地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

洋食キムラのハンバーグは極上の美味しさ!横浜が誇る老舗店のメニューは?

洋食キムラのハンバーグは極上の美味しさ!横浜が誇る老舗店のメニューは?
投稿日: 2018年9月12日最終更新日: 2020年10月8日

美味しい洋食店が軒を連ねる横浜で、絶大な人気を誇るのが「洋食キムラ」です。絶品のハンバーグを求めて来店するお客さんが絶えず、先代からのお客さんも多い老舗です。今回は、横浜の名店「洋食キムラ」のおすすめメニューをご紹介します。

洋食キムラは横浜が誇る洋食店!見出し

Photo by naotakem

日本屈指の観光地である港町、横浜。歴史を感じる古い建物からおしゃれな最新スポットまで、あらゆる楽しみ方ができる横浜。もちろんグルメも大充実しています。そんな横浜で、創業から長きにわたって変わらない味を守り続ける洋食の名店が「洋食キムラ」です。先代からのファンも通い続けるという洋食キムラの魅力を探っていきましょう。

横浜は異国情緒の街見出し

Photo bykoshinuke_mcfly

洋食キムラが店舗を構える横浜は、今から150年以上前に開港して以来、西洋や東洋の文化をいち早く取り入れてきました。明治・大正時代の文化遺産は現在も残っていて、新たな観光拠点として生まれ変わっている施設もたくさんあります。街を歩けば、そこかしこで異国の文化に触れることができるので、横浜にはおしゃれなイメージが定着しています。

Photo bymeguraw645

横浜を代表する観光スポット「横浜中華街」は、外国人との貿易の仲介役として日本へやってきた中国人たちがこの地に住み始めたのが始まりと言われています。多種多様な中華料理店がひしめき、季節ごとのイベントも楽しめる横浜中華街には、修学旅行生などはもちろん、海外からも多くの観光客が訪れます。一年中多くの人々で賑わい、活気に溢れています。

Photo by jetalone

横浜を代表するクラシックホテル「ホテルニューグランド」の総料理長が考案したと言われているナポリタンは、横浜発祥グルメの代表格です。西洋の文化を取り入れ、日本人の好みに合うようにアレンジを加えた洋食メニューの数々は、洋食キムラを含め、横浜に数多くある洋食店で今も愛されています。

洋食キムラの店舗は横浜に2店舗あり!見出し

Photo by gianniscognamiglio

洋食キムラは、昭和13年の創業時、横浜の関内常盤町に「ランチカウンター2号店」という店名で出店しました。戦後、店名変更を経て花咲町に移転し、現在は再度の移転と新店のオープンを迎え、横浜に2店舗を構えています。新しくオープンした2店目の店舗も、本店と変わらない、創業当時の味を引き継いでいます。

横浜の洋食の老舗はどこ?おすすめのお店やメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜の洋食の老舗はどこ?おすすめのお店やメニューを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜といえば、おしゃれで人気のある観光スポットです。そんな横浜には、老舗の洋食屋さんがたくさんあります。その洋食とは、ナポリタンやオムライスなど盛りたくさんです。中には、横浜発祥の洋食もあります。ぜひチェックして、老舗の洋食屋さんでいただきましょう。

80年続く老舗の原点「洋食キムラ野毛店」見出し

現在の洋食キムラの本店となる店舗が「洋食キムラ野毛店」です。野毛店は、1994年に現在の場所、野毛本通りに新装オープンしました。現在は3代目のご主人が切り盛りする洋食キムラですが、初代からの味を守り続ける洋食メニューの数々は多くのファンをとりこにし、有名人も御用達とのこと。ランチタイムには開店前からお客さんが並ぶことも多いそうです。

洋食キムラ野毛店へのアクセスと営業時間見出し

Photo by keyaki

洋食キムラ野毛店へのアクセスは、JR「桜木町」駅または「館内」駅から徒歩6分ほどです。すぐ近くには大岡川が流れていて、川を挟んだところに「福富町西公園」があります。営業時間は、平日は11時30分から14時30分がランチ営業、17時から21時30分がディナー営業です。日祝日は11時30分から20時30分までの通し営業となり、定休日は月曜日です。

住所 神奈川県横浜市中区野毛町1-3
電話番号 045-231-8706

洋食キムラ野毛店近くの観光スポット

Photo by Dakiny

洋食キムラがある野毛エリアの観光スポットと言えば、野毛山公園です。公園内には野毛山動物園があり、なんと無料でたくさんの動物たちを見ることができます。また、見通しの良い展望台からはみなとみらい21地区を一望することができ、デートスポットとしてもおすすめです。洋食キムラでランチの後、お出かけしてみてはいかがでしょうか。

野毛でランチ!おすすめのフレンチや人気の洋食など名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
野毛でランチ!おすすめのフレンチや人気の洋食など名店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
野毛は野毛山動物園や野毛山公園などがある自然豊かな地域で、桜木町駅や馬車道からも近いのでおしゃれな飲食店がある街として有名です。中でもランチにおすすめの人気の洋食やフレンチなど、知っておきたいお店もずらり。そんな野毛のランチにおすすめの名店情報をお届けします。

満を持しての新出店「洋食キムラ・キュービックプラザ新横浜店」見出し

洋食キムラの2店舗めとなる「キュービックプラザ新横浜店」は、近代的な商業ビルの9階にあります。高級感のある店内は静かで落ち着いた雰囲気です。野毛店とほとんど同じメニューが食べられるので、交通アクセスのよいこちらの店舗も多くの多くのお客さんで賑わっています。ランチタイムにはドリンクがサ―ビスになるのも嬉しいポイントです。

洋食キムラ・キュービックプラザ新横浜店へのアクセスと営業時間見出し

Photo by gtknj

洋食キムラ・キュービックプラザ新横浜店はJR新横浜駅の2階から直結しているので、雨に濡れることもなく、とてもアクセスしやすい店舗です。新横浜駅からは東西どちらのエレベーター、エスカレーターからもアクセスできます。営業時間は、11時から22時です。定休日は、キュービックプラザ新横浜に準じます。

住所 神奈川県横浜市港北区新横浜2-100-45 キュービックプラザ新横浜9階
電話番号 045-470-6272

洋食キムラ・キュービックプラザ新横浜店近くの観光スポット

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

キュービックプラザ新横浜から近い観光スポットは、「新横浜ラーメン博物館」があります。個性豊かなラーメン店が9店舗と、駄菓子屋や占い店などユニークなお店が多数入店しています。世界初のフードアミューズメントパークとして有名なスポットなので、一見の価値があります。また、横浜アリーナも近くにあります。

洋食キムラはロゴもおしゃれ!見出し

洋食キムラのロゴマークは、河童の後ろ姿をモチーフにしたユニークなもの。初代のご主人が芥川龍之介の小説「河童」が好きだったことから決まったそうです。お店の看板の他、紙ナプキンやおしぼり、コースターにも同じデザインが施されています。「ヨコハマ キムラ」とカタカナで書かれている書体がレトロでおしゃれです。

洋食キムラのおすすめメニューその1:ハンバーグ見出し

Photo by akira yamada

洋食キムラでぜひ食べたいメニューは、何と言ってもハンバーグです。洋食キムラの代名詞と言っても過言ではないこのハンバーグは、SNSでもたくさん取り上げられています。初代の頃から使われていているという貝型の鉄皿がレトロでおしゃれ。なおかつ、ハンバーグをいつまでも熱々のまま味わえます。お得なセットは1320円とお手頃価格で、ランチにおすすめです。

香味野菜と牛豚相挽き肉、特注の合わせパン粉に卵や赤ワイン、調味料などをしっかり混ぜ合わせたハンバーグのパティは、一度焼いて風味を閉じ込め、冷蔵庫で一日寝かせてから翌日に提供するそうです。手間暇かけて丁寧に作られるハンバーグは、とにかく柔らかくてフワフワだと評判です。卵の黄身と絡めながらいただくハンバーグは絶品です。

ナチュラルチーズを載せたチーズハンバーグも人気メニューです。ハンバーグとチーズハンバーグをダブルにすることも可能なので、両方食べてみたいという方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか。添えられた生卵は鉄皿で徐々に加熱されていくので、お好みの固さでいただくことができます。

横浜でハンバーグを食べるなら?ランチなど人気のお店ランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜でハンバーグを食べるなら?ランチなど人気のお店ランキング! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜は東京から電車で約27分。特に進化を続ける横浜駅周辺は、古いものと新しいものがうまくマッチしていますよ。今日はそんな横浜で、おいしいハンバーグを食べたい時におすすめのお店TOP20をご紹介します。あなた好みのハンバーグ店がみつかるかもしれませんね。

洋食キムラのおすすめメニューその2:ビーフシチュー見出し

続いてのおすすめメニューは「ビーフシチュー」です。蓋付きのお皿で提供されるビーフシチューは、柔らかく煮込まれた牛肉に、ニンジン、たまねぎ、ナス、マッシュルーム、ジャガイモなどの野菜が盛りだくさんです。トマトのような酸味と、牛肉や野菜の旨味がたっぷり溶け込んだルーは、見た目よりもあっさりとしていながらコクのある味わいです。

ビーフシチューには、ポーチドエッグが添えられています。絶妙な半熟加減の卵は、コク深いシチューとの相性がバツグンです。具沢山の洋食キムラのビーフシチューは、ライスにもパンにも合う美味しさです。お皿に残ったルーは、ライスやパンにつけて残さず味わいましょう。セットで3500円と少々お値段が張りますが、贅沢ランチを味わえます。

洋食キムラのおすすめメニューその3:タンシチュー見出し

ビーフシチューと並んで人気があるメニューが「タンシチュー」です。厚さが1cmほどもある大きなタンが2枚も入っていて、食べ応えがあります。6時間も煮込んだ牛タンのエキスがしっかり溶け込んだタンシチューは、ここでしか味わえない絶品。ハンバーグよりもタンシチューの方がおすすめという常連さんもいるようです。こちらもセットで3500円です。

セットメニューについてくるパンは、特注しているものだそうです。ふわふわで柔らかい三日月形のパンには切り込みが入っていて、バターが挟んであります。パンはトースターで温められて提供されるので表面がカリッとしていて、バターが溶けて何ともいえない美味しさになります。

洋食キムラのおすすめメニューその4:ポークカツ見出し

ハンバーグにスポットが当たっている洋食キムラですが、昔ながらの洋食屋さんらしいメニューである「ポークカツ」も人気です。カツが2枚もあり、ボリューム満点。マスタ―ドと特製ソースでいただきます。パンにカツを挟んで、カツサンドにしていただくのも美味しい裏ワザです。セットで2100円と、ランチとしてはお高めですが、満足感を得られること間違いなしです。

セットメニューにはミニサラダが付いてくるのですが、こちらのサラダも手抜きなしの美味しさです。大きめにカットされたトマトやアスパラなど、季節の新鮮な野菜を引き立てるドレッシングは自家製。ビネガーにブラックペッパーを効かせた昔ながらのフレンチドレッシングで、懐かしさを感じる方も多いようです。

洋食キムラのおすすめメニューその5:カニクリームコロッケ見出し

続いて、ザ・洋食といった風情が漂う「カニクリームコロッケ」です。こちらは、ランチタイムのセットとしてはもちろんですが、ビールやワインのお供として単品でオーダーする方も多いようです。サクサクに揚がったカニクリームコロッケは、特製マヨネーズとケチャップでいただきますが、何もつけなくても美味しいと評判の人気メニューです。

生クリーム、牛乳、ブールマニエ、白ワインにブイヨンを加えた滑らかなルーに、タマネギ、ベーコン、ズワイガニ、隠し味のカニミソが入っています。ラードでカラリと揚げたカニクリームコロッケは、衣が薄めで具の風味がしっかりと感じられます。お値段はセットで1960円。手間暇かけたカニクリームコロッケランチをいただけば、午後からも頑張れそうです。

洋食キムラのおすすめメニューその6:マカロニグラタン見出し

時々、無性に食べたくなるのが「マカロニグラタン」です。洋食キムラのマカロニグラタンは、とろりとした濃厚なホワイトソースと、ペンネのような太めのマカロニがベストマッチ。シャキシャキとしたタマネギの食感がアクセントになっています。火傷に注意が必要なほど熱々ですが、それも美味しさのうち。女性やお子様に人気のメニューです。

洋食キムラのおすすめメニューその7:チキンソテー見出し

洋食キムラの「チキンソテー」は、ちょっと珍しく、ホワイトソース仕上げとなっています。大きなチキンはこんがりとソテーされていて食べ応えあり。チキンの味を引き立てるホワイトソースは、鉄板で温められてだんだんと煮詰まり、よりおいしくなります。生卵とベーコンが添えられた贅沢な一品です。

洋食キムラのおすすめメニューその8:ほうれん草のバター炒めハム入り見出し

メインメニューにあと一品欲しいというときや、野菜のおつまみが食べたいというときにおすすめなのが「ほうれん草のバター炒めハム入り」です。こちらは厚切りのハムがたっぷりと入った、おかずとしても食べ応えのあるメニューです。添えられたレモンの輪切りが洋食屋さんらしく、嬉しいポイントです。

洋食キムラのハンバーグはデミグラスソースが決め手!見出し

洋食キムラで一度は食べたいハンバーグは、たっぷりのデミグラスソースが特徴かつ味の決め手になっています。牛肉と香味野菜を煮込み、赤ワインやウスターソースを加えて作ったソースに、3年熟成の自家製梅酒が隠し味として入っています。戦後、ザクロ酒の代わりに入れたのが始まりで、現在もこの自家製梅酒が初代からの味を守っています。

人気メニューのテイクアウトもできる!見出し

洋食キムラでは、どちらの店舗でもテイクアウトができます。ハンバーグ、ビーフシチューといった人気メニューがテイクアウトOK。ご家庭でも洋食キムラの味が楽しめます。ハンバーグサンドイッチやポークカツサンドイッチは、職場でのランチや新幹線内で食べる軽食としてもおすすめです。

洋食キムラのサラダにかかっているドレッシングは、お店で販売しています。このドレッシングにはファンが多く、家でも食べたいという声が多かったことから、販売に至ったようです。470円とお手頃なので、お土産にもおすすめ。洋食キムラを訪れたら、必ずドレッシングを買って帰るという方も多いようです。オリジナルのロゴ入りのコースターもお土産にぴったりです。

洋食キムラの極上メニューを味わおう見出し

Photo by toshifukuoka

横浜に2店舗を構え、初代からの変わらぬ味を守り続ける洋食キムラ。ハンバーグは多くのメディアでも取り上げられ、有名人のファンも多い絶品ですが、その他のメニューも初代から守り継がれている王道の洋食です。3代にわたって根強い人気を誇る洋食キムラで、ハイカラ文化が根付く横浜らしい洋食メニューの数々を味わってみてください。

投稿日: 2018年9月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote