東海のドライブスポット31選!日帰り・デート・グルメを堪能できる場所も!

2019年5月14日 (2019年9月1日最終更新)

東海にはおすすめのドライブスポットが数多くあります。日帰りで行ける場所や、デートにぴったりの場所まで様々なスポットがあるので、東海でおすすめのドライブスポットをご紹介します。雨が降っても楽しめるスポットもあるので、天気を気にせず楽しんでみてください。

目次

  1. 東海のドライブスポットをチェック!
  2. 東海のおすすめドライブスポット「愛知県」10選
  3. 東海のおすすめドライブスポット「静岡県」8選
  4. 東海のおすすめドライブスポット「岐阜県」6選
  5. 東海のおすすめドライブスポット「三重県」7選
  6. 東海をドライブする場合の注意
  7. 東海ドライブの醍醐味!富士山絶景スポット
  8. 東海のおすすめドライブスポットをピックアップ!

東海のドライブスポットをチェック!

東海地方にはおすすめのドライブスポットがたくさんあります。日帰りで楽しめるスポットや、デートにぴったりのスポット、雨が降っても楽しめるスポットなど盛りだくさんです。そんな東海地方のおすすめドライブスポットを県別に詳しくご紹介します。ドライブを考えている方はぜひ参考になさってみてください。

日帰りデートの場合はグルメスポットも考えておこう

東海地方にドライブに行くのに欠かせないのがグルメスポットです。日帰りドライブデートの場合は、グルメスポットを車でぐるぐると探している間に、時間が経ってしまい遊ぶ時間がなくなってしまった、なんてことが多々あります。しっかりお店をリサーチしてからドライブを楽しんでみてください。

雨の場合の対策・第2希望のドライブスポット選択も必須

せっかくのドライブ、雨が降ってしまっては楽しさも半減と思うかもしれませんが、そんな事はありません。晴れた場合はこのコース、雨の場合はこのコースと第2希望の雨用ドライブコースも考えてみてください。東海地方には、雨でも楽しめるドライブスポットがたくさんあるので安心です。

Nagoya6東海お出かけスポット特集!家族で楽しめる施設や日帰りでも満足の穴場など | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東海地方は、比較的温暖な気候で知られていることもあって、四季を通じてたくさんの観光客が訪れる...

東海のおすすめドライブスポット「愛知県」10選

東海地方の愛知県は、海や公園、テーマパークなどドライブにぴったりのスポットがたくさんあります。日帰りドライブでもデートでも楽しめるので、おすすめです。愛知県は東海地方の中でもグルメが充実しているので、グルメスポットも見逃せません。ぜひチェックしてみてください。

1:伊良湖岬

東海地方の中でも、愛知県の南端、渥美半島にある岬です。シンボルともいえる真っ白な灯台が海岸に映え、ドライブデートにぴったりのスポットとなっており、「恋人の聖地」とも呼ばれています。東海地方の中で、日が暮れる時間帯のサンセットデートスポットとして人気が高いので、日帰りデートの締めに訪れてみてください。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

伊良湖岬の最大の魅力は、灯台と海とのコントラストが楽しめる景色です。フェリーのターミナルでもある道の駅伊良湖クリスタルポルトからは、海が一望でき食事を楽しむこともできます。アサリやメロン、イチゴといった名産品や、特産品を販売しているお土産店もあるので、ショッピングも楽しめます。

住所 愛知県田原市伊良湖町
電話番号 0531-23-3516(渥美半島観光ビューロー)

2:愛・地球博記念公園

東海地方の中でも、愛・地球博記念公園は最大級の広さを誇る公園です。2005年に開催された万博、愛・地球博の長久手会場跡地に造られた公園で、モリコロパークとも呼ばれています。

敷地内にはフットサルコートやテニスコート、野球場など、スポーツ施設も充実しています。日本庭園や子供が遊べる広場などもあるので、家族連れでもデートでも楽しめるドライブスポットです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

愛・地球博記念公園の注目スポットは、サツキとメイの家です。ジブリ映画「となりのトトロ」に登場するサツキとメイの家が忠実に再現されています。入場には予約が必要です。

サツキとメイの家周辺には、日本庭園があり茶室が完備されています。お抹茶とお菓子をいただけるので、休憩スポットとしても人気です。

住所 愛知県長久手市茨ケ廻間乙1533-1
電話番号 0561-64-1130

3:博物館 明治村

博物館明治村は、東海地方の中でも有数の重要文化財を所有する施設です。明治時代に建てられた建造物を移築し、展示されています。協会や病院、学校など明治時代の様々な建物を見ることができます。明治時代にタイムスリップしたかのような気分で楽しめるドライブスポットです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

聖ヨハネ教会堂や品川燈台など11件もの重要文化財が一堂に会しています。明治村内には明治の洋食がいただけるレストランや、喫茶店やカフェ、バーまで取り揃えられています。運転する方はお酒は飲めませんが、色々なお店が各エリアに立ち並んでいるので、楽しんでみてください。

住所 愛知県犬山市字内山1
電話番号 0568-67-0314

4:リトルワールド

リトルワールドは、野外民族博物館とも言われています。日帰りで世界旅行が楽しめるスポットで、様々な国の体験ができます。各ゾーンに世界の民家が復元されているため、ゾーンによってそれぞれ違った雰囲気を楽しむことができます。東海地方の中でも珍しい世界が体験できるドライブスポットです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

リトルワールドでは、各ゾーンで各国の民族衣装を試してみることができます。韓国やインド、イタリアやトルコなど各国の民族衣装が子供サイズから用意されています。

同じく各ゾーンでは世界各国のグルメも味わうことができます。アフリカやバリ島など珍しいグルメにも出会えるので、味わってみてください。

住所 愛知県犬山市今井成沢90-48
電話番号 0568-62-5611

5:南知多ビーチランド

南知多ビーチランドは、東海地方の中でも人気の高い水族館です。イルカやペンギン、アシカなど水族館で人気の海の生き物達を一挙に見ることができます。

水族館は室内なので、雨が降っても楽しめます。屋外の展示エリアもありますが、雨に濡れることなく屋内で楽しめるエリアも多いので、雨が降っても安心です。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

南知多ビーチランドでは、イルカやアシカのショーだけでなく、実際に生き物に触ることができるイベントが開催されています。イルカやアシカ、アザラシに触れたり、ペンギンに餌をあげたりもできるので、家族連れでもデートでも楽しめます。レストランやバーベキュー場もあるので、グルメの面でも心配ありません。

住所 愛知県知多郡美浜町奥田428-1
電話番号 0569-87-2000

6:豊橋総合動植物公園(のんほいパーク)

豊橋総合動植物公園、通称のんほいパークは、東海地方でも有数の広さを誇る総合公園です。40ヘクタールもの敷地に、動物園や植物園、遊園地や博物館が完備されています。1回で4度美味しい総合公園は、東海地方広しと言えどもなかなかありません。ぜひドライブに訪れてみてください。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

豊橋総合動植物公園の大きな見どころは、自然史博物館です。化石や恐竜など様々な標本が展示されており、日帰りドライブでは見切れないほどです。地球誕生から現在までを学ぶことができる博物館なので、ドライブデートでも楽しめそうです。公園内にレストランや売店もあるので、ゆっくり見学してみてください。

住所 愛知県豊橋市大岩町字大穴1-238
電話番号 0532-41-2185

7:茶臼山高原

茶臼山は、愛知県の中で最も標高が高い1415メートルもの山です。茶臼山高原では、季節によって様々な木々や草花が楽しめ、冬は愛知県で唯一のスキー場に姿を変えます。

アクティビティーも豊富で、マウンテンバイクやマウンテンボードなどのレンタルも行っています。日帰りで手ぶらで訪れても十分楽しめるドライブスポットです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

茶臼山周辺には恋人の聖地と呼ばれる「砂の泉」があります。デートにぴったりのスポットなので、ぜひカップルで訪れてみてください。他にも日帰り温泉や、宿泊施設、キャンプ場、レストランなど施設が盛りだくさんです。日帰りドライブでも宿泊しても、非常に楽しめるドライブスポットとなっています。

住所 愛知県北設楽郡豊根村坂宇場字御所平70-185
電話番号 0536-87-2345

8:竹島

愛知県蒲郡市にある竹島は、島全体が天然記念物に指定されている珍しい島です。日本七弁財天の1つである八百富神社があり、島全体が神社となっているのでパワースポットとしても人気です。竹島へ渡る橋、竹島橋は縁結びの橋とも呼ばれています。デートでは中央をあけないように、寄り添って歩いてみてください。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

竹島にある八百富神社は、開運、安産、縁結びにご利益がある神社です。カップルでのドライブデートにぴったりの場所と言えます。竹島内はもちろん、最寄の蒲郡駅周辺にもおすすめグルメスポットがたくさんあるので、グルメ面でも安心です。ゆっくりと島内を散歩しながら、美味しいグルメを味わってみてください。

住所 愛知県蒲郡市竹島町3-15
電話番号 0533-68-3700(八百富神社)

9:三ヶ根山スカイライン

三ヶ根山スカイラインは、東海地方の中でも人気の高いドライブコースで、7万本ものアジサイが植えられているため「アジサイライン」とも呼ばれています。天気がいい日のドライブがベストではありますが、アジサイは雨が降っても映える花なので、雨の日のドライブにもおすすめです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

三ヶ根山スカイライン終点の形原温泉には、アジサイの里があり約5万本ものアジサイが植えられています。三ヶ根山スカイライン周辺はアジサイのビュースポットや夜景スポットとしても人気が高いので、ドライブにぴったりです。周辺にグルメスポットはありませんので、三ヶ根山スカイライン以外の場所で食事をすることをおすすめします。

住所 愛知県西尾市東幡豆字入会山1-236
電話番号 0563-62-3001(三ヶ根山スカイライン料金所)

10:恋路ヶ浜

恋路ヶ浜は、東海地方の中でも有数の恋人の聖地です。日本の砂浜百選にも選ばれている白い砂浜で、ロマンチックな気分に浸ってみたらいかがでしょうか。プロポーズにふさわしい場所としても有名なので、ドライブデートの最後にプロポーズを考えている方は、ぜひ訪れてみてください。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

恋路ヶ浜は、先にご紹介した伊良湖岬と同じく、渥美半島にあります。ドライブデートでは、伊良湖岬と共に恋人の聖地めぐりをしてみてはいかがでしょうか。日帰りでももちろん楽しめますが、宿泊施設も充実しています。海鮮ものを多く扱う居酒屋やレストランも多いので、新鮮な海の幸が食べたい方にはおすすめです。

住所 愛知県田原市伊良湖町恋路浦 伊良湖岬周辺
電話番号 0531-23-3516(渥美半島観光ビューロー)

東海のおすすめドライブスポット「静岡県」8選

東海地方の中でも静岡県は、海の幸にも恵まれ観光やグルメスポットがたくさんある県です。雨でもドライブを楽しめるスポットがたくさんあるので、おすすめです。日帰りドライブやデートにぴったりのドライブスポットをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

11:伊豆アニマルキングダム

伊豆アニマルキングダムは、東海地方の中でも有数の動物園です。動物園と遊園地、パターゴルフやドッグランなど1度で様々な施設が楽しめるテーマパークとなっています。恐竜が棲む森を散歩できたり、動物に触れたり、餌をあげたりもできるので子供から大人まで楽しむことができます。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

伊豆アニマルキングダムの最大の目玉は、動物への餌やり体験です。ホワイトタイガーやキリンに餌をあげることができます。カピバラやアルマジロ、サイといった珍しい動物に触ることもできます。ホワイトタイガーを見ながら食事ができるレストランもあるので、ぜひ利用してみてください。

住所 静岡県賀茂郡東伊豆町稲取3344
電話番号 0557-95-3535

12:富士サファリパーク

富士サファリパークは、富士山をバックに車やバスで動物が生息しているエリアを見学できる動物園です。東海地方だけでなく、世界中から観光客が訪れる人気のテーマパークです。ライオンやトラ、キリンやシマウマなど動物園で人気の動物達を、車の窓越しに間近で見ることができます。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

ドライブをしてきた車のままサファリパーク内を見学することもできますが、車が汚れる等気になる方は、ジャングルバスに乗り換えての見学をおすすめします。バスの中から餌をあげたりもできるので、より近くで動物を見ることができます。

富士サファリパークには、レストランの他にパン作りが体験できるスポットもあります。動物の形にしたりもできるので、ぜひ挑戦してみてください。

住所 静岡県裾野市須山字藤原2255-27
電話番号 055-998-1311

13:静岡市立日本平動物園

静岡市立日本平動物園は、地域に根付いた動物園で地元の方々から非常に愛されているドライブスポットです。ライオンやゾウ、レッサーパンダなど動物園で人気の動物達を一気に見ることができます。動物の乗り物に乗って遊べる遊園地もあるので、小さい子供連れの家族にもおすすめです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

静岡市立日本平動物園内にはレストランや売店などグルメを楽しめるスポットが数多くあります。レストランは15時30分までの営業なので、それ以降に食事をしたい方は、ドライブがてら草薙総合運動場硬式野球場周辺を訪れてみてください。グルメスポットがたくさんあるので、おすすめです。

住所 静岡市駿河区池田1767-6
電話番号 054-262-3251

14:道の駅 伊東マリンタウン

道の駅伊東マリンタウンは、東海地方の中でも人気の道の駅の1つです。晴れでも雨でも楽しめるよう施設が充実しているので、天気に関わらず楽しむことができます。レストランやお土産店はもちろん、シーサイドスパと呼ばれる日帰り温泉が併設されています。日帰りドライブデートにぴったりのスポットです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

道の駅伊東マリンタウンは、非常ににグルメに力を入れています。伊東名物の海の幸を使った寿司や海鮮丼、海を眺めながら食べることができるイタリアンなどメニューが豊富です。名物の地ビール、伊豆高原ビールも味わうことができるので、ドライバーの方以外は楽しんでみてください。

住所 静岡県伊東市湯川571-19
電話番号 0557-38-3811

15:来宮神社の大楠

来宮神社は東海地方だけに留まらず、日本の中でも有数のパワースポットです。樹齢2千年以上とも言われる御神木の大楠がシンボルとなっており、大楠の周りを1周すると1年寿命が延びるとも言われています。また、願い事がある場合、それを誰にも言わずに大楠の周りを1周すると願いが叶うそうです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

来宮神社境内にあるお休み処では、ソフトクリームやうどんなどをいただくことができます。参拝前後に食事をしたい場合は、JR熱海駅周辺がおすすめです。和食やイタリアン、ラーメンまでグルメスポットがたくさんあるので、ゆっくり食事をして来宮神社の大楠に思いを馳せてみてください。

住所 静岡県熱海市西山町43-1
電話番号  0557-82-2241

16:エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)

航空自衛隊浜松広報館、通称エアーパークは、航空自衛隊の活動などをより知ってもらうために建てられた施設です。資料館には様々な資料が、展示格納庫には航空自衛隊が実際に使用していた飛行機が展示されています。フライトシュミレーターでパイロット気分を味わうこともできるので、挑戦してみてください。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

エアーパークの最大の見所は、アクロバット飛行を行うブルーインパルスです。実際に飛んでいる姿は見られませんが、全国のイベントや基地でのお祭りなどに登場します。ブルーインパルスの実物を近くで見られるエアーパークは、飛行機が好きな方にはおすすめのスポットです。館内に喫茶店があるので、食事をすることも可能です。

住所 静岡県浜松市西区西山町無番地 航空自衛隊浜松基地浜松広報館
電話番号 053-472-1121

17:伊豆シャボテン公園

伊豆シャボテン公園は、1500種類ものサボテンが見られる植物公園と、動物園が一緒になった施設です。クジャクやリスザルが放し飼いで飼育されているので、近くで観察することができます。屋内施設が多いので、雨の日でも十分に楽しむことができます。動物のショーや動物と触れ合える施設も屋内にあるので、雨が降っても安心です。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

伊豆シャボテン公園の目玉と言っても過言でないのが、カピバラです。毎年11月から4月上旬にかけて、カピバラ達は露天風呂に入ります。温泉に入っているカピバラの姿は、癒し以外の何ものでもありません。レストランにはカピバラをモチーフにしたメニューもあるので、ぜひ味わってみてください。

住所 静岡県伊東市富戸1317-13
電話番号 0557-51-1111

18:大室山

大室山は、東海地方の中でも雄大な自然を体感できるドライブスポットです。国指定の天然記念物にも指定されており、伊豆東部火山群の中でも最大級のスコリア丘となっています。噴火口の跡を巡るお鉢めぐりでは、360度見渡す限りのパノラマ風景を楽しむことができます。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

大室山のリフトに乗れば、山頂まで6分間で到着することができます。山頂には売店や軽食がいただける食堂などもあるので、山頂からの景色を眺めながら食事をするのにぴったりです。天気がよければ富士山を見渡すこともできるので、東海地方、静岡県ならではの景色を味わえます。

住所 静岡県伊東市富戸1317-5
電話番号 0557-51-0258

東海のおすすめドライブスポット「岐阜県」6選

東海地方の中でも、岐阜県は飛騨、高山など歴史ある観光地が多くある県です。ドライブスポットも豊富で、晴れでも雨でも楽しめるスポットが盛りだくさんです。そんな岐阜県のおすすめドライブスポットを詳しくご紹介します。飛騨牛などグルメも充実していますので、注目です。

19:岐阜公園

岐阜公園は、織田信長の居城であった岐阜城がそびえる金華山の麓にある公園です。岐阜公園から金華山へは、ロープウェイで登ることができます。織田信長像が設置されていたりと、歴史が好きな方には非常に興味深い公園です。ドライブの際、ぜひ立ち寄ってみてください。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

岐阜公園は、自然豊かな公園としても人気です。桜や紅葉など、季節によって様々な風景が楽しめます。来園者休憩所には茶席があり、お茶とお菓子がいただけるので、休憩スポットとして利用されます。戦国時代や織田信長に思いを馳せながら、のんびり過ごしてみてください。

住所 岐阜県岐阜市大宮町1丁目
電話番号 058-214-2182

20:世界遺産白川郷合掌造り集落

白川郷の合掌造り集落は、世界遺産に認定されているほどのスポットです。日本の原風景である合掌造りの街並みを一目見ようと、東海地方や日本だけでなく、世界中から観光客が訪れています。ドライブをしながら街並みを見るのもいいですが、車を降りてゆっくり散歩してみるのもおすすめです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

白川郷の集落内には、グルメを楽しめるお店も数多くあります。蕎麦や飛騨牛、川魚料理など様々なお店があり、お土産店や食べ歩きメニューも豊富です。お店が合掌造りでできている食事処もたくさんあるので、食事と共に合掌造り家屋の雰囲気も味わうことができます。ドライブ途中に立ち寄ってみてください。

住所 岐阜県大野郡白川村荻町1086
電話番号  05769-6-1013

21:国営木曽三川公園・木曽三川公園センター

国営木曽三川公園は、東海地方の愛知、岐阜、三重の3県にまたがる日本一の広さを誇る国営公園です。国営木曽三川公園は、13個の公園から成っておりどの公園もドライブスポットとして人気が高いです。中でも木曽三川公園センターは、季節ごとに様々な草木や花々に彩られ、非常に優雅な景色が見られます。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

国営木曽三川公園内の木曽三川公園センターでは、冬になると公園内がイルミネーションで彩られます。東海地方の中でも人気のイルミネーションスポットで、ドライブデートスポットとしても人気です。公園によっても印象が異なるので、色々な公園を散策してみてください。それぞれにレストランや売店はあるので、グルメの面でも安心です。

住所 岐阜県海津市海津町油島255-3
電話番号 0584-54-5531

22:新穂高ロープウェイ

新穂高ロープウェイは、東海だけならず日本で唯一の2階建てロープウェイです。四季折々の景色を楽しみながら、標高2000メートルまで楽々と登ることができます。ロープウェイの中腹にある駅、鍋平高原駅には、かけ流しの日帰り露天風呂があるので、立ち寄りスポットとしてもおすすめです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

新穂高ロープウェイのおすすめポイントは、グルメにもあります。しらかば平駅にあるアルプスのパン屋さんでは、焼き立てのクロワッサンや飛騨牛を使用したカレーパンが非常に好評です。しらかば平駅には足湯もあるので、足湯につかりながらのんびりパンを食べるのもおすすめです。

23:宮川朝市

飛騨高山の宮川朝市は、朝7時から12時まで毎日開催している人気の朝市です。12月から3月の冬の期間は、8時から12時までの開催となります。飛騨高原の伝統野菜や名産品など、地元で採れた数々の名物が販売されています。野菜や果物の他に、漬物や民芸品なども販売されているので、見ているだけでも楽しめます。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

宮川朝市の会場内では、いたるところで名産品を使用したグルメが販売されています。特にみたらし団子は、飛騨の名物と言われているので、ぜひ味わってみてください。地元の方々とふれあいながら、安く買い物を楽しめるので、宮川朝市はおすすめのドライブスポットです。

住所 岐阜県高山市江名子町2952
電話番号 080-8262-2185

24:道の駅 土岐美濃焼街道どんぶり会館

道の駅土岐美濃焼街道どんぶり会館は、ドライブ中の休憩スポットとしてはもちろん、美濃焼のアンテナショップとしても利用されています。窯元直販で美濃焼きの食器が販売されており、どんぶり会館限定のお手頃価格となっています。陶芸体験や絵付け体験もできるので、食器が好きな方は注目です。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

土岐美濃焼街道どんぶり会館では、その名前にちなんでどんぶりを使用したメニューが数多くあります。レストランでどんぶりメニューを注文すると、どんぶりを持って帰ることもできます。中でも人気なのが、どんぶりソフトクリームです。可愛らしいデザインのどんぶりにソフトクリームを入れてくれます。

住所 岐阜県土岐市肥田町肥田286-15
電話番号 0572-59-5611

東海のおすすめドライブスポット「三重県」7選

東海地方の中でも、三重県は松坂牛や伊勢海老など名物がたくさんある県です。ドライブスポットも自然を満喫できる場所はもちろん、遊園地や水族館など、雨の日でも楽しめるスポットがたくさんあります。そんな三重県のおすすめドライブスポットをご紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

25:七里御浜海岸

七里御浜海岸は、約22キロメートルの距離がある日本で最も長い砂礫海岸です。日本の渚百選や、21世紀に残したい自然百選など数多く選出されています。アカウミガメが上陸することでも有名です。砂浜に敷き詰められている石は「みはま小石」と呼ばれており、アクセサリーにも使用されています。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

七里御浜海岸周辺は、ドライブコースとして非常に人気があります。周辺にはJR新宮駅があるので、交通の便もいいです。新宮駅周辺には、数多くのレストランがあるので、海の幸やご当地グルメを味わいたい方は、新宮駅周辺に立ち寄ってみてください。和食、洋食、ラーメンまで様々なグルメを味わうことができます。

住所 熊野市~紀宝町
電話番号 0597-89-4111(熊野市観光スポーツ交流課)

26:伊勢志摩スカイライン

伊勢志摩スカイラインは、伊勢と鳥羽の間を結んでいる道路です。絶景スポットやレジャースポットが多いため、ドライブコースとして非常に人気があります。山頂からは伊勢志摩の海が一望でき、足湯に入ることもできます。山頂には恋人の聖地とも呼ばれる天空のポストもあるので、ぜひドライブデートで訪れてみてください。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

伊勢志摩スカイラインのドライブインでは、レストランで伊勢名物を味わうことができます。伊勢うどんや、名物の松坂牛を使用した牛丼など、名物料理が食べられるので、伊勢志摩の絶景を眺めながら美味しい食事を味わってみてください。お土産の種類も豊富ですので、おすすめです。

住所 三重県伊勢市宇治館町岩井田山677-1
電話番号 059-226-6752

27:鳥羽水族館

鳥羽水族館は、約1200種類もの種類の生物を飼育している飼育種類数日本一の水族館です。日本で唯一飼育されているジュゴンや、クジラの仲間であるスナメリなど、他の水族館ではなかなか見ることができない生物が見られます。雨の日でも雨に濡れることなく見学ができるので、おすすめです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

鳥羽水族館の注目は、ご紹介した通り飼育生物の種類の多さです。日本初展示のイヌガエルや、ワニ、カピバラなど、水族館では珍しい生き物も数多く展示されています。伊勢志摩の名物料理、手こね寿司が食べられるレストランも館内にあるので、ゆっくりと館内を見学してみてください。

住所 三重県鳥羽市鳥羽3-3-6
電話番号 0599-25-2555

28:なばなの里

なばなの里は、東海のみならず日本最大級の花のテーマパークと呼ばれています。季節によって様々な花が咲き乱れており、国内最大の温室ではベゴニアやバラなどに囲まれることができます。フォトスポットも多いので、ドライブデートや日帰りドライブの記念写真を撮るのにもぴったりです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

なばなの里には、日帰り温泉施設や足湯、レストランやカフェなど数多くの施設が完備されています。レストランの種類も多く日本料理や中華、イタリアン、パン屋さんまで揃っています。季節によってホタル祭りやイルミネーションを楽しむこともできるので、何度来ても楽しめるテーマパークです。

住所 三重県桑名市長島町駒江漆畑270
電話番号 0594-41-0787

29:ナガシマスパーランド

ナガシマスパーランドは、子供から大人まで楽しめる遊園地と国内最大級の海水プールがあるテーマパークです。ジェットコースター系のアトラクションが多く、絶叫系が好きな方にはぴったりの遊園地です。ですが、子供向けのアトラクションもたくさんあるので、家族全員で楽しめます。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

毎年6月からオープンするジャンボ海水プールは、屋外はもちろん、子供には屋内プールも用意されています。雨が降っても楽しめるので、おすすめです。泳ぎ疲れたら休憩するのにレストランやカフェ、テイクアウトの軽食なども取り揃っています。1日いても足りないほど盛りだくさんのテーマパークです。

住所 三重県桑名市長島町浦安333
電話番号 0594-45-1111

30:名勝 二見浦

二見浦は、二見興玉神社内にある夫婦岩が有名な海岸で、名勝に指定されています。伊勢神宮を参拝する際、二見興玉神社のある二見浦で禊を行い、清い身体で参拝するのが正式な参拝方法だったそうです。パワースポットとしても人気なので、ドライブコースにもおすすめです。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

ドライブしながらでも車を降りて散歩をしながらでも、夫婦岩表参道をゆっくり楽しんでみてください。昭和の旅館街の風情を感じることができる、味わい深い通りとなっています。お土産店や食事処もあるので、名物グルメを味わうこともできます。どこか懐かしい雰囲気を感じることができるので、おすすめです。

住所 三重県伊勢市二見町江二見興玉神社内
電話番号 0596-43-2020(二見興玉神社)

31:伊賀流忍者博物館

伊賀流忍者博物館は、雨でも楽しめる室内の体験施設です。屋敷のあらゆるところに罠が仕掛けられていたり、隠し扉などのからくりが備えられているのを実演で見ることができます。忍者が使用していた道具や忍術についても学ぶことができるので、忍者が好きな方は必見です。

おすすめポイントや基本情報・周辺のグルメスポット

伊賀流忍者博物館周辺には、伊賀の名物を使用して作られるメニューや、忍者をモチーフにしたメニューが食べられるレストランもあります。伊賀流忍者博物館のある上野公園周辺は、駐車場も多いので、ドライブスポットとしても人気です。忍者気分を味わってみてください。

住所 三重県伊賀市上野丸之内117
電話番号 0595-23-0311

東海をドライブする場合の注意

東海をドライブするのには、どのような点を注意してドライブしたらよいのでしょうか。ドライブをする際、東海地方ならではの注意点がありますので、詳しくご紹介していきます。マナーや注意点をしっかりと守って、安全で楽しいドライブデートや日帰りドライブに出掛けてください。

安全運転を!

東海地方には、見晴らしが良くドライブコースとしてもおすすめな道路がたくさんあります。景色もいいので、一般道にも関わらず気分よくスピードを出しすぎてしまうことが多々あります。交通標識をきちんと意識しながら、安全運転でドライブを楽しんでみてください。

冬場は雪道対策を!

東海地方は、地域によっては冬の時期になると雪が積もる場所もあります。特に山の中のドライブコースを訪れる際は、街中では雪がなくても山に行くにつれて雪が積もっている場合があります。雪用のチェーンやスタッドレスタイヤの準備をしてから、ドライブに出掛けましょう。

余裕のあるスケジュールを立てよう!

ドライブにつきものなのが、渋滞です。東海地方には人気のドライブスポットがたくさんあるので、休日になると多くの観光客が訪れます。お目当てのグルメスポットやドライブスポットが、混雑で入れないなんてこともあるかもしれません。時間に余裕を持って行動するよう、予定を立てる際は気をつけてみてください。

Article art001976 og facebook東海の観光でおすすめスポットを紹介!人気の夜景やグルメもたっぷりと! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
基本的には愛知県、岐阜県、三重県、静岡県の4県を指している東海地方ですが、グルメや景色などを...

東海ドライブの醍醐味!富士山絶景スポット

東海地方でしか楽しめないドライブの醍醐味は、富士山です。普段なかなか富士山を見る機会がない方は、見られるだけで嬉しいスポットではないでしょうか。きれいな富士山を見ながら楽しいドライブができるおすすめのスポットをご紹介します。ぜひドライブの途中に訪れてみてください。

三保松原

富士山を見るための景勝地として有名なのが、三保松原です。富士山と松林、海の青さ、打ち寄せる白波とのコントラストは、絶景に値し、歌川広重の浮世絵などにも描かれています。2013年には世界文化遺産にも登録されました。樹齢650年にものぼるクロマツは、羽衣の松と呼ばれており、天女の羽衣伝説が伝えられています。

住所 静岡県静岡市清水区三保
電話番号 054-251-5880(するが企画観光局)

三島スカイウォーク

三島スカイウォークは、日本でも最長の400メートルもの歩行者専用つり橋です。富士山はもちろん、駿河湾や伊豆の山々が一望できます。その他にジップラインやロッククライミングなどアクティビティも豊富です。カフェやレストラン、お土産店など施設も充実しているので、おすすめです。

住所 静岡県三島市笹原新田313
電話番号 055-972-0084

東海のおすすめドライブスポットをピックアップ!

東海地方でおすすめのドライブスポットを、都道府県別にご紹介しました。どの県にも魅力的なドライブスポットがたくさんあります。日帰りドライブでも泊りがけでも、ドライブデートでも家族連れでも楽しめるスポットばかりですので、ぜひ東海地方のドライブスポットを訪れてみてください。

関連記事

関連するキーワード

580.thumb
この記事のライター
minami97jp
旅行と美味しいものが大好きな主婦です。皆さんのお役に立てるような、楽しい情報、美味しい情報をお伝えできればと思っています。

愛知県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

愛知県の新着のまとめ