプレミアムプランを利用出来ます。オプションとして1500円でヘアセットが出来ます。

着物を着て少し特別な旅の思い出を作ろう見出し

いかがでしたか?普段なかなか着物を着る機会がないという方もせっかくの機会なので着物で京都を巡ってみませんか。京都には手ぶらで気軽に利用出来るレンタル着物店が沢山あります。是非自分に合ったプランを見つけて下さい。いつもと違う旅の思い出になること間違いなしです。

関連キーワード

投稿日: 2017年9月5日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote