地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

静岡で人気の動物園ランキングTOP11!ふれあいながら楽しめるスポット紹介

静岡で人気の動物園ランキングTOP11!ふれあいながら楽しめるスポット紹介
投稿日: 2018年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

静岡には動物たちとのふれあいを楽しめる動物園が沢山!様々な種類の動物たちとふれあって癒しのひとときを過ごしてみてはいかがですか。静岡で人気の動物園をランキング形式で一挙ご紹介します。また動物とのふれあいができる牧場や体験型施設もご紹介します。

静岡の動物園に出かけよう見出し

Photo by ashleypona

家族のお出かけスポットの定番、動物園。大人になってから子供達と一緒に行く動物園は一味も二味も違うもの。静岡の動物園は可愛い動物を観察したり、エサやり体験をして動物たちとふれあいができたりと魅力的。富士山のふもと、静岡で人気の動物園トップ11をランキング形式でご紹介します。

静岡でおすすめの動物園ランキング11「キウイフルーツカントリーJAPAN」見出し

静岡にあるキウイフルーツカントリーJAPANは世界中のキウイが集められ栽培がおこなわれている魅力あふれるスポット。一年を通して食べ放題を楽しめる場所でもあります。

羊やうさぎ、ヤギ、ミニブタ等沢山の動物たちもいて園内はまるで動物園のよう。それぞれの動物とのふれあいも魅力のひとつです。

農園バーベキューや料理教室、屋外の全天候型グリーンハウスでは色々なイベントも行われていて、キウイの葉の屋根の下で爽やかで楽しいひとときを過ごすことができます。

動物にふれあい、美味しいキウイを食べ、更に羊の毛刈りやウォークラリーなどの体験プログラムなど盛りだくさんで体全体で自然と動物を満喫できるおすすめのスポットです。

入園料=キウイ食べ放題という設定で大人は1080円、子供は756円。2歳以下は無料です。開園時間は9時から17時までで木曜日が休園になります。

アクセスは東名掛川ICから車で5分、東名菊川ICから車で10分、JR掛川駅から車で10分程です。

住所 静岡県掛川市上内田2040 
電話番号 0537-22-7498

静岡でおすすめの動物園ランキング10「掛川花鳥園」見出し

Photo by sabamiso

静岡の掛川花鳥園は美しい花々と楽しい鳥類を一緒に楽しめる人気のスポットです。動物園というにはちょっとばかり寂しいですが、それでも鳥が好きな人にとっては動物園以上の魅力のスポットです。

鳥たちをただ見るのではなくインコ、フクロウ、ペンギンなどが放たれた空間で直にふれあいができるというのが最大の魅力ポイントです。

Photo by merec0

温室の中はスイレンやブルグマンシアなどの熱帯の植物で囲まれていて目でも鼻でもそして肌でも楽しめるおすすめのスポットです。

植物が好きな人も動物が好きな人もどちらも楽しめます。動物がちょっと苦手な子供たちもまずは鳥からふれあいを楽しんでみてはいかがでしょう。

Photo by merec0

営業時間は9時から17時まで。入園の受付締め切りは16時半です。料金は大人1050円、小学生525円。アクセスは東名掛川ICから車で2分、JR掛川駅からは徒歩20分ほどのところです。

無料の駐車場があり、バリアフリー設備などもあるので車でのアクセスがとても便利でおすすめです。

住所 静岡県掛川市南西郷1517
電話番号 0537-62-6363

静岡でおすすめの動物園ランキング9「富士花鳥園」見出し

Photo by nambon

静岡の富士花鳥園は全天候に適応した施設で一年を通して快適な楽園です。花々や鳥などの動物とのふれあいを楽しめる人気の動物園です。

富士花鳥園の一番の目玉はフクロウ。世界から集められた30種類ほどのフクロウ全100羽が飼育されています。チケット購入場所にもフクロウがいてお出迎え。園内の色々な場所でフクロウに出会うことができます。

Photo by nambon

ペンギンやフラミンゴ、エミューなどの大型の鳥や頭すれすれを低空飛行していくバードショーなどもあり、子供たちもめいいっぱい楽しめるスポットになっています。

営業時間は4~11月までは9時から17時。12~3月までは9時から16時半です。定休日はなく、年中無休で営業しています。

Photo by nambon

入場料は大人1100円、小学生550円、未就学児は無料です。アクセスは東名富士ICから車で45分、新東名新藤ICから車で45分、中央道河口湖ICから車で40分程です。バスの場合は富士急行バスで「富士丘入口」停留所下車後徒歩10分、「道の駅朝露公園」停留所下車後徒歩10分です。

住所 静岡県富士宮市根原480-1
電話番号 0544-52-0880

静岡でおすすめの動物園ランキング8「三島市立公園 楽寿園」見出し

静岡の三島市立公園楽寿園は豊かな自然に囲まれた広大な公園で国の天然記念物・名勝にも指定されています。

園内には湧き水が流れ、多くの樹木や野鳥や小動物を観察したり、ふれあいを楽しんだりできます。自然豊かな場所で子供たちと一緒に思い切りのびのび過ごすには最適な場所。

Photo by duck75

どうぶつ広場にはモモンガ、うさぎがいてふれあいを楽しむことができます。またポニーの乗馬体験も楽しめます。

園内には枝打ちした切り口がハートの形をしたハートの木のあるスポットもいくつかあり、それを探しながら散策するのも子供たちにとってはワクワクです。

その他100円で楽しめる自動遊具や豆汽車、メリーゴーランドなどの遊具もあるので動物と初めてふれあいをする小さな子供にとっても最適な動物園で家族連れにも人気です。

営業時間は4~10月が9時から17時で11~3月は9時から16時半。入園料は大人も子供も300円。休園日は年末年始と月曜日です。

住所 静岡県三島市一番町19-3
電話番号 055-975-2570

静岡でおすすめの動物園ランキング7「富士ミルクランド」見出し

富士山のふもとにある人気の施設、富士ミルクランド。体験型の動物園ともいえる富士ミルクランドは牛の乳しぼりや乗馬体験、動物とのふれあいなどが人気です。

また、ビンゴ大会や早押しクイズなどのイベントや手作りバームクーヘンやバーベキューなど子供たちに色々な体験をさせてあげられるおすすめのスポット。

施設内ではロッジへ宿泊することができ、バーベキューも楽しめます。富士山のふもとでゆったりのびのびと過ごせるひとときは貴重な時間です。

営業時間は施設によって違いがありますが動物ふれあい広場は10時から17時まで。年中無休で営業しています。牛の乳しぼりや乗馬体験、エサやりなどはそれぞれに時間帯が設定されています。

住所 静岡県富士宮市上井出3690番地
電話番号 0544-54-3690

静岡でおすすめの動物園ランキング6「富士サファリパーク」見出し

静岡を代表する動物園、富士サファリパーク。ジャングルバスの中から猛獣や草食動物を観察するサファリゾーンと動物とのふれあいを楽しめる2つのゾーンに分かれている人気のスポットです。

アメリカンミニチュアホースやポニーに乗馬できるほかイヌの館やネコの館などもあり様々な品種のイヌやネコと室内でふれあい、楽しめます。

営業時間は3月16日~9月30日が9時から17時。10月が9時から16時半、11月~3月15日が10時から15時半までで別途ナイトサファリもあります。

入園料金は大人2700円、小人1500円、3歳以下は無料です。アクセスは東京方面からだと東名高速裾野ICから車で15分、東名高速御殿場ICから車で25分。名古屋方面からだと新東名高速新富士ICから車で30分、東名高速富士ICから車で35分です。

電車はJR御殿場線の御殿場駅から富士急行バスに乗り、約35分。東海道新幹線の三島駅からだと富士急シティバスで約50分程。

住所 静岡県裾野市須山字藤原2255-27
電話番号 055-998-1311

静岡でおすすめの動物園ランキング5「日本平動物園」見出し

Photo by tsukunepapa

静岡の日本平動物園は自然の姿の動物を観察できる人気のスポットです。猛獣館299ではライオンやホッキョクグマなどの迫力ある姿を見ることができ、人気のレッサーパンダは屋内と屋外に展示場のあるレッサーパンダ館で可愛らしいしぐさをたっぷりと観ることができます。

Photo by k14

小動物とのふれあいは毎日決まった時間に行われていて、それぞれの時間は日本平動物園のHPで確認することができます。人気者の象のご飯タイムやトレーニングなども見ることができ、子供たちにとってはとても楽しいスポットであること間違いありません。ぜひ家族で。

Photo by tsukunepapa

営業時間は9時から16時半までで入場料は一般が610円、小中学生は150円です。アクセスは車の場合、東名高速静岡IC下車して約20分です。IC出口を右折し次の信号も右折し看板に従って走れば到着です。JR東静岡駅からは静岡日本平線で約10分です。静鉄バスは「動物園入口」下車後徒歩10分程です。

住所 静岡市駿河区池田1767-6
電話番号 054-262-3251

静岡でおすすめの動物園ランキング4「浜松市動物園」見出し

Photo by tsukunepapa

静岡の浜松市動物園葉舘山寺総合公園内にある動物園で120種類ほどの動物を観ることができます。日本で唯一ゴールデンライオンタマリンが飼育されている動物園でもあり注目です。

土日祝日はウサギをふれあいができる時間帯や、ポニーと写真を撮るイベントも開かれていておすすめです。

Photo by tsukunepapa

柵のない開放型の動物園なのでかなり近い位置から動物たちを観察することができるのも人気の秘密。

営業時間は9時から16時半で年末はお休みです。アクセスは電車の場合浜松駅からバスで400分。車の場合は浜松西ICから車で15分です。

住所 静岡県浜松市西区舘山寺町199
電話番号 054-262-3251

静岡でおすすめの動物園ランキング3「iZoo」見出し

静岡の動物園iZooは日本最大の爬虫類・両生類の動物園です。普段ふれあいを持つことのないイグアナやヘビなどとのふれあいができることで人気の動物園でもあります。

世界の珍しい爬虫類や生まれたばかりのカメなど来園するたびに何か新しいことが起こっている魅力あふれるスポットです。

ゾウガメにのったり、子亀のレースに参加したりと動物と一緒にたっぷりと楽しい時間を過ごせます。

営業時間は9時から17時までで年中無休です。入園料金は大人2000円、小人800円。アクセスは電車の場合は河津駅からタクシーで5分ほど。車の場合は熱海から1時間ほどになります。

住所 静岡県賀茂郡河津町浜406-2
電話番号 0558-34-0003

静岡でおすすめの動物園ランキング2「伊豆シャボテン公園」見出し

Photo by inunami

静岡の伊豆シャボテン公園は伊豆高原にあるサボテンと動物とのふれあいが楽しめる動物園。園内ではリス猿が放し飼いにされているので肩や手に乗せてふれあいができます。

動物ガイド付きの日本で初めてのアニマルボートツアーズは園内の中央に位置する池にある大小9つの島と沿岸をボートで巡り動物たちを観察する展示です。島にはワオキツネザルやブラウンキツネザルなどが暮らし、上陸してエサやりをしてふれあいを楽しむことができます。

ふれあい体験ではフレミュッシュジャイアント、ペンギン・コンゴウインコとふれあいができ、動物たちのアニマルショーも子供たちに大人気です。

営業時間は3~10月が9時から17時までで11~2月は9時から16時までです。入園料は大人2300円、小学生1100円、幼児400円です。

アクセスは電車の場合、伊東駅から東海バスで約35分、伊東駅からタクシーで約25分、伊豆高原駅から東海バスで約20分、伊豆高原駅からタクシーで約10分。車の場合は東名高速道路、厚木ICより約85km、東名高速道路、沼津ICまたは長泉沼津ICより約55km、東名高速道路、御殿場ICより約1時間40分です。

住所 静岡県伊東市富戸1317-13
電話番号 0577-51-111

静岡の公園のおすすめを紹介!デートや子供も楽しめる人気スポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡の公園のおすすめを紹介!デートや子供も楽しめる人気スポットもあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡には、子供から大人まで楽しめる公園があちこちに点在しています。動物が沢山いる公園もありますね。温泉や観光を楽しんだあとは、公園で静岡の美しい景観を見ながらゆっくりとしてみませんか。そこで静岡の公園でデートでも子供も楽しめる人気スポットをご紹介します。 

静岡でおすすめの動物園ランキング1「伊豆アニマルキングダム」見出し

見事ランキングの1位は静岡の伊豆アニマルキングダム。静岡でワイルドな動物たちの姿を目の当たりにすることができる動物園です。ウォーキングサファリでは車ではなく、キリンやサイ、シマウマ等様々な草食動物の群れの中を歩いて見学することができます。他ではできない体験に子供たちのドキドキもとまりません。

アニマルゾーンではホワイトタイガーやキリンにエサやりの体験をすることもでき、更にサイの角谷アルマジロ、カピバラやハリネズミとの触れ合いを楽しむこともできます。

プレイゾーンでは観覧車や銀河鉄道、スカイジェットなどの遊具があり子供たちは一日めいいっぱい動物園で楽しむことができます。

Photo by dai6512

営業時間葉4~9月までが9時から17時、10~3月までが9時から16時です。入園料は大人2400円、小人1200円。アクセスは電車の場合伊豆稲取駅から伊豆アニマルキングダム行きのバスに乗り約10分。車の場合は厚木ICから2時間40分、沼津、長泉沼津ICから約2時間で駐車料金は1台500円です。

住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
電話番号 0557-95-3535

伊豆アニマルキングダムで1日たっぷり遊ぼう!見どころ・料金・アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆アニマルキングダムで1日たっぷり遊ぼう!見どころ・料金・アクセスは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆アニマルキングダムで1日たっぷり遊ぼう!見どころや料金やアクセスの方法について紹介します。アニマルキングダムでは、放し飼いの動物をすぐ目の前で見ることができて、餌やりができて、遊園地もありファミリーでたっぷり遊べる伊豆アニマルキングダムの色々を紹介します。

静岡の動物園以外の施設1:浜勝崎苑見出し

Photo by frontriver

静岡の南伊豆町にある豊かな自然に囲まれた猿の楽園、浜勝崎苑。東日本最大ともいえる約300匹のニホンザルが生息している場所です。

浜勝崎苑ではフェンス越しにニホンザルにエサを与えることができたり、可愛い赤ちゃん猿を間近で眺めることができます。

営業時間は8時半から16時50分。定休日はなく一年中営業しています。料金は中学生以上が700円、4歳から12歳までが350円です。アクセスは電車の場合伊豆急下田からバスで1時間半。車の場合は透明沼津ICから1時間半です。100台収容可能な無料の駐車場があるので車でのアクセスがおすすめです。

住所 静岡県賀茂郡南伊豆町伊浜字大窪の段2622-1
電話番号 0588-67-0050

静岡の動物園以外の施設2:ドルフィンファンタジー見出し

Photo by "KIUKO"

イルカとのふれあいが楽しめる体験型施設のドルフィンファンタジー。ご飯をあげたり、イルカにさわったり、生け簀内でイルカと一緒に泳ぐこともできます。

営業時間は8時から17時で夏のドルフィンスイムは11000円、イルカとのふれあいは4000円で楽しむことができます。12~3月の間はそれぞれ6000円と2500円になります。

住所 静岡県伊東市新井2-4-14
電話番号 0557-38-1333

静岡の動物園以外の施設3:パロミノ・ポニークラブ見出し

静岡のパロミノ・ポニークラブは小学生から大人まで安心して乗馬体験が楽しめるスポットです。本格的なスポーツからちょっとした体験まで幅広いメニューが用意してあります。初めて馬に乗る人でも安心の体験施設でぜひおすすめです。

営業時間は平日11時半から19時半まで。土日祝日は8時半から16時半までで火曜が定休日です。体験は中学生以上4320円、小学生は3240円です。

住所 静岡県御前崎市佐倉4556
電話番号 0537-86-8757

静岡の動物園以外の施設4:まかいの牧場見出し

Photo by BONGURI

静岡のまかいの牧場はヤギの散歩や牛の乳しぼり体験、さらにエサやり体験などをとおして色々な動物とのふれあいが楽しめるスポットです。

大自然の中で動物たちとふれあい、更にアスレチックなどもあるので思い切り体を動かすこともでき子供たちも大満足です。

Photo by 06l2206l

チーズ作りやバター、ソーセージ作りの体験もできるので大人も楽しめます。ゆったりとハンモックにゆられて過ごすひと時はとても心地良い時間でぜひおすすめです。

レストランもあり、富士山麓の恵みとした地元の料理がたっぷり楽しめます。売店では自家製品を中心とした牧場ならではの商品が撮り揃っています。

営業時間は9時から18時までで1。11月21日~3月20日までは9時半から16時半です。2~3月までは毎週水曜日と木曜日が定休日で、年末にもお休みがあります。

入園料金は小人が500円、大人は700円でアクセスはJR身延線富士宮駅から徒歩10分程です。

住所 静岡県富士宮市内野1327-1
電話番号 0544-54-0342

静岡のまかいの牧場特集!グランピングやアスレチックなど楽しみいろいろ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
静岡のまかいの牧場特集!グランピングやアスレチックなど楽しみいろいろ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡の富士の麓にあるまかいの牧場は、一日中遊べる牧場です。単なる牧場ではなくて、グランピングやアスレチックなどが楽しめる設備が整っている牧場です。まかいの牧場のアクセスや入場料、レストランなどの情報を楽しみ方とともに余すことなくご紹介します。

静岡の動物園以外の施設5:熱川バナナワニ園見出し

Photo by merec0

静岡の熱川バナナワニ園は世界中の珍しいワニを観ることができ、赤ちゃんワニとのふれあいもできるスポットです。レッサーパンダや日本では熱川バナナワニ園にしかいないアマゾンマナティーもとても人気です。

その他ゾウガメやフラミンゴ、オオバタン、オオサンショウウオもいます。また約20種類以上のバナナを栽培していてバナナはフルーツパーラーで食べることもできます。

営業時間は8時半から17時まで。年中無休です。入園料金は大人1500円、子供750円、4歳未満は無料です。アクセスは伊豆急行円の伊豆熱川駅から徒歩1分です。

住所 静岡県賀茂郡東伊豆町奈良本1253-10
電話番号 0577-23-1105

静岡の動物園以外の施設6:松下牧場見出し

Photo by 池田隆一

静岡の富士山西麓にある松下牧場はホルスタイン、ジャージー、ブラウンスイス等が飼育されています。施設内では搾乳、給餌、ブラッシング、バターづくりなどの酪農体験を通して家畜たちとのふれあいを楽しむことができます。

体験は10時から約2時間で一人1500円で完全予約制です。通念を通して体験は可能で5名以上からになります。

住所 静岡県富士宮市根原221
電話番号 0544-52-0729

静岡の動物園以外の施設7:与那国馬ふれあい牧場見出し

標高310mの高室山山頂にある高室温泉パノラマホテルに併設されている施設、与那国馬ふれあい牧場。海と山の大パノラマの中小柄で穏やかな性格の与那国馬と触れ合うことができます。経験者は乗馬も可能です。

その他園内にはトカラヤギやミニウサギもいて、それらを抱いての記念撮影もできます。小さな子供たちも満足できるスポットです。

住所 静岡県伊東市富戸1316-1
電話番号 0557-51-6100

静岡で動物たちに癒されよう見出し

Photo by Yasuo Kida

いかがでしたでしょうか。富士山の見える静岡で動物たちとふれあいながら癒しのひと時を過ごせば自然とパワーをもらえることは間違いありません。沢山の動物たちとふれあってエネルギーをチャージしに静岡に出かけてみてはいかがでしょう!ランキング上位の動物園は子供たちと出かけてもきっと大満足です!

関連キーワード

投稿日: 2018年10月7日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote