地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

シンガポールの両替情報まとめ!おすすめの場所やレート・手数料も確認!

シンガポールの旅行を楽しむ前に事前に知っておきたいシンガポールの両替情報についてチェックしてみましょう。シンガポールで両替をする際にはレートの良い両替所を知っておけば損をせずに旅行を楽しむ事が出来ます。両替所の他にもレートや手数料をご紹介させていただきます。

シンガポールで観光やお買い物の前に両替スポットをご紹介見出し

Photo bymonikawl999

シンガポールで観光やお買い物をする前に必ず必要になる両替となります。日本円をシンガポールドル(S$)に換金をする時にはよりお得に換金できる両替の場所を把握しておくのがおすすめとなります。

現在日本円は円安となっています。またシンガポールの他に海外の旅行をする際にも重要ポイントとなるのがレートとなります。

レートが良い悪い時期でも旅行をする際には最低限、目をつぶらなくてはいけない場合もあります。

しかしシンガポールの両替所で損をせずに両替をする事が出来れば、旅行中の食事代1食分やお土産を多く購入する事ができます。おすすめのシンガポールの両替の場所やレート情報等を事前にチェックしておきましょう。

シンガポールへの旅費の目安は?航空券や宿泊・滞在費などの平均や節約法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールへの旅費の目安は?航空券や宿泊・滞在費などの平均や節約法も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
シンガポールといえば今人気の観光スポット。経済成長により物価が高いイメージがありますが、時期によっては意外と旅費を抑えられる方法があるんです。今回はそんなシンガポールへの旅費について、航空券代や、宿泊・滞在費などの平均や節約方法を詳しくご紹介します!

シンガポールってどんな国?見出し

Photo bycegoh

続いてシンガポールの国についてご紹介させていただきます。シンガポールは世界でも注目を集めている人気の観光スポットとなっています。

シンガポールはアジア圏でも有名な多様民族が住む国となっています。以前まではどんな国でも移住がしやすい国でしたが、近年ではビザの取得や永住権の取得は難しくなってきています。

観光として訪れるなら日本からも比較的にアクセスがしやすく、過ごしやすいシンガポールはとても人気となっています。

まず初めにシンガポールに観光する際の詳細や、人種や治安や通貨についてチェックしてみましょう。

シンガポールの位置・場所

Photo byMasterTux

まず初めにシンガポールの世界から見ての位置や場所についてご紹介させていただきます。シンガポールの場所は地球の赤道のほぼ真上にある場所にあります。

マレー半島の南端にある小さな島となりますが、シンガポールの国の面積は小さく、東京の23区とほとんど同じ面積となります。

また実際は現在の国の面積よりも狭く、埋め立てによって少しづつ国が広がっています。観光にではコンパクトな国なので宿泊数があまりない旅行でもシンガポールは楽しむ事が出来ます。

シンガポールは年間を通して常夏の国として、バカンスを楽しむ事が出来ます。シンガポールの有名なホテルには必ずと言っていいほど屋外プールがあるのも年間は泳げる気温なので存分に楽しむ事が出来ます。

シンガポールの人種構成

Photo byStockSnap

続いてシンガポールの国では74%は中華系で13%マレー系で9%がインド系の人種の人が暮らしています。

日本人の多くの人もシンガポールで暮らしている場所でもあります。最近ではシンガポールで長期ビザや永住権の取得のハードルが厳しくなっていますが、日本人でもとても住みやすい国としても人気のスポットとなっています。

シンガポールは他国では珍しい国の30%以上が外国人となっています。また世界各国からもたくさんの観光客が訪れるスポットとなっています。

シンガポールの言語

Photo byAymanejed

続いてシンガポールの言語は他国民が住んでいる事から公用語は他の国と比べても種類が多いのも特徴的となっています。

シンガポールの公用語はまずは英語、その次に中国語の北京語となります。その他にもマレー語やタミール語は母国語として使用されている方も多いです。

シンガポールで多いのは英語と北京語の割合が基本多くなっています。またシンガポールでは人口の30%以上が外国人なので、いろんな国のいろんな宗教の人が共存しながら生活をしています。

宗教に関しても仏教やキリスト教やイスラム教やヒンズー教等、たくさんの宗教の人が小さなシンガポール国で暮らしているのも他の国では珍しい特徴の1つとなっています。

シンガポールの治安

Photo bycegoh

続いてシンガポールの旅行の際に注目となるのが治安となります。シンガポールはとてもきれいな国です。

治安は世界的に見てもとても良い国となりますが、日本は世界的にみても治安が良い国としてトップクラスを誇ります。

日本の治安から比べてしまうと、シンガポールはそれよりもランクが劣りますが凶悪なテロなどの心配は現時点ではありません。

観光客を狙ったスリや置き引き等の軽犯罪は多少ありますので、シンガポールの旅行の際には持ち物等の管理には十分に注意しておきましょう。

シンガポールの物価

Photo bynattanan23

最後にシンガポールの物価情報についてチェックしてみましょう。シンガポールの物価は日本よりも少し割高となります。

特にシンガポールに旅行で訪れる際には、航空チケットを外しても必要となるのがホテル代や交通費や外食費となります。

人気の観光スポットでもあるシンガポールではホテルやレストランの相場は日本よりも少し割高となっています。

しかし物価が高い物だけではなく、移動の電車MRTやタクシー等は日本の東京都心に比べても比較的に安くなります。

但しシンガポールではお酒類は日本の1.5倍から2倍の物価になります。またたばこに関しても2倍以上の値段になるので購入の際には注意しておきましょう。

シンガポールの治安は?現地情報・トラブル防止・対策もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
シンガポールの治安は?現地情報・トラブル防止・対策もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人にも人気の旅行先であるシンガポール。アジアの中でも平和で犯罪が少なく、比較的治安が良い方のシンガポールですが、日本と比べると、スリやひったくりなどの軽犯罪が起きている割合が高いです。そんなシンガポールの治安情報を詳しくご紹介いたします。

シンガポールの通貨はシンガポールドル見出し

Photo by www.wbayer.com - www.facebook.com/wbayercom

続いてシンガポールの通貨についてご紹介させていただきます。シンガポールの通貨は「シンガポールドル(S$)」の表記となっています。

シンガポールドルは「ドル($)」と表記されていますが、アメリカドルや香港ドルとは全く違うものとなりますので注意しましょう。

シンガポールに旅行をする前に知っておきたいシンガポールドルの紙幣や貨幣等をまとめてご紹介します。

流通している紙幣

Photo by Aleksandr Zykov

続いてシンガポールドルの流通している紙幣についてチェックしてみましょう。シンガポールは日本とは違い紙幣が全部で7種類あります。

シンガポールドルの紙幣は低い順から2S$、5S$、10S$、20S$、50S$、100S$、1000S$となります。

シンガポールで高額な両替をする際には、1000S$の紙幣はとても高額となりますので注意しておきましょう。旅行中には細かな単価の紙幣を多く持つのがおすすめとなります。

流通している貨幣

Photo by mroach

続いてシンガポールドルの流通している貨幣をチェックしてみましょう。シンガポール貨幣も日本とは違い種類が多いです。

貨幣の場合は低い順で1セント、2セント、10セント、20セント、50セント、1S$の合計6種類となります。

シンガポール内のお店等では、ほとんどがドル表記となっています。0.5S$と表記されている場合は50セントになりますので覚えておきましょう。

日本円とシンガポールドルの為替レート

Photo by3844328

続いて気になる日本円とシンガポールドルの為替レートについてご紹介させていただきます。現在はレートは円安となっています。

2019年7月時点の日本円とシンガポール為替レートは1S$は日本円で79.7円となります。なので旅行中計算しやすいように1S$は日本円で80円程なので参考にしてみましょう。

ブルネイドルもシンガポール国内で流通

Photo by gunman47

続いてシンガポール旅行の際に覚えておきたい情報としてシンガポール内ではシンガポールドルの他にブルネイドルも流通されているのでチェックしておきましょう。

シンガポールのお隣の国になるボルネオ島の北部中央のブルネイ王国の通貨がブルネイドルとなります。シンガポール内ではボルネオドルも等価となっています。

ブルネイドルの弊誌にはお札の上んびリンギット表記がされているのが特徴となっています。旅行中にはあまり見かける事は少ないかもしれませんが、お釣りでボルネオドルが渡される場合もありますので覚えておきましょう。

ブルネイドルは日本に持ち帰っても両替できないので注意!

Photo bystevepb

続いて上記でご紹介したボルネオドルをお釣り等で入手した場合の注意方法についてご紹介させていただきます。

ボルネオドルはシンガポール内では通常に利用する事が出来ますが、日本に帰国した際にはボルネオドルから日本円には両替をする事が出来ません。

シンガポールドルであれば日本円に両替できますが、ボルネオドルを持っている場合はシンガポールにいる時に全て使い切る様にしておきましょう。

日本円からシンガポールドルへの両替方法6つ見出し

Photo byPhotoMIX-Company

続いてシンガポールドルへのおすすめの両替方法についてご紹介させていただきます。シンガポール旅行を計画している方は、日本円からシンガポールドルの両替方法を事前にチェックしてみましょう。

シンガポール旅行の際には1番初めに行うのがシンガポールドルに両替しなければいけません。

シンガポール内ではクレジットカード等の利用もできますが、クレジットカードや電子マネーが利用できない店舗もたくさんあります。

基本日本円はシンガポール内では利用できないので、日本円をシンガポールドルに両替するのは必須ポイントとなります。たくさんの両替方法があるので注目してみましょう。

日本で両替する場合

Photo by Japanexperterna.se

まず初めに日本でシンガポールドルに両替する方法をまとめてご紹介させていただきます。両替方法は日本でする方法とシンガポール現地でする方法と大きく分けて2種類あります。

海外旅行に慣れていない方や、シンガポールに到着をしてすぐ観光を楽しみたい方は両替に時間を使いたくない方は日本でシンガポールドルに両替する事が出来ます。

日本で両替をするのはとても簡単です。シンガポールの現地では言葉が通じなかったり、安い手数料の両替場所を見つけるが大変な場合もあります。

そんな時におすすめなのが日本で両替をするのがおすすめとなります。日本での両替ホウホウは2種類となりますので注目してみましょう。

日本の空港・銀行で両替

Photo by くーさん

まず初めに日本で両替をする場所の定番の日本の空港や銀行での両替方法となります。一般的な両替場所となる空港ではフライト前にシンガポールドルに両替する事が出来ます。

日本の国際空港の場所であればシンガポールドルに両替する事が可能となっています。またその他に銀行でも両替する事が可能となっています。

銀行であればシンガポール旅行の前日までには両替を行っておくのがおすすめです。事前に両替も済ませておきたい方はチェックしておきましょう。

また日本でシンガポールドルに両替する場合、便利な空港はや銀行の両替は手数料が必要となります。便利な分手数料が高いと覚えておきましょう。

外貨両替の宅配サービス

Photo bySkitterphoto

続いて日本でシンガポールドルに両替できる外貨両替の宅配サービスについてご紹介させていただきます。

こちらの外貨サービスはネット上で登録をして両替をする方法となります。実際にシンガポールドルは自宅に届くシステムとなりますので、自宅にいて両替ができてとても便利です。

また外貨両替の宅配サービスは便利なうえに手数料がとてもリーズナブルに利用する事が出来るのが魅力となっています。

現地の格安のレートで両替できる場所よりは少し高くなりますが、空港や割高の両替所に比べてもとても手数料が安く両替できるのでおすすめです。また長期休暇等で海外旅行をする人が多く、両替が殺到された場合は受付が停止する場合もあります。

シンガポールで両替する場合

Photo bycegoh

続いて日本での両替に引き続きシンガポールで両替をする場合についてご紹介させていただきます。

日本からシンガポールに旅行する際にはシンガポールの現地場所で両替をする方がほとんどとなります。

シンガポールに到着をしてから両替をする流れとなりますが、一般的にどの様な場所で日本円からシンガポールドルに両替できるのかをチェックしてみましょう。

チャンギ国際空港で両替

Photo bytme

まず初めにシンガポール内で日本円からシンガポールドルに両替するおすすめの場所はチャンギ国際空港となります。

チャンギ空港はシンガポールの玄関口となり、必ずアクセスするスポットとなりますので両替しやすい場所となります。

日本では空港での両替は手数料が高いので、チャンギ空港も手数料が気になりますが日本で両替をするよりもチャンギ空港での両替がおすすめです。

ホテル・銀行で両替

Photo byPhotoMIX-Company

続いてシンガポールで両替をする場合銀行や大きなホテルで両替をする事が出来ます。銀行は初めてのシンガポール旅行の際には少し敷居が高いですが、ホテルの場合は利用する際に事前にチェックをする事も出来ます。

ホテルであれば、日本語対応している場所であれば英語が喋れない方でもおすすめなのでチェックしておきましょう。

街の両替所で両替

Photo by jenschapter3

続いてシンガポール旅行で両替する場合にチャンギ空港で両替するのと同じくらい利用する機会が多い場所となります。

シンガポールの街中ではたくさんの両替場所がありますので、手数料がリーズナブルな場所もありますが逆に手数料が高い場所もありますので注意しておきましょう。

またお買い物で両替したシンガポールドルが無くなってしまった場合等も、街中の両替場所を利用する事も多くなります。

ATMでクレジットカードを利用して両替

Photo by3dman_eu

最後にシンガポール内で両替する場所はATMでクレジットカードを利用して両替する事も出来ます。

ATMの場所はチャンギ空港内にありますのでシンガポールに到着した際に利用する事が出来るのでおすすめです。

チャンギ空港のターミナル1の手荷物受取所にあります。シンガポール市内にもATMがあるので必要な分だけ両替するのも可能です。

ATMは「DBS」の赤い機械を目印に探してみましょう。またこちらはクレジットカードがあれば利用できます。

シンガポールドルへの両替でおすすめの方法は?見出し

Photo byAlexanderStein

続いて上記でご紹介させていただいた日本円からシンガポールドルに両替方法の中からおすすめの両替方法をピックアップしてみます。

特に初めて海外旅行でアクセスされる方は、両替方法は事前にどの様にすれば良いのかも不安になる場合もあります。

日本で簡単に手間なく両替するおすすめ方法や極力お得に手数料を無駄にかからない両替方法等、様々なおすすめ両替委方法をチェックしてみましょう。

日本円からシンガポールドルへの両替方法はいくつかありますので、自分に合った両替しやすい方法を事前に決めておくのがおすすめです。

レートで選ぶなら:街の両替所

Photo byAhmadArdity

続いてシンガポールシンガポールで両替をする際に注目していただきたいレート重視で選びたい方はシンガポールの街の両替所を利用するのがおすすめとなります。

日本円からシンガポールドルに両替する際には、少なからず手数料が必要となります。また手数料やレートが良い場所は1番はシンガポールの街中で両替がお得です。

シンガポールの街中でもたくさんの両替所がありますので、おすすめの両替所は後々ご紹介しますので参考にしてみましょう。

日本国内で両替するなら:外貨両替の宅配サービス

Photo byanSICHThoch3

続いて初めての海外旅行で現地で両替に不安な方や、両替するのに時間を極力かけたくない方は日本国内で外貨両替の宅配サービスを利用するのがおすすめとなります。

日本国内でもネットで注文が出来て自宅にシンガポールドルが届くので旅行前にできるのがポイントとなります。

手数料もあまり高くないので、便利なうえにお得に活用できるので人気となっています。気になる方はチェックしておきましょう。

簡単に両替したいなら:チャンギ国際空港

Photo by G4GTi

続いて簡単に両替をしたい方はシンガポールのチャンギ空港でを利用するのがおすすめとなります。

日々忙しい中、旅行前にも両替をする手間もお得な両替所を探す手間も全て省きたい方におすすめなのがチャンギ空港の両替に注目してみましょう。

空港は両替の手数料が高いと想像しがちですが、チャンギ空港の両替所の手数料やレートも悪くはないので活用してみましょう。

日本の空港や銀行は手数料が高いので避けよう!

Photo by uemu

最後に両替の際に利便性を考えても日本の空港や銀行はとても手数料が高いので避けるようにしましょう。

1番便利で簡単に両替できる日本の空港や銀行は1番手数料が高くレートも悪いのでおすすめしません。日本で両替をしたい場合は外貨両替のネットサービスを活用し、またシンガポール現地での両替をする様にしましょう。

レートがいいシンガポールのおすすめ両替所5選見出し

Photo byQuinceMedia

続いてシンガポールでレートが良いおすすめの両替所についてご紹介させていただきます。シンガポールの街中ではたくさんの両替所があります。

中にはレートが悪く手数料が高いお店もありますので注意しておきましょう。また旅行中にレートの良い両替所を探すのも時間を無駄にしてしまいます。

今回シンガポールの街中の中でもレートが良いおすすめの両替所を厳選5選をピックアップしてみます。街中で両替をお考えの方は参考にしてみましょう。

ラッフルズプレイスのアーケード

Photo bynattanan23

まず初めにシンガポール市内のおすすめ両替所のラッフルズプレイスのアーケードをチェックしてみましょう。

ラッフルズプレイスのアーケードは人気スポットのマーライオンがある駅のすぐ隣にあります。観光でアクセスもしやすい両替所なのでチェックしておきましょう。

ラッフルズプレイスのアーケードの両替所は日祝が休みで、平日でも早い時間に18時頃までしかオープンしていないのでアクセスの際には注意しておきましょう。

オーチャードロードにあるラッキープラザ

Photo by Roshan Vyas

続いてシンガポールのオーチャード駅からも近くアクセスがしやすいラッキープラザの両替所がおすすめとなります。

ショッピングモールにある両替所でレートもとても良いので近くにアクセスされる際にが注目しておきましょう。営業時間が21時30分までオープンしています。

リトルインディアのムスタファセンター

Photo by gurms

続いてシンガポールのリトルインディアの駅が最寄り駅のムスタファセンター両替所となっています。こちらの両替所はムスタファセンターに隣接しているお店です。

レート表記もわかりやすく表示されていて、比較的にレートも良いので近くに訪れる際には是非利用してみましょう。

チャイナタウンのピープルズ・パークコンプレックス

Photo by torbakhopper

続いてシンガポール市内のチャイナタウンにアクセスする際におすすめのパークコンプレックス両替所となりますので注目しておきましょう。

チャイナタウンも人気の観光スポットで、パークコンプレックスもアクセスがしやすい場所になります。パークコンプレックス付近の「CK Department Store」がレートの良い店舗となります。

マリンパレードのパークウェイパレード

Photo byFree-Photos

最後にシンガポールのマリンパレードにあるおすすめの両替所パークウェイパレードをご紹介させていただきます。

パークウェイパレードが6階建ての商業施設となります。1階エリアには両替の店舗が集結しています。レートもよく近くにアクセスされる際には注目しておきましょう。

シンガポールの両替所でよく使う英語見出し

Photo byCatkin

最後にシンガポールの両替所で覚えておくと便利な英語をご紹介させていただきます。シンガポールで日本円からシンガポールドルに両替したい場合は英語を少し覚えておくのがおすすめです。

両替は必要なので、英語が苦手な方は簡単な英語を事前にメモをしておけば安心なのでチェックしてみましょう。

「私は日本円を売って、シンガポールドルを買いたい」

Photo byCozendo

まず初めにシンガポールの両替所で活用できるおすすめの英語をご紹介させていただきます。まず初めに「私は日本円を売って、シンガポールドルを買いたい」の英語を覚えておくと便利です。

こちらの英語は「I want to SELL Japanese Yen, and BUY Singapore Dollars」となります。発音が苦手な方はメモを取っておくと便利です。

「私はシンガポールドルを売って、日本円を買いたい」

Photo bywww_darkworkx_de

続いてシンガポール旅行を楽しんで日本に帰国する前にシンガポールドルを日本円に両替したい場合に利用できる英語をチェックしてみましょう。

「私はシンガポールドルを売って、日本円を買いたい」の英語は「I want to SELL Singapore Dollars, and BUY Japanese Yen」で通じるので覚えておきましょう。

「日本円売り、シンガポール買いのレートを教えてください」

Photo byFree-Photos

続いてシンガポールの旅行が始まる前に日本円からシンガポールドルに両替をしたい場合にレートが知りたい場合に利用できる英語となります。

「日本円売り、シンガポール買いのレートを教えてください」を英語で「How much is SELL Japanese Yen, and BUY Singapore Dollars」となります。

「もうちょっとレートを良くしてくれませんか」

Photo bynattanan23

最後にレートが高く感じた場合や高額な両替(1000S$)をする場合に有効的なレートを良くしてほしいとお願いする英語となります。

「もうちょっとレートを良くしてくれませんか」を英語で「Can you make the rates better?」となります。参考までに覚えておきましょう。

シンガポールドルへお得に両替して観光を楽しもう!見出し

Photo bycegoh

シンガポールの旅行の際に重要となる日本円からシンガポールドルへのお得な両替所について今回ご紹介させていただきました。

シンガポールの玄関口でもある空港は比較的に手数料がかかるイメージがありますが、シンガポールの国際空港のチャンギ空港は国内でもレートが良いので是非利用してみましょう。

またシンガポールの市街でレートが良い両替の場所もあるので、今回ピックアップしたおすすめの両替場を参考にしてみましょう。

また初めての海外旅行やシンガポールで両替場所を探して観光時間を潰したくない方は、レートや手数料は少し必要となりますが便利な外貨両替の宅配サービス等を活用してみるのもおすすめです。

関連キーワード

投稿日: 2019年7月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote