地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

日光で食事!夜に人気店で美味しいディナー!ゆっくりできるおすすめ11選

日光で食事!夜に人気店で美味しいディナー!ゆっくりできるおすすめ11選
投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

日光といえば、観光スポットがたくさんありますが、日光を訪れた時などに恋人や家族、友人と楽しい食事の時間を過ごしてみませんか?また、お店でゆっくり食事ができるというのも大きなポイントになります。日光で美味しいディナーを楽しめる人気のお店11選をご紹介します。

日光はリピーターになりたいお店が多い!見出し

Photo by Kentaro Ohno

日光は泊まりで行くのも日帰りで遊びに行くのもおすすめですが、日光ならではの食事もまた楽しみのひとつですよね。イタリアンや和食など好みによって夜にディナーを堪能するお店を選んでみてはいかがでしょうか。こだわりの素材を使ったおすすめディナーを、ゆっくり堪能できるお店を11店厳選しましたので最後までご覧ください。

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店1:トライフル見出し

日光市にあるこちらのお店は地元のお肉や野菜をふんだんに使ったイタリアレストラン「トライフル」は地元に住む人たちからも人気のお店です。パスタやピッツアも人気でディナーメニューだけでなくランチメニューも人気があります。食事以外のお酒やジュースなどはフリードリンクのプランもあるので、夜にゆっくり過ごせるお店です。

季節のおすすめメニュー(ディナー)より「ワタリガニと日光ほうれんそうのトマトソースパスタ」や「きのことベーコンのクリームソース」、「春キャベツとアンチョビのペペロンチーノ」などもあり。数人で注文するならシェアして食べるのもいいですね。日光マルゲリータや土沢のルッコラと生ハムのピッツァもおすすめメニューです。

住所:栃木県日光市土沢1785-8
電話番号:0288-25-7448

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店2:明治の館見出し

日光東照宮のすぐ近くにある「西洋料理 明治の館」は、平成18年に「登録有形文化財」にも登録された明治時代を感じることができる歴史ある建物です。優雅な雰囲気で食事が楽しめる人気のレストランです。テラス席もありますので、暖かい季節にはテラスでの食事もおすすめです。

西洋料理の代表格でもある「オムレツライス」の他、シチューやハンバーグなども人気のメニューです。昼でも夜でもセットメニューをプラスすることができ、コース料理もありますので選択肢は広がりますね。食事の後には名物のチーズケーキがおすすめ。ぜひ食べてほしいこだわりの一品です。

住所:栃木県日光市山内2339-1
電話番号:0288-53-3751

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店3:グルマンズ和牛見出し

日光「グルマンズ和牛」は日光だけでなく和牛が食せる関東屈指の人気のお店です。予約が必要なお店なのでディナーを楽しむ際にはお店に予約を入れてから訪れてみてください。和牛スジ肉と野菜の旨味がギュッと詰まったコンソメスープをはじめ食後にはデザートとコーヒーが楽しめます。ガーリックライスも人気が高いメニューです。

とちぎ和牛のほか仙台牛、松阪牛、前沢牛を取り扱っているお店です。夜の食事メニューは5,500~28,000円と幅広いです。和牛に合うワインメニューもあり、ディナータイムを盛り上げてくれます。夫婦やカップルなどの大人デートにおすすめです。個室もありますのでゆっくり食事が楽しめます。

住所:栃木県日光市所野1541-297
電話番号:0288-53-3232

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店4:米吉 晃寿司見出し

「米吉  寿司」は東武日光駅前で寿司やゆば料理、和食、地酒を提供しているお店です。店内は静かで個室もありゆっくり過ごせます。英語で書かれたメニューもあるので、外国人客も訪れる人気のおすすめです。

お寿司の他に日光ならではのゆば会席や刺身の盛り合わせなどのメニューも豊富です。素材にもこだわり店主の応対も良いと口コミ評価も高い和食のお店です。夜も閉店時間が遅めですので、ゆっくり食事を楽しんでいただけるのではないでしょうか。

住所:栃木県日光市松原町9-1
電話番号:0288-54-0752

日光・湯葉(ゆば)料理店ご紹介!女性に人気!美味しい・ヘルシーを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光・湯葉(ゆば)料理店ご紹介!女性に人気!美味しい・ヘルシーを堪能しよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
人気観光地で歴史の趣漂う日光の名産といえば、ヘルシーで女性にも人気な湯葉料理です。今回はヘルシーで美味しい湯葉料理をいただける人気の料理店をご紹介します。湯葉をふんだんに使用した贅沢なお料理を日光で思う存分楽しみましょう!

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店5:日光 翠園見出し

中国料理の「日光翠園」は日照東照宮からも歩いて行け、日光田母沢公園からも近い場所にあるお店です。杏仁豆腐が有名ですが、点心なども好評で何を食べても間違いないと地元の人からも人気のお店です。店内はテーブル席のほか座敷もありますし、広東料理で辛さも少ないメニューが多いので、お子さま連れで行かれる方にもおすすめです。

餃子も皮が厚めでお肉の切り方にもこだわりを感じます。店主の方は周富徳さんのお弟子さんだったようで、味も本格的でボリュームもあり満足度が高いです。駐車場もありますので、観光帰りの夜に寄ってみてはいかがでしょうか。いろんな種類を注文して、家族でシェアして食べるのも楽しい時間になりそうですね。

住所:栃木県日光市安川町6-42
電話番号:0288-54-2819

日光グルメの名物はコレ!おすすめ人気15選!ゆば料理からイタリアンまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
日光グルメの名物はコレ!おすすめ人気15選!ゆば料理からイタリアンまで! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
国内に限らず海外からも人気の観光地、栃木県日光市。歴史的由緒ある名所の多い日光で人気のグルメ15を厳選してご紹介します!日光の名物グルメの定番、ゆば料理・お蕎麦にはじまり、憧れの洋食やお洒落なイタリアンまでラインナップ!早速ご覧ください。

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店6:Bar de Nikko くじら食堂 見出し

「Bar de Nikko くじら食堂」はこじんまりしたお店ですが、お酒を飲んでゆっくりしたいという方におすすめです。夜はおつまみなどのメニューもありますが、ボリュームはそこまでないので軽めの食事をしたいときや、ちょっと小腹が空いたときなどに、お酒と一緒に美味しい料理が楽しめます。

お昼のランチはソースを選べるオムライスのみになりますが、ボリュームのある野菜がアクセントになっています。カウンター席のみのお店なので、早めのディナーを済ませてから夫婦やカップルでお酒を楽しむために行くのもおすすめです。また、酒屋さんセレクトのこだわりの地酒も味わうことができます。

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店7:欧州浪漫館 シェ・ホシノ見出し

中禅寺湖畔にたたずむ「シェ・ホシノ」は、古き良き異国文化を感じる奥日光で、豊かな湖畔ロケーションの中、こだわりの地域の素材を使ったシェフの創作フランス料理を堪能することができます。テラス席はペット同伴でも可能です。

地元産のニジマスや野菜をを使ったコース料理のほか、「子羊のスパイシーカリー」などアラカルトメニューも人気です。また、ハンバーグステーキやスパゲティなどにスープやデザートがついたキッズメニューもあります。

住所:栃木県日光市中宮祠2478
電話番号:0288-55-0212

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店8:日光湯波巻き 全 ZEN 見出し

ちょっと早めのディナーを楽しむなら「日光湯波巻き 全 ZEN」がおすすめです。「とちぎ和牛」をはじめ、地元のお肉やお魚、野菜などの食材を、日光の名産物の湯波で包み込んだ名物「日光湯波巻き」は人気メニューとなっています。なかでも「日光湯波巻き御膳」は小鉢や汁物も付いて、コストパフォーマンスも良いと評判です。

湯波巻きは単品もあり、日光ならではの素材の良さが楽しめます。「和牛と山葵の湯波巻」のほか、「真鯛と三つ葉 柚子の湯波巻」、「山の芽と旬菜の湯波巻」があり、それぞれの素材に合わせた白ダレが絶品です。それぞれがおすすめの味といえます。

住所:栃木県日光市上鉢石町1007

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店9:Beer Restaurant Nikko えんや 見出し

東武日光駅から徒歩で5分程にある「ビアレストラン 日光えんや」は、串焼きやステーキなどたくさんのおすすめメニューが揃っています。ドリンクメニューもこ日光のこだわり地ビールから世界のビールまで楽しめます。

ステーキは「栃木和牛テンダーロイン」や「国産もち豚ロースステーキ」などが楽しめ、串焼メニューは肉類は牛肉、豚肉、鶏肉のメニューがあり、有頭エビなど魚介類も味わうことができます。美味しいビールとステーキ、串焼きはきっとお腹を満足させることでしょう。営業時間も長めですのでゆっくり過ごすことができるお店です。

住所:栃木県日光市石屋町443
電話番号:0288-53-5605

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店10:くいしん房 菜もん見出し

JR日光線の下野大沢駅から徒歩10分、杉木立に囲まれた女性に人気の洋食屋さん「くいしん房 菜もん」は、地元の朝摘み野菜をふんだんに使用した、新鮮な料理が楽しめます。温もりを感じる木をあしらった店内は、訪れた人々を癒してくれます。フレンチをベースにした創作料理は、いずれも彩り豊かで食べる人を満足にしてくれます。

夜はこだわりのコース料理がリーズナブルなお値段で味わうことができますので、女性にも人気のおすすめのお店です。ランチタイムの「季節のワンプレートランチ」は1日10食限定です。地元の人にも愛されているお店ですので、ランチで訪れる場合には早めの来店をおすすめします。

住所:栃木県日光市木和田島1697-17
電話番号:0288-26-9773

日光で食事!ディナーを楽しみたいお店11:本格懐石湯波料理 割烹 与多呂見出し

JR日光駅・東武日光駅から約1km程のところにある「本格懐石湯波料理 割烹 与太呂」は特上質の大豆を原料にした湯波を主体に、四季折々の食材を使った懐石湯波料理が味わえるお店です。趣のある店内が大変魅力的です。湯波の名店「海老屋」のものを使用した湯波の美味しさは、リピーターになること間違いなしです。

お店の入口からお部屋まではバリアフリーとなっているため、車椅子での移動がしやすくなっています。ゆったりとしたお部屋でいただく本格的な湯波は上品なお味です。デザートにはしっとりとした舌ざわりや甘さが特徴の与多呂のオリジナル「芋ようかん」がおすすめです。

住所:栃木県日光市下鉢石町965
電話番号:0288-54-0198

本格懐石湯波料理 割烹 与多呂の予約はこちら
本格懐石湯波料理 割烹 与多呂/よたろ (東武日光/懐石・会席料理)の店舗情報は食べログでチェック!日光へお越しの際は、是非当店へ。心づくしのお料理とおもてなしをさせて頂きます。 【個室あり / 禁煙 / クーポンあり / ネット予約可】口コミや評価、写真など、ユーザーによるリアルな情報が満載です!地図や料理メニューなどの詳細情報も充実。

日光は観光も食事も大満足する場所!見出し

Photo by oonnuuoo

観光スポットとしての日光は、1日ではもの足りないぐらいの見どころがたくさんの場所です。また、ランチやディナーでも迷ってしまうほどのおすすめのお店が多く、満足度も高いといえます。リピーターが多いのもうなずけます。栃木県の「日光」は魅力的で満足度が高い観光スポットですね。

関連キーワード

投稿日: 2017年4月27日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote