地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

富山でカニ料理を堪能できるスポットをチェック!市場やランチが美味しい人気店も

富山でカニ料理を堪能できるスポットをチェック!市場やランチが美味しい人気店も
投稿日: 2019年4月26日最終更新日: 2020年10月8日

富山県に観光にきたらぜひ味わいたいのが、富山湾で採れる紅ズワイガニ。新鮮なカニはとても味が濃くジューシー。気のすむまでカニを食べ放題できるカニ小屋や、手軽にランチで味わえるお店、カニを味わえる宿泊先など、富山のカニを堪能できる場所をまとめてご紹介致します。

富山にはカニ料理を味わえるスポットがたくさん!見出し

Photo by *sii

富山をはじめとする北陸地方はおいしい海産物カニのイメージが強いエリアでもあります。石川県ではズワイガニ、福井県では越前ガニなどが有名です。では富山県は?というと、ちゃんと富山県にもカニは採れるのです。富山県で採れるカニの名前は高志の紅ガニ。今回は富山観光に行った際に立ち寄りたい富山のカニをを味わえるスポットをご紹介致します。

富山グルメおすすめランキング21!ご当地人気の美味しい食は必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
富山グルメおすすめランキング21!ご当地人気の美味しい食は必見! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
富山湾の海の幸、個性的なご当地グルメ、伝統的な郷土料理まで、富山のグルメは目を引く美味しいものがたくさんあります。人気の富山グルメおすすめランキング21を一挙ご紹介。美味しいものがいっぱいの富山グルメの数々をお見逃しなく!

富山で食べるカニ料理・高志の紅ガニの特徴見出し

Photo by odysseygate

この富山県で採れる高志の紅ガニははというと、富山県内の漁業者さんによって水揚げされた紅ズワイガニに名前がつけられたものです。なので、カ二の種類としてはズワイガニになります。通常の紅ズワイガニは、10月~11月に漁が解禁となりますが、高志の紅ズワイガニは一足早い9月1日が漁の解禁日になります。

紅ズワイガニとズワイガニは別物

Photo by PYONKO

よく聞く紅ズワイガニと紅のつかないズワイガニとでは、何が違うのでしょうか。その違いはというと、まずは住んでいる場所の深さがあります。ズワイガニのほうは水深200m~450mの辺りに生息していますが、紅ズワイガニは450m~2500m。かなり深いところに生息しているのが紅ズワイガニです。

そして紅ズワイガニとズワイガニの2つ目の違いは色です。両方とも茹でれば赤くなりますが、水深の浅い方にいるズワイガニは、赤くなく茶色のような濃い色をしています。反対に紅ズワイガニは、海の中にいる時点から鮮やかな赤色をしているのが特徴です。

かにかごなわ漁で漁をする

Photo by kanonn

高志の紅ズワイガニが採れる富山湾はとても水深が深いことで知られています。その水深の深い富山の海でどのように紅ズワイガニを採るのかというと、「かごなわ漁」という方法で漁をします。かごの中に餌を仕込み、激しい水流と戦いながら水深1,000m~2,000mあたりにいるカニを狙ってかごを沈めます。

数日たってからかごをひきあげると、真っ赤な紅ズワイガニが中に入っているというわけです。かごなわ漁法が考案されたのは1962年ですから、それまではほとんど紅ズワイガニは捕獲されていなかったというわけです。

漁場が近く朝獲れだから新鮮

Photo by pig lin1

富山県で採れる紅ズワイガニの特徴としてあげられるのが、とにかく新鮮なこと。と、いうのも富山県で紅ズワイガニが採れる漁場は、カニを運ぶ漁港にとても近いので、採れたての新鮮なカニが毎朝すぐに近くの漁港に運ばれます。そして、その日の朝に採れたカニは昼に行われるセリにすぐにかけられ、その日のうちに各お店や宿などに運ばれていきます。

味が濃厚な理由

Photo by kanonn

富山県で採れる紅ズワイガニは、味が濃いことで知られています。なぜ富山県で採れる紅ズワイガニがそんなにも味が濃いのかというと、理由はいろいろありますが、まずは水深がかなり深い場所に住んでいることがあげられます。水深が深い場所にいるため、気候の影響をほぼ受けることなく、通年カニの味が変わらないと言われています。

そして、そのカニ本来の濃い味が楽しめる理由の2つ目は、カニを漁するときのかごなわ漁にあります。通常のカニ漁と違い、かごに守られた状態で水揚げされるため、カニに与えるダメージやストレスが少なく、味が美味しいままを保てるということです。

富山でカニ料理をたべられる市場見出し

Photo by khf_fjs

採れたての紅ズワイガニは、とても新鮮な状態で市場に運ばれます。さっき水揚げされたばかりの新鮮なカニの味は格別。この水揚げされたばかりの紅ズワイガニを味わうには、まずは富山の市場に出向くのがおすすめです。富山県に観光に来た観光客も、新鮮な魚介類を買ったり、味わったりできるようになっている人気の市場についてご紹介致します。

きっときと市場

Photo by Kentaro Ohno

富山県で新鮮な魚介類を買ったり味わったりしたいときにおすすめなのが、きっときと市場。きっときとはこの地方の方言で「新鮮」や「いきいきしている」という意味合いで使われる言葉です。とても賑やかな市場ですぐ近くの新湊漁港で採れた新鮮な魚介類を取り扱っています。この市場内にはレストランがあり採れたての魚やカニを味わうことができます。

おすすめポイント

Photo by t-mizo

この富山県にあるきっときと市場のおすすめすべきポイントは、とにかく目の前の海で採れた新鮮な魚やカニといった魚介類の種類が豊富なこと。その鮮度は申し分なしです。そして、市場の館内がとても広いこと。新鮮な魚介類をすぐに味わえる、レストランやくつろぎためのスペースがかなり広く設計されています。

富山でカニ料理のランチおすすめ店見出し

Photo by miki7500

富山県に観光に来た際には、ぜひ目の前の富山湾で採れた新鮮な魚介類を味わって帰りたいもの。富山県内には、カニ料理のランチが食べられるお店もたくさんありますが、その中でも地元の人もいちおしする人気のレストランやお食事処などについてご紹介致します。富山観光に行く際のランチ選びにぜひご参考下さい。

海み屋 新湊きっときと市場

Photo by kanegen

富山の美味しい紅ズワイガニがランチで食べられるお店といえば、きっときと市場のすぐ目の前にある海み屋新湊きっときと市場。この海み屋新湊きっときと市場で食べられる料理は、うどん、カニ、魚介料理、海鮮料理となっていて、目的の紅ズワイガニはもちろんのこと、稲庭うどんも大好評なお店です。

おすすめポイント

Photo by Lucy Takakura

海み屋新湊きっときと市場でカニ料理を味わうなら、朝に採れたばかりの新鮮なカニを昼のセリで落としてきたばかりの昼セリ後がとくにおすすめだそう。ご夫婦お2人が切り盛りするお店ですが、店内はいつも大人気にぎわっています。まだまだ出来たばかりの新しいお店ですが、その新鮮さと味わいは抜群です。

住所 富山県射水市海王町1
電話番号 0766-84-1233

天よし亭

Photo by kevankevan

目の前の富山の海で採れた新鮮な魚介類を使って、様々な和食メニューや天ぷら、お刺身といった美味しい料理に仕立てる天よし亭。地元の人も普段のランチから、お祝い事などまで幅広く利用する皆に愛されるお食事処です。ランチタイムには、軽く味わえる麺類から、定食メニュー、単品料理に季節にあわせた限定メニューなど幅広く用意されています。

おすすめポイント

Photo by rhosoi

富山県内で採れたての新鮮なカニ料理がランチで味わえるお店として紹介されることの多い天よし亭。純和風な作りのお店で、とても落ち着き居心地も抜群です。カウンター席からお座敷席まであり大人数でのランチにも対応。富山のカニを使ったサクサクの衣の天ぷらは絶品で、ランチタイムには観光客のみならず、地元の人も多く集まります。

住所 富山県射水市八塚225-1
電話番号 050-5890-8558

海楽館

Photo by takamorry

富山湾で採れた紅ズワイガニをランチで味わえるお店はまだまだあります。北陸道の富山インターからもすぐ近くにある海楽館。海楽館は富山県の海産物やお土産物を買うことができる海産物センターに併設されたお店で、食事の前後にお土産物探しなどショッピングを楽しむこともできます。落ち着いた店内はゆっくりランチを味わうのにもぴったり。

おすすめポイント

Photo by veroyama

富山県内で新鮮なカニ料理をランチから味わえるおすすめのお店の海楽館。その料理の鮮度は抜群で、知る人ぞ知る穴場的お食事処です。ランチタイムのメニューはシンプルで3~4種類の海鮮丼のセットから選ぶことができます。混み合うお店が苦手な人や、にぎやかすぎるお店が苦手な人には、静かに落ち着いて味わうことができるのでおすすめです。

住所 富山県富山市掛尾町351-2 海鮮市場内
電話番号 076-492-8888

富山でカニ料理が食べ放題なお店見出し

Photo by Norisa1

せっかく富山県に観光に来たのだから、目の前の富山湾で採れた新鮮な紅ズワイガニを気のすむまで味わいたい!という人も多いはず。そんな時にはぜひともカニの食べ放題がおすすめ。せっかくカニ料理を味わいに来たのに、少しの量しか味わえなかったらもったいない。富山県内にあるカニの食べ放題におすすめのお店新湊漁港のカニ小屋をご紹介致します。

新湊漁港 かに小屋

Photo by yto

富山県内でカニの食べ放題といったら、新湊漁港かに小屋。この新湊漁港かに小屋のすぐ近くには市場があり、セリを見てからカニ小屋へ食べ放題に行くという人がとても多い、人気店です。競り落とされたばかりの新鮮なカニを気のすむまで味わえるカニ小屋の食べ放題。富山観光に来たならば外せないお店です。

おすすめポイント

Photo by nikunoki

この新湊漁港カニ小屋の食べ放題料金は2,400円。この2,400円にはカニ小屋での食べ放題料金の他に、となりにあるきっときと市場でのお買い物券500円分も含まれているというからとてもお得。カニ小屋でたらふくカニの食べ放題を堪能したあとに、自宅用にお土産用にと隣の市場でお買い物をして帰ることができるようになっています。

カニの食べ放題が味わえる新湊漁港のこのカニ小屋は、隣になるきっときと市場の見学と合わせてツアーにもよく組み込まれる人気店。採れたての磯の亜香りを

住所 富山県射水市八幡町1-1100 新湊水産加工業協同組合
電話番号 0766-84-8051

富山でカニ料理を堪能できる旅館見出し

Photo by Yasuo Kida

富山県に観光に来た際に、宿泊先のホテルや旅館でも富山の新鮮なカニ料理が味わいたい!という方におすすめの宿をご紹介致します。紅ズワイガニだけでなく、富山の海で採れた新鮮な魚介類や、山の幸をふんだんに使った料理は、お腹も心もいっぱいに満たしてくれるはず。富山に観光に行く際の宿泊先選びにご参考下さい。

ホテル森の風立山

Photo by maijou2501

富山県内でカニ料理が味わえる宿の1つにホテル森の風立山があります。ホテル森の風立山は、立山黒部アルペンルートの入り口にあるホテルで、富山県内で採れた新鮮な山の幸や海の幸をふんだんに使った料理が自慢の宿です。新湊漁港のカニ小屋でカニ食べ放題へ行ったあとは、宿の食事でまた違ったテイストのカニを味わうなんていう過ごし方もおすすめ。

おすすめポイント

Photo by Richard, enjoy my life!

ホテル森の風立山は、とても広々とした宿。富山の大自然に囲まれ、立山連峰を望みながら旅の疲れをいやすことができる宿です。気になる食事は、料理長こだわりの創作和食から創作イタリアン、そして朝食はバイキングといった形で富山の山海の幸と一緒にカニを味わうことができます。見た目もとても美しく食欲も増す食事が並びます。

ホテル森の風立山

住所:
富山県富山市原3-6
アクセス:
車以外/富山地方鉄道立山線富山駅から立山駅へ、ホテル無料送迎で7分。
料金の目安:
6,480円〜
宿泊時間:
宿泊時間: 15:00 (IN) 〜 10:00 (OUT)
提供:

桜ヶ池クアガーデン

Photo by regvn

桜ヶ池クアガーデンは、五箇山観光や、白川郷、金沢周遊に便利な、スパが充実したスパリゾートです。富山県内に湧く豊富な温泉をスパで存分に堪能したあとは、富山県内で採れる新鮮な山海の幸と一緒にカニ料理を味わい尽くすことができる人気のある宿。カニ料理が味わえるレストランからも砺波平野が一望でき、心ゆくまで食事を楽しむことが出来ます。

おすすめポイント

Photo by woinary

桜ヶ池クアガーデンでの宿泊時に利用できるレストランはとても開放的な雰囲気で、料理長が厨房で富山の山海の幸と一緒に、カニ料理を作っている様子なども見ることができます。懐石和食や洋食のコースなど、食べられる料理のバリエーションも豊富。そのどれもが富山県の幸を堪能することができるメニュー内容となっています。

となみ野オーベルジュ&ナチュラルスパ 桜ヶ池クアガーデン

住所:
富山県南砺市立野原1514
アクセス:
車/東海北陸自動車道福光インターチェンジ~福光IC~出口を出て信号を直進、道なりに8分 車以外/北陸新幹線⇒新高岡駅乗換⇒城端駅より車で約8分
料金の目安:
サイトでご確認ください
宿泊時間:
宿泊時間: 14:00 (IN) 〜 11:00 (OUT)
提供:

富山県で美味しいカニ料理を食べさせてくれるスポットをご紹介しました!見出し

Photo by senov

山と海に囲まれた自然豊かな富山県。目の前の富山湾で採れた新鮮な紅ズワイガニは、富山に来たらぜひとも味わい尽くして帰りたいグルメです。富山観光の合間に、今回ご紹介したような富山ならではのカニ料理が味わえるお店もぜひ立ち寄ってみて下さい。お腹も心もいっぱいに大満足できる富山の旅を満喫できることでしょう。

投稿日: 2019年4月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote