地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

北海道のザンギと唐揚げの違いとは?ご当地グルメを食べられる人気店もご紹介!

北海道のザンギと唐揚げの違いとは?ご当地グルメを食べられる人気店もご紹介!
投稿日: 2018年9月19日最終更新日: 2020年10月8日

北海道のご当地グルメとして大人気なのがザンギです。唐揚げと瓜二つのザンギは小さい子どもからお年寄りまでみんなが大好きな北海道のソウルフードで、現在では北海道を飛び出して全国にもファンがいるほど大人気のご当地グルメとなっています。

ジューシーなザンギは北海道民のソウルフード見出し

Photo by hirotomo

北海道のご当地グルメと言うとスープカレーが有名ですが、いまジワジワと人気に火が付きつつあるのがザンギです。このザンギは見た目は唐揚げによく似ていて、北海道の人ならみんなが知っているソウルフードです。今回は北海道のご当地グルメであるザンギと唐揚げの違いや、美味しいザンギを食べられるお店などをいくつかご紹介します。

釧路「ザンギ」の人気ランキングTOP11!おすすめのご当地グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
釧路「ザンギ」の人気ランキングTOP11!おすすめのご当地グルメ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
最近「ザンギ」ってよく耳にしますよね。唐揚げのことをまとめて「ザンギ」と呼ぶことが多いのですが、釧路では明確に定義されたご当地グルメなのです!釧路へ行ったなら魚介類ももちろんですが、本場の「ザンギ」是非ご賞味ください。きっとやみつきになりますよ♪

北海道発祥のご当地グルメ『ザンギ』って何?見出し

Photo by JaggyBoss

北海道が発祥であるご当地グルメの『ザンギ』は一見すると唐揚げとよく似ています。結論から言うと唐揚げとザンギはほとんど同じものです。ただし唐揚げよりもザンギの方が少し範囲が広く、例えば唐揚げは鶏肉限定ですが魚などのほかの食材を揚げたものも「ザンギ」と呼びます。

現在北海道全土で大人気のザンギですが、これを1番最初に開発したのは釧路市内にある『鳥松』というお店だと言われています。ちなみにザンギの名前の由来は中国語の炸鶏(ザージー)に幸運の「ん」の文字をプラスして『ザンギ』となりました。ザンギ発祥の『鳥松』は現在も営業しており、連日元祖の味を求めて多くのお客さんでにぎわっています。

北海道発祥のご当地グルメ『ザンギ』の人気店1:中国料理・布袋見出し

北海道でザンギを食べるのであれば絶対に外せないのが『中国料理・布袋』です。この『中国料理・布袋』は札幌市民なら知らない人はいないというほどの名店です。さらに最近では他県からわざわざ『中国料理・布袋』のザンギを食べるために北海道に来る人もいます。北海道で「どこのザンギにしよう?」と迷った時にはここで間違いありません。

住所 北海道札幌市中央区南一条西9-1
電話番号 011-272-4050

札幌・布袋はザンギが有名!メニュー・営業時間・テイクアウト情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
札幌・布袋はザンギが有名!メニュー・営業時間・テイクアウト情報を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の唐揚げのような食べ物、ザンギをご存知ですか。北海道では家庭や料理店で日常的に食べられています。中でも札幌の布袋という中国料理店のザンギが人気を集めており、支店も開店されています。今回は札幌の布袋のザンギやほかの人気メニューを紹介します。

北海道発祥のご当地グルメ『ザンギ』の人気店2:ひろちゃんの札幌塩ザンギ見出し

北海道札幌市の周辺をぶらぶらしたい人におすすめのザンギのお店が『ひろちゃんの札幌塩ザンギ』です。この『ひろちゃんの札幌塩ザンギ』は地下鉄南北線の澄川駅からすぐの場所にあり、ザンギのテイクアウトを専門に営業しています。ちなみに『ひろちゃんの札幌塩ザンギ』はシンプルなザンギからアレンジしたザンギまでメニューも豊富です。

住所 北海道札幌市南区澄川5条3-1-20イチノミヤビル(1F)
電話番号 011-815-0326

北海道発祥のご当地グルメ『ザンギ』の人気店3:喫茶・亜珈里見出し

知る人ぞ知るザンギの隠れた名店が『喫茶・亜珈里』です。この『喫茶・亜珈里』の店内は昭和を思わせるとてもレトロな作りになっており、昔懐かしいインベーダーゲームの機械なども置かれています。北海道の『喫茶・亜珈里』はザンギも美味しいですし、カレーライスやオムライスと言った普通のメニューも美味しいです。ちなみに『喫茶・亜珈里』はデカいです。

北海道発祥のご当地グルメ『ザンギ』の人気店4:GARAKU見出し

北海道のご当地グルメと言えばザンギのほかにスープカレーが有名ですが、札幌市にある『GARAKU』ではこの両方を楽しめます。この『GARAKU』は超大人気のスープカレーのお店なのですが、ザンギも非常にレベルが高くて美味しいです。それこそザンギを目当てに『GARAKU』へ来る人も少なくありません。北海道の味を満喫するなら『GARAKU』のザンギが一押しです。

北海道発祥のご当地グルメ『ザンギ』の人気店5:ZANGI一番見出し

北海道の札幌駅から徒歩で数十秒という好立地にあるのがザンギが美味しい『ZANGI一番』です。この『ZANGI一番』は2018年にできたばかりの新しいお店で、昼間は美味しいザンギ定食を夜はお酒の肴としてザンギを楽しめます。札幌駅からほど近い場所にあるのでふとザンギを食べたくなった時にはぜひ『ZANGI一番』をおすすめします。

ZANGI一番の予約はこちら

北海道発祥のご当地グルメ『ザンギ』の人気店6:新サッポロ食堂見出し

北海道の新札幌駅からほど近い場所にあるのが『新サッポロ食堂』です。ガード下にある『新サッポロ食堂』はボリューム満点のザンギが自慢のお店で、リーズナブルな値段でおなかいっぱいになれると男性を中心に大人気です。またランチの定食は一緒に付いてくるキャベツを無料で大盛りにできます。お手頃にザンギを楽しみたい人におすすめです。

住所 北海道札幌市厚別区厚別中央2条5丁目6新札幌名店街1号館(1F)
電話番号 011-398-8353

北海道発祥のご当地グルメ『ザンギ』の人気店7:郷土料理おが見出し

Photo by junyaogura

北海道札幌市にある『郷土料理おが』は地元の人たちからこよなく愛され続けている居酒屋です。この『郷土料理おが』にも美味しいザンギがメニューのなかにあります。また『郷土料理おが』はザンギのほかにもいろいろなメニューがあり、例えばその時期の旬の魚介類を使ったコース料理などもあるので北海道観光の際にはおすすめです。

郷土料理おがの予約はこちら

北海道発祥のご当地グルメ『ザンギ』の人気店8:食彩たまな見出し

札幌市の白石区にある『食彩たまな』は持ち帰りではありますがザンギを購入することができます。ここる『食彩たまな』ではオリジナルレシピで作られたザンギが大人気で、特製のタレに付け込んでカラッと揚げたザンギは絶品の一言です。またザンギのほかにもお惣菜がたくさん売られており、ここる『食彩たまな』はお母さんの強い味方です。

住所 北海道札幌市白石区南郷通1北1-19This1ビル(1F)
電話番号 011-860-3109

北海道発祥のご当地グルメ『ザンギ』の人気店9:粋Laboratory見出し

女性を中心に大人気なのが札幌市の中央区にある『粋Laboratory』です。この『粋Laboratory』は全国的にも珍しいオーガニック野菜を中心に取り扱っている居酒屋になります。ちなみに札幌周辺だけを見るとオーガニックの居酒屋はここ『粋Laboratory』だけです。有機栽培された野菜を使ったメニューやお酒を楽しめる穴場のお店です。

この『粋Laboratory』で看板メニューと言っても過言ではなほどに大人気なのがザンギです。オーガニック居酒屋『粋Laboratory』では北海道で育てられた地元の地鶏を使ったザンギが自慢で、外はサクサク中はジューシーなザンギはそのまま食べても美味しいですしお酒のあてにももってこいです。大通駅から徒歩5分とアクセス面もばっちりです。

粋Laboratoryの予約はこちら

北海道には美味しいザンギを出すお店がいっぱい見出し

Photo by yto

北海道のザンギは唐揚げが大好きな人なら間違いなく気に入るご当地グルメです。唐揚げと同じで白いご飯との相性も抜群ですし、ビールなどのお酒のお供にぴったりの逸品です。今回紹介したお店以外にもザンギを取り扱っているお店が北海道にはたくさんあるので、いろいろ食べ歩いてみてお気に入りのお店を探してみるのも楽しいです。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote