地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

猫トラ亭は煮干しらぁめんが絶品の人気ラーメン店!駐車場や営業時間は?

猫トラ亭は煮干しらぁめんが絶品の人気ラーメン店!駐車場や営業時間は?
投稿日: 2019年5月14日最終更新日: 2020年10月8日

大和市にある「猫トラ亭」は、煮干しスープが魅力のラーメン店です。駅から離れているにも関わらず、毎日多くの人で賑わう「猫トラ亭」では、シンプルながらも身体中に染み渡るような美味しいラーメンを食べる事ができます。ではそんな人気のラーメン店をご紹介していきましょう!

猫トラ亭とは?見出し

Photo by ttanabe

大和市で人気のラーメンと言えば今回ご紹介する「猫トラ亭」は外す事ができません。そんな多くの人から愛されている大和の「猫トラ亭」では、一体どんなラーメンを食べる事ができるのでしょうか。今回は、人気のメニューはもちろん、多くの人を魅了してやまない煮干しのスープについて、そして車でのアクセスの際に気になる駐車場情報などご紹介します!

神奈川県大和市上草柳にあるラーメン店

Photo by hans-johnson

神奈川県というと、他県に住む人のイメージはどうしても横浜や横須賀、鎌倉といった地名が真っ先に頭を過ぎるかもしれません。

他県民からするとあまり馴染みのない土地といった雰囲気のある大和市ですが、実は東京からのアクセスもしやすく、住みやすい土地として人気のある場所でもあるのです。

そんな大和市にある「猫トラ亭」は、多くのラーメンファンから愛されているお店です。店主の温かみを感じさせる優しい味の中にもしっかりとした旨味を味わう事ができるラーメンです。

最寄駅:小田急線・相鉄線「大和駅」

Photo by kurotango Clip

大和市にある「猫トラ亭」は、駅近というには少し駅から遠い場所にあり、アクセスがいい場所ではないかもしれません。

最寄りの駅は小田急線・相鉄線「大和駅」で、大和駅からも徒歩で15分程度かかってしまいます。

そんなに駅から近いわけではなく、アクセスがいいとは言えない場所にあるにも関わらず、いつも多くの「猫トラ亭」ファンでお店は賑わっています。

大和市のラーメン屋おすすめBEST7!人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
大和市のラーメン屋おすすめBEST7!人気店を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県大和市を訪れる際は、美味しくて安い人気のラーメンがおすすめです。神奈川県大和市には、定番のラーメン屋さんや、深夜営業を行っているラーメン屋さんなどが勢揃い。神奈川県大和市でおすすめするラーメン屋さんを、ランキング形式でまとめてご紹介します。

猫トラ亭の特徴見出し

Photo by torne (where's my lens cap?)

では、続いては大和市で人気の「猫トラ亭」がどんな特徴をもつお店なのかをご紹介していきましょう。

どんなタイプのラーメンを食べる事ができるのか、お店はどんな様子なのか、または「猫トラ亭」の情報は何で入手する事ができるのかなど、気になる情報をご覧ください。

スープは時期によって店主が厳選する複数の煮干しを使用

Photo by rhosoi

大和市で人気の「猫トラ亭」で食べる事ができるラーメンには、煮干しが使用されているのですが、その煮干しもただの煮干しでは無いようです。

煮干しにも様々な種類があるのですが、その中でもその時期に一番良い出汁を取る事ができる煮干しを厳選して数種類をブレンドしているのだそうです。

一度食べてみるとわかりますが、「猫トラ亭」のラーメンは煮干しの味がガツンと伝わってきます。しかし嫌味はなく、非常に食べやすくさっぱりとしていて、丁寧な仕事をしている、というのがスープからも伝わってくるのです。

手間ひまかけてじっくりと旨味を引き出すラーメン

Photo by Kossy@FINEDAYS

「猫トラ亭」のラーメンは、煮干しの旨味が存分に感じられる事が特徴でもありますが、その旨味は店主が手間暇を惜しまずに、じっくりと旨味を引き出しているからこそ味わう事ができる美味しさなのです。

ラーメンが好きで始めたという店主が、愛情を込めて丁寧に煮干しからとるスープは、紛れもなく本物の美味しさを味わえる、煮干しラーメンが好きという方におすすめのラーメンです。

煮干しスープに二種類の特注麺を合わせた逸品

Photo by ayumew

「猫トラ亭」のラーメンに使用されている麺は、二種類の特注麺です。煮干しラーメンと、超煮干しラーメンそれぞれに合う麺を使用しているのだそうです。

麺は自家製麺でこそ無いものの、製麺所へこだわりの麺づくりをお願いして、「猫トラ亭」特製の麺を作ってもらっているのだそうです。

使用する粉や麺の硬さをそれぞれのラーメンに合うように調合してもらい、煮干しスープとの最高の相性を生み出す麺を使っているのです。

公式サイトやTwitterで情報発信

Photo by bhaguz

大和で人気の「猫トラ亭」の詳細情報が知りたいという方も多いでしょう。大型連休などで定休日の他にも休みになる場合も「猫トラ亭」の公式ホームページやツイッターで情報を発信しています。

その他の気になる情報も呟く事があるかもしれませんので、気になる方はマメにのぞいてみるのがいいかもしれません。

店舗レイアウト:カウンターのみ

Photo by june29

大和の人気ラーメン店「猫トラ亭」の店内には、10席ほどのカウンター席があるのみで、テーブル席はありません。

こじんまりとした店内は居心地がよく、ついつい長居したくなってしまうかもしれませんが、次のお客さんが待っている場合は、食べ終わったら席を譲るのがいいでしょう。

猫トラ亭おすすめ人気メニュー見出し

Photo by veroyama

では続いて、大和で人気の「猫トラ亭」で、絶対に外す事ができない人気のメニューをご紹介していきましょう。

煮干し系ラーメンが好きだ、という方にはたまらない美味しさです。どちらのメニューも試してみたくなるはずです!

煮干しらぁめん

Photo by nekotank

まず、「猫トラ亭」へ初めて訪れる場合は、こちらのスタンダードな「煮干しらぁめん」がおすすめなのだそうです。

煮干しらぁめんというメニューには、トッピングでメンマとねぎ、そしてチャーシューが入っています。

好みでトッピングメニューの味玉や海苔を追加するのもおすすめです。こちらの煮干しらぁめんは、何と言っても深みがあるスープなのに食べやすく、いくらでも食べられそうな美味しさが魅力です。

そしてこのメニューに合うこだわりの麺は中太麺のストレートです。スープとよく絡んでスルスルと食事が進むでしょう。

超煮干しらぁめん

Photo by skinnydiver

続いての人気メニューは、「超煮干しらぁめん」です。こちらのメニューには、食券を購入する際に「初めての方にはおすすめしません」と書いてあるのです。

それは、こちらのメニューは普通の煮干しらぁめんと違って、煮干しの癖が強く、苦味を感じるから、という理由のようです。

しかしそれは逆にいうと、煮干し系ラーメン好きにはたまらない美味しさを感じる事ができるメニューと言えるでしょう。もしも煮干しラーメンを存分に味わいたい、という方は迷わずこちらのメニューを選ぶのがおすすめです。キラキラと輝くスープが麺と絡み、極上の美味しさを感じさせてくれるメニューです。

猫トラ亭の食レポ見出し

Photo by thatsmrbio

続いては、大和で人気の「猫トラ亭」へ訪れ、実際に美味しいメニューに舌鼓を打った方達の感想をまとめた食レポをご紹介いたします。

もちろん、実際に自分の舌で確かめてみないことには、本当に自分の好みのラーメンかどうかはわかりませんが、他の人の意見を聞くことで、「行ってみようかな、食べてみようかな」と気持ちになるので、参考にするのもいいでしょう。

店内の様子

Photo by ume-y

大和の人気ラーメン店「猫トラ亭」は、黄色い看板が目立つ外観とは裏腹に、店内は非常に落ち着いた雰囲気が漂っています。

店主の穏やかな人柄がお店やメニューにも現れているのかもしれません。そしてカウンターには胡椒、酢、七味といった調味料と漬物が並べられています。

その調味料の近くには「漬物はラーメンに入れないでください笑」という注意書きが書かれています。もしかしたら過去に美味しいラーメンの中に漬物を入れてしまった人がいるのかもしれません。

「猫トラ亭」へ訪れた際は、この注意書きを無視してラーメンに漬物を入れたりしないようにしてください。せっかくの美味しいラーメンが台無しになってしまうでしょう。

味玉煮干しらぁめん

Photo by City Foodsters

では続いては、「猫トラ亭」の人気メニュー「煮干しらぁめん味玉トッピング」の食レポをご紹介いたします。

まず覚えておきたいのは、「猫トラ亭」の煮干しらぁめんは最近流行りの「ドロドロ」系のスープではないということです。

煮干しの風味が活きた、クリアなスープに麺が綺麗に折りたたまれて入っています。見ているだけでとても美しく、美味しいという事が伝わってくるようなメニューです。

繊細で上品なスープと麺の絡みあう美味しさは極上という言葉がぴったり合うでしょう。そこに丸々としたメンマ、柔らかなチャーシュー、そして程よく味の染み込んだ味玉、全てに非の打ち所がありません。食べ始めたら箸を止める事ができないでしょう。あっという間にスープまで飲み干して完食してしまう魅了たっぷりのラーメンです。

猫トラ亭のラーメンはぬるい?見出し

Photo by kimdonkey

大和の人気ラーメン店「猫トラ亭」のカウンターには「他店のラーメンよりぬるく感じるかもしれません」という注意書きが書かれています。

その注意書きをみると、「え、ぬるいラーメンはちょっと嫌だな。」と感じるかもしれません。しかし、実際に目の前に出てくるラーメンは、程よい熱さで、決してぬるいわけではありません。

他のお店のラーメンの熱々に比べると多少温度は低いかもしれませんが、食べ頃のちょうど良い温度で提供されます。一口目からとても美味しく食べる事ができる温度になっています。

猫トラ亭のおすすめポイントは?見出し

Photo by koziro

大和の「猫トラ亭」は、美味しいラーメンが食べられるという最大の魅力の他にも、おすすめのポイントが詰まっています。

普通のラーメン屋さんでは味わう事があまりできないようなサービスも行なっているので、気になる方はチェックしてお店に訪れてみるのがおすすめです!

学生は大盛り無料!

Photo by lazy fri13th

「猫トラ亭」の店内には大きく「学生は大盛り¥0」と書かれたPOPが貼られています。その表示通りに、学生はみんな大盛りが無料なのだそうです。

食べ盛りの年頃の学生さんには嬉しいサービスではないでしょうか。もしも学生さんが「猫トラ亭」に訪れる場合は、忘れずに学生証を持っていくのがおすすめです!

海外のビールが飲める!

Photo by thanhserious_93

ラーメン屋さんでビールが飲める、というのも嬉しいサービスですが、「猫トラ亭」に揃えてあるビールは、ハートランドやバス、バドワイザーといった海外のビールなのです。

そしてもちろんノンアルコールのビールも置いてありますので、運転手の方も楽しむ事ができておすすめです。美味しいラーメンのお供に、キンキンに冷えたビールをキュッと飲むのは、至福の時間かもしれません。

猫トラ亭の基本情報見出し

Photo by iwazer

続いては、大和の「猫トラ亭」の基本情報をご紹介いたします。車で訪れようと考えている方は駐車場の有無が気になるでしょう。

そんな駐車場情報やアクセス方法、営業時間、定休日などを下記でそれぞれご紹介いたしますのでご覧ください。

アクセス

Photo by kuracom

まずは、駐車場のいらない電車やバスでのアクセス方法をご紹介いたします。電車でアクセスする場合は小田急江ノ島線を利用して大和駅で下車すると徒歩17分でアクセスできます。

続いて小田急江ノ島線を利用して鶴間駅で下車した場合は徒歩18分でアクセス可能です。また、相鉄本線を利用した場合は、相模大塚駅で下車すると徒歩20分でアクセスできます。何れにしても20分程度は歩かないといけません。

続いては、バスでのアクセス方法です。神奈川中央交通の間12に乗車した場合は、東原で下車して徒歩2分でアクセスできます。また、神奈川中央交通の間12に乗って上草柳で下車すると徒歩2分、JRバステック名古屋系統(超特急)に乗ると、東名大和で下車して徒歩2分でアクセスする事ができます。

電話番号・営業時間&定休日

Photo by anniespratt

続いては、大和の「猫トラ亭」の電話番号や営業時間、定休日のご紹介です。まずは電話番号をご紹介いたしましょう。

大和の「猫トラ亭」の電話番号は「046-211-0932」です。もしも電話をする際には、忙しくなさそうな時間を狙って電話するといいかもしれません。

続いては営業時間ですが、昼の部は11:00~15:00 で、夜の部は18:00~22:00からとなっています。阻止定休日は毎週日曜日ですが、大型連休などの場合は休日が変化するようですので、公式のホームページやツイッターで確認してみるのがいいでしょう。

駐車場情報

Photo by iwazer

そして、車でアクセスする際に気になる駐車場情報です。大和の「猫トラ亭」には、駐車場が20台分ほど用意されているので、よほどの事がない限り駐車場に困ることはないでしょう。

大和の「猫トラ亭」の駐車場の場所ですが、お店から少し離れた場所にあります。お店を出て東名高速を潜って、右に曲がると「猫トラ亭」の駐車場があります。

「猫トラ亭」の駐車場の目印は、カルバリーチャペルの看板になっています。その看板が見える場所に三角形の駐車場がありますので、そちらを利用してください。しかし定休日の日曜日は駐車場を利用する事ができませんので注意が必要です。

住所 神奈川県大和市上草柳3-19-23
電話番号 046-211-0932

猫トラ亭で煮干しらぁめんを食べよう!見出し

Photo by ytaquino

大和の「猫トラ亭」は、今流行りのドロドロ系の煮干しラーメンではありません。丁寧にとられた出汁が美しいさらっとしたスープが楽しめます。シンプルながら非常に奥が深く、ラーメンへの愛情すら感じ取る事ができる「猫トラ亭」のラーメンを、一度は食べてみるのがおすすめです。煮干し系ラーメンが好きな方は、きっとはまってしまうはずです!

投稿日: 2019年5月14日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote