地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都の焼き鳥ランキング21選!おすすめの名店や個室もご紹介!

京都の焼き鳥ランキング21選!おすすめの名店や個室もご紹介!
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

数多くの観光地や歴史的建造物を誇る京都。今回はそんな京都のおすすめの焼き鳥店をご紹介します!隠れた名店から人気の個室まで、21店舗焼き鳥店をピックアップしました。楽しい旅の思い出を焼き鳥を食べながら語ってみてはいかがでしょうか?ぜひチェックしてみてください。

美味しい焼き鳥で京都を堪能しよう見出し

日本が誇る歴史的な都市「京都」。数多くの歴史的建造物が立ち並び、魅力がたっぷり詰まっていますよね。ぶらりと散策するだけでも楽しむことができます。でも京都の楽しみ方はそれだけではありません。京都でも美味しいグルメも堪能することができるんです!

人気の京料理は沢山ありますが、今回は“焼き鳥”に絞っておすすめのお店をピックアップしました。誰もが好きな焼き鳥は酒の肴に最適ですよね。人気のお店から隠れた名店、さらに個室でゆったりとくつろぐことができるお店まで、さまざまに展開してご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。

京都のお洒落な焼き鳥「iBUKURO」見出し

四条に佇むお洒落な隠れ家iBUKURO(イブクロ)。全国の旬の野菜や新鮮な地鶏を使った、本格炭火焼きを堪能することができるお店です。こだわりの厳選素材を使った料理は天下一品。思わずお酒が進んでしまうような絶品料理ばかりなんです。

イブクロのこだわりは、料理だけではありません。店内の雰囲気も抜群なんです!京都を感じさせるような竹やぶのオブジェや間接照明で、ゆったりと時間が流れる空間を演出しています。落ち着いた雰囲気の店内では、旅の疲れを癒すのも良し、一味違う女子会を楽しむのも良し。幅広いシーンで訪れることができそうです。

人気料理「もも(近江しゃも)」

中でも人気の串焼きは、近江しゃも(滋賀)のもも。近江しゃもは歯ごたえとうまみが極上の地鶏と言われています。まずは一口そのままでいただいて、二口目は柚子胡椒と一緒にいただいてみてください。また違った味わいを楽しむことができます。他の料理も深い味わいの絶品料理ばかりですよ。

■店舗情報 住所:京都府京都市下京区麩屋町通四条下ル八文字町352 ブランネージュ名川 1F TEL:075-352-3630

京都の焼き鳥屋と言えば「炭焼創彩鳥家 人見」見出し

三条京阪駅近くに位置する焼き鳥屋「炭焼創彩鳥家 人見」。口コミサイトでのランキングでは1位、2位を誇る京都きっての名店です。実は人気のあまり、最も予約をするのがが困難なお店と言われています。その予約の厳しさは、土日であれば数か月待ちとなるほどだそうです。

人気の秘訣は、リーズナブルな価格なのに美味しい焼き鳥を食べることができる点。一本100円からとなっており、チェーン店顔負けの価格設定ですが何を食べても美味しいと評判ですよ。さらに、料理だけではなく店主やスタッフの人柄の良さに満足する方も。スタッフの感じが良いと、こちらも気持ちよく食事をすることができますよね。

人気料理「つくね串」

基本的に「何を食べても美味しい」と言われていますが、その中でも特に人気なのがこちらのつくね串。絶妙な焼き加減でふっくらと柔らかく、名店だからこその100円とは思えないようなクオリティーなんです。食感・旨み・ボリューム・コスパの良さが揃った、ジューシーなつくねですよ。

■店舗情報 住所:京都府京都市左京区二条通川端東入大菊町96 TEL:075-771-7818

バーのようなお洒落空間「TAKASEGAWA」見出し

高瀬川の流れと京都の四季を感じながら、しっとりとした至福のひと時を。厳選された食材の炭火焼と美味しい酒、マスターとの話で忘れられないを刻むことができるお店「TAKASEGAWA」です。店内はこじんまりとした佇まいで、カウンターが8席。マスターとの距離が近く、ホスピタリティが溢れています。

マスターお一人でお店を切り盛りしているためチェーン店とは違って料理が出来上がるまで多少お時間はかかりますが、一品一品丁寧に作られているのでそれぞれ絶品。バーのようなお洒落空間でゆったりとした時間を過ごしつつ、心のこもった料理を楽しみたい方におすすめです。

おすすめ料理

おすすめ料理は、近江軍鶏串焼きおまかせ6串。めずらしい地鶏「しゃも」の焼き鳥です。新鮮なものを入荷していることもあってどの部位も歯ごたえがよく、食べ応え抜群!身が引き締まっていて旨みがあり、一口食べただけでも思わず感動してしまうほどなんです。

■店舗情報 住所:京都府京都市下京区西木屋町通四条下ル船頭町233 TEL:075-361-3382

大きなネタが自慢の「炭焼き きむら」見出し

地元民ぞ知る隠れた名店「炭焼 きむら」です。人気の秘訣は、焼き鳥一本一本がボリューミーで食べ応えがあるところ。普通のお店よりもネタのサイズが大きくなっています。さらに絶妙な焼き加減で、素材の旨みを引き立てるんです。他店のように特段良い地鶏を使っているわけではありませんが、独特な味付けが施されていてたまりません。

おすすめ料理「鳥串 鳥」

おすすめは、シンプルな鳥。炭がほのかに香り、鶏肉もぷりっとした食感で病みつきに!鳥の本来の味を楽しむ「塩」、あっさりとした「タレ」、きむらオリジナルのカレー風味の「GS(ゴールデンスペシャル)」の3つの中から好みの味でオーダーしてみてください。

■店舗情報 住所:京都府京都市左京区下鴨西本町45 TEL:075-555-3267

京都で大繁盛の隠れ家的焼き鳥屋「あん」見出し

初めてだと少し分かりにくい場所に位置する、まさに隠れた名店の「あん」。京都市左京区白川通りから少し入ったところに佇んでいます。美味しい鳥料理を食べたい方にはうってつけ。独特のくさみがなくさらに独特の味付けが施されているため、何を頼んでも間違いのない美味しさなんです。

おすすめ料理「ねぎま」

大きめのネタで、ぷりぷりの鶏が食べ応え抜群!おすすめメニューはこちらのねぎまです。塩・醤油・山椒・からしで味付けされており、あっさりしていながらの濃厚な味わいで絶妙の逸品です。写真を見るだけでもジューシーなお肉とタレの染み込み具合が確認できます。

■店舗情報 住所:京都府京都市左京区浄土寺下南田町33 TEL:075-751-7869

隠れ家×個室の条件が揃う「馬耳東風」見出し

口コミランキング上位!美味しい焼き鳥を求めて大人達が集う焼き鳥屋「馬耳東風」。四条烏丸に位置する大人の隠れ家です。個室も備えており、ゆったりとくつろぎながら食事をすることができます。鶏肉の味が際立つ串の数々が人気の秘訣。注文ごとに串を打った新鮮なものを用いて柔らかさを出し、備長炭で旨みを凝縮しています。

おすすめ料理「きも」

おすすめは、濃厚な旨みが口内にじゅわっと広がる「きも」です。味のクセやパサつく食感を苦手に感じる方が多い部位ですが、こちらはその常識を覆しています。クセが抑えられて、さらに食感も滑らか。レアの絶妙な焼き加減もあって、まさに食べた人だけが分かる店一番の逸品と言えるでしょう。

■店舗情報 住所:京都府京都市中京区室町通四条上る菊水鉾町587 TEL:075-255-1311

京都の趣を個室で堪能「京の弾 車 四条烏丸店」見出し

町家を改装し外装内装ともに趣のある「京の弾 車」。カウンターやテーブル席だけではなく、格子戸で仕切られた和風の完全個室も用意しています。靴を脱いでくつろぐことができます。コンセプトは「落ち着いた空間で厳選素材と手作りの味を」。本物の味や素材を追求し、料理を提供する空間にもこだわり抜いた店舗になっています。

おすすめ料理「白肝の肝煮」

逸品と言われているほど人気のメニュー「白肝の肝煮」。しっとりとろけるような鶏の煮肝です。絶妙に火が加えられており、口当たりはまるでフォアグラのよう。クセのない深い味わいに、一度食べると病みつきになるんです。人気商品なので売り切れになることもしばしばあるようなので、注意してくださいね。

■店舗情報 住所:京都府京都市下京区高倉通仏光寺上ル西前町372 TEL:075-341-9601

京都でつくねを堪能するなら「京都捏製作所」見出し

焼き鳥に欠かせないモノといったら「つくね」!京都でつくねを堪能するならここ、「京都捏製作所」です。麩屋町二条あたりの少し寂しげな場所に位置し、ビルの奥の少し分かりにくいところに入っています。しかし中に入ると、居心地の良さ抜群。こじんまりとした店舗でくつろぎながら様々なつくねを楽しむことができます。

おすすめ料理「つくね3種盛り」

こちらは長芋、男つくね、小籠包つくねなどの中から3種類を寄せ集めたメニューです。異なった味わいや食感を楽しむことができます。単体で考えるとそれほどボリューミーではないため、二次会や三次会でもペロリと食べることができます。初めて味わう方は、こちらの盛り合わせを堪能して自分好みを見つけてみると良いでしょう。

■店舗情報 住所:京都府京都市中京区麩屋町通二条下ル尾張町225 第二ふや町ビル 1F TEL:075-213-1280

口コミランキング上位の「くちばしモダン」見出し

口コミサイトでのランキングで常に上位をキープしている「くちばしモダン」。予約必須の超人気店です。店内はモダンな雰囲気ながらも温かみがあり、居心地の良さを実現しています。お皿や箸置きの可愛らしさも要チェックです!数々の鶏料理は、まさに絶品そのもの。焼き鳥だけではなく、鳥刺しも人気がありますよ。

おすすめ料理「せせり」

見ただけで「美味しそう!」と思わず口に出してしまうのが、こちらのせせり。ぷりぷりの食感で脂もくどくなく、程良い具合です。塩加減や火の入れ具合も絶妙で、せせり本来の魅力を引き立てています。旨みがぎゅっと詰まっていて、一度食べると病みつきになること間違いありません。

■店舗情報 住所:京都府京都市下京区永原町153-8 メゾンマキシム 1F TEL:075-352-0633

焼き鳥とワインでほろ酔い気分「sumiyaki 燈」見出し

備長炭で焼く焼き鳥だけではなく、お造り・蒸し・炒め・スモークなどのオリジナルの鶏料理を味わうならここ。オープンキッチンで実際に焼きのシーンを見つつ、スタッフとの会話を楽しむことができます。何といってもワインでいただく焼き鳥の味わいが最高。お互いの味を引き立てつつ、絶妙なハーモニーを奏でます。

おすすめ料理「特製つくね」

濃厚な卵の黄身と一緒に味わう特性つくね。これ以上のものはないと言われるほどの絶品です。写真を見るだけでもつくね自体のジューシーさが伝わるはずです。つくねの美味しさの秘密は、新鮮な鶏肉を自らミンチするところ。贅沢なほどジューシーな鶏のハンバーグです。

■店舗情報 住所:京都府京都市中京区寺町通丸太町下る行願寺門前町2-1 TEL:075-255-1390

京都の路地裏に佇む隠れた名店「炭火焼鳥 ちゃぶや」見出し

錦通りを烏丸から西へすぐの路地に進んだところに佇む「炭火焼鳥 ちゃぶや」。平日でも満席になることが多い人気店です。細い路地の奥にあるにも関わらず賑わいを見せています。ビールは瓶ビールのみと、昔ながらを貫いているところがまた良い!店主自慢の美味しい焼き鳥を心地よい雰囲気の中堪能することができます。

おすすめ料理「せせり」

おすすめはせせり。全体的にくどくない程度に脂がのっていて、旨みがしっかりと引き出されています。肉厚でどことなく弾力があり、噛むたびにじゅわっと肉汁があふれ出すんです!わさびをつけて程よいスパイスを効かせてみると、さらに違った味わいを楽しむことができます。

■店舗情報 住所:京都府京都市中京区錦小路通室町東入ル一筋目下ル占出山町310-3 TEL:075-255-1393

ランキング上位の大衆焼き鳥屋「やきとり雷」見出し

大衆焼き鳥屋として口コミランキングで上位を誇る「やきとり雷」。四条大宮界隈で知らない人はいないといっても過言ではない焼き鳥屋です。平日土日ともにほぼ満席だそうです。焼き鳥だけではなく、鳥刺しのお造りもおすすめ。新鮮ですが臭みがなく部位ごとの旨みがしっかり際立っています。

おすすめ料理「アスパラま」

こちらはねぎまならぬ「アスパラま」。少し珍しい串焼きで、鶏身をねぎではなくアスパラで挟んだものです。たっぷりと存分につけられた自慢のマヨダレが絶妙で、両者の組み合わせがベストマッチしています。柔らかい鶏とアスパラのシャキシャキ感に病みつきになること間違いなし。ぜひ一度は食べてもらいたい逸品です。

■店舗情報 住所:京都府京都市中京区壬生相合町20-1 TEL:075-841-3177

完全個室あり!広々空間なら「竹とり」見出し

築100年以上の古民家を改装した情緒ある地鶏専門店の「竹とり」です。店内は広々としており、団体でも入ることができる個室を用意しています。竹とりの自慢は、お店で捌いた新鮮な地鶏を味わうことができるところ。朝引きならではの新鮮な地鶏を造りやタタキで楽しんだ後は、看板メニューの焼き鳥でしめてみてはいかがでしょうか。

おすすめ料理「七谷地鶏鍋」

自家製竹炭で炙った自慢の焼き鳥はもちろんのこと、鍋もおすすめです!コラーゲンたっぷりで最も人気のある鍋が「七谷地鶏鍋」です。12時間じっくりと煮込んだコラーゲンスープで、お肌がつるつるになるんだとか。あっさりとしていて、特に女性からの人気を博している鍋です。

■店舗情報 住所:京都府京都市右京区花園伊町26-1 TEL:075-465-8070

ランキングTOP10入り!立ち飲み居酒屋「てら」見出し

立ち飲み居酒屋にも関わらず口コミランキング上位に入っている「てら」。スナックが立ち並ぶビルの奥に潜んでおり、ネットがなければなかなか行き着くことがないような場所に佇んでいます。雑多な場所ですが味があり、現実から離れたような雰囲気を楽しむことができます。一人でふらっと呑みに行くのにもおすすめの焼き鳥屋です。

おすすめ料理「鳥刺し」

焼き鳥はもちろんのこと、特に人気があったのは鳥刺しの盛り合わせです。ハツ・ズリ・ささみの3種類が盛られています。鮮度が良く綺麗に下処理がされているため臭みがない!分厚く切られているのでボリュームも満点です!これで650円とは思えない程のクオリティーになっています。

■店舗情報 住所:京都府京都市中京区錦小路通大宮東入七軒町470-32 TEL:075-841-0006

京都の風情と焼き鳥を楽しむなら「常木屋」見出し

四条烏丸からすぐそば、東洞院を一筋下ったところに現れるのは素敵な京町家「常木屋」です。外観は京都を感じさせるような趣があり、さらに店内も少し暗めの照明とレトロなインテリアで良い雰囲気を作り出しています。お値段もリーズナブルなので重宝できる焼き鳥屋だと言えるでしょう。

おすすめ料理「スタミナ」

焼き鳥の種類は豊富で何を食べるかつい悩んでしまうほどですが、中でもおすすめは「スタミナ(にんにくま)」。鶏身の間にはにんにくを挟んでいます。ジューシーな鶏肉に、にんにくのたまらない香りが染み込み旨みをプラス!たっぷりふられた胡椒がスパイシーで、お酒がすすむこと間違いありません。

■店舗情報 住所:京都府京都市下京区神明町243-1 TEL:075-351-8769

カウンターのみの焼き鳥屋「炭焼 鶏たか」見出し

こちらは焼き鳥がメインのカウンター10席のお店です。老若男女誰もが一人でも過ごしやすいところが人気の秘訣!おひとりさまにも優しい雰囲気を作り上げています。メニューはリーズナブルな価格の定番の焼き鳥だけではなく、他にはないユニークな創作串焼きも豊富。鶏たかでは飽きることなく様々な料理を楽しむことができます。

おすすめ料理「煮卵(チャーシュー付き)」

定番の串ものもさることながら、こちらの煮卵もおすすめ料理の一つ。半熟でとろとろの煮卵はしっかり味が染み込んでおり、口の中で濃厚な味わいが広がるんです!さらに存分に煮込まれた柔らかい肉感のチャーシューには大胆にマスタードをオン。一度食べれば病みつきになる逸品です。

■店舗情報 住所:京都府京都市上京区大宮町323-2 アーバン北村 1F TEL:075-212-9700

京都で新鮮な野菜・魚・地鶏を楽しむなら「BANSAN 京色」見出し

四条、柳馬場通りから少し入ったところに位置する町屋居酒屋 BANSAN 京色。丹波の新鮮野菜、市場直送の鮮魚、こだわりの七谷赤地鶏など、厳選された食材を使ったメニューが自慢の居酒屋です。町屋風で落ち着きある店内は居心地の良さも抜群!ゆったりと過ごすことができる個室も用意しています。

おすすめ料理「七谷地鶏のお刺身盛り合わせ」

ここでの食べるべき一品は、刺身の盛り合わせです。ハツ、キモ、ズリ、セセリなどの6・7種類が盛られており、それぞれを贅沢に堪能することができます。もちろん鮮度が良く、臭みがありません。お好みでごま油、醤油、藻塩などをつけていただいてください。

■店舗情報 住所:京都府京都市中京区柳馬場通四条上ル瀬戸屋町473-1 TEL:075-255-0708

宇治の本格焼き鳥なら「地鶏家 心」見出し

名線宇治駅より徒歩すぐに位置する本格炭焼きの「地鶏家心」。鶏は朝引きの新鮮な京赤地鶏で、その素材の良さに一度食べると病みつきになってしまうほど。女性同士でも入りやすいような店構えなので、女子会にもぴったり。もちろんカップルにもおすすめです。お洒落な飲み会をぜひ地鶏家心で堪能してみてください!

おすすめ料理「KOKOROランチ」

お昼時には、KOKOROランチが断然おすすめ!とり天、つくね、焼き鳥などが入っていてお得感が満載。もちろんそれぞれの味も抜群です。焼き鳥はお酒と一緒に合わせがちですが、白いご飯ともよく合う!ご飯がよく進むんです。お代わりが自由なところも嬉しいポイントです。

■店舗情報 住所:京都府宇治市宇治妙楽25 TEL:0774-22-5584

セルフで炭火焼を堪能するなら「ソリレス」見出し

「ソリレス」は自分で焼くスタイルを取り入れているお店です。一般的な焼き鳥のように、素材が串に刺さった状態で出されるのではありません。本格的な七輪で自分の手で焼く鶏肉の美味しさは絶妙なんです。普通の焼き鳥屋さんに飽きたのであれば、一度は訪れてほしいお店です。

さらに、変わった酎ハイがあることでも有名!例えば、グラスの上に豪快にマンゴーがのっている見た目の楽しいチューハイやイチゴがたっぷりと入ったチューハイなどがあります。変わったドリンクがあることで、女性客も多いんだとか。焼き鳥も美味しく、ドリンクも楽しむことができる素敵なお店です。

おすすめ料理「ポテトサラダ」

自分で焼く鶏はどれも絶品!そんな中、ちょっと変わったおすすめ料理はポテトサラダ。一見変わっていますが、ポテトサラダの上に大きな半熟の目玉焼きがのっていて、なんとその下には鶏肉が入っているんです!卵をつぶして鶏とポテトサラダを一緒に食べると、思わず病みつきになってしまうほどですよ。

■店舗情報 住所:京都府京都市下京区河原町松原上ル清水町284 フジヨシビル 1F TEL:075-353-7018

焼き鳥と地酒を堪能「炭火焼酒房 すいしん」見出し

京都の焼き鳥屋で迷ったらここ。JR京都駅中央口から徒歩圏内にある「炭火焼酒房 すいしん」。立ち寄りやすいビルに位置していることもあり、常に賑わいを見せています。人気の秘訣は、旬の美味しい食材を炭火焼、炉端焼、燻し焼で楽しむことができるところ。さらに日本酒や焼酎が勢ぞろいしているため、ドリンクにも満足できるはずです。

おすすめ料理「丹波黒どりのモモ焼き」

こちらは名物の「丹波黒どりのモモ焼き」です。豪快に鶏ももが焼かており、さらに下に敷き詰められているねぎと一緒に食べると絶品としか言いようがないというほど。スパイスも効いていて、日本酒との相性も抜群です。旅の疲れをぜひ「すいしん」で癒してみてください。

■店舗情報 住所:京都府京都市下京区烏丸通七条下ル東塩小路町719 SKビル 2F TEL:075-365-3990

祇園のど真ん中の焼き鳥屋なら「とりすけ」見出し

通りからちょっとした階段を下ると、上品な佇まいの「とりすけ」が。外からは店内の様子を伺うことができないため少し足がすくんでしまいますが、人が好い女将さんと板前さんが出迎えてくれます。焼き鳥はハズレがなく、どれを食べても美味しい!ネタがたっぷり刺さっていてボリュームがあるところもおすすめできるポイントです。

おすすめ料理「とり皮」

おすすめの串は、焼き鳥の中でも定番のとり皮です。串にびっしりと刺さっていてボリューミーなんです。カリカリの食感としっかり染み込んだ深い味わいは、誰もが納得できる美味しさ。そのままでも良いですが、山椒と合わせて食べると絶妙な味わいを楽しむことができます。

■店舗情報 住所:京都府京都市東山区祇園町北側347 TEL:075-551-4399

京都の美味しい焼き鳥を堪能しよう見出し

いかがでしたか?京都のおすすめ焼き鳥屋を21店舗ご紹介しました。口コミランキング上位の店舗だけではなく隠れた名店、さらにゆったりとリラックスしながら過ごせる個室を備えた店舗など、ラインナップは様々でした。ぜひお気に入りの焼き鳥屋を見つけてみてくださいね。

京都で天ぷらを食べるならココ!ランチも美味しいTOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都で天ぷらを食べるならココ!ランチも美味しいTOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
今回は京都に観光に来た際やランチにおすすめの天ぷらを中心としたお店をご紹介いたします。熱々でボリューム満点天ぷら点が沢山あります。一人でも複数人でもおすすめなので、京都で美味しいお店を探している方は一度立ち寄ってみて下さい。
京都のイタリアン特集!ランチやディナーにおすすめTOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都のイタリアン特集!ランチやディナーにおすすめTOP21! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都の食と言えば、茶懐石などの日本料理も有名ですが、イタリアンの名店も結構あります。こだわり抜いた素材の良さを最大限に引き出したイタリアンや、和とイタリアンを融合させた京都ならではのお料理など。ランチからディナーまで、京都の美味しいイタリアンをご紹介します。
投稿日: 2017年4月29日最終更新日: 2020年10月7日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote