地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

「京はやしや」は京都の老舗茶舗!店舗の場所やメニューを詳しくリサーチ!

「京はやしや」は京都の老舗茶舗!店舗の場所やメニューを詳しくリサーチ!
投稿日: 2018年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

さまざまな飲食店が勢ぞろいしている京都にある「京はやしや」は、京都を代表するおすすめカフェです。今回はそんな京はやしやについてたっぷりとご紹介します。京はやしやのかき氷やお土産をはじめとするおすすめメニュー、気になる京はやしやの店舗情報をチェックしましょう。

かき氷やお土産楽しみに京都の京はやしやへ行こう見出し

Photo bydungthuyvunguyen

関西を代表する人気グルメスポットの京都には、さまざまな飲食店が勢ぞろいしています。そんな京都にある「京はやしや」をご存知ですか?京はやしやは、さまざまな抹茶メニューを楽しむことができる、京都のおすすめカフェです。今回は、京はやしやのかき氷やパフェをはじめとするおすすめメニュー、人気のお土産、店舗情報などをたっぷりと紹介します。

京はやしやは京都の老舗のお茶屋見出し

京都にある京はやしやは、さまざまな抹茶スイーツや抹茶ドリンクを楽しむことができる、京都を代表する人気の和カフェです。京都の京はやしやには、「抹茶パフェ」や「かき氷」といった、抹茶をふんだんに使用した京都ならではのスイーツが勢ぞろいしており、京都にお住まいの方はモチロン、京都を訪れたたくさんの観光客も訪れる大人気のカフェです。

京都にある京はやしやは、創業260年あまりの歴史があるお店。京はやしやは、京にある歴史と伝統をふまえたお店で、元々はお茶屋さんでした。新しい時代に新しいお茶の文化を届けるために、京はやしやは、さまざまな商品を提案しつづけています。京はやしやの歴史のはじまりは、宝暦3年に、初代の林屋新兵衛が加賀・金沢に茶店を開いたのがはじまり。

初代の林屋新兵衛が創業した後、三代目が煎茶の茎を使用した「棒茶」を開発しました。その後、「インスタントティー」、「缶詰茶」、「固形茶」などさまざまなお茶の商品を開発していったのです。そして五代目が、茶席の特別な飲み物であった「抹茶」を、もっと身近に楽しんでもらえるようにと、「抹茶パフェ」や「抹茶のかき氷」などのメニューを開発。

京都の抹茶のスイーツ特集!美味しいとおすすめ有名店TOP31 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の抹茶のスイーツ特集!美味しいとおすすめ有名店TOP31 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
四季折々で違った表情を見せる京都を散策するのは、京都観光のひとつの楽しみ方ですよね。でも京都のもう一つの楽しみといえばやっぱりグルメ、京都といえば有名なのはお抹茶ですよね。今回は和スイーツの中でも人気の高い抹茶のスイーツについて、有名店をまとめてみました。

元祖抹茶パフェを開発したのが京はやしや見出し

いまでは、京都のさまざまなカフェでみかけるようになった「抹茶パフェ」ですが、この抹茶パフェを開発したのが京はやしやです。はじめて抹茶を使用した抹茶パフェを商品として開発したはやしやでは、元祖抹茶パフェをもとめて毎日たくさんのお客さんが訪れます。昭和44年に、当時流行していたパフェに抹茶を使おうという社長の考えで誕生しました。

いまでこそ一般的になっている「抹茶スイーツ」ですが、さまざまな抹茶スイーツが誕生したのは、京はやしやがきっかけになっています。お茶は飲んで楽しむだけでなく、茶葉そのものを食すことで、茶葉に含まれる豊富な栄養を摂取できるという考えから、さまざまな抹茶スイーツが誕生したのです。京はやしやの抹茶パフェは、抹茶スイーツの先駆けに。

京都の抹茶パフェ特集!美味しいおすすめスイーツ店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の抹茶パフェ特集!美味しいおすすめスイーツ店TOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
皆さんは京都に抹茶を使ったスイーツが沢山あるのをご存じですか?その中でも是非食べて頂きたいのが「抹茶パフェ」です。京都には名物である抹茶を使ったパフェを扱っている甘味屋さんが多いんですよ。今回はおススメの抹茶パフェTOP21をご紹介します。

京はやしやのおすすめメニュー見出し

京はやしやには、さまざまなおすすめメニューが勢ぞろいしています。元祖抹茶パフェをはじめとする抹茶パフェはモチロン、抹茶以外のお茶を使用した和風のパフェメニューもたくさんご用意しています。期間限定で楽しめる抹茶を使用したかき氷や、抹茶の旨みがたっぷりつまったケーキ、抹茶ドリンクなど、さまざまな抹茶メニューを楽しむことができます。

京はやしやで生まれた「抹茶パフェ」

京都の京はやしやの看板メニューといえば、なんといっても抹茶パフェです。元祖抹茶パフェを楽しむことができるこちらのお店では、多くのお客さんが抹茶パフェを楽しんでいます。抹茶パフェのお値段は875円。さまざまなトッピングがはいっている抹茶パフェは、美味しくてボリュームたっぷりです。そのビジュアルは、フォトジェニックで若者にも人気。

京はやしやのおすすめメニューの抹茶パフェは、甘さが全体的に控えめなので、甘いものが苦手な方でも美味しく召し上がることができます。抹茶パフェは、生クリーム、抹茶アイス、白玉、抹茶ゼリー、バナナ、抹茶ソフト、パイナップルで構成されています。ほんのり苦味のある抹茶ゼリーや、濃厚な生クリーム、もちもちの白玉がベストマッチしています。

他のお店ではあまり見ない「紅茶パフェ」

京はやしやの隠れたおすすめメニューが「紅茶パフェ」です。抹茶パフェはいろいろなお店でみかけますが、紅茶カフェを楽しめるのは珍しいです。紅茶パフェは、紅茶のアイス、紅茶のクリーム、白玉で構成されています。本格的な紅茶の味を楽しむことができます。抹茶パフェを食べた方や、紅茶好きの方におすすめのパフェです。

期間限定のかき氷「雪山」

こちらのお店の期間限定のおすすめメニューは「雪山」です。雪山は、京はやしやの名物のかき氷です。ガラスボウルに20センチほど盛られた山のようなかき氷は、かき氷の上に抹茶ソフトがのっています。かき氷には、練乳シロップかかけられ、まるで本当の雪山のようなかき氷です。かき氷のガラスボウルの中には抹茶シロップが。おすすめのかき氷です。

他にケーキや軽食も豊富!

抹茶パフェやかき氷のほかにも、京はやしやでは、さまざまな抹茶メニューを提供しています。期間限定のかき氷である「雪山」以外にも、さまざまなかき氷をご用意しています。アイスクリーム、白玉、寒天、ゼリーなどがはいったかき氷の「氷あんみつ」、ソフトクリーム、白玉、シロップのシンプルなかき氷の「みぞれ」などのかき氷があります。

抹茶を使用したさまざまなケーキメニューもご用意しています。抹茶ミルクとのセットがおすすめの抹茶ケーキが勢ぞろい。さっぱりといただくことができる「抹茶チーズケーキ」、ふわふわとした食感を楽しむことができる「抹茶シフォンケーキ」、数量限定の隠れたおすすめメニュー「抹茶蒸しパン」、新感覚の「抹茶チョコレートケーキ」などがあります。

抹茶ケーキ以外にも、抹茶ドリンクとセットで楽しみたいさまざまなミニサイズのスイーツをご用意しています。ちょっとした休憩にもおすすめの美味しいスイーツばかりです。黒蜜でいただく「ミニ抹茶わらびもち」や「ミニ抹茶あんみつ」、ヨーグルトと抹茶をあわせたさっぱりスイーツの「抹茶わらびヨーグルト」などをご用意しています。

京はやしやはテイクアウトやネット購入が可能見出し

京都にある京はやしやは、テイクアウトやネット販売も行っているので、お土産にも大変おすすめです。京都にいかなくても、オンラインショップで商品を購入することができるので、お土産にも大変喜ばれます。オンラインショップでは、お土産やちょっとしたギフトにもおすすめの「ミルクサンド」、先代から引き継がれた味の「もち」などを購入できます。

京都にある京はやしやには、テイクアウトできるメニューがたくさんあるので、お土産に大変喜ばれます。見た目も楽しいケーキの「抹茶のサンマルク」、ずっしりと濃厚な味を楽しむことができる「抹茶のチョコレートケーキ」、、チーズの風味と抹茶の風味がマッチしている「抹茶のチーズケーキ」など、ケーキのお土産は、ご家族へのお土産にもおすすめ。

お土産におすすめの京はやしやのメニュー見出し

京都にある京はやしやには、お土産におすすめのテイクアウトできる商品がたくさんあります。店内で美味しいスイーツをいただけるのはモチロン、お店の味をそのままご自宅で楽しむことができるので、お土産に喜ばれること間違いなしです。オンラインショップでも購入できない京都のお土産におすすめのスイーツをご用意しています。

店舗のみで購入可能「抹茶わらびもち」

京はやしやのお土産におすすめの「わらび餅」は、テイクアウトでしか購入できないお土産におすすめのスイーツです。ぷるぷるとした食感を楽しむことができるわらび餅は、ほんのりとした甘さと、しっかりとしたお茶の美味しさを楽しむことができます。お茶の味が濃厚なので、お茶好きの方にはたまりません。日本茶といただくのがおすすめ。

通販のみで購入可能「抹茶のサンマルク」

京はやしのオンラインショップで購入することができる「抹茶のサンマルク」は、その味はモチロン、ビジュアルもキュートな抹茶を使用したケーキです。抹茶のサンマルクは、抹茶生地とムースの上に、キャラメリゼの層があります。キャラメリゼの層によって、パリッとした楽しい食感を楽しむことができます。キャラメルのほろ苦さが最高です。

濃厚な抹茶の味わい楽しめる「抹茶葛ねり」

京はやしやの「抹茶葛ねり」は、抹茶の濃厚な味を楽しむことができるスイーツです。夏のお土産におすすめの抹茶葛ねりは、包みの笹の葉の楊枝を外すと、鮮やかな若葉色の抹茶葛ねりがあらわれます。抹茶葛ねりには、「あさひ」「さみどり」「ごこう」といった種類の一番茶の若葉を使用しています。ババロアのような口どけを楽しむことができます。

チーズ好きにたまらない「はんなりチーズケーキ」

チーズケーキ好きの方にはたまらない「はんなりチーズケーキ」は、ホールで購入することができるので、ご家族へのお土産にもおすすめです。はんなりチーズケーキは、チーズスフレの上に抹茶チーズムースが重ねられており、抹茶クラムと抹茶クリームに包まれています。シットリとした味わいと、ほのかな抹茶風味を楽しめる新感覚のスイーツです。

京都で買える抹茶のお土産31選!人気のクッキーやチョコレートなどおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で買える抹茶のお土産31選!人気のクッキーやチョコレートなどおすすめは? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都土産といば、八ツ橋や京あめなどの和スイーツから京雑貨に至るまで様々なものが挙げられます。その中でも今回おすすめしたいのが、抹茶のお土産。京都ならではの抹茶を使ったお土産は、自分用にも贈り物にも喜ばれます。この記事を参考にぜひお気に入りを見つけましょう。

京はやしやの店舗はどこにある?見出し

京都で大人気の京はやしやですが、実は京都以外にもさまざまな場所に店舗があるんです。京はやしやの味を楽しむことができる店舗は、都内にもあるので、京都まで訪れることができないという方は、都内の店舗やその他の店舗の利用をおすすめします。京はやしやの店舗では、本店と同じメニューを楽しむことができます。

林屋新兵衛 日比谷店

東京の日比谷に京はやしやの店舗があります。「林屋新兵衛 日比谷店」は、東京ミッドタウン日比谷の中にある店舗です。日比谷駅から直通でいけるこちらの店舗は、ショッピングの休憩にもおすすめです。こちらの店舗の営業時間は、11時から23時です。おひとりさまにもおすすめのカウンター席や、落ち着いたテーブル席を完備しています。

住所 東京都千代田区有楽町1-1-2東京ミッドタウン日比谷日比谷三井タワー2F213
電話番号 03-6550-8727

林屋茶園 目黒セントラルスクエア店

東京の目黒にある「林屋茶園」は、目黒セントラルスクエア店にある店舗です。こちらの店舗は、目黒駅から徒歩2分ほどのところにあります。こちらの店舗の営業時間は、10時から23時になります。全部で40席ほどの席があるこちらの店舗は、ガラスに囲まれた開放的な空間です。こちらの店舗では、御食事メニューも楽しめます。

住所 東京都品川区上大崎3-1-1目黒セントラルスクエア1F
電話番号 03-5447-5310

京はやしや そごう大宮店

埼玉にある「京はやしや そごう大宮店」は、そごう大宮の9階にある店舗です。そごう大宮にあるこちらの店舗は、ショッピングに疲れたときの休憩にもおすすめです。こちらの店舗には、そごう大宮店限定の「ケーキパフェ」をご用意しています。抹茶アイス、レモンあん、赤い実のフルーツなど、たっぷりのトッピングを使用したケーキパフェです。

住所 埼玉県さいたま市大宮区桜木町1-6-2そごう大宮店9F
電話番号 048-782-8857

京はやしや ラゾーナ川崎店

川崎にある「京はやしや ラゾーナ川崎店」は、川崎のショッピングモールであるラゾーナ川崎内にある店舗です。ショッピングモールの中にある店舗なので、お子様連れのお客さんにもおすすめ。こちらの店舗の営業時間は、10時から21時です。気軽に楽しめる、抹茶のソフトクリームなどがおすすめメニューです。

住所 神奈川県川崎市幸区堀川町72-1ラゾーナ川崎プラザ1F
電話番号 044-874-8136

抹茶好きが一度は訪れたい京はやしや!見出し

Photo bydungthuyvunguyen

いかがでしたか。京都に本店を構える京はやしやは、こんなに魅力的なお店なんです。京はやしやには、元祖「抹茶パフェ」をはじめ、期間限定の抹茶のかき氷など、さまざまな抹茶スイーツが勢ぞろいしています。お土産におすすめのケーキやお菓子もたくさん。京都以外にもさまざまな店舗があるので、是非、足を運んでみてください。

投稿日: 2018年10月23日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote