地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

埼玉の道の駅おすすめランキング!人気の秘密を調査!グルメ・温泉ありも!

埼玉の道の駅おすすめランキング!人気の秘密を調査!グルメ・温泉ありも!
投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

道の駅は今や買い物だけでなく観光スポットとしても人気を集めていますが、埼玉の道の駅といえばどのような場所があるかご存知ですか?埼玉の道の駅には他にはない絶品グルメや温泉もあるんです。そこで今回はおすすめしたい埼玉の道の駅をランキング形式でご紹介します。

埼玉の道の駅はどのぐらいある?見出し

埼玉には20の道の駅があります。野菜などの直売店はもちろん、さまざまな体験コーナーやご当地特産の絶品グルメ、なかには温泉まである道の駅も!小さなお子様も含めた家族で、友人と観光で、はたまたちょっと立ち寄りたいなど利用方法も様々かと思います。でも20もあるとどこに行こうか迷いますよね。そこで今回はぜひおすすめしたい埼玉の道の駅ランキングTOP10をご紹介していきます。

第10位:埼玉の道の駅「龍勢会館」見出し

「龍勢会館」は埼玉県秩父市吉田にある道の駅です。吉田には手作りのロケット花火を打ち上げる「龍勢祭」という古い歴史のあるお祭りが毎年10月に開催されています。龍勢祭の実物のロケット花火ややぐら、祭りの映画などを年間通して堪能できるのが龍勢会館です。またちょっと不気味な人形「めんま」がいたり、妖怪ウォッチなどのアニメとたびたびコラボしている点でも人気を集めています。

龍勢会館の魅力はそれだけではありません。山菜そばやピザなどの絶品グルメも多数あります。特にピザは営業時間中に売り切れてしまうほどの人気メニューです。また古代米カレーは龍勢会館イチオシのおすすめメニューなので一度は食べてみたいですね。

暑くなってきたらかき氷もおすすめです。秩父でしか食べることができない毘沙門氷と天然氷を使用したかき氷で口通りもなめらか。しかもとてもボリューミーです。珍しいトマト味や柚子味もあるので挑戦してみてください。グルメの他にお土産もとても充実している「龍勢会館」は埼玉の道の駅おすすめランキング10位にランクインしました。

第9位:埼玉の道の駅「果樹公園あしがくぼ」見出し

埼玉県秩父郡横瀬町にある「果樹公園あしがくぼ」は山、清流、花、果樹など豊かな自然を体感できるのが特徴です。春には桜、冬には氷柱など季節によって全く異なった印象を受ける珍しいタイプの道の駅です。そば打ちやうどん打ち体験、陶芸教室、そして4月~9月にかけては「手ぶらでバーベキュー場」もオープン.。みんなで楽しめます!

秩父名物みそポテトは他府県からわざわざ買いに来る人もいるほどの絶品グルメです。果樹公園あしがくぼのみそポテトはみそも少し甘めなので小さなお子様も食べやすくなっています。サイズも大きめなのでシェアして食べるのもいいかもしれません。

みそポテト以外の果樹公園あしがくぼグルメといえば秩父名物ずりあげうどんやそばなどがありますが、今回は豚みそ丼をおすすめします。完売は当たり前で早い日には開店から二時間でなくなることもあるそうです。ミニサイズも追加されたのでうどんなどと一緒に食べてみてはいかがでしょうか。豊かな自然と秩父名物グルメが人気の「果樹公園あしがくぼ」は埼玉の道の駅おすすめランキング9位となりました。

第8位:埼玉の道の駅「いちごの里よしみ」見出し

埼玉県比企郡吉見町にある「いちごの里よしみ」は、吉見町の特産品であるいちごを最大の売りにしている道の駅です。落ち着いた雰囲気でありながら、いちご狩りやいちごをモチーフにした遊具、そば打ち体験もあり大人から子どもまで楽しめる道の駅になっています。また電気自動車の急速充電器も設置されており、長距離ドライブの休憩所としても利用できます。

体験コーナーだけでなくグルメも充実しています。手軽に食べられるソフトクリームやメディアで取り上げられたこともある「いちごの里サンデー」は大人気。また地粉を使用したうどんや野菜天ぷらも人気メニューとなっています。

なかでも一番のおすすめは「いちごカレーうどん」です。ちょっと戸惑ってしまうメニューですが、食べてみると甘酸っぱくてどこかフルーティーなカレーうどんになっています。トッピングされているのはいちごピューレといちごかまぼこで、いちごかまぼこは売店で購入することもできます。魅力はいちごだけじゃない「いちごの里よしみ」は埼玉の道の駅おすすめランキング8位となりました。

第7位:埼玉の道の駅「大滝温泉」見出し

埼玉県秩父市大滝にある「大滝温泉」はその名の通り、日帰り温泉施設があります。日本の道100選に選ばれた秩父往還道に面しており、特産品販売センターや歴史民俗資料館など、温泉以外の施設も充実しています。埼玉にある数少ない温泉として地元の方からも観光客からも愛されている道の駅です。

大滝温泉にはみそポテトや中津川いも、手打ちそばなど数々のおすすめグルメがありますが、なかでもおすすめなのが二種類あるダムカレーです。大滝温泉に程近い滝沢ダムをモチーフに作られた滝沢ダムカレーと、同じく二瀬ダムをモチーフに作られた二瀬ダムカレーがあります。日本でわずか数店舗でしか提供していないメニューなので、行かれた際はぜひ注文してみてください。

大滝温泉最大の売りはやはり温泉です。関東地方では珍しいつるつるとした温泉で神経痛、関節痛、疲労回復などの効能があります。地元の方や観光客以外にも登山者やライダーなど、さまざまな方がよく訪れる温泉です。休憩スペースの大広間とは別に個室もあり、さらに地下にはエステルームまで完備されています。癒し効果の高い「大滝温泉」は埼玉の道の駅おすすめランキング7位となりました。

第6位:埼玉の道の駅「おがわまち」見出し

「おがわまち」は埼玉県比企郡小川町にある道の駅です。小川町は「和紙のふるさと」と言われており、この道の駅でも和紙すきが体験できます。和紙すきの他にも週替わりでさまざまな工芸品の実演や体験も開催されており、何度来ても飽きずに楽しめる道の駅になっています。販売所では地酒や和菓子も多く取り扱っており、お土産も近隣の市町村すべてのものが揃うほど充実しています。

おがわまちはスイーツも充実しており、プレシアのアウトレットスイーツが販売されています。一組につき一つまでの限定商品もあり、購入できない日もしばしば。そんな時は手軽に食べられるとうふ団子がおすすめです。小さなお子様からご年配の方まで食べやすいサイズ、味付けになっています。

おがわまちで最もおすすめしたい絶品グルメは十割そばです。コシのあるそばで食感も食べごたえも抜群。そばは一日50食限定ですぐになくなってしまう人気メニューなのですが、うどんもまた絶品ですのでご安心ください。古き良き日本を感じられる「おがわまち」は埼玉の道の駅おすすめランキング6位にランクインしました。

第5位:埼玉の道の駅「ちちぶ」見出し

「ちちぶ」は埼玉県秩父市大宮にある道の駅です。ちょっとファンシーな建物も人気の理由の一つです。特産品の販売はもちろん、誰でも自由に持ち帰れる「ちちぶの水」という無料飲料水もあり、長距離ドライブの強い味方になっています。「手作りの店ぽっぽ」では手作りのパンやお菓子を販売しており、なかでも秩父ラスクは大人気で多くの観光客に愛されています。

人気グルメは秩父ラスクだけではありません。秩父ラスクと並んで大人気なのはこの黒ゴマソフトです。甘さも控えめで一口食べると口の中にゴマの風味が広がります。わざわざ黒ゴマソフトを食べにちちぶを訪れる方も多く、一度食べたら忘れられないリピーターも多い一品です。

ちちぶといえば豚みそ丼が有名ですが、数多くあるちちぶの絶品グルメのなかで今回最もおすすめしたいのは、ちちぶ名物わらじかつ丼です。ボリュームがあるように見えますがお肉も柔らかくとても食べやすくなっています。みそポテトの甘辛いみそといい具合にマッチする味付けで一度食べたら豚みそ丼には戻れないかもしれません。建物も特徴的で、特産絶品グルメの宝庫「ちちぶ」は埼玉の道の駅おすすめランキング5位にランクインしました。

第4位:埼玉の道の駅「はなぞの」見出し

埼玉県深谷市小前田にある道の駅「はなぞの」。はなぞのは秩父路の玄関口として地場産業である野菜や植木、花などの直売をしています。「ひだまりの公園」という大きな広場もあり、小さなお子様が遊べるよう遊具も設置されています。またドッグランもあり愛犬とのお出かけにもおすすめの道の駅です。

野菜や花だけでなくグルメも充実しています。安くてボリューム満点のスイーツは男女問わず人気を集めています。ジェラートやパフェなど季節の果物を使ったスイーツや野菜を使ったスイーツもあり、食べ比べをしても楽しそうです。

スイーツ以外におすすめなのはこの黒豚コロッケです。大きさも十分で味もはっきりしているので見た目以上に食べごたえのあるコロッケです。また深谷特産であるねぎを使ったねぎカレーやねぎみそかりんとうもあり、そちらも人気メニューになっています。綺麗な花とスイーツ、特産グルメが魅力の「はなぞの」は埼玉の道の駅おすすめランキング4位となりました。

第3位:埼玉の道の駅「両神温泉薬師の湯」見出し

埼玉県秩父郡小鹿野町にある「両神温泉薬師の湯」はその名の通り日帰り温泉が楽しめる道の駅です。温泉や直売所のほかにそば打ち体験やうどん、とうふ、こんにゃくづくり体験もあり一日中楽しめる道の駅になっています。また入り口にある足湯は誰でも無料で楽しむことができます。

両神温泉薬師の湯は温泉だけでなくグルメも充実しています。おすすめはコシが強いですがあっさりとした味わいのそばです。また毘沙門氷を使ったかき氷も人気です。かぼす味やトマト味、ワイン味もあるので新しい味に挑戦してみるのも楽しそうです。

温泉は少しぬるめのとろとろしたお湯でお肌に優しくゆっくりと温まることができます。また整体や足つぼマッサージもあり、日々の疲れを癒すのにもってこいの温泉で、多くの方に愛されています。温泉、グルメ、体験で年齢性別問わず一日中楽しめる「両神温泉薬師の湯」は埼玉の道の駅おすすめランキング3位を獲得しました。

第2位:埼玉の道の駅「庄和」見出し

「庄和」は埼玉県春日部市上柳にある道の駅です。庄和はエコやチャリティー活動を積極的に行っており、さまざまなイベントが随時開催されています。行くたびに違うイベントに遭遇することができるので何度言っても楽しめる道の駅になっています。

古き良き出店のような雰囲気がある軽食屋では焼き鳥からスイーツまでさまざまなグルメを味わえます。画像の焼きまんじゅうの他に埼玉B級グルメのゼリーフライはおすすめ。おからとじゃがいもを混ぜたコロッケのような食べ物で、一度食べるとクセになるおいしさです。

そばやうどんなども人気がありますが、このオムカツカレーも大人気メニューです。とろとろの卵の下にはドライカレーが隠れており、安価でありながら贅沢な味わいです。グルメ以外にエコやチャリティーにも協力できる「庄和」は埼玉の道の駅おすすめランキング2位となりました。

第1位:埼玉の道の駅「アグリパークゆめすぎと」見出し

埼玉県北葛飾郡杉戸町にある「アグリパークゆめすぎと」はお子様連れの方に大人気の道の駅です。広々とした公園、遊具、噴水だけでなく、さまざまな農作物の収穫体験や季節によっては収穫した野菜を使ったバーベーキューを楽しむことができるのも人気の理由です。また愛犬を連れている方も多く見られます。

もちろんおすすめグルメもたくさんあります。ゼリーフライやソフトクリームなど手軽に食べられるメニューが豊富です。特にこの玉子こんにゃくは出来立てあつあつ、楽しい食感で大人から子どもまで大人気のメニューになっています。

なんといっても一番の人気グルメはやはり麺類です。一日20食限定の二八そばは何度行っても食べられない方もいるほど大人気です。麺類の意外にもかつとじ定食などお腹を満たせるメニューが揃っています。家族友人みんなで楽しめ、絶品グルメの宝庫でもある「アグリパークゆめすぎと」は埼玉の道の駅おすすめランキング堂々の1位となりました。

埼玉の名産品は何?野菜・お菓子・食べ物など!贈り物にもOKなものも調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
埼玉の名産品は何?野菜・お菓子・食べ物など!贈り物にもOKなものも調査 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
埼玉県の名産品についてご紹介します。埼玉で人気の野菜や、お菓子、食べ物の名産品を厳選してまとめています。埼玉にお住まいの方も、埼玉へ旅行に行く機会のある方も、どなたも必見の埼玉の人気名産品情報です。この機会に、是非埼玉の名産品を買いに行ってはいかがでしょうか。

休日はぜひ埼玉の道の駅へ見出し

気になる道の駅は見つかりましたか?埼玉の道の駅には家族と友人とさまざまな場面で楽しめるスポットがたくさんありますね。いつでも気軽に行けるところも魅力的です。休日にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月22日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote