地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

イコロの森は心癒される苫小牧の観光スポット!ランチも美味しいおすすめの場所

イコロの森は心癒される苫小牧の観光スポット!ランチも美味しいおすすめの場所
投稿日: 2019年7月26日最終更新日: 2020年10月8日

苫小牧で大自然を感じられると有名な観光名所「イコロの森」。イコロの森には乗馬やガーデンなど見どころが多く点在しており、美味しいランチも楽しむことができます。北海道の魅力を感じることができ、地元の方をはじめ全国から多くの観光客が訪れるスポットです。

苫小牧の観光名所「イコロの森」をご紹介見出し

Photo by emielmolenaar

苫小牧で四季の植物と出会えるおすすめの観光地「イコロの森」。イコロの森では美しいガーデンをはじめ、乗馬や美味しいランチ、カフェタイムを過ごせる施設が充実しています。今回はそんなイコロの森の見どころをはじめ、アクセス方法やランチ情報までまとめてご紹介していきます。

イコロの森とは?見出し

Photo byJillWellington

苫小牧の観光名所であるイコロの森。新千歳空港の近くに位置していますが、静かでゆったりとした時間が流れる空間が広がっている人気の観光地です。

イコロとはアイヌ語で「宝物」を意味しており、北海道の都会で美しい自然を作り上げた夢のような施設でもあります。都会の喧騒を忘れられる空間で、子供から大人まで楽しめる観光地になります。

イコロの森は北海道苫小牧市植苗にある庭園

Photo byAG2016

イコロの森は北海道の苫小牧市に位置している観光地になり、空港からすぐアクセスすることができます。イングリッシュガーデンをベースにしながら、苫小牧や北海道に生息している珍しい植物と触れ合うことができます。

苫小牧では空港ではもちろん、船でも北海道の玄関口として知られており、1年中絶えず多くの観光客が訪れる場所でもあります。ホテルやレストランの多い苫小牧ですが、イコロの森に入った瞬間、別世界が広がっていきます。

イコロの森の敷地内に乗馬クラブ・ショップ・コーヒースタンド・カフェがある

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

イコロの森にはガーデンだけでなく、乗馬クラブやショップ、コーヒースタンド、カフェなど1日充実した時間を過ごせる施設が設置されています。乗馬クラブは初心者や子供でも挑戦することができ、乗馬しながらイコロの森を散策できます。

歩き疲れたらコーヒーショップ、カフェを利用することができ、美味しいランチも味わうことができます。カフェからも乗馬している光景を見ることができ、乗馬は馬にも植物にも触れることができるのでリフレッシュできます。

苗や花や木を販売している苫小牧のおすすめ観光スポット「イコロの森」

Photo by ecowarriorprincess

イコロの森では、受付を兼ねたイコロハウスと呼ばれるショップが設置されています。イコロの森を散策した後、自分の好きな花や木々、苗を購入することができます。家でもイコロの森の植物たちと触れ合うことができます。

イコロの森のショップでは花や木、苗だけでなく、国内外の種類豊富なガーデン用品も販売されています。どれもおしゃれな作りになっており、天然の木で作られたお土産品も人気があります。ぜひ1度立ち寄ってみてください。

北海道・苫小牧の観光スポット31選!名所はもちろん穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道・苫小牧の観光スポット31選!名所はもちろん穴場も紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
苫小牧(とまこまい)のおすすめ観光スポットをご紹介します。苫小牧は産業都市のイメージが強いですが、樽前山やウトナイ湖など自然が豊かで、公園や文化施設も揃っています。体験型のアクテイビティも含めて名所、穴場などの観光スポットをご案内しますので、ご覧ください。

イコロの森の魅力:心癒されるスポット見出し

Photo bypixel2013

イコロの森は苫小牧の大自然を感じらえる癒しの観光地として人気があります。おすすめのガーデンがいくつも点在しており、自然の中でのんびりと過ごすことができます。都会では感じられない貴重な時間を過ごせます。

今回はそんなイコロ森の見どころでもある癒しスポットをご紹介していきます。どこもイコロの森の魅力を感じることができ、好きな場所で自由な時間を過ごせる場所ばかりです。

イコロの森にはさまざまなガーデンがある

Photo by miqul

イコロの森の敷地内では、さまざまなテーマを持ったガーデンが点在しています。散策や乗馬を楽しみながらガーデンを巡ることができ、四季折々の絶景を楽しめます。花の香りも漂っており、身も心も癒されます。

ガーデンには無料、有料エリアとわかれており、ガーデンを見渡せるカフェなども設置されています。ガーデンごとに日本とは思えないほど美しい景色が広がっており、乗馬をすれば少し高い目線で見渡すことができます。

好きなベンチでゆったりと贅沢な時間を楽しめるイコロの森

Photo by hozart

イコロの森のガーデン内にはあちこちにベンチが設置されています。好きなガーデンの場所、もしくは好きな景色のベンチを自由に選ぶことができ、時間を忘れてのんびりと過ごせます。歩き疲れる前に休憩を取ることができます。

常連の方には好みのベンチが決まっている方もおり、それぞれベンチの場所によって景色も変わっていきます。ガーデンの奥地に設置されている隠れたベンチも多く点在しているので、自分の好きな場所を探していくのもおすすめです。

イコロの森:人気のガーデン見出し

Photo by nagesh

イコロの森には数多くのガーデンが点在しています。それぞれガーデンごとにテーマがわかれており、植えられている植物もさまざまです。日本とは思えないほどの美しいガーデンが広がり、異国情緒あふれる空間を楽しめます。

今回はそんなイコロの森でおすすめのガーデンをご紹介していきます。すべてイコロの森の魅力を感じることができ、行ったものにしかわからない感動の景色が広がっていきます。初めてイコロの森を訪れる方は参考にしてみてください。

ローズガーデン

Photo by invent

イコロの森で1番の人気を誇るのがローズガーデンになります。寒さに強い品種を選んでおり、土に炭を置くなどイコロの森ならではのこだわりを感じられます。レンガのフェンスなどお姫様気分を楽しめる空間になっています。

ピンクや赤、白などさまざまな色合いのバラに出会うことができ、香りが高いことでも知られています。ローズガーデンでは7月から9月がベストシーズンと言われていますが、10月からも秋のバラを楽しむことができます。

ボーダーガーデン

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

ボーダーガーデンでは約90m続く美しい芝の景色を楽しむことができます。芝は綺麗に手入れされているので、乗馬でも通るガーデンとなっています。花というよりは木や芝など緑一色の景色を楽しめるエリアです。

芝を歩いていると、ボーダー花壇が現れ、少しずつ色づいている可愛らしい花々と出会えることができます。花の色合いが強く主張しすぎていないので、柔らかい景色を楽しむことができます。ベンチもあるのでぜひのんびりと楽しんでみてください。

ホワイトガーデン

Photo byHans

ホワイトガーデンは名前の通り、白い花だけで作られたガーデンになります。幻想的な景色を生み出しており、白、そして緑のコンビネーションを楽しめます。アナベルやゲラニウム、カンパニュラを中心に咲き誇ります。

イコロの森のガーデンの中でも、高貴で清楚な空間が広がっています。撮影を行うのにおすすめのエリアでもあり、さまざまな白色の花々と出会うことができます。珍しい植物も生息しているので、ワクワクすることができます。

ナチュラルガーデン

Photo byPublicDomainPictures

イコロの森で大自然を感じられるおすすめのガーデンになります。乗馬でもおすすめのエリアになり、山野草や北海道に生息している植物と出会うことができます。四季の景色を楽しめ、広めのガーデンになっています。

北海道に生息している水辺の植物も多く生息しており、植物の力強さを感じることができます。自由に散策することができ、まるでハイキングや山登りをしているような感覚で楽しむことができます。

コニファーガーデン

Photo by hypercube

花ではなく、葉の色が美しいことで人気のあるコニファーを中心に広がっているガーデンになります。コニファー以外にも落葉樹、グラスも多く植えられており、花とは少し違うガーデンの美しさを感じることができます。

葉なので1年中楽しめる景色になります。そのため、何度足を運んでも美しい絶景を楽しむことができ、葉のみとは思えないカラフルな景色も楽しむことができます。他にはないガーデンなので、ぜひ足を運んでみてください。

ウッドランドガーデン

Photo bynanoom

イコロの森で森林浴を楽しみたい方におすすめのガーデンになります。鳥の声を聴きながら散策することができ、ミズナラやハルニレ、シラカバなどが生い茂っています。暑い夏でも涼しい空間で散策することができます。

ウッドランドガーデンには野ウサギやエゾリス、野鳥も種類豊富に暮らしているので、散策しながらさまざまな動植物と出会うことができます。子供から大人まで楽しむことができ、空気も澄んでいるのでとても気持ちが良いです。

イコロの森:ティータイムやランチを楽しむ見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

イコロの森ではガーデンや乗馬だけでなく、美味しいランチやティータイムを過ごせる施設が充実しています。ランチを食べながらガーデンを楽しめるカフェも設置されており、優雅な時間を過ごせると人気があります。

今回はそんなイコロの森のおすすめランチ処をご紹介していきます。自分でランチを用意するのはもちろん、現地で美味しい出来立てのランチを味わうのも自由に選ぶことができます。ぜひ参考にしてみてください。

イコロの森の芝生でピクニック(フードやドリンクの持ち込み自由)

Photo by almapapi

イコロの森では葉の柔らかいケンタッキーブルーグラスという品種の芝生が広がっています。そんな芝生広場でピクニックを楽しむことができ、お弁当や買って持ち込んだランチを開放感あふれる空間で味わうことができます。

持ち込みが自由に行えるので、家族連れや友達同士でも周りを気にせずランチを味わうことができます。天気の良い日や休日には多くの人々で賑わっていますが、芝生広場がとても広いので自分たちだけの空間を確保できます。

イコロの森のコーヒースタンドではアイスクリームや飲物を購入できる

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

イコロの森ではおすすめのカフェ「チセ」、そしてコーヒースタンドである「by kotobuki coffee」が設置されています。チセでは北海道の新鮮な食材を中心に作られたランチメニューを味わうことができ、テラス席も設置されています。

コーヒースタンドであるby kotobuki coffeeではアイスクリームなど軽食を味わうことができ、パンなどランチセットも提供されています。自家焙煎のコーヒーは香りも味も濃く、どれも新鮮な食材、身体に優しいメニューばかりです。

イコロの森:基本情報見出し

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

苫小牧で人気のある観光地「イコロの森」。イコロの森は地元の方をはじめ、全国から多くの観光客が訪れる観光名所でもあります。今回はそんなイコロの森の基本情報をまとめてご紹介していきます。

イコロの森へのアクセス方法をはじめ、営業時間や入場料金などお伝えしていきます。入場料金はガーデンによって無料、有料エリアともわかれているので、初めてイコロの森へ訪れる方は初めに確認しておくのがおすすめです。

イコロの森へのアクセス

Photo byLee_seonghak

イコロの森は北海道の玄関口である新千歳空港から車で約20分というアクセスの良い観光地として知られています。そのため、北海道旅行の帰り際や、最初に訪れるのにおすすめの観光地でもあり、北海道の四季を感じることができます。

イコロの森は、マイカーもしくは公共交通機関を使用してアクセスすることができます。旅行会社によってはツアーも開催されており、バスの運行も行っています。事前に自分のアクセス方法を調べておきましょう。

(1)マイカーでイコロの森へ行く場合

Photo byOnzeCreativitijd

イコロの森は北海道をドライブがてら気軽に立ち寄れる観光地になります。マイカーでのアクセス方法は、道央自動車道を利用し、新千歳空港IC、苫小牧東IC、千歳ICが利用できます。新千歳空港ICが1番最寄りのICとなっています。

新千歳空港ICからアクセスする場合は、降りてからの道が少しわかりにくいです。そのため、アクセスに不安を覚える方は苫小牧東ICを利用するのがおすすめです。国道36号線の場合は味の大王 総本店を右折して10分以内でアクセスできます。

(2)公共交通機関でイコロの森へ行く場合

Photo bypixel2013

イコロの森へは公共交通機関を利用してもアクセスすることができます。JRを利用するのがおすすめになり、最寄り駅は「JR植苗駅」となっています。JR植苗駅からタクシーで約30分ほどでアクセスすることができます。

電車の場合は本数が少ないので、最初に電車の時刻を確認しておくのがおすすめです。また、イコロの森にもタクシー乗り場が設置されているので、最初に場所を把握しておきましょう。電車に乗り遅れないように注意してください。

イコロの森の営業時間

Photo by MIKI Yoshihito. (#mikiyoshihito)

イコロの森の営業時間は、9時から17時まで営業しています。午前中の時間帯であれば比較的人が少ないので、ガーデンを自由に散策することができます。休日は混み合うので、なるべく平日に訪れるのがおすすめです。

イコロの森は冬期は休園しているので注意しましょう。基本的に4月から10月末まで営業している観光地になります。その年によって営業する日付が変わっていくので、最初に公式HPを確認しておくのがおすすめです。

イコロの森の入場料金

Photo by erdaest

イコロの森では、無料のエリアもありますがガーデンは基本的に有料エリアとなっています。ガーデンを散策する際は入場料が発生するので注意しましょう。乗馬、ショッピングなどそれぞれ料金が変わっていきます。

ガーデンの入場料は大人が600円、小学生以下の子供が300円、65歳以上のシニアも300円となっています。団体で利用する際は、入場料が通常から100円引かれる額になります。

住所 北海道苫小牧市字植苗565-1
電話番号 0144-52-1562

イコロの森でゆったりとした時間を楽しもう!見出し

Photo by anniespratt

苫小牧で人気のある観光地「イコロの森」。イコロの森には美しいガーデンが設置されており、北海道の四季を感じることができます。大自然の中で美味しいランチを味わうことができ、身も心もリラックスできる空間が広がっています。イコロの森は小さい子供からお年寄りまで、親子3世代で楽しめるおすすめの観光地です。

投稿日: 2019年7月26日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote