地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

東筑軒のかしわめし弁当が大人気!うどんやオードブルメニューもおすすめ!

東筑軒のかしわめし弁当が大人気!うどんやオードブルメニューもおすすめ!
投稿日: 2019年4月30日最終更新日: 2020年10月8日

東筑軒はかしわめし弁当が大人気の福岡では有名なお店です。長年地元で愛され続けている味わいはとにかく絶品!駅弁を扱うお店でも売り切れていることも多い人気商品です。うどんやオードブルメニューなども扱っている東筑軒おかしわめし弁当についてたっぷりご紹介していきます。

東筑軒のかしわめし弁当が旨い!見出し

Photo by rail02000

皆さんは東筑軒のかしわめし弁当について聞いたことはあるでしょうか。北九州で作られているという人気の東筑軒のかしわめし弁当は古くから福岡の人たちの食を支えてきたお弁当のひとつ。じんわりと美味しく、それでいて忘れられない美味しさになる東筑軒のメニューかしわめし弁当についてたっぷりご紹介していきます。

東筑軒とは?見出し

Photo by niconico0

東筑軒は福岡の北九州市にあるかしわめしの弁当を販売している会社です。大正10年創業の100年余りの歴史を持つ老舗でかしわめしの味もそのころから引き継がれる伝統の味です。

鶏のスープで炊き上げたご飯に鶏肉、卵、海苔をあしらったかしわめし。鶏肉はもちろんのこと、鶏肉以上にご飯が旨い!と定評がある炊き込みご飯が評判です。

福岡の絶品駅弁でかしわめし弁当が人気のお店

Photo by woinary

東筑軒は福岡では有名なかしわめし。北九州市の会社がつくるメニューのかしわめしは駅弁として販売されていて、とにかく美味しいと評判です。かしわめしと名前のついている駅弁は数ありますが、断然いちおしなのが東筑軒のかしわめし弁当という声も少なくありません。

冷凍うどんやオードブルメニューも販売

Photo by Dakiny

東筑軒ではかしわめし以外にも冷凍うどんやオードブルメニューなど魅力的な商品を多数展開しています。

華やかなオードブルとセットで5~6人前が大きな折に入った鉢盛かしわめしなどは行楽にぴったりのお弁当です。

博多駅駅弁ランキング11選!おすすめの売り場や営業時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅駅弁ランキング11選!おすすめの売り場や営業時間を紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鉄道での旅のお供と言えば駅弁です。全国各地美味しい駅弁がありますが、今回は博多駅に限定して九州の特産物をふんだんに使用した駅弁など博多駅で買える人気の駅弁の情報をまとめました。九州に旅行に行く際や博多近郊にお住まいの方は是非ご参考ください。

東筑軒の5つのこだわり見出し

Photo by ugainovel

福岡の北九州に本店のあるオードブルもある東筑軒のメニュー、かしわめし弁当が人気の理由はどこにあるのでしょう。福岡に出かけたらぜひ一度は食べてみてほしい東筑軒のかしわめしの人気の秘密に迫ります。冷凍うどんも販売している東筑軒こだわりのポイントを5つに分けてご紹介しましょう。

1:お米へのこだわり

Photo by hibisaisai1

福岡・北九州市にある東筑軒の弁当に使われているお米は100%国産米を使用しています。産地は九州・山口県産で自社で丁寧に煮出した鶏ガラスープや独自の調味料で炊き上げてあり、冷めても美味しいのが最大のポイントです。

お米を研ぐ際の米ぬかを下水に流さないように無洗米を使用し、環境にも最大の気を配っているのというのも知る人ぞ知る東筑軒のお米の秘密です。

2:かしわめしへのこだわり

Photo by y_ogagaga

創業以来変わらない伝統の味を作り続けている東筑軒のメニュー、かしわめし弁当は「鶏肉以上にご飯が旨い」と評されるほど評判の炊き込みご飯です。鶏肉とガラでしっかりとスープをとり、さらに門外不出の調味料を足して炊飯しています。

調味料の配合は創業者の妻が開発し、門外不出の一子相伝の味として代々女性のみに受け継がれているものなのだとか。この粉こそが他のかしわめしとの一線を画しているポイントなのでしょう。

3:かしわ肉へのこだわり

Photo by tablexxnx

オードブルやうどんなどのメニューも展開する東筑軒の人気のかしわめしには旨味たっぷりの鶏肉も使われています。

一般的に飼育日数が長いほど旨味が増すといわれている鶏肉。東筑軒でももちろん、一般的なブロイラー肉よりも長く飼育された鶏を使用しています。

鶏肉自体は少々硬いのですが噛めば噛むほど味わいがあり、鶏肉本来のうまみと歯ごたえがたっぷり味わえる鶏肉で、さらに醤油を加え水分がなくなるまで煮詰めて香ばしく仕上げます。

4:弁当箱へのこだわり

Photo by sota-k

かしわめし弁当が絶品、オードブルや冷凍うどんなどのメニューも販売している福岡・北九州の東筑軒は中身だけでなく、弁当箱にもこだわりをもっています。

経木の弁当箱は昔ながらの木製折箱で、他の密閉型食品容器と比べ、食品の鮮度保持力が高いのが特徴です。通気性に優れ、食品の水分を吸収する性質があり、さらに木が本来持っている抗菌作用が働くので食品の鮮度が保たれるといわれています。そのため季節関係なく、四季を通して料理を美味しく、安全に食べることが出来ます。

薄い木の蓋を取ると、ほのかな木の香りとかしわめしの甘い香りが広がり、中のかしわめしをより一層味わい深いものにしてくれます。

5:立ち売りへのこだわり

Photo by Dick Thomas Johnson

オードブルや冷凍うどんなどのメニューも展開している東筑軒では一期一会の出会いを大切にし、立ち売りにこだわっています。駅構内での立ち売りは今や全国的に見ても少なくなっていますが、古き良き時代の情景を文化の一つとして残すべく、東筑軒では今も立ち売りを行っています。

東筑軒のかしわめし弁当とは見出し

Photo by woinary

うどんやオードブルメニューもある東筑軒の色々なこだわりが分かったところで、人気のかしわめしの特徴について見ていきましょう。

駅弁として一度は見たことがあるような東筑軒のかしわめし。他のかしわめしとは一線を画すプレミアムな駅弁はどこで購入することができるのでしょうか。

もともとは北九州・折尾駅の駅弁

Photo by daisuke1230

冷凍うどんやオードブルメニューも人気の東筑軒のかしわめしはもともとは福岡県・北九州市・折尾の駅で販売されていた駅弁です。地元の人も持ち帰りで購入したり、お土産用にまとめ買いしたりするという東筑軒のかしわめしはもはや駅弁の枠を超えた存在です。

カラフルなパッケージで周辺の駅や名所が描かれているので観光で福岡を訪れた時にはパッケージを眺めながら食べるのも楽しいかもしれません。

最近では博多駅や小倉駅でも購入可能

Photo by keyaki

もともと北九州・折尾の駅弁として販売されていた東筑軒のかしわめしは現在では博多駅や小倉駅でも販売されています。構内の売店はもちろん、特急の車内でも販売されていたり、新幹線改札内でも扱っているお店があったりと比較的に購入しやすいのは嬉しいポイントです。

東筑軒かしわめし弁当の特徴見出し

Photo by Yuya Tamai

他のかしわめしとは一線を画すといわれているうどんやオードブルもある東筑軒のかしわめし弁当。秘密の白い粉の存在やこだわりの原材料についてはご紹介した通りです。

ここでは東筑軒のかしわめし弁当の見た目の特徴や中身についてもご紹介していきましょう。

鶏スープで炊いたごはん

Photo by naotakem

東筑軒のかしわめし弁当は鶏肉よりもご飯が旨いといわれるほどご飯が美味しい弁当です。鶏スープで炊いたごはんはしっかりとガラの旨味を吸い、ご飯の甘みと合わさって絶妙な美味しさに仕上がっています。さらにそこに魔法の白い粉が合わさって一口食べた瞬間から美味しいと感じる弁当に仕上がっているのです。

鶏そぼろと玉子と海苔が敷き詰められている

Photo by ysakaki

東筑軒のかしわめし弁当は鶏スープで炊きあげられたご飯に特製の鶏そぼろと玉子、そして海苔がびっしり敷き詰められています。

鶏そぼろは厳選された九州産の鶏肉を大我麻で2時間以上じっくりと煮込むところから調理がスタートします。煮込み終わったら鍋から取り出し、一度冷蔵してからスライサーで細かくカットし、再び煮詰めて味付けされ、かき混ぜながら皮など身以外の部位の除去が手作業で行われます。鶏肉の独特の歯ごたえを生み出すための大切な作業なのだとか。

錦糸卵は細かくカットされ、海苔の黒色とのコントラストが食欲をそそります。値段は大で770円とかなりお手頃です。

二段重ねかしわめし

Photo by Yuya Tamai

オーソドックスな東筑軒のかしわめし弁当の他にもかしわめしが組み込まれた二段重ねかしわめしもおすすめです。たっぷりのおかずが入ってボリューム満点なお弁当で値段は1650円と2260円の2種類あります。食べ応えも十分なお弁当ですがこちらは予約が必要です。

東筑軒の食レポ見出し

Photo bycongerdesign

しっかりと隅々まで手を加えられた美味しい東筑軒のかしわめし弁当。一体どんな味がするのでしょう。

売り切れになることもあるという人気の東筑軒のかしわめし弁当を駅弁として新幹線で食べた場合の美味しさを食レポします。

かしわめし弁当を新幹線内で食す!

Photo by wondereye

東筑軒のかしわめし弁当は正方形のお弁当箱にびっしり敷き詰められています。ごはんの上にびっしりと敷き詰められた鶏肉、錦糸卵、刻み海苔のコントラストが見事!鶏スープで甘く炊いた刻みかしわとうっすら甘めのかしわご飯の相性が抜群で繊細で糸のような錦糸卵がふわふわの仕上がりです。

つけ合わせには奈良漬け、紅ショウガ、昆布の佃煮、甘いウグイス豆。ウグイス豆は黄緑の色合いが鮮やかです。特別なおかずはないのですが、これだけ食べてもとにかくお腹いっぱいになり、大満足間違いなし!

東筑軒の店舗情報見出し

Photo by Christopher Hsia

うどんやオードブルも人気の東筑軒。北九州に本店のある東筑軒の直営店など東筑軒のかしわめし弁当が買える場所を詳しくご紹介しましょう。

福岡に観光や出張などで出かけたときに買うことができるおすすめのスポットは以下の3つです。代表的な店舗をいくつかご紹介しますのでぜひ足を延ばしてみてはいかがでしょう。

小倉駅周辺

Photo by x768

小倉駅では3つの店舗で東筑軒のかしわめし弁当を購入することが出来ます。また少し離れたところには小倉井筒屋商店という販売店もあります。

もちろん、かしわめし弁当だけでなく、他にも東筑軒で人気のお弁当を扱っているのでぜひおすすめです。

駅弁処

Photo by duck75

JR小倉駅の新幹線コンコースにある駅弁処は新幹線利用の時にはとても便利なお店です。乗車寸前に買えるのが嬉しいポイントです。

万が一売り切れてしまっていても他にも美味しいお弁当がたくさんあるので食いっぱぐれることはありません。

住所 福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 JR小倉駅 新幹線コンコース
電話番号 093-512-1967

小倉おみやげ市場13番のりば

Photo by cyesuta

小倉お土産市場13番のりばは新幹線小倉駅の3階にある店舗で、九州の名産品や地酒も扱っているお店です。

隣にはセブンイレブンやATMなどもあるのでまとめて用事を足せる嬉しいお店です。向かいにも九州の名産品を扱う井筒屋があります。

住所 福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1 JR小倉駅 新幹線13番14番ホーム
電話番号 093-513-6610

博多駅周辺

Photo by kubotake

博多駅的周辺では新幹線コンコース内に3か所、博多駅1階に2か所、そして博多駅の新幹線ホーム13、14番ホームに1か所の販売店があります。

JR博多駅1階構内の店舗はどちらも中央改札口のすぐ前なのでとても分かりやすくなっています。博多口と筑紫口のそれぞれに店舗があります。

駅弁屋たい!

Photo by Norisa1

駅弁屋たい!は新幹線中央改札口から2階に上がって左側にある店舗です。福岡を中心とした西日本エリアの駅弁や寿司をバラエティ豊かに取り揃えています。

駅弁を予約することもでき、3日前までに注文すると取っておいてくれるのが嬉しいポイントです。営業時間も早いので早朝のお出かけにもおすすめです。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR博多駅2F 新幹線コンコース内
電話番号 092-477-8577

イオンモール

Photo by GEEK KAZU

イオンモールは7か所で取り扱いがあります。北九州市のイオンモールはもちろん、直方市や福津市などにも店舗があり、用事で出かけた先でもそ東筑軒かしわめし弁当を買うことが出来ます。イオンでは他の用事も一緒に足せるのでショッピングがてら購入可能なのが嬉しいポイントです。

イオンモール香椎浜

Photo by くーさん

福岡市内にある店舗はイオンモール香椎浜で、福岡市の東区にあります。営業時間は9時から22時まで駐車場なども完備されているのでとても便利です。

イオンモール香椎浜は博多駅からは車で20分ほどの距離のところで近くには公園などもありのんびりできます。

住所 福岡県福岡市東区香椎浜3-12-1
電話番号 092-673-6100

福岡へ旅行したら東筑軒かしわめし弁当を食べよう!見出し

Photo by Kusakabe

いかがでしたでしょうか。福岡へ旅行の時にはぜひ食べておきたい東筑軒のかしわめし弁当。100年の歴史を誇る福岡の味は食べて帰らないという選択肢はありません!北九州までいかなくても、福岡の小倉駅周辺や博多駅周辺で購入することができるのでぜひおすすめです。福岡っ子の愛する東筑軒のかしわめし弁当をぜひご賞味あれ!

関連キーワード

投稿日: 2019年4月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote