三宮駅周辺のランチ人気店11選!安い値段のカフェや神戸牛を味わえるお店も?

2019年3月9日 (2019年9月1日最終更新)

神戸の中心地「三宮」。その三宮駅周辺には観光スポットや繁華街などがあり毎日たくさんの方が訪れます。今回は三宮駅周辺の人気のランチスポットをご紹介します。中には安いお店から神戸牛を味わえるランチもあるので、ぜひ参考にしてください。

目次

  1. 神戸で一番賑やかなスポット!三宮駅周辺のランチについてご紹介
  2. 三宮ってどんな街?
  3. 三宮駅周辺のランチを目的別に分けてみました!
  4. 三宮駅周辺のランチ【安い料金のお店】5選
  5. 三宮駅周辺のランチ【神戸牛が楽しめるお店】3選
  6. 三宮駅周辺のランチ【おしゃれなカフェ】3選
  7. 三宮周辺におすすめの観光スポットとショッピングエリア
  8. 気になる三宮駅周辺のランチをまとめてご紹介しました!

神戸で一番賑やかなスポット!三宮駅周辺のランチについてご紹介

観光やショッピングで人気の神戸の中心地「三宮」。その三宮駅周辺には、おしゃれなカフェや安いランチを食べられるお店、一人でも気軽に行けるお店、神戸ならではの神戸牛を味わえるお店など、沢山のランチスポットがあります。今回は三宮駅周辺で人気のランチスポットをご紹介します。ぜひ、参考にして美味しいランチを味わってみてはいかがですか?

745085神戸三宮の人気おすすめランチをご紹介!名店・名物の情報や子連れOKな店! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸に遊びに来た時にランチはどこに行かれますか?神戸三宮センター街を通って買い物をして神戸中...

三宮ってどんな街?

兵庫県にある神戸には「メリケンパーク」や「神戸ポートアイランド」などさまざまな観光スポットもあり、その神戸の玄関口でもある三宮駅は、神戸観光に欠かすことのできない場所です。また、三宮は神戸で暮らす方の中心的な場所で、飲食店やショッピングスポットなどもたくさんあり、三宮は神戸では中心的な街ともいわれています。

三宮駅周辺のランチを目的別に分けてみました!

三宮駅周辺にはさまざまなジャンルのランチスポットがあり、大切な方とランチを楽しんだり一人でランチができる場所もあります。ここでは、神戸にある三宮駅周辺でランチを味わえる人気店のジャンルをご紹介します。お好みのジャンルに合わせてお店を選んで、美味しいランチを味わってみてはいかがですか?

テーマは安い料金のお店・神戸牛が楽しめるお店・おしゃれなカフェ

今回ご紹介するお店は「安い料金のお店」、「神戸牛が楽しめるお店」、「おしゃれなカフェ」の3つのジャンルに分けてご紹介します。

大人気の安いランチは、一人でランチを楽しむ方が多いビジネスマンをはじめ、観光客や地元の方など、どんな方にも大人気です。美味しくて安いランチを食べられる場所はいつでも気軽に行くことができ、また一人でも入りやすいお店もたくさんあるので、知っておくといざという時にとても役に立ちます。

他にも、観光で訪れたときに食べたい神戸牛を楽しめるお店や、女性同士でのランチやデートの際に訪れたいおしゃれなカフェなど、誰もが気になるジャンルもご紹介します。

神戸牛とは?

兵庫県で生産された黒毛和種の但馬牛(たじまうし)。この但馬牛(たじまうし)からとれる枝肉で、神戸肉流通推進協議会の基準を満たした牛肉が但馬牛(たじまぎゅう)にかわり、神戸牛として市場に出回ります。

神戸牛は、日本三大和牛の一つとしても人気があり、日本人だけでなく外国の方にも知名度が高く「kobe beef」として世界中の方に人気の牛肉ブランドです。

三宮駅周辺のランチ【安い料金のお店】5選

ここからは三宮駅周辺で美味しくて安いランチを味わえるお店5選をご紹介します。安くて美味しいランチは、地元の方やビジネスマンの方も気軽にお得なランチを味わうことができ、また一人でも入りやすいお店もたくさんあります。ぜひ美味しくて安いランチをいろいろ食べ比べて、お気に入りのランチスポットを見つけてみてはいかがですか?

Original三宮のランチで安いところはココ!おすすめの人気店をご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている三宮は、神戸を代表する人気グルメスポット。今回はそんな三宮...

1:ローストビーフ丼が人気【レッドロック 本店】

三宮駅から徒歩2分のところにある「レッドロック 本店」は、アメリカンステーキとローストビーフ丼が人気のお店で、カウンター席もあるので一人でもランチを楽しめます。

「レッドロック 本店」の人気メニューは赤身のもも肉を3、4時間かけて熟成させたローストビーフを使った「ローストビーフ丼」です。ローストビーフ丼には、生卵やヨーグルトソースがかかっているので、まろやかな味わいが特徴です。ローストビーフ丼は並みのサイズでも788円ととても安い価格で大満足できます。

もっとお肉をたっぷり食べたい方には「ステーキ丼」がおすすめ。柔らかいアメリカのブランド牛がたっぷり盛られていて並みのサイズで788円で食べるられます。一人でも気軽に行けるので三宮駅周辺でボリュームあるランチを楽しみたい方にはおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-33
電話番号 078-334-1030

2:三宮駅から徒歩3分【三宮パスタのお店 ローロ】

三宮駅から徒歩5分のところにある「ローロ」では、モチモチした食感が特徴の生パスタを使ったランチを安い価格で味わえます。また、店内は全てカウンター席なので一人でも気軽にランチを楽しめます。

ローロの生パスタを味わえるパスタメニューは、全て500円ととても安い価格で味わうことができます。パスタメニューはあっさりしたものからクリーム系まで豊富に揃っているので、何度行っても違うパスタを味わえます。

パスタメニューは、定番のナポリタン、カルボナーラ、トマトソースの他にも、アンチョビソース、たらこソースなどさまざまなパスタを味わえます。

また、その日の仕入れによって替わる「シェフの気まぐれパスタ」や、旬の食材を使った「季節のスパゲッティ」なども味わえるので、いつ行っても違うパスタを味わえるのも嬉しいポイントです。パスタはセットメニューにするとパンやサラダを追加することも可能です。

美味しくて安いパスタを食べられるのでとても人気のお店ですが、店内はカウンター席のみで一人で利用する方も多く回転も速いです。そのため並んでいてもそれほど待ち時間なく入店できるので、三宮駅周辺でパスタを味わいたい方にはおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区三宮町1-5-12
電話番号 078-391-6615

Original三宮でパスタがおいしい店ランキングTOP19!ランチを楽しめる人気店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている三宮は、神戸を代表する人気グルメスポット。今回はそんな三宮...

3:神戸名物!牛すじぼっかけ釜玉がおいしい!【吉家】

三宮駅から徒歩12分ほどのところにある「吉家」は、食材にこだわった手打ちうどんと5種類以上の節をブレンドした出汁で本格的な讃岐うどんや創作うどんを味わうことができます。また「吉家」のメニューはうどんがメインなので一人でも気軽に利用できます。

吉家の中でも人気の「牛すじぼっかけ釜玉うどん」は、甘辛のぼっかけと優しい出汁、濃厚な卵、モチモチのうどんが絶妙です。他にも、和食のうどんとイタリアンをコラボした「釜玉バターカルボ風うどん」や、朝引きの新鮮な鶏を使った「鶏玉天ぶっかけうどん」など、さまざまなうどんメニューが充実しています。

住所 兵庫県神戸市中央区山本通2-14-20 アンカーハウス 2F
電話番号 078-222-8090

4:席はカウンターのみだから一人でもはいりやすい【桜や】

三宮駅から徒歩4分ほどのところにある「桜や」は、とても美味しくて安い焼肉丼が食べられる焼肉丼専門店です。店内は全6席のみの小さな店内ですが、カウンター席のみなので、一人でも美味しい焼肉丼を気軽に味わえます。

「桜や」のメニューは、カルビ丼やハラミ丼、焼肉丼のみとなりますが、安い価格が人気のカルビ丼は並のサイズで380円です。また、温たまやキムチのトッピングなどもでき、トッピングを追加しても500円でお釣りがくるほど安いランチを味わえます。

「桜や」は混雑していても、店内はカウンター席のみで一人で利用している方も多いので回転は速くそれほど待つことなく入店できます。また「桜や」では、テイクアウトもできるので、仕事中のランチにもおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区北長狭通1-31-34
電話番号 078-321-3829

5:1日5食限定『豪快お刺身定食』がおすすめ【鯛之鯛】

三宮駅から徒歩2分のところにある「鯛之鯛」は、日替わりのランチや天ぷらお刺身定食など、魚を使った定食が人気のお店です。

中でも人気の「豪快お刺身定食」は、1日5食限定のお得なランチを味わえます。豪快お刺身定食には、前菜とお刺身の盛り合わせ、汁物、ご飯がセットになって1,000円で味わえます。

ただし「鯛之鯛」では、現在ランチはお休み中なので、また再開した際にはぜひ限定のお刺身定食を味わいに行ってみてください。

住所 兵庫県神戸市中央区中山手通1-4-2 Uライン三宮ビル 2F
電話番号 078-325-3373

三宮駅周辺のランチ【神戸牛が楽しめるお店】3選

ここからは、三宮駅周辺で神戸ならではの神戸牛を楽しめるランチスポットをご紹介します。ランチではディナータイムより安い価格で神戸牛を味わえるお店も多いので観光などで訪れた際は、ぜひランチで美味しい神戸牛を味わってみてはいかがですか?

6:行列必至のおすすめ店【ステーキランド神戸館】

三宮駅から徒歩1分のところにある「ステーキランド神戸館」では、厳選された最高品質の神戸牛のステーキをライブ感溢れるカウンター席やゆっくりと神戸牛を味わえるテーブル席でランチを楽しめます。

シェフが目の前で焼き上げてくれるスタイルの「ステーキランド神戸館」では、ボリューム満点の神戸牛を安い価格で味わえる人気店です。また、ランチタイムはディナーよりリーズナブルに神戸牛を味わえるので、安い価格で神戸牛を味わいたい方にはランチがおすすめです。

「ステーキランド神戸館」でのランチは、お肉のサイズを100グラムと150グラムから選べるステーキランチ、テンダーランチ、ボリュームある150グラムのお肉を食べられる神戸牛ステーキランチ、神戸牛テンダーステーキランチがあります。一番安いランチは1,080円、神戸牛は3,180円から味わえます。

また「ステーキランド神戸館」の全てのランチメニューにサラダ、温野菜、ライス、味噌汁、コーヒーがセットになっています。

ステーキランド 神戸館

P010475733 168
ジャンル:
三ノ宮 / 洋食
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通1-9-17 三宮興業ビル6F
営業時間:
月~金、祝前日: 11:00~14:00 (料理L.O. 14:00 ドリンクL.O. 14:00)17:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)土、日、祝日: 11:00~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
3,001〜4,000円
提供: Hotpepper s

7:大人の隠れ家がコンセプト【鉄板ダイニング 法貴】

三宮駅から徒歩3分のところにある「鉄板ダイニング 法貴」では、高級感溢れる店内で、黒毛和牛や神戸牛をランチタイムは安い価格で味わえます。

店内は全9席のカウンター席のみです。そのカウンター席の目の前でシェフが鉄板で焼き上げてくれるステーキは絶品です。

平日限定の「黒毛和牛鉄板焼きランチ」では、付け出し、スープ、黒毛和牛、焼き野菜など全9品がセットになって2,200円ととても安い価格で味わえます。また、全日提供されている「神戸牛鉄板焼きランチ」は全9品がセットになって3,900円で味わうことができます。

鉄板ダイニング 法貴

P012458652 168
ジャンル:
三ノ宮 / 洋食
住所:
兵庫県神戸市中央区北長狭通1‐10‐9 生田新道ビルB1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 12:00~14:0018:00~20:30
平均予算:
10,001〜15,000円
提供: Hotpepper s

8:神戸牛1頭買いの神戸牛専門店【神戸牛 吉祥吉 三宮店】

三宮駅から徒歩4分ほどのところにある「神戸牛 吉祥吉 三宮店」では、神戸牛にこだわり続ける吉祥グループが厳選した神戸牛を1頭買いしているので、安い価格で神戸牛を味わうことができます。

「神戸牛 吉祥吉 三宮店」のおすすめランチは、平日限定のお得なランチコースです。ランチコースには、神戸牛のビーフシチュー、サラダ、スープ、神戸牛のステーキ、ライス、デザートなどがセットになって3,000円で味わえます。

また、品評会受賞牛のプレミアム神戸牛をランチにで味わうことができ、ステーキをオーダーするとランチタイムのみ、ご飯やサラダ、スープが無料で提供されます。

いつもより少し贅沢なランチタイムを過ごしたい方におすすめの「神戸牛 吉祥吉 三宮店」の店内は全16席のみなので、ランチタイムでも予約をしておくことをおすすめします。

神戸牛 吉祥吉 三宮店

P032256304 168
ジャンル:
三ノ宮 / 洋食
住所:
兵庫県神戸市中央区三宮町1-9-1 センタープラザ B1F/057
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~15:00 (料理L.O. 14:30)17:00~21:00 (料理L.O. 20:30)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

三宮駅周辺のランチ【おしゃれなカフェ】3選

カフェは女性同士やデート、一人でもランチを楽しめ、肩肘張らずに気軽に行くことができます。また、予約も必要ないところがほとんどなので、行きたいときに行きたいところでランチを楽しめます。ここからは三宮駅周辺でランチを楽しめるおしゃれなカフェをご紹介します。

Original三宮のランチはカフェでおしゃれに!ゆったりと過ごせるおすすめ17選紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまな飲食店が勢ぞろいしている三宮は、神戸を代表するグルメスポット。今回はそんな三宮にあ...

9:三宮の旧居留地にある【ロビンソン】

三宮駅から徒歩5分ほどのところにある「ロビンソン」は、周辺には高級ブランド店が立ち並ぶ場所にあるおしゃれで豪華なカフェでランチを味わえます。

「ロビンソン」のランチは、平日と休日ではメニューや料金が異なります。平日のおすすめは、「スープランチ」や「プリモランチ」がおすすめです。スープランチには彩野菜のサラダや本日のスープ、自家製パン、プリモランチはお好みのプリモ1品と自家製パンがセットになって各1,000円で味わえます。

休日のプリモランチは、ミニサラダとお好みのプリモ1品と自家製パンがセットになっています。プリモには、パスタやパスタがあります。また、少し豪華にしたい方は、メインランチがおすすめです。メインランチにはミニサラダとお好みのメイン料理、自製パンがセットになっています。

「ロビンソン」のランチタイムのセットにある自家製パンはおかわり自由になっているので、料理と共にさまざまなパンを味わえます。

ロビンソン Robinson

P025108108 168
ジャンル:
三ノ宮 / イタリアン・フレンチ
住所:
兵庫県神戸市中央区京町80番 クリエイト神戸1F
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~16:00 (料理L.O. 15:00 ドリンクL.O. 15:00)17:30~22:00 (料理L.O. 21:00 ドリンクL.O. 21:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

10:教会を改装した厳かな雰囲気がステキ【カフェ フロインドリーブ】

三宮駅から徒歩12分ほどのところにある「カフェ フロインドリーブ」は、古い教会を改装したおしゃれなカフェでランチ楽しむことができます。

建物は2階建てになっており、1階は持ち帰ることができるベーカリー、2階がカフェになていてランチは2階で味わうことができます。ランチのおすすめは、チキンやベーコン、玉子がサンドされた「クラブハウスサンドウィッチ」や、自家製のローストビーフがサンドされた「オリジナルローストビーフ サンドウィッチ」です。

「フロインドリーブ」の、平日に数量限定で味わうことができる日替わりランチもおすすめです。日替わりランチには、エビカツサンドウィッチやパングラタン、ピッツァバーガーなどの日替わりのメイン料理の他にも、スープ、アイスクリーム、紅茶もしくはコーヒーがセットになって1,200円で味わえます。

ただし、日替わりのランチセットは毎日数量限定になるので、お得な日替わりランチを味わいたい方は早めの来店がおすすめです。

住所 兵庫県神戸市中央区生田町4-6-15 2F
電話番号 078-231-6051

11:パン屋さんと一体型のカフェランチ【ブランジェリーコムシノワ】

三宮駅から徒歩5分のところにある「ブランジェリーコムシノワ」は、パンの激戦区でもある神戸の中でも人気のパン屋さんで、店内の奥にあるイートインできるカフェではパンの他にもパスタやカレーなどをランチタイムには味わうことができるので、一人でも気軽に利用できます。

「ブランジェリーコムシノワ」のランチタイムには、パニーニやハンガーガー、サンドイッチなどのパン系のメニュー他にも、野菜たっぷりのスープカレーとサラダ、パンがセットになったランチやパスタなども味わうことができます。

また、店内で購入したお気に入りのパンはイートインスペースのトースターで温め直しも可能になっているので、出来立てのようなパンを味わえます。

住所 兵庫県神戸市中央区御幸通7-1-16 三宮ビル南館 B1F
電話番号 078-242-1506

Originalコムシノワ(三宮)のパンは絶品!ランチもおすすめ!地元に愛されるお店紹介 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
兵庫県を代表する神戸市。神戸と言えば美味しいグルメがたくさんありますが、この記事では神戸市三...

三宮周辺におすすめの観光スポットとショッピングエリア

神戸は三宮駅を中心に、観光スポットやショッピングを楽しめる場所がたくさんあります。ここでは、神戸観光に欠かせない人気観光スポットやショッピングできる場所をエリアごとにご紹介します。ぜひランチと共に、観光やショッピングを楽しんでみてはいかがですか?

三宮はお買い物や女子会でも人気のエリア!

三宮駅周辺にはショッピングスポットが多く、おしゃれなカフェやレストランもたくさんあるので、神戸周辺に住んでいる女性には大人気の街です。また、神戸周辺の観光スポットへのアクセスの拠点になることから、三宮駅周辺は観光客の方にも人気があります。

Original三宮で買い物!ショッピングモールなどおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神戸の中でも特に買い物に便利な三宮でショッピングを楽しんでみませんか?三宮駅周辺にはいくつも...

人気の観光スポット

神戸や三宮には、新しい街並みや異国情緒あふれる街並みなど、さまざまな雰囲気を感じられ、神戸観光では三宮は外すことのできないエリアです。

中でも、神戸港にある「メリケンパーク」には、神戸のランドマークとしても有名な「神戸ポートタワー」などもあり、観光の際には外すことのできないスポットです。また、メリケンパークの向かいにある「ハーバーランド」もショッピングやグルメ、映画などが入った大型複合施設で、潮風を感じながら散策も楽しめます。

異国情緒を感じられる「南京町」は、中国のような街並みが広がる神戸の人気観光スポットのひとつで、南京町には100件以上ものグルメスポットや雑貨店があります。

神戸や三宮他にもさまざまな観光スポットがあるので、事前に調べて神戸や三宮観光を楽しんでみてはいかがですか?

知っておくべきショッピングエリア情報

ここからは三宮駅周辺や神戸で楽しめるショッピングエリアをご紹介します。まず最初にご紹介するのが三宮駅周辺。三宮駅周辺には駅から降りてすぐの「神戸三宮センター街」やハイセンスなお店が立ち並ぶ「神戸トアロード」などをはじめ、周辺にはそごうやマルイなどのファッションビルや百貨店などがたくさんあります。

三宮から神戸全体まで広げるともっとたくさんのショッピングエリアがあります。神戸駅や神戸港周辺にはハーバーランドやポートアイランド、元町駅周辺には異国情緒漂う南京町や旧居留地、などさまざまな場所で雰囲気の違うショッピングを楽しむことができます。

気になる三宮駅周辺のランチをまとめてご紹介しました!

三宮駅周辺にあるおすすめランチスポットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?三宮駅周辺には、安いランチや一人で利用できるお店、贅沢な神戸牛を味わえるお店、カフェなど、ランチを楽しめる場所がたくさんありますので、ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Ayano Naito

神戸の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

神戸の新着のまとめ