地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

キッチンゴン(京都)はピネライスが大人気メニュー!テイクアウトもOK

キッチンゴン(京都)はピネライスが大人気メニュー!テイクアウトもOK
投稿日: 2019年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

京都にある人気の洋食店キッチンゴンはピネライスが名物の老舗店。テイクアウトもできてリーズナブルな値段も魅力のお店です。キッチンゴンのおすすめメニューやアクセス方法など気になる情報をたっぷりご紹介します。京都旅にもおすめのキッチンゴン、見逃し注意です!

キッチンゴンは京都で人気の洋食店見出し

Photo by casek

京都にあるキッチンゴンは昭和45年創業の歴史ある洋食店。京都で知らない人はいないというほどの有名店でお店の人気は魅力あふれるピネライス。気になるピネライスやおすすめメニュー、口コミなどキッチンゴンについてたっぷりご紹介します。差し入れにもぴったりのテイクアウトメニュー、ビーフカツサンドも必見です!

キッチンゴンといえばピネライス見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

テイクアウトもできる京都の洋食店、キッチンゴンの代名詞ともいえるメニューがボリュームたっぷりの豪華なピネライス。この唯一無二のメニューを求めてキッチンゴンを訪れるお客さんも多いという気になるピネライスは一体どんな料理なのでしょう。シェフの思い付きから始まったという気になるピネライスについて詳しく紹介します。

ピネライスとは?

Photo by klipsch_soundman

ピネライスのピネはフランス語の方言で薄いカツという意味。ヨーロッパ特有の薄くたたいた豚肉に薄い衣をつけた料理です。

ピネライスにはもちろんピネライスの中にはこのカツが入っています。しかし、魅力のピネライスはそれだけではありません!さらにご飯はチャーハン、そしてその上にはカレーがかかっているという超豪華なプレートになっているのがキッチンゴンのピネライスなのです。

誰もが大好きなチャーハン、トンカツ、カレーの組み合わせ。ボリュームもたっぷりでだ一皿食べたら大満足間違いなしのメニュー。それぞれを注文すればランチの値段をはるかに超えてしまいそうな3つのメニューがワンプレートになってお手頃な値段で提供されるのだから、これは嬉しい!

Photo by klipsch_soundman

チャーハンとトンカツにかけられているカレーはしっかりと牛肉からとったスープに野菜や10種類のスパイスが組み合わさった深い味わいに。ほんのりと甘さを感じる食べやすいカレーは子供からお年寄りまで幅広い年代の方が楽しめるようになっています。

チャーハンの具材は玉ねぎ、ハム、卵といたってシンプル。決してトンカツやカレーと喧嘩しないように工夫されていて、塩コショウのみのさっぱりとした味付けはトンカツとカレーを引き立てます。

大量にのったトンカツはピネの名にふさわしく厚さ5mmとかなり薄め。さくっとした軽い食感が楽しめるのも嬉しいポイントです。

ピネライスの種類と料金

Photo by くーさん

オーソドックスなピネライスは紹介した通りですが、ノーマルピネライスの他にもキッチンゴンではアレンジをきかせた様々なピネライスを展開しています。

例えばドライピネライスはチャーハンの代わりにドライカレーを使ったカレー&カレーが魅力のピネライス。カレー好きには玉らに一品でどちらも辛さは控えめなのであっという間に完食してしまいます。

さらにチャーハンをガーリックライスに変えたガーリックピネライスも人気です。ガーリックがきいたガツンと食べ応えのあるメニューでカレーの上にはガーリックチップもトッピングされています。

Photo by yosshi

赤ピネライスはケチャップライスとハヤシソースにトンカツがのったピネライスでコクのある甘いハヤシライスがケチャップライスと絶妙なコラボレーションです。

さらに、キッチンゴンのピネライスはハーフ&ハーフも可能です。カレーとハヤシ、チャーハン、トンカツと4種類の組み合わせを楽しむこともできてしまうという超豪華なメニューです。

キッチンゴンのピネライスはワンピネライスというミニサイズのピネライスもあります。一皿食べるにはちょっと多すぎてちょっとだけ味を楽しみたいという人にはぜひおすすめです。もちろんワンピネライスも注文してから作ってくれるので通常メニューと同じ味わいを楽しめます。

Photo bynattanan23

キッチンゴンの看板メニューでもあるピネライスの料金はなんと870円という安さ!これだけ贅沢な組み合わせでありながら1000円を切ってしまうという値段設定がキッチンゴンを人気店にした理由の一つなのでしょう。

赤ピネライス、ドライピネライスも同じ870円。ガーリックピネライスは920円でハーフピネライスは980円、ビックサイズに変更するにはプラス100円が、スモールサイズにすると100円引きになります。さらに、トンカツを牛肉に変更することもでき、その場合はプラス200円の料金がかかります。

ピネライスはテイクアウト可能

Photo byjamesoladujoye

京都のキッチンゴンのピネライスはテイクアウトも可能です。ランチに仕事場で食べたい時や近くの公園でランチ等の時にもとっても便利。またイベントなどで利用する人もいるようです。豪華なランチが格安の料金で食べられるのでぜひおすすめです。ボリューミーなのでしっかりお腹が満たされます!

京都の洋食ランキング21選!ランチが人気のおすすめ店が沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都の洋食ランキング21選!ランチが人気のおすすめ店が沢山! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
世界の観光地の中でも毎回注目を浴びている京都。明治期では洋食は高級な食事であり、大正時代には日本的な洋食が大衆向けのランチとして人気の集め、多くの洋食店が誕生しました。京都で上位にランキングするランチとはどの洋食店でしょうか。

キッチンゴンのおすすめメニュー見出し

Photo byPrawny

京都の洋食店、キッチンゴンには名物のピネライスの他にもたくさんのおすすめメニューがあります。どれもとってもリーズナブルでいつものランチにはぴったりです。ぜひピネライス以外にもキッチンゴンのメニューを味わってみてください。中には豪華なランチもあるのでちょっとした特別ランチにもピッタリです。

終日オーダー可能なスペシャルランチ

Photo by Yuya Tamai

スペシャルランチはランチと名前がついていながら終日注文可能なランチセット。ランチタイムを逃してしまっても、もちろん夜でも楽しめるおすすめのランチです。

終日スペシャルランチは全部で3種類。Aランチはハンバーグとエビフライまたはコロッケがついた980円のお手ごろランチ。Bランチはハンバーグとエビフライ、さらにコロッケまたは白身魚のフライのどちらかがついた1300円のちょっと豪華なランチ。

さらにCランチは牛肉の生姜焼きとスタッフトドシュルインプ、帆立のフライがついた2200円の豪華ランチです。

スペシャルランチのライスはピネライスに変更可能

Photo by ume-y

終日注文できるスペシャルランチのライスはいつでもピネライスに変更が可能です。その場合は200円増しで食べることが出来ます。

豪華でお得なランチセットとピネライスの組み合わせ!これはまさに夢のコラボレーションです。カロリーなど気にせず、豪快に食べたい時にぜひおすすめです。

差し入れにピッタリのキッチンゴンのビーフカツサンド見出し

Photo by rhosoi

京都のキッチンゴンでは差し入れにもピッタリのビーフカツサンドも人気です。スパイシーでおつまみなどにも最適なキッチンゴンのビーフカツサンドは1400円。見事なクオリティのわりに値段が安く、デミグラスソースやマスタードの組み合わせも抜群でテイクアウトして楽しむメニューとしてもおすすめです。

仕上げにきかせたブラックペッパーもアクセントになり極上の味わいです。自分用のテイクアウトにもぜひおすすめ。パンは厚みがしっかりあるので食べ応えも十分です!

気になるキッチンゴンの口コミ見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

テイクアウトもできる洋食店、キッチンゴンの口コミを見るとひとつひとつのメニューのレベルの高さがうかがえます。安定した美味しさで決して外れない一品一品の料理はどれを頼んでも満足間違いなしの様子です。店内は学生さんなどの若い人たちが多いようで、コストパフォーマンスの高さを物語っています。

Photo by takeshikj

夜は美味しい洋食と一緒にワインを楽しんでいる人も多いようです。単品料理もあり、ついついお酒も進んでしまうのだとか。ピネライスはカロリーも高めですがそんなことを忘れてしまうほどの美味しさ。キッチンゴンは女子会やちょっとした打ち上げなどにも利用されているようでした。

Photo by k14

B級グルメがメインのテイクアウトもできる洋食店キッチンゴンですが和牛サーロインステーキ4700円や6250円といった高価なメニューもラインナップされていてちょっと美味しいお肉を食べたい時にもぜひおすすめです。バリエーション豊富なワインと一緒にいただけば贅沢なディナーになり、満足度も高いようです。

キッチンゴンの店舗情報見出し

Photo by prelude2000

京都の人気洋食店、キッチンゴンの店内はカウンター席が10席、4人掛けのテーブル席が4卓の全部で26席ほどあるお店です。個室などはなく、全面喫煙も可能。予約することもできます。日本酒やワインの品ぞろえも豊富でちょっとした隠れ家的レストランです。テイクアウトや子供の入店も可能なのでぜひ家族で楽しんでみてはいかがでしょう。

営業時間

Photo by halfrain

キッチンゴンの営業時間は11時から22時まででラストオーダーが21時40分です。定休日は水曜日になっています。ランチタイムは込み合うこともあるので時間に余裕のある人はランチタイムを外して来店するのがおすすめです。夜も遅い時間までやっているのでディナーに利用するのもおすすめです。

アクセス方法

Photo by hans-johnson

京都の洋食店、キッチンゴンへのアクセスは電車の場合、京都市営地下鉄東西線の二条城前駅の1番出口から徒歩12分ほど。バスの場合は市バスの「堀川下立売」停留所、または「千本丸太町」停留所下車。下立売通りを西に約300mの北側にあります。

駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。駐車場は店舗から西へ50mほど行ったところの北側に4台分ほどのスペースがあります。

住所 京都府京都市上京区下立売通大宮西入浮田町613
電話番号 075-801-7563

キッチンゴンの周辺情報見出し

Photo by KeikoS.ryoko

テイクアウトもできるキッチンゴンの周辺にはおすすめの観光スポットも沢山あります。京都ならではの風情あるスポットを巡りながら老舗洋食店の美味しい洋食メニューでお腹を満たすのもあり!京都旅のランチやディナーにもぜひおすすめです。キッチンゴン周辺の観光におすすめのスポットをいくつかご紹介します。

北野天満宮

Photo by wongwt

天神さんの愛称でも親しまれている北野天満宮は学問の神様として知られる菅原道真公を祀っている神社です。全国の天満宮の本社とされている北野天満宮は京都旅でぜひとも立ち寄りたいスポット。国宝の本殿や拝殿は桃山文化を代表する神社建築です。毎月25日には縁日が開かれていて梅や紅葉の名所としても有名です。

拝観時間は夏が5時から18時、冬は5時半から17時半までです。受付時間は9時から17時まで。北野天満宮までのアクセスは名神高速道路南インターまたは東インターから車で30分ほど。

Photo by Kyoto-Picture

JR京都駅からは市バスの50、101系統で北野天馬隅前下車後すぐ。駐車場も完備されているので車でのアクセスも可能です。

北野天満宮からキッチンゴンまでのアクセスは徒歩だと30分ほど。バスや地下鉄を利用すると20分ほどで着きます。

住所 京都府京都市上京区馬喰町 
電話番号 075-461-0005

京都御所

Photo by misijp

京都御所は古来の内裏の形態を今日に保存している由緒ある建物で現在あるものは1855年に造営した建物。清涼殿や小御所、御学問所、御常御殿等平安時代以降の建築様式の移り変わりを楽しむことが出来ます。

かつては申し込みがなければ観ることが出来なかった京都御所ですが現在は事前申し込み不要で通年公開されています。月曜日と年末年始は休止日になっているのでご注意ください。四季折々の自然豊かな光景は必見で京都らしい風景を楽しめます。

京都御所へのアクセスは京都駅から市バスで25分程度です。京都御所からキッチンゴンへは徒歩20分ほどなので合わせて楽しむのもおすすめです。

住所 京都府京都市上京区京都御苑3
電話番号 075-211-1215

キッチンゴンで絶品の洋食を味わおう!見出し

Photo by hide10

いかがでしたでしょうか。キッチンゴンは京都の歴史ある人気洋食店。名物のピネライスをはじめ沢山のリーズナブルな洋食メニューが魅力です。テイクアウトも可能なのでぜひ旅先のホテルでの間食や夜食にもおすすめです。ぜひキッチンゴンに出かけて絶品の洋食を味わってみてはいかがでしょう。

投稿日: 2019年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote