地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

西中洲のおすすめ居酒屋まとめ!ディナーデートや女子会で人気のお店もあり

西中洲のおすすめ居酒屋まとめ!ディナーデートや女子会で人気のお店もあり
投稿日: 2019年3月19日最終更新日: 2020年10月8日

福岡市の西中洲の居酒屋で大人の時間を楽しみませんか。このページでは、西中洲のおすすめ居酒屋にスポットライトを当て、個室のあるお店、ディナーデートにもおすすめのお店、女子会にもおすすめのお店等をメインにご案内していきながら西中洲周辺デートスポットもご案内します。

福岡・西中洲エリアの居酒屋についてご紹介見出し

Photo by coloredby

福岡市の西中洲エリアは、大人の優雅な時間を楽しめる老舗のグルメ飲食店や居酒屋なども豊富にありますので、ディナーデートにもおすすめです。そこで、このセクションでは、福岡の西中洲エリアにある居酒屋を大特集し、個室完備のお店、デートや女子会にもおすすめのお店等の紹介を中心に、西中洲エリア周辺のデートスポットもご紹介していきます。

福岡の中洲観光!外せない居酒屋・グルメなどおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡の中洲観光!外せない居酒屋・グルメなどおすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
九州最大の繁華街「福岡・中洲」。そんな中洲やその周辺には、居酒屋やグルメなど、さまざまなおすすめスポットが集まっています。福岡・中洲を観光する際に絶対に外せないスポットをまとめてご紹介します。福岡・中洲での居酒屋やグルメをお探しの際に、ぜひご参考ください。

福岡・西中洲エリアの居酒屋を大特集!見出し

Photo by coloredby

福岡市にある西中洲エリアを訪れたことはありますか。西中洲エリアは、2004年に西中洲地区建築協定を制定したことで、西中洲エリアのほとんどのエリアにおいて、風俗関連店舗、パチンコ屋、ゲームセンター関連のお店の新規出店が一切できなくなっており、ネオンサイン等の派手な広告も禁止されています。

これにより、西中洲エリアの街の美観も美しく整えられ、落ち着いた大人が楽しめる街づくりがなされています。このセクションでは、この西中洲エリアの特徴をさらに掘り下げてご案内していきます。

西中洲エリアの特徴

Photo by coloredby

西中洲エリアは、那珂川、薬院新川、そして、国体道路としても有名な国道202号に周囲を覆われているような三角州のようなエリアです。

日が暮れると屋台等もたくさん立ち並ぶ福岡の夜の歓楽街の1つとしても有名な中洲エリアの延長上にもなっている西中洲エリアは、夜の喧騒も絶えない中洲とはガラリと異なる静かで落ち着いた雰囲気のエリアです。

西中洲エリアには、おしゃれな大人が楽しめる飲食店や食通なども足蹴に通う老舗のグルメ店なども豊富に揃っており、一流の料亭、寿司店、和食レストラン、フランス料理店等に加えて、バーや居酒屋などもあります。

デートや女子会にも向いているお店も!

Photo by june29

大人が楽しめる街づくりがなされている静かで落ち着いた雰囲気の西中洲エリアには、ディナーデートにもおすすめの雰囲気の良いお店、大人の隠れ家的なお店、女子会にも人気がある気の利いた個室を完備しているおしゃれなお店なども色々と豊富にありますので、デートや女子会にも高い人気があるおすすめ店も豊富に揃っています。

また、西中洲エリアは、品格の劣った派手なネオンサインなども一切ありませんので、薬院新川周辺の夜景のロマンティックな美しさも西中洲エリアの特徴や人気の理由の1つとなっています。

西中洲エリアの居酒屋は夜景を楽しめるお店もある見出し

Photo by veroyama

福岡市内にある西中洲エリアは、夜景が美しい場所としても有名なエリアですので、美しい夜景を楽しみながらお食事やお酒を楽しめるディナーデートにもおすすめの雰囲気の良い居酒屋や飲食店も結構多くあります。

また、カップルシートが用意されていたり、デートにもぴったりな雰囲気の良い個室や、美しい夜景が楽しめるロマンティックな特別個室があるお店などもあります。こうしたお店は、週末などは特に人気のため満席になりがちですので、事前予約をしてから訪れることをおすすめします。

福岡・西中洲エリアの居酒屋「個室があるお店」3選見出し

Photo byFotorech

福岡市内にある西中洲エリアには、個室がある人気居酒屋も多くあり、こうしたお店は、デートや女子会などでも人気があります。そこで、このセクションでは、数多くある福岡市内にある西中洲エリアの個室がある人気居酒屋の中からおすすめの人気居酒屋を選りすぐり、3店舗をセレクトしました。

博多やさい巻き串 虎乃家、食堂 ぎんみ、伊都の栞 西中洲の3店舗の福岡市内にある西中洲エリアでおすすめの個室がある人気居酒屋店をこれからそれぞれご紹介していきます。

1:九州産の厳選された野菜や九州産の鳥や牛など【博多やさい巻き串 虎乃家】

Photo by jackiews

福岡・西中洲エリアで個室があるおすすめの居酒屋の博多やさい巻き串 虎乃家は、地下鉄の祇園駅からり徒歩で3分、中洲川端駅からは徒歩で5分ほどの好立地な場所にある、九州産の厳選された野菜、鶏、牛等を使用して作る女性にも大人気のヘルシーで見た目もオシャレなやさい巻き串を楽しめる人気の居酒屋です。

串メニューは50種類を超える豊富な種類が揃っているのも嬉しいポイントです。おすすめの人気串メニューは、ぎゅっと詰まった新鮮なレタス巻きが美味しい豚肉に包まれているレタス巻き串です。

おしゃれな店内には、カウンター席や掘りごたつ席があり、掘りごたつ席は、個室としても利用することができますので便利です。

Photo byEngin_Akyurt

2:器はすべて有田焼、唐津焼というこだわり【食堂 ぎんみ 】

Photo by bryan...

福岡・西中洲エリアで個室があるおすすめの居酒屋の食堂 ぎんみは、食材、お酒、器など全てを吟味した究極の逸品を提供する天神駅から徒歩で5分ほどの好立地な場所にある創作和風割烹料理を楽しめるおしゃれな居酒屋です。

料理人が日本全国から自分の5感をフルに使用して吟味した厳選素材を使用して作る創作和食メニューに加えて、使用するすべての器もメニューに最適な有田焼や唐津焼というこだわりぶりで、当然、お酒もワインから日本酒まで、料理メニューにもぴったしの美味しいお酒が色々と取り揃えられています。

店内は3階建てになっており、各階は、趣が異なっています。ディナーデートや女子会にもおすすめのお店で、店内には様々なタイプの個室も完備しています。

Photo by bryan...
食堂 ぎんみの予約はこちら

3:大人の隠れ家的居酒屋。個室が落ち着く【伊都の栞 西中洲】

Photo by whitefield_d

福岡・西中洲エリアで個室があるおすすめの居酒屋の伊都の栞 西中洲は、地下鉄七隈線の天神南駅、または、地下鉄空港線の中洲川端駅から徒歩で6分ほどの場所にある女子会やディナーデートにもおすすめの大人の隠れ家的なおしゃれな人気の居酒屋です。店内には様々なタイプの落ち着きのあるおしゃれな個室も完備されています。

伊都の栞 西中洲では、糸島の上質な厳選食材を使用した様々な美味しい料理が楽しめます。

中でも、このお店の名物メニューにもなっている絶品の雷山豚を使用した250グラムもある特大サイズのトンテキは、このお店を訪れる7割以上のお客様がオーダーするこのお店で絶対外せない人気のおすすめメニューです。

Photo by avlxyz

福岡・西中洲エリアの居酒屋「デートにおすすめのお店」3選見出し

Photo bykloxklox_com

福岡市内にある西中洲エリアには、ディナーデートにもおすすめできる人気居酒屋もいろいろとあり、こうしたお店は、雰囲気も良いお店ですので、特に週末などはデート中の大人のカップルなどで賑わいます。そこで、このセクションでは、福岡市内にある西中洲エリアでディナーデートにもおすすめできる人気居酒屋を選りすぐり、3店舗を選び抜きました。

uranomatsusuke、西中洲 にいち、博多 松介 西中洲店の3店舗の福岡市内にある西中洲エリアでディナーデートにもおすすめの人気居酒屋をこれからそれぞれご案内していきます。

4:極上黒毛和牛しゃぶしゃぶコースが人気【uranomatsusuke】

Photo by Koji Horaguchi

福岡・西中洲エリアでディナーデートにもおすすめの居酒屋のuranomatsusukeは、地下鉄七隈線の天神南駅の6番出口、または、地下鉄空港線の天神駅から徒歩で5分ほどの好立地な場所にある夜景が見える個室席も完備したディナーデートにもおすすめのおしゃれな人気居酒屋です。

uranomatsusukeでおすすめの人気のコース料理メニューは、絶品の極上黒毛和牛を堪能できる極上黒毛和牛しゃぶしゃぶコースです。また、季節限定の希少なお酒も含めて豊富な種類の美味しい日本酒も揃っていますので、日本酒が好きな方にもおすすめのお店です。

Photo by june29

5:博多新名物かも水炊きがデートにおすすめ【西中洲 にいち】

Photo by veroyama

福岡・西中洲エリアでディナーデートにもおすすめの居酒屋の西中洲 にいちは、地下鉄七隈線の天神南駅から徒歩で6分ほどの場所にある、博多の新名物メニューのかも水炊きが自慢の大人が楽しめるデートにもおすすめの雰囲気の良い人気の居酒屋です。

このお店の名物にもなっている時間と手間暇をかけて作られた絶品のかも水炊きは、美容や健康にも良いヘルシーメニューで、味もリピーター続出の美味しさです。

店内には、様々な人数を収容可能な個室も豊富に用意されています。中でも、1日1組だけの限定で利用できるムーディーな雰囲気のおしゃれな完全個室は、デートにもおすすめの非常に高い人気がある個室です。

Photo by nikunoki

6:ワインと創作串をコンセプトにしたディナーはいかが?【博多 松介 西中洲店 】

Photo by june29

福岡・西中洲エリアでディナーデートにもおすすめの居酒屋の博多 松介 西中洲店は、西鉄天神大牟田線の西鉄福岡(天神)駅の南口から徒歩で5分ほどの好立地な場所にある、ワインと創作串料理をコンセプトにしたディナーも楽しめる大人が素晴らしい時間を満喫できるおしゃれな人気の居酒屋です。

博多 松介 西中洲店で絶対外せないおすすめの人気メニューは、松介特製ねり、博多とろ玉、阿蘇自然豚バラです。

店内には完全個室も用意されていますので、デートをはじめ、様々なシチュエーションで利用できますので便利です。人気があるため、この個室の利用には、早めの事前予約を行うのがおすすめです

Photo byQuinceMedia

福岡・西中洲エリアの居酒屋「女子会にもおすすめのお店」3選見出し

Photo byGellinger

福岡市内にある西中洲エリアには女子会にもおすすめできる人気居酒屋もたくさんあり、こうしたお店は、安いお得な価格で楽しめるメニューも豊富に揃っていますので、特に週末などは大勢のお客様で大賑わいします。そこで、このセクションでは、福岡市内にある西中洲エリアで女子会にもおすすめできる人気居酒屋を厳選し、3店舗をセレクトしました。

とり乃屋、博多ほたる 西中洲本店、博多もつ鍋 二十四 西中洲店の3店舗の福岡市内にある西中洲エリアで女子会にもおすすめの人気居酒屋をこれからそれぞれご案内していきます。

7:大人だけの特別な時間を過ごせる【とり乃屋】

Photo by june29

福岡・西中洲エリアで女子会にもおすすめの居酒屋のとり乃屋は、福岡市中央区役所から徒歩で2分、赤坂駅から徒歩で5分ほどの好立地な場所にある、落ち着きのあるおしゃれで和モダンな店内で大人の特別な時間を楽しめる炭火焼の地鶏メニューが自慢の人気の居酒屋です。

ワインなどのお酒も取り扱っていますので、女性にも高い人気があるお店です。炭火の炭は、こだわりのさくら炭を使用していますので、香りの良さで鶏の旨味もさらに引き立ちます。

このお店で絶対に外せない人気の看板メニューは、宮崎県産のこだわりの鶏を使用した1皿400グラムもあり味もボリュームも満点の女子会にも人気メニューのもも塩焼きです。

Photo byQuadronet_Webdesign
とり乃屋の予約はこちら

8:木の温もりを感じられる店内【博多ほたる 西中洲本店】

Photo by Jun Seita

福岡・西中洲エリアで女子会にもおすすめの居酒屋の博多ほたる 西中洲本店は、地下鉄七隈線の天神南駅、または、地下鉄空港線の中洲川端駅から徒歩で5分ほどの好立地な場所にある、木の温もりを感じられる居心地の良い店内も魅力の1つのこだわりの厳選素材を使用したグルメメニューを堪能できる人気の居酒屋です。

スパークリングワインやプレミアムモルツまでも飲み放題になるお得なコースメニューは、女子会にも人気があるおすすめのコースメニューです。この他にも選りすぐりの美味しいワインや日本酒なども豊富に揃っています。

このお店でおすすめの人気メニューは、こだわりの出汁を使用して土鍋で炊いた美味しいご飯の上にたっぷりのいくらやカニなど豪華な海鮮素材がのっている博多ほたるの土鍋ご飯です。

Photo by JaggyBoss

9:地下鉄天神南駅より歩いて3分【博多もつ鍋 二十四 西中洲店】

Photo by shibainu

福岡・西中洲エリアで女子会にもおすすめの居酒屋の博多もつ鍋 二十四 西中洲店は、地下鉄の天神駅から徒歩で3分ほどの超好立地な場所にある、朝6時まで営業している美味しいもつ鍋が特に人気の大人が落ち着いて楽しい時間を過ごせる人気の居酒屋です。

博多もつ鍋 二十四 西中洲店で人気の極もつ鍋は、安心安全な国産和牛のもつを使用し、もつ鍋では珍しい揚げごぼうや京都産の白味噌を使用しています。また、ニンニクの量も抑えられていますので、女性にも人気がある美味しいもつ鍋メニューとなっており、女子会にも人気があるメニューとなっています。

Photo by ftrc

福岡・西中洲エリアのおすすめデートスポット見出し

Photo by Spiegel

福岡市内にある西中洲エリアには、デートにもおすすめできる人気スポットも色々と豊富にありますので、こうしたスポットを織り交ぜながら、前述でご紹介したおしゃれな人気居酒屋でディナーデート楽しむのもおすすめです。

そこで、このセクションでは、福岡市内にある西中洲エリアでデートにもおすすめできる人気スポットを選りすぐり、5つのデートスポットをセレクトしました。

天神中央公園、旧福岡県公会堂貴賓館、水上公園、アクロス福岡、福岡市文学館 (赤煉瓦文化館)の5か所の福岡市内にある西中洲エリアでおすすめの人気デートスポットをこれからそれぞれご紹介していきます。

天神中央公園

Photo by yuki5287

福岡・西中洲エリアでおすすめのデートスポットの天神中央公園は、地下鉄空港線の天神駅から徒歩で5分ほどの好立地な場所にある、特に週末などはカップルも多く見かける人気スポットです。

31000平方メートルもの広大な敷地を持つこの公園内は、アプローチ広場、広大な芝生広場、噴水広場に分かれていますので、様々な過ごし方をできる公園です。また、週末などは様々なイベントも行われています。

Photo by yuki5287

住所 福岡県福岡市中央区天神1丁目1
電話番号 092-716-6730

旧福岡県公会堂貴賓館

Photo by youhei.nitta

福岡・西中洲エリアでおすすめのデートスポットの旧福岡県公会堂貴賓館は、西鉄福岡 (天神)駅から徒歩で3分ほどの好立地な場所にある、美しい洋館の歴史的建造物です。

旧福岡県公会堂貴賓館は、国の重要文化財にもなっているフレンチ・ルネッサンス様式をベースとする木造の建物で、明治時代に来賓をおもてなしするために使われていたものです。夜はこの建物がライトアップされますので、昼とは異なる美しさも楽しめます。

Photo by Twang_Dunga

住所 福岡県福岡市中央区西中洲6-29
電話番号 092-751-4416

水上公園

Photo by acidlemon

福岡・西中洲エリアでおすすめのデートスポットの水上公園は、西鉄福岡 (天神)駅から徒歩で6分ほどの場所にある、那珂川の水辺の空間を活かされたデザインが施されているおしゃれな公園です。

公園内には、見晴らしの良い展望スペースにある長いベンチをはじめ、様々なタイプの椅子やベンチが設置されていますので、休憩スポットとしてもおすすめです。さらに、公園内にはレストランも入っていますので、那珂川の美しい景色と共にお食事を楽しめます。

Photo by yuki5287

住所 福岡県福岡市中央区西中洲13

アクロス福岡

Photo by youhei.nitta

福岡・西中洲エリアでおすすめのデートスポットのアクロス福岡は、地下鉄空港線の天神駅から徒歩で2分ほどの超好立地な場所にある、デートの待ち合わせ場所としても人気の有名スポットです。

アクロス福岡には、国際会議場をはじめとした文化施設の他にも、レストラン、カフェ、アパレルショップ、音楽ホール等も入っており、時間を忘れるほど楽しめる多目的商業施設となっています。

Photo by coloredby

住所 福岡県福岡市中央区天神1丁目1-1
電話番号 092-725-9111

福岡市文学館 (赤煉瓦文化館)

Photo by halfrain

福岡・西中洲エリアでおすすめのデートスポットの福岡市文学館 (赤煉瓦文化館)は、西鉄福岡駅から徒歩ですぐの超好立地な場所にある、明治時代に建てられた美しい歴史的建造物です。

福岡市文学館 (赤煉瓦文化館)は、国の重要文化財にもなっており、建物内も非常に美しいので、見どころも豊富にあります。カップルで館内を見学して、タイムトリップを楽しむのもおすすめです。

Photo by sayo-tsu

住所 福岡県福岡市中央区天神1丁目15-30
電話番号 092-722-4666

福岡・西中洲エリアの居酒屋へ行ってみませんか?見出し

Photo by coloredby

福岡市の西中洲エリアの居酒屋のご紹介はいかがでしたか。夜景も美しい西中洲エリアには、おしゃれな個室を完備している居酒屋店も多くありますので、ディナーデートや女子会にもおすすめです。また、周辺にはデートスポットも色々あるのも嬉しいポイントです。西中洲のおしゃれな居酒屋へ訪れて大人の優雅で楽しい時間を是非、満喫して下さい。

投稿日: 2019年3月19日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

ライター

この記事を書いた人

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote