地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

安井金比羅宮に行ってはいけない怖い理由とは?縁切り神社のお守りも紹介!

京都で有名な悪縁を切り、良縁を結ぶ神社「安井金比羅宮」。安井金比羅宮は行ってはいけない神社とも言われており、京都最強の縁切り神社です。行ってはいけない怖い理由もいくつかあり、境内に入るだけで独特の雰囲気が広がっています。

安井金比羅宮は京都の有名縁切り神社!見出し

Photo by Kyoto-Picture

京都で有名な縁切り神社「安井金比羅宮」。安井金比羅宮は行ってはいけない怖い理由がいくつもあり、京都最強のパワースポットとしても有名です。日々多くの人々が参拝に訪れています。

今回はそんな行ってはいけない神社「安井金比羅宮」について詳しくご紹介します。安井金比羅宮の歴史やご利益お守り情報をはじめ、行ってはいけないと言われる怖い理由についてもお伝えしていきます。

安井金比羅宮の歴史やご利益は?見出し

Photo by Richard, enjoy my life!

京都で昔から最強のパワースポットとして人気のある悪縁切り神社「安井金比羅宮」。安井金比羅宮の歴史は飛鳥時代から始まり、京都でも歴史ある神社として今でも厚い信仰を集めています。

行ってはいけない怖い理由がある安井金比羅宮は、予め歴史を知ることで行ってはいけない理由がわかることも。京都の歴史にも重要な出来事があるので、安井金比羅宮へ行く前に目を通しておくのがおすすめです。

歴史

行ってはいけないと言われている安井金比羅宮は、飛鳥時代に藤原鎌足が子孫繁栄を祈って建設した神社です。境内には藤がたくさん植えられていたことから「藤寺」とも呼ばれていました。

ですが、平安時代末期「保元の乱」の件で敗れてしまい、香川へと流されます。崇徳天皇の死後「光明院観勝寺」と名を変えて改築され、崇徳天皇を祀っています。現在の京都へきたのは江戸時代と言われています。

江戸時代以降は蓮華光院の鎮守として有名になり、金毘羅宮の「大物主神」、そして源頼政公を祀る神社となりました。今では地元の方に「安いの金毘羅さん」と呼ばれ親しまれており、京都でも有名なパワースポットへと変わります。

崇徳天皇はかつて一切の欲を断ち切って修行していたと言われており、そんな崇徳天皇が主祭神の安井金比羅宮は断ち切る力があるとされています。そのことから悪縁切りの神社として知られています。

晩年の崇徳天皇はさまざまな反乱を起こしていますが、どんな思いで行っていたのかは誰も分かりません。安井金比羅宮は欲を断ち切れるとして、全国から多くの人々から人気があります。

ご利益

悪縁切り神社として有名な安井金比羅宮は、実は縁切り以外にもさまざまなご利益があります。安井金比羅宮の主なご利益は悪縁切り・良縁を結ぶ、海上安全、交通安全になり、旅の安全を祈りに来る方も多いです。

悪縁切り・良縁を結ぶご利益は怖いイメージがありますが、縁切りは人間関係だけではありません。病気やタバコ、ギャンブル、お酒など自分は断ち切りたいものとの縁切りも含まれています。

海上安全・交通安全のご利益は崇徳天皇と一緒に祀られている「大物主神」の力です。京都市内で唯一の金毘羅宮として、釣りやサーフィンなどマリンスポーツを楽しむ前に参拝に来る方が多くいます。

参礼時間

行ってはいけない怖い理由のある安井金比羅宮の参拝時間は、基本的に24時間受け付けています。安井金比羅宮は全国から参拝者が訪れており、昼間の時間帯は「縁切り縁結び石碑」を求めて行列ができていることも。

安井金比羅宮でゆっくりと参拝したい方は、早朝や夜の時間帯に訪れるのがおすすめです。境内に人が少ないので、昼間は行列のできる縁切り縁結び石碑もスムーズに参拝することができます

安井金比羅宮周辺には京都でも有名なホテルや宿泊施設が点在しているので、早朝や真夜中に参拝したい方は近くに泊まるのがおすすめ。時期や時間帯を見て好きな時間に参拝してみてください

住所 京都府京都市東山区下弁天町70
電話番号 075-561-5127

安井金比羅宮へのアクセス方法は?バスや電車での行き方や所要時間も紹介!のイメージ
安井金比羅宮へのアクセス方法は?バスや電車での行き方や所要時間も紹介!
京都の東山にある安井金比羅宮は縁切り・縁結びで有名な神社になります。そしてその周辺にはたくさんの京都人気スポットが点在しています。安井金比羅宮にアクセスするのは比較的公共交通機関を使いやすいと言われています。詳しいアクセスのご紹介です。

安井金比羅宮はお守りも強力◎見出し

Photo by wongwt

行ってはいけない怖いイメージの強い安井金比羅宮ですが、参拝者に人気のあるお守りが種類豊富に販売されています。お守りは種類によって効果が違うので、自分の得たいご利益に合わせてお守りを選びましょう。

京都のパワースポットである安井金比羅宮のお守りは効果も絶大だとの声が多く、お守り目的で参拝に訪れる方も多いです。お守りの種類によって値段も変動していくので、合わせて確認しておくのがおすすめ。

安井金比羅宮のお守り:種類

Photo by Kanko*

縁切り神社である安井金比羅宮のお守りは、悪縁切御守やえんむすび御守をはじめ、稲宝来など縁起物も販売されています。お守りは参拝後、本殿の近くにある授与所で購入することができます。

安井金比羅宮のお守りは基本的に参拝に訪れてから購入するのが一般的ですが、遠方の方や病気の関係で安井金比羅宮へ行くのが難しい方のみ配送も受け付けています。お守りの配送は公式HPをチェックしましょう。

配送できるお守りのは代表的な悪縁切御守・えんむすび御守の2種類です。稲宝来などは配送では受け付けていないので注意してください。

悪縁切守・えんむすび守

安井金比羅宮を代表するお守り「悪縁切守・えんむすび守」。別々でも購入できますが、セットでも販売されているので人気があります。悪縁も切れて、良縁を運んでくれるのでお得なお守りです。

悪縁切守は怖いイメージもありますが、色合いは鮮やか。えんむすび守と合わせて女性にも人気のあるデザインとなっているので、安井金比羅宮に参拝しにきた記念としてお守りを購入する方も多くいます。

稲宝来

安井金比羅宮には京都のお正月にかかせない「稲宝来」も購入することができます。初穂料は3500円になり、新しい年の豊かな実り・招福吉兆・無病息災を祈る縁起物として古くから親しまれています。

1体ずつ奉製しており、安井金比羅宮では毎年12月10日から1月10日の1ヵ月間だけ購入できるお守りです。年内に稲宝来を授与したい方は、12月15日までにファックスやハガキで申し込むようにしましょう。

効果絶大!「安井金比羅宮」で縁切り&縁結び!お守りや由来も徹底紹介!のイメージ
効果絶大!「安井金比羅宮」で縁切り&縁結び!お守りや由来も徹底紹介!
京都に秘かに話題となっている安井金比羅宮に大注目!どこかで聞き覚えのある安井金比羅宮ですが、そのご利益効果は絶大と有名です。縁切り・縁結びの効果や珍しいお守りや参拝方法を一挙ご紹介させて頂きたいと思います。京都の観光地巡りの際は注目してみましょう。

参礼しちゃダメ!安井金比羅宮に行ってはいけない人とその理由見出し

Photo byJordyMeow

京都のパワースポットとして観光客からも人気のある安井金比羅宮ですが、その効果のあるご利益から行ってはいけない人がいます。行ってはいけない人が参拝に訪れると、負の怖いことが起こってしまうことも。

安井金比羅宮へ訪れる前に、今一度自分は行ってはいけない人か確認してから参拝に訪れるようにしてください。また、縁切り神社でもあるので安井金比羅宮へ参拝に行くのは1人のほうがおすすめです。

行ってはいけない人①:大切なパートナーがいる人

安井金比羅宮に行ってはいけない人は、現在大切なパートナーがいる人です。安井金比羅宮は今の縁を切り、新しい御縁を結んでくれる御祭神が祀られているので、パートナーとの縁が断ち切られてしまうことも

安井金比羅宮へカップルや夫婦で訪れると、その効果によって縁が切られてしまうこともあります。安井金比羅宮のパワーが強すぎるので、京都観光やデートなど軽い気持ちで訪れると怖い思いをします

現在大切なパートナーと幸せに暮らしている場合は、少しでも縁が切れてしまう可能性のある安井金比羅宮は行かないほうがおすすめ。鳥居をくぐらないようにしてください。

行ってはいけない人②:仲良しの友達と一緒に行く人

女子会など京都観光へ友達と訪れている場合は、安井金比羅宮に参拝に行くときは注意をしましょう。パートナー同様に縁を断ち切られてしまう可能性もあるので、行ってはいけない人の中に含まれています。

仲良しの友達同士で安井金比羅宮へ参拝に行く際は、その後の出来事は自己責任。旅行気分で友達同士で安井金比羅宮へ行くと、その後喧嘩してしまったりといった声もあります。

行ってはいけない人③:迷いがある人

安井金比羅宮へ行ってはいけないのは、参拝するのに少しでも迷いの気持ちがある方です。京都でも強力なパワースポットなので、縁切りを行うか迷っている方はまだ参拝に訪れないほうが良いでしょう。

確実に縁を切って、新たな縁を求めたい方のみ参拝するのがおすすめです。また、中途半端な気持ちで神様にお願いごとをしても、聞き入れてもらえない可能性が高いのでしっかりと気持ちを固めてから行くようにしてください。

また、安井金比羅宮は一時の感情で縁切りをお願いにきてしまうと、後悔してしまうことも。一時の感情で安井金比羅宮へ行く前に、今一度本当にお願いして大丈夫か自分に問うようにしてください。

行ってはいけない人④:冷やかし半分で行く人

行ってはいけない人の中でも、安井金比羅宮へ冷やかし半分で行く人は悪いことが起きる可能性が高いのでやめるようにしてください。境内へ入った瞬間から神様は日ごろの行いやその人の気持ちを見ていると言われています。

そのため、冷やかし半分で参拝に訪れているのも神様にはお見通し。そのまま願い事をしても叶えてくれないので、安井金比羅宮へ参拝に行く際は冷やかしの気持ちは抱かないようにしてください。

行ってはいけない人⑤:場の雰囲気に影響されやすい人

安井金比羅宮は境内すべてがパワースポットになっているので、場の雰囲気に流されやすい人はあまりおすすめできません。自分でコントロールできない場合、負のオーラに包まれてしまうこともあります。

不思議な力が集まる安井金比羅宮は、縁切り神社なので人の怨念や妬み、嫉みが集まっています。たまに空気の重さでしんどくなってしまう方もいるので、安井金比羅宮へ参拝に行く前に自分の力量を確認しましょう。

行ってはいけない人⑥:霊感が強い人

安井金比羅宮へ行ってはいけない人の代表が「霊感が強い人」。安井金比羅宮へ霊感が強い人が行くと気持ち悪くなってしまったり、人の怨念が重くなってしまうのでうまく参拝できないと言われています。

安井金比羅宮は縁切りだけでなく、良縁を結ぶ神社なので負のオーラだけではありません。ですが、縁切りにお願いに来る方が圧倒的に多いので、人によっては体調を崩してしまうこともあります

霊感が強い人は、安井金比羅宮の入り口にある鳥居も怖いイメージがあるとのこと。無理はせず、少しでも体調を崩してしまった場合は速やかに出るようにしてください。

安井金比羅宮でのNG行動3つ見出し

フリー写真素材ぱくたそ

安井金比羅宮の境内では行ってはいけない人をはじめ、NGな行動もいくつかあります。知らないうちにNG行動を行っていると怖い思いをする可能性があるので、必ず参拝前に目を通しておくのがおすすめです。

安井金比羅宮のNG行動を取ってはいけない理由としては、NG行動を行うことで自分自身に災いが起こる可能性があります。どの神社でもNG行動はあるので、公式HPでもチェックしておくのがおすすめ。

NG行為①:相手の不幸を願う

安井金比羅宮でのNG行動は、お願いするときに自分ではない「他人の不幸を願う」ことです。これは安井金比羅宮だけでなく他の神社でも共通するNG行動なので参拝する際は注意してください。

他人が不幸になってほしいと願うことで、自分の運気を下げることに繋がります。不幸は負の連鎖反応なので、願うことで自分自身に良くないことが続いてしまうことも。自分勝手な願い事になるので、神様も受け入れてくれません。

安井金比羅宮へ参拝に訪れる際は、自分の嫌いな相手でも幸せを願いながら参拝することで神様が振り向いてくれるかもしれません。とにかく神社での願い事で他人の不幸は祈らないようにしましょう。

NG行為②:他人の絵馬をみる

フリー写真素材ぱくたそ

安井金比羅宮の境内には絵馬を奉納できる場所が設置されています。絵馬は自由に書くことはできますが、基本的に他人の絵馬を撮影したり見ることは禁じられています。また、安井金比羅宮は絵馬同様に縁切り縁結び碑も撮影禁止

縁切り神社である安井金比羅宮は、縁切りしたい理由や自分の思いを絵馬に書いている方が多いです。負のオーラをまとっている可能性があるので、写真を撮影することで自分自身に良くないことが起こることも

安井金比羅宮の絵馬は人が見れる位置に設置されていますが、なるべく他人の絵馬は読まないようにしましょう。プライベートなことも書かれているので、注意が必要です。

NG行為③:抽象的な願いをする

安井金比羅宮は一時的な感情でお願いをしてしまうと、いざ願いが叶ったときに後悔してしまう結果になりかねません。縁切りしてしまった場合、そこが復縁するのは難しいので抽象的なお願いは避けるようにしてください。

安井金比羅宮では「親と喧嘩したから」や「彼氏に冷たくされたから」などといった理由で抽象的なお願いをすると、大切な人と永遠に縁を切ってしまうこともあります。安易な気持ちで参拝はしないようにしましょう。

結果、安井金比羅宮は京都観光や楽しい気持ちで参拝に訪れる場所ではありません。参拝する前にどういう縁を切りたいのか、どういったお願いをするかしっかり決めてから行くのがおすすめです。

安井金比羅宮に行くときの注意点見出し

Photo by Kyoto-Picture

京都最強のパワースポット「安井金比羅宮」へ参拝に行く方は、予め注意点を確認しておくのがおすすめです。安井金比羅宮は参拝する時間や服装も注意が必要なので、とくに女性の方は目を通しておきましょう。

安井金比羅宮の注意点を知っておくことで、より参拝がスムーズにできます。時間帯によっては怖い安井金比羅宮の雰囲気を感じられるので、安井金比羅宮へ初めて訪れる方は時間帯や時期にも注意して参拝に行くようにしてください。

夜分遅くの参礼は雰囲気があり怖い

安井金比羅宮は基本的に24時間参拝することが可能ですが、安井金比羅宮に怖いイメージのある方は夜中の参拝はおすすめできません。心霊現象が起こるわけではありませんが、境内すべての雰囲気が怖いです。

人里離れた場所にあるわけではありませんが、夜中の安井金比羅宮はとにかく静か。境内の広さに対して灯りが少ししかないので、怖さが倍増します。夜中に1人で参拝に訪れるのはかなりの勇気がいります。

縁切り神社なのでときには怖いことが書かれた絵馬が無数にあり、それも怖いイメージを植え付けている理由の1つ。少しでも怖いイメージがある方は、人の多い昼間の時間で参拝に訪れるようにしましょう。

スカートだと汚れてしまう可能性も

Photo by senngokujidai4434

安井金比羅宮の名所で、おびただしい数の形代が貼られている「縁切り縁結び石碑」。縁切り縁結び石碑は足元部分に人が1人通れるほどの穴が開いており、願い事をしながら通れるので参拝客に人気があります。

ですが、縁切り縁結び石碑は四つん這いにならないと通れないので女性は服装に注意しましょう。万が一スカートで訪れている場合はスカートの丈が上がってしまう可能性が高いので誰もいない時間帯がおすすめです。

縁切り縁結び石碑を通りたい方は、スカートではなく動きやすい服装で参拝に訪れるようにしましょう。下は地面になっているので、汚れてしまう可能性も考慮して行くようにしてください。

荷物置き場はなし

Photo by senngokujidai4434

安井金比羅宮は基本的に境内に荷物置き場がありません。そのため、京都へ旅行に来ている方は大きい荷物は予めコインロッカーなどに保管しておくのがおすすめです。参拝の際に荷物が邪魔になってしまいます。

京都駅付近にもコインロッカーはたくさんあるので、安井金比羅宮へ行く予定の方はまず荷物を預けましょう。宿泊施設によっては予め荷物だけ預けられる可能性もあるので事前に確認しておくのがおすすめです。

怖いくらい効く?!安井金比羅宮の口コミ・経験談見出し

Photo by senngokujidai4434

日本三大怨霊として有名な「崇徳天皇」が祀られている安井金比羅宮は、怖いと言われる理由がいくつもあります。それは実際に縁切り縁結び神社のご利益を受けた人のエピソードや実際に参拝に来た人の口コミです。

理由は人それぞれですが、口コミは怖い話から嬉しい話までさまざま。安井金比羅宮で実際に縁切りでき、その後良縁に出会えた方は再度安井金比羅宮へお礼しに来る方もたくさんいます。

Aさんの場合

安井金比羅宮の経験談の中で、不倫中のAさんが願いを叶えたことで注目されています。このAさんは彼女のいる男性と付き合っており、男性と一緒になりたかったAさんは縁切り神社である安井金比羅宮へ訪れます。

不倫をしているが、自分は男性と一緒になりたいと遠方から安井金比羅宮へお願いしにきました。驚くことに、参拝したその1週間後男性は付き合っていた女性と別れてAさんと付き合うことになりました。

Aさんは男性に安井金比羅宮へ来たことは伏せていますが、自分の願いが叶ったことで感謝の気持ちを伝えています。不倫なので良い縁とは言えませんが、もしかしたら男性と彼女が悪縁だったのかもしれません。

Bさんの場合

友人の付き添いで安井金比羅宮へ訪れたBさん。Bさんは当時働いてた仕事の上司の態度でつらい思いをしていましたが、安井金比羅宮へ訪れた時は上司との縁を切りたいとお願いにきたわけではありません

ですが、参拝にきた3か月後にその上司は海外赴任に。人事異動のタイミングではなかったので、Bさんはかなり驚いたそうです。人事異動の理由はわかりませんが、自分でも気づかずに発生していた軽度の鬱病も治ったとのこと。

その翌年、Bさんはお礼参りとして安井金比羅宮へ再度訪れます。そうすると、驚くことに今度はその元上司が辞表を提出。海外赴任から戻ってくるタイミングだったので、縁切りの効果が出たと言われています。

Cさんの場合

安井金比羅宮へ参拝にきたCさんは当時、職場関係で悩んでいました。40歳を超えて突然の異動命令を受け、今までしていた仕事とはまったく違うことをすることに。責任のある仕事を押し付けられて精神的につらい思いをしていました

さらに夜勤業務となり、慣れない生活に睡眠障害・胃腸障害を発症。そんなとき安井金比羅宮の噂を聞きつけて、遠方にいたため郵送祈願を依頼しました。その1か月後、Cさんの上司がつらい状況に気づいて話を聞いてくれることに。

上司に面談後、そのまま上層部に掛け合ってCさんは社長命令で元の職場に戻れるようになったそうです。結果、定年まで元気に働けるようになり、Cさんに悪い影響がある職場との縁を切ってくれたと感謝の気持ちを伝えています。

ご利益やルールを把握して正しく参拝しよう!見出し

Photo by Kyoto-Picture

京都で有名なパワースポットで、悪縁を切り、良縁を結ぶ神社「安井金比羅宮」。安井金比羅宮は最強のパワースポットにふさわしくご利益を得ることができ、その絶大な力で行ってはいけない人もいます。

安井金比羅宮へ行ってはいけない理由はさまざまありますが、参拝客はみな覚悟を持って縁切りしにきています。ぜひ、京都の安井金比羅宮へ初めて行く方は、この記事を参考にNG行動や注意点を確認してください。

投稿日: 2022年11月17日最終更新日: 2022年11月17日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote