地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

関口フランスパンは江戸川橋のおすすめベーカリー!人気メニューや値段は?

東京・江戸川橋で120年もの歴史を刻む「関口フランスパン」。店名にも掲げられるフランスパンは創業時からの製法を守って作り続けられています。今回は、関口フランスパンの店舗紹介とともに、サンドイッチなどおすすめすめ商品をナビゲートします。

江戸川橋の【関口フランスパン】はどんなお店?見出し

Photo by lienevitamante

シンプルなフランスパンは、パン屋さんのクオリティーを確かめるのに最も適したパンだと言えるでしょう。目白坂にある「関口フランスパン」は、店名にフランスパンと入れてしまうほど、フランスパンへの思いが詰まったパン屋さん。フランスパン好きなら必ずチェックしたい関口フランスパンは、どんなお店なのか見ていきましょう。

関口フランスパンは東京・目白坂で120年

Photo byhadevora

関口フランスパンは、東京・目白坂で120年にわたって営業を続けている老舗中の老舗のパン店です。その歴史は、フランスパンが日本に伝わった当初にまでさかのぼります。

明治中期に、初のローマ法王の使者として日本を訪れたフランスの宣教司祭からフランスパンの作り方を伝えられて以来、その製法と風味を守り続けているのだそうです。

日本で初めての本格的なフランスパン

Photo bysumma

宣教司祭のペトロ・レイ師が、職業訓練の一環としてフランスパンの製法を学ばせるため、関口町の教会の付属孤児院にいた子どもをフランス領インドシナへ派遣したことが全ての始まりとなりました。

本場フランス仕込みの製法を受け継ぎ、関口フランスパンの初代社長が工場を新築したことにより、日本での本格的なフランスパン製造が始まりました。関口フランスパンは、日本でのフランスパン作りと共に歩んできたパン店なのです。

関口フランスパンの人気メニュー・値段見出し

Photo byDESPIERRES

関口フランスパンはフランスパン専門店というわけではありません。フランスパン以外に、惣菜パンやサンドイッチなども豊富に揃っています。

どのパンも素材や製法にこだわり、丁寧に作られたものばかりです。中でもおすすめのパンのメニューや値段をチェックしていきましょう。

おすすめの『フランスパン』

Photo bycocoparisienne

関口フランスパンと言ったら、やはり一番のおすすめはフランスパンです。看板メニューであるフランスパンは何種類かあり、具材の入っていないシンプルなフランスパンはすべて一つ281円です。

定番の細長い「バゲット」、太めで短い「ファイセル」、丸い形の「ガレット」など、用途やお好みに合わせていろいろなフランスパンを選ぶことができます。

ソーセージが入った「ソーセージフランス」170円、抹茶と黒豆を練り込んだ「抹茶バゲット」346円など、フランスパンだけでもおよそ15種類あり、そのバリエーションの豊富さに驚かされます。

おすすめの『食パン・ロール』

Photo by 腿酥

朝食に重宝する食パンやロールパンも充実しています。王道の「バターロール」は5個で281円、しっとりもちもちの食パン「キングブレッド」は一斤249円と、値段もお手頃でおすすめです。

クルミがたっぷり入った「クルミロール」184円、クリームチーズを挟んだ「クリームチーズロール」184円など、食べ応え満点のロールパンはおやつにもおすすめ。

「米粉食パン」一斤411円、「米粉黒糖レーズン食パン」一斤432円など、小麦アレルギーの方でも安心して食べられる食パンも揃っています。

おすすめの『菓子パン』

Photo by t-mizo

大人も子どもも大好きな菓子パンも、定番から新商品まで豊富に揃っています。おすすめは「アメリカンスコーン」173円で、スコーン生地にクランベリーとクルミが練り込まれたリッチな味わいです。

「カスタードクリームパン」184円にはバニラビーンズを贅沢に使用するなど、素材にもこだわっています。女性におすすめの「ミルクティー」195円は、アールグレー茶葉入りのパンに生クリームがたっぷり詰まっています。

おすすめの『惣菜パン』

Photo by yoshimov

ランチにもぴったりの惣菜パンは、ちょっと珍しい具材を使ったものが多く、ひねりが効いています。「ナスグラタン」195円は、オニオンチリソースと揚げナスの相性バツグンで、一度は試してみたいお味です。

「キッシュのほうれん草&サーモン」238円は見た目もきれいでおしゃれです。低温で長時間発酵させた生地を使った「もっちりチーズバンズ」260円など、ピクニックなどに持って行っても喜ばれそうな惣菜パンがたくさんあります。

おすすめの『揚げ物・焼き物』

Photo by josesorianophoto

すべてお店で手作りの「ピザトースト」260円、「ミックスピザ」281円などもあり、ボリューム満点のメニューです。バゲットを使用したピザトーストは、フランスパンとピザの美味しさを同時に楽しめます。

パン屋さんには珍しく、「若鶏ももから揚げ」1個87円やハッシュポテトなど、揚げ物も販売しています。パンと一緒にこれらを買っていけば、満足のランチタイムが楽しめそうです。

関口フランスパンのイートインコーナー見出し

Photo by stairhopper

店頭で美味しそうなパンを見ていると、ついその場で食べたくなってしまいます。焼き立てのパンをまだ温かいまま頬張る瞬間は、何物にも代えがたい幸せだと言えるでしょう。

関口フランスパンでは、店頭に並んでいるパンやサンドイッチなど、すべての商品をテーブル席でイートインできます。フランスパンや食パンとは別に、イートイン用のパンもつい別に選んでしまいそうです。

おすすめメニュー

Photo by くーさん

店頭に並ぶ焼き立てパンはもちろんですが、オーダーを受けてから作る調理メニューもおすすめです。中でも「クラブハウスサンドイッチ」や「カツサンド」など、ボリューム満点のベイクドサンドイッチはお楽しみのメニューです。

ベイクドサンドイッチは具材がたっぷりと挟んであって702円とお手頃価格で、ランチにもぴったり。ドリンクはコーヒーや紅茶だけでなくビールもあります。手作りの「オニオングラタンスープ」はぜひ味わいたい逸品です。

モーニングの時間帯には、モーニングセットも用意されています。サクサクのトーストにバターとジャム、コーヒーで500円と、ワンコインで美味しいモーニングをいただくことができます。

座席数

Photo by heathermedwards

関口フランスパンでは、66席のイートインコーナーが用意されています。パン屋さんとしては広々とした座席数のイートインコーナーは、テーブルがゆったりと配置されていて、落ち着いた時間を過ごせます。

お店の前と奥にはテラス席もあり、お子様連れでも安心して過ごせます。お店の前のテラス席はペット同伴可なので、ペットと一緒にモーニングやランチを楽しめます。

江戸川橋のランチおすすめスポット13選!子連れOKの場所や安いお店など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
江戸川橋のランチおすすめスポット13選!子連れOKの場所や安いお店など紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている江戸川橋は、東京を代表するグルメスポットです。今回はそんな江戸川橋でおすすめのランチをたっぷりとご紹介いたします。江戸川橋には、美味しい和食ランチをお安い値段でいただける店や、子連れランチにもおすすめのカフェがいっぱい。

関口フランスパンのデリバリー見出し

Photo by martenbjork

関口フランスパンでは、商品のデリバリーにも対応しています。パンの他、紙皿やフォークなども一緒に注文することができるので、大勢が集まるランチ会などの際に便利です。

電話またはFAXで注文すると、商品の代金が2000円以上からデリバリーしてもらえます。当日注文だと、希望の配達時間に対応できない場合があるので、できる限り事前に注文しておくのがおすすめです。

デリバリーメニュー

Photo byTaken

関口フランスパンのデリバリーメニューは、ミックスサンド、プチバゲットサンドなどの大皿パーティーサンドイッチや、サンドイッチと菓子パン、おかずがセットになった各種ランチボックスなど、多数あります。

フルーツの盛り合わせやコーヒーのポットサービスもあるので、ホームパーティーや、オフィスでの立食パーティーなどにも利用できます。オーダーメニューの他、店頭に並ぶパンも、すべてデリバリー可能です。

配達時間

Photo by becosky...

関口フランスパンのデリバリーの配達可能時間は、10時から17時までとなっています。パーティーなどで希望のデリバリー時間がある場合は、できるだけ早めに予約しておきましょう。

配達地域

Photo byFree-Photos

関口フランスパンのデリバリーの配達地域は、購入価格が2000円以上のときは文京区、豊島区、新宿区の一部地域まで。5000円以上の場合はさらに千代田区の一部地域までとなります。

詳しいデリバリー可能地域の町名リストや地図上の位置関係は公式サイトで確認できますので、「関口のデリバリー」のページをチェックしてみてください。

関口フランスパンの店舗情報見出し

Photo bynoah1974

気になる関口フランスパンの店舗情報をご紹介します。所在地や営業時間をチェックして、おすすめのパンを買いに行ったり、美味しいモーニングやランチを楽しんでみましょう。

所在地

Photo by rawpixel

「関口フランスパン目白坂本店」は、閑静な住宅地である目白台にあります。目白坂STビルというビルの1階にあり、このビルの2階はセロハンテープの「ニチバン」の東日本オフィスとなっています。

営業時間

Photo byAlanDavidRobb

営業時間は、平日と土曜日は8時から18時まで、日曜日と祝日は8時から17時までとなっています。午後3時頃には売り切れるパンも出てくるので、できるだけ早い時間帯に訪れるのがおすすめです。

ベイクドサンドイッチなどの調理メニューは、平日は8時から14時まで、土日祝日は8時から15時までのオーダーとなります。休日はイートイン席も混み合うので、午前中の時間帯が狙い目です。

調理メニューもモーニングの時間帯から注文できるので、朝からしっかり食べたいという方もきっと満足できるでしょう。贅沢なモーニングタイムが過ごせそうです。

定休日

Photo byMasterTux

関口フランスパンの定休日は、年末年始のみとなっています。例年、12月31日から1月4日までがお休みのようです。年末年始以外、無休で美味しいパンが買えるのは嬉しいポイントです。

住所 東京都文京区関口2-3-3
電話番号 03-3943-1665

関口フランスパンのアクセス見出し

Photo by m-takagi

関口フランスパンのある江戸川橋周辺エリアは閑静な住宅街で、大きなビルやランドマークは少ないのですが、池袋や新宿といった繁華街にも近く、都心へのアクセスも便利な地域です。また、神楽坂などのグルメエリアへも徒歩圏内です。

地下鉄でのアクセス

Photo by sekido

地下鉄でアクセスする場合は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅が最寄り駅となります。江戸川橋駅で下車し、1-a番出口から北西方面に徒歩6分ほどでアクセスできます。

江戸川橋駅から店舗までの距離は367mと近いので、ゆっくりと散策がてら歩いてアクセスするのにほどよい距離となっています。

バスでのアクセス

Photo by Dick Thomas Johnson

関口フランスパンにバスでアクセスする場合は、JR山手線「目白」駅のバス乗り場から、都営バス新宿駅西口行きに乗車し、「江戸川橋」バス停で下車します。

江戸川橋バス停からは徒歩3分で店舗に到着します。地下鉄でもバスでもアクセスしやすいですが、駐車場は店舗の前に3台分しかないので、車でアクセスする際はご注意ください。

行ってみたい!関口フランスパンの姉妹店見出し

Photo byHotelMonacoMuenchen

実は、関口フランスパンには姉妹店が2店舗あります。どちらの店舗も目白坂本店からほど近い場所にあり、徒歩でも行くことができます。

姉妹店それぞれ、扱う商品のラインナップが異なっているので、3店舗すべて回ってお気に入りのパンを買い求めるのもおすすめです。

「パティスリーダノワーズ」

Photo byartemtation

「パティスリーダノワーズ」は、デニッシュぺストリーの品揃え豊富な店舗です。ブルーベリーやダークチェリーなどのデニッシュ、さくさくのチョコパイなど、女性やお子様が特に喜びそうな商品がすらりと並びます。

「パティスリーダノワーズ」は、東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅の4番出口から出てすぐの場所にあります。営業時間は平日が7時から20時、土日祝日が7時30分から18時となっています。

朝早くから営業しているので、モーニングにおすすめです。こちらのお店にもモーニングセットがあります。明るいインテリアで、でも入りやすい雰囲気になっています。イートイン席も38席用意されています。

住所 東京都文京区関口1-18-6
電話番号 03-5261-8415

「サンドイッチカフェ リール」

Photo bysharonang

「サンドイッチカフェ リール」は、モーニングやランチも楽しめる小さなカフェ店舗です。こちらでは、サンドイッチやトーストだけではなく、オムレツやグラタン、パスタなどのメニューもあります。

「サンドイッチカフェ リール」は、「パティスリーダノワーズ」と同じ並びにあり、東京メトロ有楽町線「江戸川橋」駅4番出口から徒歩1分です。平日のみ、8時から18時の営業となっています。

平日のみの営業とあって、朝は出勤前にモーニングをいただくビジネスマンの姿が目立ちます。テーブルは28席あり、ベビーカーでも入店できます。スイーツとドリンクのセットもあるので、ティータイムを過ごすにもおすすめの店舗です。

住所 東京都文京区関口1-18-9
電話番号 03-5225-9337

神楽坂のパン屋21選!お散歩にも立ち寄れる美味しい・オシャレなお店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
神楽坂のパン屋21選!お散歩にも立ち寄れる美味しい・オシャレなお店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神楽坂にあるパン屋さん21選をご紹介しています。神楽坂と言えば、料亭が軒を連ねる大人の街。オシャレな雑貨屋さんも多く、神楽坂から飯田橋へと続く早稲田通りはお散歩におすすめです。お散歩やおでかけ途中に立ち寄りやすいパン屋さんをまとめました。

120年の歴史ある関口フランスパンで美味しいパンを堪能しよう!見出し

Photo byBildagentur_Intuitivmedia

江戸川橋周辺に3店舗を展開し、毎日美味しいパンを焼き続けている「関口フランスパン」。120年の歴史ある老舗ながら、新しいシステムも積極的に取り入れ、常に進化しているお店です。デリバリーにも対応してくれるなど、きめ細かいサービスも大好評。モーニングもランチも充実の関口フランスパンにぜひ足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年1月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote