地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

お正月のディズニーの様子を調査!混雑状況やチケットの買い方など!

お正月のディズニーの様子を調査!混雑状況やチケットの買い方など!
投稿日: 2018年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

ディズニーランドやディズニーシーは1年を通して大人気のテーマパークですが、なかでも混雑しやすい時期がお正月です。お正月のディズニーは普段からは想像できないような混雑の仕方をし、このタイミングで楽しむためには戦略をきちんと立てる必要があります。

お正月のディズニーランドやディズニーシーは大混雑必至見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドやディズニーシーと言えば子どもから大人までみんなが楽しめる大人気のテーマパークです。1年を通して多くの来場者でにぎわうディズニーですが、そんななかで特に人が集中する時期がお正月です。今回はそんなお正月ディズニーのチケット購入方法や限定グッズの有無、さらにアトラクションごとの混雑状況などをご紹介します。

お正月ディズニーのチケット購入方法は?見出し

Photo by atk1983

お正月のディズニーランドやディズニーシーは混雑はしますがチケット自体はほかの日と同じように購入することができます。年末年始の特別イベントである『ニューイヤーズイヴ』に関しては事前に予約をして抽選に当たる必要がありますが、普通に遊ぶ分には通常営業のイメージで問題ありません。

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーランドやディズニーシーのチケットは当日入り口にある受付で買うことも可能です。しかしお正月は1年のなかでもかなり混雑する期間なのでチケットを買うだけで相当並ぶことになります。オープン前に行ったとしても待機組がいるため1時間以上かかるケースも珍しくありません。

セブンでディズニーチケットは買える?当日並ばなくても賢くゲット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
セブンでディズニーチケットは買える?当日並ばなくても賢くゲット! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ディズニーランドで並ばず快適に入場したい、入場制限に引っかかってしまった!という事態を防ぐためにも、ディズニーチケットはお近くのセブンイレブンで購入してから行くと安心です。セブンイレブンでのディズニーチケットの買い方から便利な活用方法を詳しくご紹介します。

お正月ディズニーのチケットは事前予約可能?見出し

Photo by Kentaro Ohno

なので確実にお正月にディズニーランドやディズニーシーで遊びたい場合には事前に日付指定のできるチケットを予約するといいでしょう。この方法を使えば少なくともお正月で大混雑する受付で何時間もかけてチケットを買う必要はありません。肉体的にも精神的にもこちらの方が楽です。

Photo by Kentaro Ohno

補足するとディズニーランドやディズニーシーのチケットを事前に予約購入するパターンには大きく2つがあります。1つ目はチケットを購入してそれを自宅まで郵送してもらうパターンです。ただこの購入方法だと送料がチケット代とは別にかかります。2つ目は購入後に自宅でチケットをプリントするパターンです。

Photo by Kentaro Ohno

この方法は自宅にパソコンやプリンターがあることが条件ですが送料がかからないので金銭的な負担は軽くなります。ちなみに過去にはあまりに混雑具合にお正月の期間だけチケットの販売を制限した例もあります。ただここ数年に関してはチケットの制限はかかっていないのでそこまで心配する必要はないでしょう。

ファミマでディズニーチケットを買う方法!買い方や値段など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ファミマでディズニーチケットを買う方法!買い方や値段など! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ディズニーランドとディズニーシーのチケットはファミマの店内にある端末で簡単に購入できます。ファミマのディズニーチケットは混雑する時期でも入園制限にかからず安心です。ファミマでのディズニーチケットの買い方や値段などを詳しくご紹介します。

お正月ディズニーに限定グッズはある?見出し

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーへ遊びに行く魅力のひとつにグッズの購入があります。なかにはこのグッズ購入を目的にディズニーへ行く人もいるほどです。そしてお正月になるとほかの期間では買えないような限定のグッズも登場します。ただお正月限定のディズニーグッズを買いたい場合には少しだけ注意点もあります。

Photo by kirakiraheart

まずお正月限定ですから購入できる期間は限られます。その年によって具体的な日付は多少変わりますが目安としては1月5日くらいまでです。ここの期間を過ぎてしまうとディズニーはお正月からバレンタインに一気に雰囲気が変わります。また人気のあるグッズに関しては売り切れることもあり得ます。

Photo by Kentaro Ohno

なのでディズニーのお正月グッズが欲しいなら早め早めがおすすめです。ちなみにお正月限定のディズニーグッズは年末年始の期間に行かなくても買えます。ディズニーランドやディズニーシーでは11月の中頃になるとクリスマス関連のグッズが並ぶようになるのですが、この時併せてお正月のグッズも発売がスタートします。

Photo by Kentaro Ohno

それこそ何度かディズニーランドやディズニーシーに行く機会があるなら事前にお正月関連のグッズを買っておき、いざお正月にディズニーへ行く時は物販コーナーへ行かなくて済むようにするのもありです。お正月のディズニーを満喫したいのであればこのグッズ購入戦略は意外とおすすめです。

お正月期間のディズニーランド混雑状況1:スプラッシュ・マウンテン見出し

Photo by alberth2

ディズニーランドで最も人気のあるアトラクションと言えば『スプラッシュ・マウンテン』です。普通の日でさえ混雑する人気アトラクションですから当然お正月の『スプラッシュ・マウンテン』は大混雑です。それも少しずつ混雑するのではなく開演した直後から数時間待ちの長い列ができます。特にピークの昼間はすごいです。

Photo by alberth2

もしお正月のディズニーランドで『スプラッシュ・マウンテン』に乗りたいならファストパスの利用を強くおすすめします。ただファストパスも午前11時頃にはなくなる可能性が高いのでかなり早めに行く必要があります。ただ『スプラッシュ・マウンテン』は入り口から最も遠い場所にあるので開演直後ならうまくいけばすぐに乗れます。

ディズニーランドの楽しみ方を解説!子供から大人・初心者から上級者まで大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーランドの楽しみ方を解説!子供から大人・初心者から上級者まで大満足! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
夢がかなう場所、東京ディズニーランド。様々なアトラクションがあり、子供から大人まで楽しめる場所ですよね。そんなディズニーも楽しみ方は人それぞれ!今回はディズニーランドを子供から大人、初心者から上級者まで満足できる楽しみ方を紹介していきます!

お正月期間のディズニーランド混雑状況2:ビッグサンダー・マウンテン見出し

また『ビッグサンダー・マウンテン』もディズニーランドではトップクラスに大人気のアトラクションです。それ故にお正月の混雑具合もすごいです。お正月の『ビッグサンダー・マウンテン』はあっという間に長蛇の列ができ、開園直後に行かない限りは待ち時間は必至のアトラクションと言えるでしょう。

Photo by ume-y

そのためスムーズに『ビッグサンダー・マウンテン』に乗りたいのであればファストパスは絶対必要です。ただしピークのお昼を過ぎると『ビッグサンダー・マウンテン』は多少空く可能性もあります。もしファストパスなしで『ビッグサンダー・マウンテン』に乗りたい場合には午後14時くらいから15時くらいの間が狙い目です。

お正月期間のディズニーランド混雑状況3:ホーンテッドマンション見出し

ディズニーランドの『ホーンテッドマンション』は人気の高いアトラクションではありますがお正月はそこまで混みません。もちろん『ホーンテッドマンション』も多少の行列はできますが、ほかの人気アトラクションのように何時間も待たないと乗れないというケースは少ないです。ただしファストパスは意外と早くなくなります。

ですから『ホーンテッドマンション』は並んで楽しみ、浮いたファストパスをほかに回すのが効率よくお正月ディズニーを攻略するコツです。基本的に『ホーンテッドマンション』はハロウィン以外の期間は混雑しません。なので「人気がある」という先入観を捨てられるかどうかが『ホーンテッドマンション』ではポイントです。

お正月期間のディズニーランド混雑状況4:スペース・マウンテン見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ディズニーランドの『スペース・マウンテン』は人気は高いですがお正月でもそこまで混雑はしません。それこそディズニーランドが開園してから昼頃まではあまり並ぶことなく『スペース・マウンテン』に乗れます。たださすがにお昼を過ぎたくらいからは『スペース・マウンテン』も混雑し始めます。

Photo by Richard, enjoy my life!

ちなみに『スペース・マウンテン』の狙い目は閉園直前です。これくらいの時間帯になるとグッズを買いに行ったり別の人気アトラクションに駆け込み乗車したりと『スペース・マウンテン』へ行く人がガクッと減ります。そのため帰りの時間に制約がないのであれば最後の方に『スペース・マウンテン』へ行くといいでしょう。

お正月期間のディズニーランド混雑状況5:プーさんのハニーハント見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

ディズニーランドのなかで圧倒的に大混雑するのが『プーさんのハニーハント』です。それこそお正月の『プーさんのハニーハント』の混雑具合はスプラッシュ・マウンテンの比ではありません。ディズニーランドが開園した直後から『プーさんのハニーハント』は人であふれ返り、普通に並んで乗る場合は3時間近い待機が必要になります。

Photo by Richard, enjoy my life!

もしお正月のディズニーランドで『プーさんのハニーハント』に乗りたいならファストパスの活用は必至と言えます。ただ『プーさんのハニーハント』はファストパスに関してもあっという間に消えるのでこれに関しても早め早めに行くべきでしょう。効率よくディズニーランドをまわりたいなら諦めるのもひとつの手です。

お正月期間のディズニーランド混雑状況6:バズ・ライトイヤー見出し

Photo by alberth2

ディズニーランドの『バズ・ライトイヤー』は比較的新しいアトラクションで、シンプルに楽しいだけでなくまだ乗ったことがない人も多いので混雑しやすいです。ちなみに『バズ・ライトイヤー』の混雑具合は先ほど紹介したプーさんのハニーハントと双璧で、開園した直後から瞬く間に行列ができて長蛇の列です。

Photo by alberth2

もし『バズ・ライトイヤー』にすぐ乗りたいならファストパスは必須です。ただ『バズ・ライトイヤー』はディズニーランドの入り口からほど近い場所にあるためファストパスに関してもなくなるスピードが尋常じゃありません。普通のアトラクションは閉園直前になると空きますが『バズ・ライトイヤー』はそれもありません。

お正月期間のディズニーシー混雑状況1:タワー・オブ・テラー見出し

Photo by "KIUKO"

今度はディズニーシーのアトラクションの混雑状況です。ディズニーシーで人気の高いアトラクションと言えば『タワー・オブ・テラー』です。フリーホールのような落下タイプの絶叫系のアトラクションで、ディズニーシーに行った人は必ずと言っていいほど『タワー・オブ・テラー』に乗ります。

Photo by Richard, enjoy my life!

そのためお正月のディズニーシーの『タワー・オブ・テラー』も大混雑します。すぐに『タワー・オブ・テラー』に乗りたいなら開園直後がベストでしょう。またアトラクションは閉園が近づくにつれて空くのが普通なのですが、この『タワー・オブ・テラー』は夜景を楽しめるとあって夜になっても人気が衰えません。

東京ディズニーランドの人気アトラクション!おすすめの回り方で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
東京ディズニーランドの人気アトラクション!おすすめの回り方で楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京ディズニーランドには人気のアトラクションが目白押しです!東京ディズニーランドはパレードも魅力的ですし、美味しい食事のできるレストランや可愛いキャラクターのお土産売り場もたくさんありますが、今回は人気のアトラクションをご紹介します!

お正月期間のディズニーシー混雑状況2:センター・オブ・ジ・アース見出し

ディズニーシーへ行った時にひと際目を引くのが中央にそびえ立つ大きな山です。この山のなかにあるのが『センター・オブ・ジ・アース』です。この『センター・オブ・ジ・アース』は山のなかを一気に駆け抜けるジェットコースターで、先ほどのタワー・オブ・テラーと並ぶディズニーシーの2大看板アトラクションとなっています。

それ故にお正月の『センター・オブ・ジ・アース』は信じられないほど混みます。さらに頂上から一気に下る時にはディズニーシーを一望できるため、遅い時間帯になっても「夜景を見たい」という人であふれ返って全然混雑が解消しません。スムーズに乗りたいならファストパスを、並んで乗るなら1時間以上の待ち時間は必至でしょう。

お正月期間のディズニーシー混雑状況3:インディ・ジョーンズ見出し

ディズニーシーの『インディ・ジョーンズ』も先の2つと同じくらい大人気のアトラクションですぐに混雑します。この『インディ・ジョーンズ』はクリスタルスカルの魔宮をジェットコースターに乗ってまわるアトラクションで、開園したらすぐに多くの人がなだれ込みます。ファストパスは早ければ午前11時頃になくなります。

もし『インディ・ジョーンズ』に乗るならぜひファストパスをおすすめします。ただこの『インディ・ジョーンズ』はディズニーシーのなかでも少し奥の方にあるアトラクションのため効率よく回るためには多少順番を意識しておく必要があります。例えばファストパスを取りに行くだけでもそこそこ時間がかかるので注意です。

お正月期間のディズニーシー混雑状況4:レイジングスピリッツ見出し

Photo by ototadana

ディズニーシーの『レイジングスピリッツ』はファンの多いアトラクションではありますが正月でもタイミングさえ見極めれば比較的スムーズに乗れます。例えば『レイジングスピリッツ』は開園直後はそこまで混雑しません。また『レイジングスピリッツ』はピークの時間も短いためファストパスなしでも基本的には大丈夫です。

ですからまずほかの人気アトラクションのファストパスを取り、それから『レイジングスピリッツ』へ行くのがおすすめのコースです。ただお正月のような期間になるとお昼過ぎなどに思いがけず混雑するケースがあるので油断は禁物です。もしディズニーシーでゆっくりできるなら閉園前も狙い目です。

お正月期間のディズニーシー混雑状況5:海底2万マイル見出し

Photo by alberth2

ディズニーシーの『海底2万マイル』はお正月でもさほど混みません。ファストパスがなくなるのも午後15時くらいとかなり遅めなのでよほど『海底2万マイル』に乗りたい人をのぞいては優先順位は下の方でも問題ないでしょう。また待ち時間のピークも午前中と比較的早いので午後にふらっと行ってすぐ乗れることもあります。

ただショーなどとの兼ね合いで『海底2万マイル』はある一時的なタイミングで急に混雑するケースがあります。もし『海底2万マイル』まで行ってみて待ち時間が60分近くある時はまさにその一時的な混雑の真っ最中なので、少し時間を置いてほかのアトラクションで遊んでから再訪するのがおすすめです。

お正月期間のディズニーシー混雑状況6:ヴィレッジ・グリーティングプレイス見出し

愛くるしいキャラクターのダッフィーと触れ合えるディズニーシーの大人気アトラクションが『ヴィレッジ・グリーティングプレイス』です。絶叫系のアトラクションではないため人によっては「混雑するの?」と疑問に思う人もいるでしょうが、結論から言うとびっくりするくらいに『ヴィレッジ・グリーティングプレイス』は混雑します。

さらに厄介なことに『ヴィレッジ・グリーティングプレイス』にはファストパスがありません。ですから『ヴィレッジ・グリーティングプレイス』を楽しみたい場合には基本的には待機するしか方法がありません。特に『ヴィレッジ・グリーティングプレイス』は午前中に混雑しやすいので、お正月に行った際には夕方以降を狙うといいでしょう。

ディズニーシーのダッフィーグッズやお土産特集!売れ筋やおすすめなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーシーのダッフィーグッズやお土産特集!売れ筋やおすすめなど! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ディズニーシーといえば、2010年にディズニーシー限定で登場したダッフィーが現在も大人気になっています。そのため多くのダッフィーグッズが売られています。そこで今回は、ディズニーシーで売られているおすすめのダッフィーグッズを紹介したいと思います。

お正月のディズニーランドやディズニーシーは1年でも特別見出し

Photo by Kentaro Ohno

お正月のディズニーランドやディズニーシーは非常に混雑します。おそらく私たちが想像している以上に大混雑します。ただお正月のディズニーはほかの期間にはない唯一無二の魅力があるため行く価値は十分にあります。混雑具合などを事前にチェックした上で、ぜひお正月のディズニーの混雑を逆に楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2018年9月29日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote