地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

【栃木】東古屋湖キャンプ場は釣り好きにおすすめ!施設情報や料金も紹介!

栃木県の北部に位置する東古屋湖キャンプ場は、ソロキャンパーに人気の施設と言われています。制約の少ない東古屋湖キャンプ場は、自然豊かな立地で、思い立ってすぐに行ける環境が人気です。ゆったりと何もせずに新緑や秋には紅葉を眺めるにも最適な場所となっています。

東古屋湖キャンプ場の魅力をチェック!見出し

Photo byBrahmsee

近年のキャンプブームは、一年中止むことなくどこの地域のキャンプ場でも連日たくさんの方がキャンプに訪れます。

そんな中、絶景の楽しめ、最低限の施設が整ったキャンプ場で、なおかつ使い勝手が良ければ、これはマイシーズン自分のお決まりのキャンプ場となることでしょう。

日中はゆったりと綺麗な景色を眺め、夜は澄み切った星空と共に焚き火を楽しむ。贅沢な時間を過ごすことができると言われる「東古屋湖キャンプ場」をご紹介いたします。

湖がそばにあり、周りは山々がそびえる東古屋湖キャンプ場!どんな非日常の景色を見せてくれるのでしょうか。

東古屋湖キャンプ場とは見出し

東古屋湖キャンプ場は栃木県の北部、塩屋町に流れる荒川上流をせき止めてできたダム湖になります。周辺は山に囲まれた立地の為、とても静かな自然が広がります。

キャンプ場内は桧や杉林が周りを囲み眼下には山の景色が映り込むほどきれいなダムの支流が広がっています。夏には新緑や湖遊びに、秋にはきれいな紅葉とダム湖と、様々な景色を魅せてくれる場所になります。

また東古屋湖キャンプ場近くは栃木県でも人気の釣りのメッカです。解禁日になると釣り人も沢山訪れる人気スポット釣りスポットとなります。

栃木にあるダム湖

東古屋湖は、栃木県の塩谷郡にある東古屋管理事務所前に位置するダム湖です。宇都宮市から車で1時間ほどの山の中にあります。

釣り好きの人が集まる湖でもあり、景色の綺麗な東古屋湖で、ボートに乗って釣りを楽しむことができます。釣りは解禁日から年末まで釣りを楽しむことができます。大型トラウトを狙ってたくさんの方が釣りの訪れます。

2021年の解禁日は3月20日7時でした。釣りもキャンプも楽しめ、本格的にアウトドアを満喫できる東古屋湖キャンプ場です。また解禁日には大型のトラウトを放流するとの事。大勢の釣り人が訪れる日となります。

そしてもちろん、釣りを楽しみながらキャンプも楽しめます。ダム湖からサイトまでは500mほどとなっています。

山と湖の大自然を堪能できる

栃木県の東古屋湖キャンプ場の魅力は、なんといっても自然豊かな立地です。周辺は静か環境で、ゆったりとキャンプができると人気です。

東古屋湖キャンプ場の施設はさほど広くはありませんが、大小さまざまな木がある為、ハンモックをかけるにも、夏の日差しを遮るにも気持ちのいいサイトが広がります。

また紅葉の時期には、これらの木々が赤や黄色に色づき、綺麗なサイトが広がる景色になります。真っ青な空と真っ赤に染まった葉っぱがまぶしいくらいに映えて、思わずカメラに収めたくなるような景色を作り出します。

秋には、夏に減っていたダム湖の水も増え、湖面には山や木々をきれいに映しだします。東古屋湖キャンプ場では、栃木の自然の景色を静かにゆっくりと楽しむ時間が取れるキャンプ場になっています。

料金や営業時間・期間をチェック

東古屋湖キャンプ場は最低限の施設しか整っていません。その分サイト使用料金がお安く、気が向いた時にいつでも行けると人気があります。温泉やスーパーがあったり、貸し出し品が多かったりする訳でもありません。

しかし、車は横付けできるフリーサイトで、区画は特に決められてありません。そして料金は、利用する人数の料金を払うだけになっています。大人料金は1000円、小・中学生料金で200円になっています。6歳以下は無料ですので小さなお子さんも一緒に楽しむことができます。

よって、ソロキャンプで行くときは、1000円払うだけで東古屋湖キャプ場を利用でき、車も1台横付けすることができます。栃木県内でリーズナブルに利用できると人気のキャンプ場です。

Photo by hogeasdf

東古屋湖キャンプ場の営業期間は3月から12月29日までとなっています。サイト利用時間は午前10時~翌日午前10時です。そしてこちらのキャンプ場では前もって予約を受け付けていません。当日事務所で混雑状況を確認する必要がありますので、当日までサイトの混雑状況がわかりません。

近年のアウトドアブームで、このひっそりと知られていた栃木県の穴場的キャンプ場も、たくさんの人が利用されます。土曜日や長期休みはいっぱいになるときがあるのでご注意ください。

東古屋湖キャンプ場の特徴見出し

栃木県で人気の東古屋湖キャンプ場は、まだまだ魅力がいっぱいの場所です。ひとりでふらっと行きやすくソロキャンプに最適と言われています。キャンプと釣りを一緒に楽しみたい方にもベストな立地です。

そして自分の車やバイクをそのまま横付けできるので到着時の荷物運びや、撤収時の荷物運搬のわずらわしさがありません。

低価格で気軽にソロキャンプできるサイト

東古屋湖キャンプ場の料金は、1泊大人1000円のみです!車駐車代金やその他の料金は一切かかりません。10時にチェックインをすれば翌日の10時までゆっくりと楽しむことができます。

また予約ができませんので、朝思い立ってすぐに準備していけるキャンプ場としても人気です。しかし近年は土曜日や連休の時は、サイト内がいっぱいとなっている時もあるようです。

皆さん素敵なキャンプ場情報はいち早くキャッチして来られます。なるべく平日に利用するのがおすすめです。

そしてソロキャンプだけではなくでご家族でも利用可能です。お友達とグループで利用することも可能です。

車で行くのが便利

栃木県の北部にある東古屋湖キャンプ場は、東北自動車道矢板ICから車で50分ほどの距離のところにあります。

東古屋湖キャンプ場は車をサイトに横付けできるキャンプ場です。サイトは区画は無く、自然の多いダム湖の周辺で、自由にテントを張ることができます。

お気に入りの景色が見える場所を見つけて、毎回違った景色を楽しんでみましょう。駐車料金は特にかかりませんので、宿泊する人数分の料金だけで大丈夫です。

また大勢で着たときは東古屋湖キャンプ場前に無料の駐車場があるので、そこに停めておきましょう。

湖で釣りも楽しめる

東古屋湖キャンプ場でキャンプをしながら、釣りも一緒に楽しめるのも人気の秘密です。釣りは朝7時からチケットが販売されます。

販売される前から並んでいる人がいるほどに人気釣りスポットです。料金は1日券が3300円になっています。16時まで釣りをゆっくり楽しめます。

キャンプ場から釣りスポットまで15分程歩けば到着できます。テントをサイト内に設営してから、ゆっくりと釣りを楽しむにも最適な距離になっています。

東古屋湖キャンプ場の設備見出し

東古屋湖キャンプ場には最低限の設備しかありません。お手洗いと炊事棟になります。そしてごみは持ち帰りです。

使った灰は捨てる場所があります。周辺はイノシシ等の野生動物も出ますのでゴミの管理はしっかりとしましょう。

また周辺に買い物できるところはありませんので、矢板市内で買い物を済ませてから行くようにしましょう。管理事務所では薪500円が販売されている時もあるようです。

トイレ

東古屋湖キャンプ場内にあるお手洗いは男性女性に分かれていて、個室は洋式トイレになります。山小屋風のお手洗いは、きれいに清掃され、トイレットペーパーも沢山常備されています。

夕方に係のおじさんが掃除をしに来られているようで、毎回きれいな状態が保たれています。またサイト内の草木の手入れもされているので、設営しやすいサイトが広がります。

炊事場

東古屋湖キャンプ場内の炊事棟は水のみ利用できるものになります。屋根付きの炊事棟には蛇口が並ぶ石造りの炊事場と、その横にはかまどが5つほど並んで設置されています。

また炊事棟にはライトがありませんので、夜間はヘッドライトなどを持参して片づけをする必要があります。かまどの横に灰捨て場があります。

レンタル品や販売はない前提で

東古屋湖キャンプ場では薪の販売のみで、その他の販売はありません。そしてテントやタープなどの貸し出し品もありませんのでご注意ください。

キャンプに行く際はしっかりと準備をして忘れ物が無いように行くようにしましょう。キャンプ場から最寄りのスーパーへは矢板駅近くのスーパーダイユーまで行く必要があります。車で25分ほど距離があります。

住所 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島744
電話番号 0287-47-1150

関東おすすめキャンプ場ガイド!手ぶらで気軽に出掛けて川遊びも楽しめる!のイメージ
関東おすすめキャンプ場ガイド!手ぶらで気軽に出掛けて川遊びも楽しめる!
関東には自然豊かなキャンプ場がいっぱい。今年はキャンプデビューしたいけど、道具をそろえるのも大変、なんて思っていませんか?そんな人にもぴったりの、手ぶらでも楽しめる関東のキャンプ場をご紹介しますので、まずは気軽にデイキャンプから始めてみませんか?

東古屋湖キャンプ場の周辺施設見出し

Photo byjamie_nakamura

ではお次は東古屋湖キャンプ場を拠点に周辺施設にも行ってみましょう。ソロキャンプでもファミリーでもサイト内にテントを立てたら、ぜひ行ってみたい施設がたくさんあります。

まずは管理事務所近くの東古屋湖で釣りを楽しめます。そしてキャンプ場から車で25分ほどの温泉施設もおすすめです。栃木の良質なお湯の温泉を楽しめます。

そして全国の日本名水百選の1位に選ばれた尚仁沢湧水も是非行ってみましょう。栃木の塩屋町にある日本一美味しい湧水として知られるスポットがあります。

東古屋湖

東古屋湖はキャンプサイトに車を停めて散策していける距離にあります。夏場以外は湖面の水があがり、サイトすぐ下でも釣りを楽しむことができます。

水深がしっかりと確保できるのは管理事務所下の東古屋湖周辺になります。そして東古屋湖では150kg~200kgのトラウトが土日祝日には放流されます。

より釣れる環境となる東古屋湖は、絶好の釣りスポットとして人気があります。また60cmほどの大きなニジマスも釣れるときがあり、週末には多くの釣り人でにぎわいます。

住所 栃木県塩谷郡塩谷町大字上寺島字東古屋
電話番号 0287-47-1150

矢板温泉まことの湯

温泉施設「矢板温泉まことの湯」は、栃木県でも良質なお湯が出る日帰り温泉施設になります。リンスインシャンプー、ボディーソープも完備の温泉施設で、タオルの販売もあります。キャンプで遊んだ後はこちらの温泉でさっぱりとして帰るのがおすすめです。

東古屋湖キャンプ場から車で25分程、東北自動車道矢板ICに行く途中にある温泉施設になります。料金は大人平日500円、土日祝日は700円となっています。21時が最終入場時間です。

またこちらの施設では休憩室や喫煙所なども用意され、入り口前には無料の足湯コーナーもあります。

そして2021年3月現在、温泉のポンプの故障により休館中となっています。復旧のめどが立っていないとのことですが、HPで復旧のお知らせをするとのことです。

住所 栃木県矢板市舘ノ川695-28
電話番号 0287-43-8800

尚仁沢湧水

尚仁沢湧水(しょうじんざわゆうすい)はキャンプ場から車で30分弱程山の中へ行ったところにある湧水のスポットです。

日本湧水名水百選の1位に選ばれた尚仁沢湧水は、塩屋町と矢板市の境の高原山山麓にあります。1日65,000tもの豊富な水量で、水温は1年を通じて11度と保たれています。

駐車場から1.5kmほど山道を歩いていく必要があります。きれいに整備はされていますが、階段やつり橋があり、ちょっとした登山気分で楽しめます。

アクセスまでの川やその周辺の樹齢何百年物原生林が広がる雰囲気が、森林浴のマイナスイオン効果でココロもカラダもリフレッシュされることでしょう。

住所 栃木県塩谷郡塩谷町上寺島1614 
電話番号 0287-45-2211 (塩谷町産業振興課)

道の駅 湧水の郷しおや

こちらの施設では地元の農産物の販売や飲食店があります。夏には名水で作られる「日光天然かき氷」や手打ちそば処、鬼怒川で取れた鮎の店、地元の新鮮野菜を使って作られる実のり食堂もおすすめです。

キャンプ場からこちらの施設までは車で20分程になります。営業時間は17時までとなり、季節によって時間や営業日も変更になりますのでご注意ください。

住所 栃木県塩谷郡塩谷町大字船生3733-1
電話番号 0287-41-6101

和気記念館

和気記念館は他では珍しい施設になります。古い商家が施設になった美術館で、中には幽玄の世界を表現した絵画が展示されています。

古典芸能の能や能の舞を題材にして描かれたもので、幻想的な世界観に引き込まれる作品が70点余り展示されています。異世界に入ったかのような不思議な美術館。幽玄の美の世界を感じてみましょう。

こちらの施設へはキャンプ場から、15分程でアクセスができます。入館料は大人500円、中学生以下無料となり、開館時間は16時までとなっています。

住所 栃木県塩谷郡塩谷町玉生648
電話番号 0287-45-1010

栃木県道の駅人気ランキングTOP10!美味しい物や話題の温泉もあり!のイメージ
栃木県道の駅人気ランキングTOP10!美味しい物や話題の温泉もあり!
栃木県は関東地方の中でも温泉地として栄えてきました。中でも那須温泉・鬼怒川温泉は有名です。又、栃木県の特産物のイチゴ・りんご・那須牛も勿論、道の駅でもお楽しみいただけます。今回は道の駅人気ランキングTOP10と題して各施設の魅力を紹介していきます。
栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選!のイメージ
栃木県の観光スポット・名所人気ランキング!絶対行きたいおすすめ穴場25選!
栃木県には、大自然に囲まれた自然豊かな観光スポットの名所やお子様も楽しめる観光施設がたくさんあり、都会からも電車ですぐに行ける穴場スポットとして知られています。栃木に行ったらぜひ観光してみたい人気の観光名所ランキングをランキング25選までご紹介します。

東古屋湖キャンプ場でソロキャンプを満喫しよう!見出し

Photo byFree-Photos

いかがでしたでしょうか。必要最低限の設備しかない東古屋湖キャンプ場でも、湖や山々の豊かな自然が作り出す景色に魅了されて訪れるキャンパーがたくさんいます。

毎年定番のキャンプ場としている人もいるほど人気の施設です。特に便利な場所にあるわけでも、立派な温泉施設があるわけでもありませんが、人々を魅了する雰囲気のいいサイトがあります。

ぜひ栃木でどこに行こうか悩んだら、東古屋湖キャンプ場も候補に入れてみてください。夜には本当に静かな中、豊かな自然を感じることができます。

投稿日: 2021年3月12日最終更新日: 2021年3月12日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote