地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ふきやのお好み焼きは福岡のソウルフード!地元で愛され続ける人気の秘密は?

お好み焼きと聞いて思い浮かべるものといえば大阪や広島が最初に挙げられるでしょう。しかし福岡ではそんな広島や関西とは違う「ふきや」のお好み焼きが大人気です。今回は「ふきや」のお好み焼きのおすすめメニューや特徴についてご紹介します。

福岡のソウルフードお好み焼き「ふきや」見出し

Photo by yosshi

福岡で人気のお好み焼き「ふきや」。広島や大阪とは異なった味が魅力的なお好み焼きのお店になります。今回はそんな福岡で人気のお好み焼き「ふきや」のおすすめメニュー、店舗情報などについてご紹介していきます。

福岡のお好み焼き店TOP7!安い&美味しい広島風の人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡のお好み焼き店TOP7!安い&美味しい広島風の人気店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている福岡は、九州を代表する人気グルメスポットです。今回はそんな福岡でおすすめのお好み焼きをたっぷりとご紹介いたします。福岡には、美味しくて安いお好み焼きランチを楽しめる天神のお店や、広島風のお好み焼きを食べられる人気店がいっぱい。

福岡で人気のお好み焼き「ふきや」とは見出し

Photo by Imahinasyon Photography

福岡で人気のお好み焼き「ふきや」は福岡交通センタービルの中にあります。居酒屋さんのような外観で昔ながらの屋台のような雰囲気があふれています。開業は昭和40年。老舗のお店として多くの方から愛され続けています。

Photo by june29

ふきやの店頭にかけられた赤い提灯が目印になります。対面のカウンター席が13席。テーブルが6台あります。おすすめの点はたくさん食べたい方にはうれしい、大盛と特盛が無料で行える点にあります。

一番ボリュームが多く、飲み会などに人気で直径は約30cm。お皿に収まりきらない大きさのお好み焼きで、重なって盛られてきます。昔ながらのふきやのお好み焼きの値段はどれもリーズナブルです。

福岡で人気お好み焼き「ふきや」のおすすめポイント見出し

福岡で人気のお好み焼き「ふきや」のお好み焼きに使用されているソース、マヨネーズが第一のおすすめポイントです。ソースは「ふきや」自家製のもので少し酸味があり甘しょっぱい濃厚なトロっとしたソースです。マヨネーズも自家製で酸味が抑えられたクリーミーなマヨネーズとなっています。

ドロッとしたソースの見た目はまるで八丁味噌のような感じとなっています。お好み焼きに塗りながら焼くのでお好み焼きが真っ黒になっていて焦げているのかと心配になりますが、ソースなので安心です。マヨネーズはひんやりとしているため熱々のお好み焼きにぴったり。焼き立てをすぐにいただくことができます。

Photo by jetalone

次におすすめポイントはお好み焼きそのものにあります。広島風でも、関西風でもないオリジナルの「ふきや」のお好み焼き。コテで抑えることで出汁粉の風味を閉じ込めています。表面はカリッと、中はもっちりとした食感。どっしりとした重量感のあるお好み焼きは二人でシェアして食べるのがおすすめです。

福岡で人気お好み焼き「ふきや」のおすすめメニュー1:野菜見出し

Photo by june29

「ふきや」のメニューの中で一番値段が安いということもあり、おすすめメニューになります。具は初めから生地に混ぜ込んであるキャベツだけになります。キャベツだけのお好み焼きですが、そのままではもちろん、「ふきや」自家製のソース、マヨネーズをかけることで味に変化が生まれおいしくいただくことができます。

福岡で人気お好み焼き「ふきや」のおすすめメニュー2:肉玉見出し

豚肉とたまごを使用した「ふきや」の人気メニューになります。「ふきや」に訪れた人の8割がこの肉玉のお好み焼きを注文しています。具材の肉はかりっと香ばしく焼かれています。ここに玉子が加わることでプルンとした卵ら名ではの食感をとコクが加わり、少しマイルドなお好み焼きとなります。

福岡で人気お好み焼き「ふきや」のおすすめメニュー3:焼きめし見出し

平のお皿に盛られた「ふきや」人気メニュー「焼きめし」。鉄板で炒めているため金一に火が通り、パラパラの炒飯に仕上がっています。お米の表面はカラッと、中身はもちっとしているのが特徴です。具は卵、イカ、玉ねぎ、ネギなどが入っていてお好み焼き屋ならではの具材が好評です。トッピングのたくあんもアクセントとなっています。

福岡で人気お好み焼き「ふきや」のおすすめメニュー4:焼きそば見出し

お好み焼き「ふきや」で販売されている焼きそばは昔ながらのソース焼きそば。具材は豚肉、イカゲソ、キャベツ、もやしと非常にシンプルです。「ふきや」で作る焼きそばの麺は短めで食べやすくなっています。「ふきや」自家製のソースとマヨネーズをかければまた一味違った焼きそばを楽しむことができます。

お好み焼き「ふきや」の店舗見出し

福岡で大人気のお好み焼きの「ふきや」には店舗が複数あります。「ふきや」本店は博多駅のすぐそばのビルの8階にあります。営業時間は11時から22時までです。定休日は年始のみとなっています。博多駅から徒歩2分なので雨の日でもアクセスには困りません。

「ふきや」に並ぶ人気お好み焼き店1:かな川見出し

店舗は博多駅のすぐ近くにある合同庁舎のすぐ近くにあります。お好み焼きだけでなく鉄板焼きもおいしいおすすめのお店です。「ふきや」と異なり広島風と関西風のお好み焼きを両方いただくことができます。ソース味、醤油味を選択できます。ソースは継ぎ足しのものを。キャベツは国産。マヨネーズは自家製。生地は一晩寝かせたものを使用しています。

モダン焼や、肉・チーズ、ホタテやエビ、チーズに餅が入ったスペシャル焼などのお好み焼きが販売されています。表面はかりかり、中はふんわり。関西風で人気のお好み焼きは「モダン焼」。広島風では「ネギたまご」になります。モダン焼だと固まっていない黄身がトロリと流れ出て濃厚なあじわいを楽しむことができます。

営業時間は18時から24時。定休日は年末年始のみとなっています。こちらの博多駅近くの店舗はお好み焼きよりもステーキやチーズタッカルビなどのメニューをおすすめしていますが、大橋駅にある店舗ではお好み焼きのみを扱っています。お好み焼きだけを楽しみたい方は大橋駅へのアクセスがおすすめです。

「ふきや」に並ぶ人気お好み焼き店2:こて吉見出し

店舗は博多駅から直結したKITTEの9階にあります。ショッピングを楽しんだ後に立ち寄ることができるお好み焼きのお店です。見た目がとてもおしゃれと女性の間で話題です。元々は上野・新宿にあった店舗。お好み焼きの外はカリッと、中はふんわりとしています。

ふわとろ食感が特徴の山芋焼に青じそとチーズをのせた「クワトロピザ風山芋焼」やじっくり煮込んだ特製トマトソースの酸味と甘さが絶妙、海老を2倍トッピングした変わり種お好み焼きの「トマトチーズ海老ダブル」が女性に人気のお好み焼きメニューです。「ふきや」と違って変わり種のお好み焼きが斬新。

お好み焼きと焼きそばを合わせた関西のソウルフード「モダン焼」も人気おすすめメニューですが、店名が入ったメニュー「こて吉スペシャル」もおすすめ。豚、海老、イカ、とろろ、チーズ、目玉焼きをトッピングしたお好み焼きになります。お好みでちょいたしメニューを注文することが可能です。

営業時間は11時から23時。定休日はありません。生地に特製の出汁を使用した関西風のお好み焼き。お好み焼き以外の九州メニューもそろっています。「ふきや」ではお好み焼きメインですが、馬刺しの盛り合わせやレンコンの明太子揚げなど。ランチ以外の呑みに利用することができるおすすめのお好み焼きのお店です。

「ふきや」に並ぶ人気お好み焼き店3:焼衛門見出し

店舗は福岡の観光スポットでも人気のエリアにあります。たっぷりのキャベツを使用したお好み焼きで、ボリューム満点。広島風のお好み焼きです。キャベツも焼きそばもたっぷり。「ふきや」とは違って広島ならではのお好み焼きが味わえます。

お好み焼き屋さんですが店主が洋食好きということもありハワイのソウルフードで牛肉・トマト。野菜を3日間煮込んで作った「ドミグラスソースのロコモコ」や、小麦粉のルゥを使わないで玉ねぎ・リンゴ、人参、生姜、セロリや独自配合のスパイスで作った「スパイシーカリー」というメニューも人気おすすめです。

Photo by Shinichi Haramizu

営業時間は11時から24時。定休日はありません。カウンター席とテーブル席があり、おひとりさまでも気軽に入ることのできる雰囲気のお店なっています。辛口ソースか甘口ソースかを選ぶことができます。お店のおすすめは辛口のソースになります。「ふきや」と違ってソースを選ぶことができるのが特徴的です。

住所 福岡県福岡市博多区住吉2-4-3
電話番号 092-272-0101

「ふきや」に並ぶ人気お好み焼き店4:博多八昌見出し

隠れ家的な店舗。女性でも気軽に入ることのできる清潔感あふれた空間となっています。本場・広島の薬研堀の「八昌」から暖簾分けされたお店になるため、「ふきや」は博多ならではですが、広島のお好み焼きをいただくことができると人気・おすすめのお好み焼きのお店です。

おすすめメニューは「そば玉・たっぷり青ネギかけ」。キャベツ、もやし、焼きそばをしっかり焼き上げ、生地でふたをすることで蒸し焼きにしています。野菜は柔らかく、麺はパリッと、ソースの加減も絶妙。卓上にあるマヨネーズをかけると少しマイルドのお好み焼きになり、こちらもおすすめです。

お好み焼きでは珍しくうどん入りというメニューもあります。もちろん通常の麺が入っていないお好み焼きもあります。通常のお好み焼きで人気メニューは「野菜肉玉チーズ」です。営業時間は18時から22時。土曜日は11時30から。定休日は月曜日です。

住所 福岡県福岡市中央区舞鶴1-9-23
電話番号 092-753-8444

広島風お好み焼き「八昌」はミシュラン掲載店!メニュー・営業時間をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島風お好み焼き「八昌」はミシュラン掲載店!メニュー・営業時間をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島に数多くあるお好み焼き屋さんの中でも「八昌」は、ミシュランガイドにも掲載された人気店です。八昌は、広島でお好み焼きを食べるならここ!と言われるくらい人気が高く、行列必至です。メニューや営業時間など詳しくご紹介しますので、お出掛けの参考になさってください。

「ふきや」に並ぶ人気お好み焼き店5:今生焼見出し

こちらの店舗は博多駅井波にある広島風のお好み焼き・鉄板焼きのお店になります。カウンター席が8つ。テーブルと小上りがあります。人気の秘密は新鮮なキャベツ、生麺、広島のカップソースにあります。麺は蕎麦とうどんの2種類から選ぶことができます。

おすすめ・人気のお好み焼きメニューは「肉玉焼」。キャベツと麺がたっぷり入ったお好み焼き。卵を焼いて上に乗せてあり、コクのあるソースをかけています。マヨネーズがお好きな方は別途マヨネーズを自分でかける形になります。

営業時間は17時から25時まで。定休日は火曜日になります。お好み焼き以外のメニューも豊富で、ぱらぱらで雑魚が入った炒飯や「豚串焼き」などの酒のつまみにおすすめメニューがあります。「ふきや」の近くの店舗なのでついでに訪れることができます。

住所 福岡市博多区博多駅南2丁目18-8
電話番号 092-483-6222

「ふきや」に並ぶ人気お好み焼き店6:たくみちゃん見出し

広島で人気のお好み焼き店舗「みっちゃん」で修行を積んだ店主が経営している店舗「たくみちゃん」。ベーシックなお好み焼きの特徴は、直径が小さめ、中華麺を使用、オタフクソースを使用、硬めでしっかりとした厚みのあるお好み焼きで、きれいな円形になるようにつくられています。厚みの点では「ふきや」と同じ位になります。

もう一つの人気・おすすめメニュー「一銭洋食」の特徴は、二つ折りスタイルのため生地は薄め、もやしが多くキャベツが少なめ、麺なしですが意外とボリュームがあります。また豚肉や卵も入るため、お好み焼きよりも値段も安く満足感を得ることができるメニューとなっています。

営業時間は11時から22時30分になります。カウンター席とテーブル席などを合わせて17席。定休日は日曜日です。食後には無糖のアイスコーヒーのサービスがあります。トッピングで肉Wやねぎかけ、チーズなどがあるため、通常のサイズよりもあと少し食べたい方にお勧めです。

住所 福岡市博多区上呉服町11-17
電話番号 092-262-7251

広島の鉄板焼きおすすめは?個室ありの人気店でステーキやお好み焼きを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
広島の鉄板焼きおすすめは?個室ありの人気店でステーキやお好み焼きを堪能! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
広島県には多くの鉄板焼き屋があります。広島で鉄板焼き屋と聞くとお好み焼きを思い浮かべますが、ステーキがいただける高級鉄板焼き屋もたくさんあるんです。そこで、この記事ではお好み焼きもステーキも含めて人気の鉄板焼き屋を紹介していきます。

「ふきや」に並ぶ人気お好み焼き店7:むらしま見出し

こちらの店舗は博多区役所近くにある、ランチタイムに会社勤めの方がよく利用している人気のお好み焼きのお店になります。関西風と広島風の2種類のお好み焼きのメニューがあります。「ふきや」とは異なり小皿のメニューが多いのが魅力的です。

小麦粉・水・出し汁・山芋のふんわりとした生地にイカ天やキャベツをまぜ焼き豚肉などの具材をさらに乗せ分厚く約関西風のお好み焼きは見た目以上にふんわりとした仕上がりでトロっとしているのが特徴です。お好みソースは甘みが強く、好みでマヨネーズや紅ショウガで調整することができます。

生地と食材を混ぜずに、蒸らして焼く広島風のお好み焼きには大量のキャベツが入っています。あっさりとした味が特徴。麺は極太でもちもちとした食感を楽しむことができます。トッピングには大葉と鰹節という珍しい組み合わせでいいアクセントになっていると人気です。

営業時間は11時30から23時。定休日は日曜と祝日です。テント張の看板と青い暖簾が目しるしになります。ソース自体の味は濃い目ですが逆にこれがお好み焼きといいバランスが取れていることで全然しつこさを感じず、大盛でもあっという間に完食してしまう人が多い人気のお好み焼きやさんになります。

住所 福岡県福岡市博多区祇園町3-6
電話番号 092-281-7843

福岡に来たら人気お好み焼き「ふきや」へ行こう!見出し

Photo by yoco**

福岡で人気のお好み焼きの店舗「ふきや」のご紹介いかがでしたでしょうか?福岡へ観光などに来た際にはぜひ広島風や関西風とは異なった福岡ならではの「ふきや」でお好み焼きを味わってみてください。「ふきや」自家製のどろりとしたソースに酸味が抑えられたマヨネーズの組み合わせにとりことなってしまうこと間違いないおいしさです。

投稿日: 2018年10月10日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote