地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

伏見稲荷周辺のカフェおすすめ9選!スイーツ・ランチが絶品の人気店も!

伏見稲荷周辺のカフェおすすめ9選!スイーツ・ランチが絶品の人気店も!
投稿日: 2019年4月3日最終更新日: 2020年10月8日

京都を代表するおすすめ観光スポットである「伏見稲荷」には、たくさんの観光客が訪れます。今回はそんな伏見稲荷周辺でおすすめの「カフェ」をご紹介します。伏見稲荷周辺の、美味しいランチを楽しめるおしゃれなカフェ、抹茶スイーツが人気のおすすめのカフェをチェック。

スイーツやランチを楽しみに伏見稲荷周辺のカフェへ行こう見出し

Photo by akira yamada

毎日たくさんの観光客が訪れる京都の伏見稲荷は、京都を代表する人気の観光スポットです。そんな伏見稲荷周辺には、人気のカフェがたくさんあるのをご存知ですか?今回は、伏見稲荷周辺の美味しいランチをいただけるおしゃれなカフェや、おすすめの抹茶スイーツを堪能できる居心地の良いカフェなど、伏見稲荷周辺の人気カフェをご紹介いたします。

伏見稲荷でランチに行くならココ!おすすめの人気店21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伏見稲荷でランチに行くならココ!おすすめの人気店21選! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都にある伏見稲荷は、ランチスポットが多くあり観光客も多く訪れます。伏見稲荷のランチスポットはおしゃれなカフェから老舗料理店まで、好みのランチスポットを選ぶことができます。伏見稲荷のおすすめランチ人気店21選をまとめました。

伏見稲荷はどんな街?見出し

Photo by bnhsu

今回紹介する「伏見稲荷周辺」は、京都らしい風情を楽しむことができる人気スポットです。

伏見稲荷を代表する「伏見稲荷大社」は、京都でも5本の指にはいるほど有名な神社で、たくさんの人が訪れる人気スポットです。そんな伏見稲荷周辺には、お土産店やカフェも充実しています。

伏見稲荷大社が人気の京都の観光地

Photo by sun_summer

伏見稲荷周辺の人気スポットといえば、やはり「伏見稲荷大社」です。伏見稲荷大社を訪れるために、伏見稲荷にはたくさんの観光客が訪れます。

伏見稲荷大社は、日本人にとってもっとも身近な神社である「お稲荷さん」と称される稲荷神社で、その総本宮であることで知られています。

伏見の名水のお酒が名産品

Photo by Christopher Hsia

伏見稲荷周辺は、古くから名水の地として知られていました。そんな伏見の名水を使用したお酒を、伏見ではたくさんつくっており、伏見の水を使用したこだわりの日本酒は、伏見稲荷の名産品になっています。

伏見の名水は、ナトリウム、カルシュウム、マグネシウムなどのミネラルをたっぷりとふくんでいます。

観光のひと休みにカフェも充実

Photo by M.Murakami

伏見稲荷大社が人気の伏見稲荷周辺ですが、伏見稲荷大社を観光した後に立ち寄るのにおすすめのさまざまなカフェが充実しています。

観光のひとやすみにピッタリな、心やすまるカフェが充実しているので、伏見稲荷周辺のカフェで、ゆっくりとした時間を過ごすのもおすすめです。

伏見稲荷へのアクセス見出し

Photo by sun_summer

伏見稲荷周辺へのアクセス方法についてご紹介します。伏見稲荷は、京都の人気観光スポットなので、あらかじめ、アクセス方法を確認してから足を運ぶことをおすすめします。

伏見稲荷へは、電車、バス、自動車など、さまざまな交通手段でアクセスすることができます。伏見稲荷へのアクセス方法をチェックしましょう。

電車でのアクセス

Photo by misijp

伏見稲荷周辺への電車でのアクセス方法についてご紹介します。伏見稲荷周辺への電車でのアクセス方法は、JR奈良線の稲荷駅が最寄駅になります。

稲荷駅下車をして徒歩ですぐにアクセスすることができます。また、京阪本線の伏見稲荷駅からも徒歩5分ほどでアクセス可能です。

車でのアクセス

Photo by Monica's Dad

伏見稲荷周辺への自動車でのアクセス方法をご紹介します。伏見稲荷周辺への自動車でのアクセス方法は、名神高速道路の京都南インターを出て、20分ほどでアクセスすることができます。

伏見稲荷周辺には駐車場がありますが、混雑することも多いので、公共機関でのアクセスがおすすめです。

伏見稲荷周辺のおすすめカフェ【ランチが人気3選】見出し

Photo by akira yamada

伏見稲荷周辺のランチが人気のカフェをご紹介します。伏見稲荷周辺には、美味しいランチを楽しむことができるおしゃれなカフェがたくさんあります。

伏見稲荷周辺ならではの和食ランチを楽しむことができるカフェや、おしゃれな空間でランチを堪能できるおすすめのカフェをチェック。

懐石カフェ 蛙吉(アキチ)

Photo by sstrieu

伏見稲荷周辺にあるおすすめカフェは「懐石カフェ 蛙吉」です。こちらのカフェでは、ステンドグラスをあしらったおしゃれなアンティークな扉の先にある、アンティーク家具に囲まれたおしゃれなカフェです。

こちらのカフェでは、贅沢な懐石ランチを楽しむことができます。ランチでは、湯葉や季節の野菜を使用した懐石ランチをいただけます。

住所 京都府京都市伏見区深草一ノ坪町30-13
電話番号 075-644-1530

ポポロヒロバ

Photo by yosshi

伏見稲荷周辺にあるおすすめカフェは「ポポロヒロバ」です。ポポロヒロバは、老舗でレトロな雰囲気溢れるおしゃれなカフェです。

こちらのカフェでは、ランチにおすすめのさまざまなオムライスが人気。デミグラスソースの焼きオムライス、ツナクリームの焼きオムライスなどをご用意。

住所 京都府京都市伏見区深草飯食町839-4
電話番号 075-642-6666

ヴィーガンズ カフェ アンド レストラン

Photo by luckypines

伏見稲荷周辺にあるおすすめカフェは「ヴィーガンズ カフェ アンド レストラン」です。おしゃれで落ち着く古民家風のカフェで、美味しくてカラダに優しいランチメニューをいただくことができます。

たくさんの野菜と納豆を使用した「自然栽培納豆丼」、たっぷりの野菜を使用した「野菜カレー」などがランチのおすすめ。

住所 京都府京都市伏見区深草西浦町4丁目88
電話番号 075-643-3922

伏見稲荷周辺のおすすめカフェ【スイーツが絶品3選】見出し

Photo by akira yamada

伏見稲荷周辺のスイーツが絶品のおすすめカフェをご紹介します。伏見稲荷周辺には、美味しいスイーツを楽しむことができるカフェがたくさんあります。

伏見稲荷ならではの抹茶を使用した抹茶スイーツを楽しめるカフェや、おしゃれで居心地の良いおすすめカフェをチェックしましょう。

稲荷茶寮

Photo by Kobetsai

伏見稲荷周辺にあるおすすめカフェは「稲荷茶寮」です。こちらのカフェは、古民家風のおしゃれな空間で、抹茶スイーツなど和スイーツを楽しむことができます。

おすすめのスイーツは「濃い抹茶ソフトクリーム」。こだわりの抹茶を使用したスイーツは、抹茶の濃厚な味を堪能できるスイーツです。

住所 京都府京都市伏見区深草藪之内町68啼鳥菴
電話番号 075-286-3631

伏見稲荷参道茶屋

Photo by Kanesue

伏見稲荷周辺にあるおすすめカフェは「伏見稲荷参道茶屋」です。参道の真ん中にあるこちらのカフェでは、さまざまな和スイーツを提供しています。

京都ならではのお抹茶を飲みながら、心やすらぐ時間を過ごせます。抹茶フロートや抹茶クリームあんみつなどの、抹茶スイーツも人気です。

住所 京都府京都市伏見区深草開土町1-10
電話番号 075-642-6426

kanoko café

Photo by bryan...

伏見稲荷周辺にあるおすすめカフェは「kanoko café」です。雰囲気のあるこちらのカフェでは、美味しいコーヒーと一緒に、さまざまな自家製スイーツを楽しむことができます。

さまざまなスイーツが揃っており、抹茶のケーキ、パンケーキ、ワッフルなど、こだわりのスイーツが勢ぞろいしています。

住所 京都府京都市伏見区深草一ノ坪町31カノコビル1F
電話番号 075-642-8878

伏見稲荷周辺のおすすめカフェ【ドリンクが充実3選】見出し

Photo by norio_nomura

伏見稲荷周辺のドリンクが充実しているおすすめカフェをご紹介します。伏見稲荷周辺には、さまざまなドリンクを楽しむことができるおしゃれなカフェがたくさんあります。

こだわりのコーヒーをいただけるおしゃれなカフェや、ドリンクメニューが充実しているおしゃれなカフェをチェックしましょう。

バーミリオン espresso bar & info.

Photo by masahiko

伏見稲荷周辺にあるおすすめカフェは「バーミリオン espresso bar & info.」です。バーミリオン espresso bar & info.は、美味しいエスプレッソをいただくことができるカフェです。

こだわりの豆を使用した自慢のエスプレッソをはじめ、コーヒーやラテなどのコーヒーメニューをご用意しています。

住所 京都府京都市伏見区深草稲荷御前町85
電話番号 不明

Vermillion cafe.

Photo by Vancent Photo

伏見稲荷周辺にあるおすすめカフェは「Vermillion cafe.」は、美味しいコーヒーが自慢のカフェです。こだわりのマシーンと豆でいれた美味しいコーヒーと一緒に、こだわりのスイーツをいただくことができます。宇治抹茶を使用したガナッシュや、チョコレートガナッシュがおすすめです。

住所 京都府京都市伏見区深草開土口町5-31
電話番号 不明

伏見稲荷周辺のおすすめ観光スポット見出し

Photo by km058

伏見稲荷周辺のおすすめ観光スポットについてご紹介します。伏見稲荷周辺には、カフェの前や後に立ち寄りたくなるような、人気の観光スポットがたくさんあります。

伏見稲荷を代表する人気観光スポットの「伏見稲荷大社」をはじめ、穴場の伏見稲荷の観光スポットもご紹介いたします。

伏見稲荷大社

Photo by km058

伏見稲荷周辺のおすすめ観光スポットは「伏見稲荷大社」です。伏見稲荷大社は、全国3万社ある稲荷神社の総本宮になります。

こちらのスポットの見どころは、なんといっても、本殿背後より奥社に通じる参道にならぶ、朱塗りの「千本鳥居」です。千本鳥居が並ぶ姿は圧巻で感動します。

御香宮神社

Photo by Kyoto-Picture

伏見稲荷周辺のおすすめ観光スポットは「御香宮神社」です。御香宮神社は、貞観時代に香水が湧き出したことからこう名づけられた神社になります。

環境省名水百選のひとつである御香水が湧き出している神社です。五間社流造りの本殿や、桃山時代の建物が見どころになっています。

竜馬通り商店街

Photo by sabamiso

伏見稲荷周辺のおすすめ観光スポットは「竜馬通り商店街」です。竜馬通り商店街は、京町家風の外観と、レトロな雰囲気を楽しむことができる、観光客にも人気のおしゃれな商店街です。

石畳やガス灯風の街路灯など、京都ならではのレトロな雰囲気を楽しむことができ、カフェやお土産屋さんが並んでいます。

キザクラカッパカントリー

Photo by iyoupapa

伏見稲荷周辺のおすすめ観光スポットは「キザクラカッパカントリー」です。キザクラカッパカントリーは、あの有名な黄桜の酒造が営業している、伏見稲荷の伝統ある居酒屋です。

こちらのスポットでは、地酒や地ビールの飲み比べも楽しむことができ、お酒好きの方のおすすめスポットになっています。

ランチもスイーツも充実!伏見稲荷観光の間に人気のカフェでひと休みしよう見出し

Photo by akira yamada

いかがでしたか。伏見稲荷周辺には、こんなにも魅力的なおしゃれなカフェが勢ぞろいしています。今回紹介したのは、美味しいスイーツを楽しめるカフェや、こだわりのランチが人気のカフェばかりです。観光のついでに立ち寄りたくなるような、おしゃれなカフェが充実しているので、是非、足を運んでみてください。

投稿日: 2019年4月3日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote