地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

鎌倉の海ならここがおすすめ!海水浴や散歩にも人気の場所をご紹介!

東京都内からのアクセス抜群の「鎌倉」は、情緒あふれる街並みで幅広い年齢層の方に人気の観光スポットです。今回は鎌倉にある、海水浴や散歩にもぴったりの海やおすすめの観光スポットもご紹介しますので、ぜひ鎌倉を満喫してみませんか?

鎌倉の海を徹底調査!人気のスポットはどこ?見出し

Photo by sun_summer

鎌倉は情緒あふれる街並みが人気の観光スポットですが鎌倉には海もたくさんあり、海水浴や散歩などを楽しむことができます。今回は鎌倉にあるおすすめの海や海へのアクセスなどをご紹介します。鎌倉の人気観光スポットも合わせてご紹介しますので、ぜひ鎌倉を満喫してみてはいかがですか?

夏の海水浴や海岸を散歩するデートに向いている場所を総ざらい

Photo byadamkontor

鎌倉は神奈川県の海沿いにあるので、海水浴や海岸沿いの散歩を楽しむことができます。その中には家族連れで楽しめる海やデートにぴったりの海などさまざまあるので、今回はおすすめポイントやおすすめの時間も合わせてご紹介します。

鎌倉でドライブするなら?デートにもおすすめのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉でドライブするなら?デートにもおすすめのコースを紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉のおすすめドライブデートコースをご紹介します。季節を問わず心和む景色を楽しませてくれる鎌倉。歴史や伝統を感じる建物が並ぶ通り、煌く海に緑濃い山々、ドライブすると次々に魅力的な景色が広がります。定番スポットから最新スポットまでご案内します。

鎌倉ってどんな街なの?

Photo byveronica111886

元々、鎌倉は鎌倉幕府が置かれ政権の要の地となり、鎌倉時代の由来にもなりました。鎌倉は、山や海など自然に囲まれた街で鎌倉を代表する「鎌倉大仏」や「長谷寺」、「鶴岡八幡宮」など、人気の観光スポットもたくさんあるので、海だけでなく情緒あふれる街並みを楽しむことができます。

鎌倉を散歩!半日から1日で回るおすすめ観光コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉を散歩!半日から1日で回るおすすめ観光コースをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉にはデートや散歩に訪れるには最適なスポットがたくさんあります。おしゃれな町古都鎌倉には、素敵なカフェなども最近たくさんできているので、散歩するには最適なスポットです。鎌倉を半日から一日で散歩できるコースを厳選してまとめました。

鎌倉での移動手段は?見出し

Photo by hans-johnson

鎌倉はもちろん車で楽しむこともできますが、おすすめは海沿いを走っている「江ノ島電鉄」です。江ノ島電鉄は藤沢駅から鎌倉駅を結ぶ電車で、江ノ島駅を過ぎると海沿いを走っていきます。そのため、鎌倉で海水浴や海岸沿いの散歩を楽しみたい方の交通手段としては電車がおすすめです。

また「江ノ島電鉄」では、1日何度でもどの駅でも乗り降りできる「のりおりくん」という切符があります。その切符を利用すれば、大人600円・子供300円で1日中いろいろな駅で乗り降りできるので、ぜひ利用して鎌倉を満喫してみてはいかがですか?

1:鎌倉の海おすすめ人気スポット【七里ヶ浜】見出し

Photo by Kainoki Kaede

神奈川県鎌倉市南西部に位置する「七里ヶ浜」は2.9キロほどの浜で、日本の渚100選の1つでもあります。七里ヶ浜は波が高いため、海水浴はできませんが、1年を通してウィンドサーフィンやサーフィンなどを楽しめます。また、周辺にはインスタ映えスポットやおしゃれなレストランもたくさんあるので、カップルのデートにもぴったりです。

この鎌倉の海をおすすめしたいポイントは?

Photo by Richard, enjoy my life!

デートや散歩に向いている「七里ヶ浜」周辺には、おしゃれなカフェやレストラン、インスタ映えスポットがたくさんあります。

七里ヶ浜を訪れたときにぜひ行きたいのは「七高通り」。七高通りは、七里ヶ浜高校と鎌倉プリンスホテルの間にある長い坂道で、坂の上から見える海は絶景です。

他にも、海を見ながら食事を楽しめる「ダブルドアーズ」や、絶品のローストビーフが人気の「鎌倉山 本店」など人気のレストランやカフェもたくさんあります。

所在地・おすすめの訪問時期など鎌倉の海情報

Photo by woinary

七里ヶ浜駅から徒歩1分と駅からのアクセスが抜群の「七里ヶ浜」は、朝から晩まで様々な顔を見ることができます。

早朝は日の出と共にサーフィンを始める人や釣り、散歩などをする方が多くいます。水平線から登る太陽や江の島、天気が良ければ富士山まで見ることができます。また、夕方の時間帯は夕陽を見ることもできるので、夕方のデートや散歩にもおすすめです。

住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2丁目1-12

鎌倉主要地からのアクセス・海で遊ぶときの駐車場情報

Photo by Richard, enjoy my life!

七里ヶ浜は、江ノ島電鉄の七里ヶ浜を降りたら海側に徒歩1分のところにあります。車でのアクセスは国道134号線沿いにある「Pacific DRIVE-IN」に370台の駐車場を完備しているので、駐車場を利用する場合はこの駐車場がおすすめです。

また、「Pacific DRIVE-IN」は、ハワイのローカルフードも食べられるので、七里ヶ浜の絶景を見ながらモーニングやランチも楽しめます。

鎌倉インスタ映えスポット21選!カフェやスイーツ・有名なお寺や大仏も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉インスタ映えスポット21選!カフェやスイーツ・有名なお寺や大仏も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
神奈川県鎌倉市と言えば、関東でも有名な観光スポットです。歴史的建造物も多く、自然も豊かで海も近い鎌倉には、インスタ映えする撮影スポットがたくさんあります。今回は有名なお寺や絶景の海岸だけでなく、インスタ映えする鎌倉のカフェやスイーツもご紹介します。

2:鎌倉の海おすすめ人気スポット【由比ヶ浜海水浴場】見出し

Photo by km058

神奈川県鎌倉市南部にある「由比ヶ浜海水浴場」は、昔から海水浴場として賑わっている鎌倉を代表する海水浴場で、夏の間は毎日たくさんの海水浴客で賑わっています。

また由比ヶ浜海水浴場は、水質・環境教育と情報・環境管理・安全とサービスなどを基準とした国際基準「ブルーフラッグ認証」をアジアで初めて取得した海なので、家族連れの方も安心して遊ぶことができます。

この鎌倉の海をおすすめしたいポイントは?

Photo by reikow101277

由比ヶ浜海水浴場は隣りの材木座海岸と合わせると鎌倉の中でも最も長いビーチで、夏は家族連れやグループで海水浴を楽しむこととができます。

また、おしゃれな海の家もたくさんあり、ハワイのセレクトショップが運営している海の家、海を見ながらバーベキューができる海の家、アーティストが監修している海の家など、さまざまあるので、お好みの海の家で夏の海を満喫できます。

所在地・おすすめの訪問時期など鎌倉の海情報

Photo by akira yamada

江ノ電の由比ヶ浜駅から徒歩5分ほどのところにある「由比ヶ浜海水浴場」は夏はとても混雑していますが、夕日の時間は絶景なのでデートや散歩にもぴったりです。夏は混雑していてなかなか行くのを躊躇してしまう方は、ぜひ夕日の時間を狙って、由比ヶ浜海水浴場からの景色を楽しんでみてはいかがですか?

住所 神奈川県鎌倉市由比ガ浜4

鎌倉主要地からのアクセス・海で遊ぶときの駐車場情報

Photo by f59t8y

由比ヶ浜海水浴場は、江ノ島電鉄の由比ヶ浜駅や長谷駅、和田塚駅から徒歩5分ほどで行くことができます。車でのアクセスは、国道134号線沿いをはじめ、さまざまな場所に駐車場がありますが、夏場はどこも混雑しているので早めに行くことをおすすめします。

車でのアクセスの場合は、由比ヶ浜海水浴場の向かいにある鎌倉海浜公園に地下駐車場があるので、暑い夏でも安心して車を駐車することができます。

鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉由比ヶ浜のランチが美味しいお店BEST20!名店がずらり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉駅と大仏さんのいる長谷や海を結ぶ観光ルートでもあり、生活の場でもある由比ガ浜。ここには鎌倉ならではのランチを楽しめる人気のお店がたくさんあります。海鮮丼やしらす丼など人気のランチをいただける由比ガ浜のお店をランキング形式で一挙にご紹介。

3:鎌倉の海おすすめ人気スポット【腰越海水浴場】見出し

Photo by Matsukin

神奈川県鎌倉市南西部に位置する「腰越海水浴場」は、神奈川県藤沢市の片瀬東浜海岸の横にある海水浴場で、海からは江の島を見ることができます。

腰越海岸には、海の家が2軒前後と公衆トイレや公衆シャワーも完備されているので海水浴を楽しむことも可能です。また、腰越海岸には漁港もあるので周辺のお店では新鮮な魚介類を使った料理を味わうことができます。

この鎌倉の海をおすすめしたいポイントは?

Photo by nao_diary

腰越海岸では海水浴を楽しむことができますが、近くに腰越漁港があるので、周辺のお店では新鮮な魚介類を使った料理を楽しむことができます。

また、毎月第1・第3木曜日は10時から朝市が開催されていて新鮮な魚介類や鎌倉ブランドの野菜を購入することができます。その為、腰越海水浴場周辺では海水浴だけでなく、新鮮で美味しいものを食べることができます。

所在地・おすすめの訪問時期など鎌倉の海情報

Photo by Tak H.

江ノ島電鉄の腰越駅から徒歩3分のところにある「腰越海水浴場」は、他の鎌倉の海水浴場に比べて海の家も少ないのでゆっくりと海水浴を楽しみたい方にはおすすめです。また、それだけではなく鎌倉の中では一番江の島に近い海水浴場でもあるので、海から江の島を見たり、天気のいい日には富士山を見ることができるので、昼間のお散歩にもぴったりです。

住所 神奈川県鎌倉市腰越3

鎌倉主要地からのアクセス・海で遊ぶときの駐車場情報

Photo by hans-johnson

腰越海水浴場は江ノ島電鉄の腰越駅から徒歩3分ほどなのでアクセスは抜群です。また、車でのアクセスも江の島を目指して行くととても分かりやすいです。

車でアクセスする場合は腰越海水浴場に駐車場もありますが、駐車スペースは多くないので夏の時期は電車でのアクセスをおすすめします。

腰越漁港は鎌倉で穴場の釣りスポット!人気の朝市や朝どれフライも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
腰越漁港は鎌倉で穴場の釣りスポット!人気の朝市や朝どれフライも楽しめる! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
古都鎌倉に、釣りと朝市で人気の場所があリます。鎌倉の腰越漁港です。江の島から鎌倉方面に続く海岸の延長線にある腰越漁港は、鎌倉で穴場の釣りスポットとして注目されています。人気の朝市では、朝どれフライも楽しめます。鎌倉の腰越漁港で、釣りと朝市を楽しみませんか。

4:鎌倉の海おすすめ人気スポット【材木座海水浴場】見出し

Photo by sabamiso

神奈川県鎌倉市の最も東側にある「材木座海水浴場」は、隣りの由比ヶ浜海水浴場と合わせると鎌倉の中でも最も長いビーチで、事故防止のためにマリンスポーツエリアと海水浴エリアに分かれているので、家族連れでも安心して海水浴を楽しむことができます。

この鎌倉の海をおすすめしたいポイントは?

Photo byT_Murakami

材木座海水浴場は遠浅で穏やかな海で、マリンスポーツエリアと海水浴エリアに分かれているのも特徴なので、小さな子供を連れた家族連れでも安心して遊ぶことができます。夏の時期には約10軒ほど海の家があり、おしゃれな海の家やバーベキューができる海の家などもあるので、女性同士でも楽しむことができます。

また、材木座海水浴場では、干潮時に海水浴場の東側にあるにある和賀江島で磯遊びをすることもできます。

所在地・おすすめの訪問時期など鎌倉の海情報

Photo by atk1983

由比ヶ浜海水浴場の隣りにある材木座海岸は、潮が引いた干潮時には鎌倉時代の貿易の拠点として開発された「和賀江島」まで歩いて渡ることができるので、磯遊びを楽しむことができます。

また、夕日を見たい場合は夏は稲村ヶ崎に太陽が隠れてしまいますが、それ以外の時期は太陽が沈む姿を見ることができます。

住所 神奈川県鎌倉市材木座5

鎌倉主要地からのアクセス・海で遊ぶときの駐車場情報

Photo by Richard, enjoy my life!

材木座海水浴場へは、鎌倉駅から逗子行のバスに乗って10分ほどで材木座海水浴場に行くことができます。また、徒歩で行く場合は江ノ島電鉄の由比ヶ浜駅で下車すると駅から15分ほどで行くことができます。

材木座海水浴場周辺にも駐車場があるので、車でのアクセスは可能ですが夏の時期は大変混み合います。駐車場は、海から国道134号線を挟んだ向かい側に材木座駐車場、徒歩2分ほどのところに光明寺の駐車場があるので、その2つの駐車場が便利です。

5:鎌倉の海おすすめ人気スポット【稲村ヶ崎】見出し

Photo by ftomiz

神奈川県鎌倉市南西部にある「稲村ヶ崎」は、由比ヶ浜と七里ヶ浜の間にある岬で穂種を重ねたように見えることからこの名前が付きました。以前は海水浴場として開放されていたこともありましたが、今は閉鎖されているので海水浴を楽しむことはできませんが、稲村ヶ崎はデートや散歩におすすめの絶景スポットです。

この鎌倉の海をおすすめしたいポイントは?

Photo by K.Kurichan

稲村ケ崎は「かながわの景勝50選」や「関東の富士見100選」にも選ばれていて、晴れた日には富士山や江の島、夕方には夕日を見ることができるロマンティックな絶景スポットです。また、サザンオールスターズの歌詞やPVにも登場したことでも有名な場所なので、カップルのデートや散歩にもおすすめです。

所在地・おすすめの訪問時期など鎌倉の海情報

Photo by ftomiz

江ノ島電鉄の稲村ヶ崎駅から徒歩5分ほどのところにある稲村ヶ崎は、昼は晴れていれば江の島や富士山、夕方以降は夕日が沈む姿や江の島の夜景などを見ることができるので、どの時間に行っても楽しむことができます。稲村ヶ崎には稲村ケ崎公園もあるので、公園でゆっくりと景色を楽しめます。

住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-19

鎌倉主要地からのアクセス・海で遊ぶときの駐車場情報

Photo by OOMYV

稲村ヶ崎へは、江ノ島電鉄の稲村ヶ崎駅から海沿いに出ると左側に稲村ヶ崎の岬へ行くことができます。また、車でのアクセスは、稲村ヶ崎公園から国道134号線を挟んで向かい側に稲村が崎駐車場もあるので車でのアクセスも可能です。

鎌倉の海への旅で立ち寄りたい観光地は?見出し

Photo by Kyoto-Picture

ここからは、鎌倉の海と共に一緒に立ち寄りたい鎌倉の観光地をご紹介します。鎌倉にはたくさんの人気観光地がありますが、ここでは鎌倉の海からも近いおすすめの観光地をご紹介します。ぜひ参考にして、鎌倉の海と共に観光地巡りも楽しんでみませんか?

稲村ケ崎公園

Photo by Haya_BS

江ノ島電鉄の稲村ヶ崎駅から徒歩7分のところにある「稲村ヶ崎公園」は、鎌倉を代表する絶景スポットです。稲村ヶ崎公園は小高い丘のようになっていて、整備された芝生や稲村ヶ崎公園の先端には展望広場もあるので、海を一望することができます。

また、昼は晴れていれば江の島や富士山、夕方以降は夕日が沈む姿や江の島の夜景を見ることができるので、どの時間でも違った景色を楽しめます。

住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1-19

鎌倉文学館

Photo by shukujitsu

江ノ島電鉄の由比ヶ浜駅から徒歩5分、由比ヶ浜海水浴場からでも10分ほどで行くことができる「鎌倉文学館」は、鎌倉にゆかりのある川端康成、夏目漱石、芥川龍之介、与謝野晶子ら文学者の直筆の原稿や愛用品などが展示されています。

国の登録有形文化財となっている気品あふれる鎌倉文学館は、鎌倉随一のバラの名所としても有名で、鎌倉文学館の庭園には春と秋にバラが咲き乱れます。また、庭園からは鎌倉の海も一望できるので、ぜひ散歩がてら訪れてみてはいかがですか?

住所 神奈川県鎌倉市長谷1-5-3
電話番号 0467-23-3911

成就院

Photo by nyanchew

江ノ島電鉄の極楽寺駅から徒歩3分ほどのところにある「成就院」は、紫陽花スポットとしても人気で6月にはたくさんの方が訪れます。また、恋愛成就のお寺としても有名で鎌倉を代表するパワースポットです。

成就院までの参道は紫陽花の参道ともいわれ、参道からは由比ヶ浜と紫陽花を同時に見ることができる人気スポットです。

また、恋愛成就を祈願しに行く方は、境内に祀られている不動明王像を待ち受けにすると恋愛運がアップするともいわれているので、ぜひ待ち受けにしてみてはいかがですか?

住所 神奈川県鎌倉市極楽寺1-1-5
電話番号 0467-22-3401

光明寺

Photo by Tetsuhiro Terada

材木座海水浴場から徒歩2分のところにある「光明寺」は、創建1243年の歴史ある浄土宗の大本山で、春には桜、夏には蓮の名所としても人気です。

また、裏山の天照山からの景色は光明寺の大屋根と由比ヶ浜を見ることができ、この景色は「かながわ景勝50選」の一つにもなっています。他にも本堂や山門をはじめ、庭園や石庭など、見どころはたくさんあるので、材木座海水浴場近くの光明寺にも立ち寄ってみてはいかがですか?

住所 神奈川県鎌倉市材木座6-17-19
電話番号 0467-22-0603

九品寺(くほんじ)

Photo by nyanchew

材木座海水浴場まで徒歩で5分ほどのところにある「九品寺」は浄土宗の寺院で、このお寺は新田義貞が北条方一族の冥福のために設立された歴史あるお寺です。

九品寺の山門と本堂にある額の「内裏山」と「九品寺」の文字は新田義貞の筆の書き写しとも言われていて、直筆と言われている額は本堂に保存されています。また、小高くなった薬師堂では鎌倉の市内が見渡せるスポットになっています。

住所 神奈川県鎌倉市材木座5-13-14
電話番号 0467-22-3404

和賀江島

Photo by senngokujidai4434

干潮時には材木座海水浴場から歩いていくことができる「和賀江島」は、鎌倉時代に貿易の拠点として開発された人工島で、国の史跡にも指定されています。

潮が引いた時に海面から姿を現す「和賀江島」は、古い瀬戸物の破片やお宝が見つかったり、磯遊びを楽しむことができます。また、夏には磯遊びの他にもシュノーケリングも楽しむことができます。

住所 神奈川県鎌倉市材木座6

鎌倉長谷寺

Photo by bethom33

由比ヶ浜海水浴場から徒歩で13分ほどのところにある「鎌倉長谷寺」は、鎌倉の西方極楽浄土と言われ、四季折々の植物が楽しめる花寺としても有名です。特に鎌倉の紫陽花スポットとして人気で、紫陽花の時期は多くの方で賑わっています。

「鎌倉長谷寺」には、観音ミュージアムやショップやカフェ、お食事処もあるので、四季の花々を見ながらゆっくりと過ごすことができます。

住所 神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
電話番号 0467-22-6300

鎌倉の長谷寺を訪れよう!御朱印や見どころもまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
鎌倉の長谷寺を訪れよう!御朱印や見どころもまとめてご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
鎌倉の名所といえば「大仏」ですが、それと並ぶほどの名所が「長谷寺」です。そんな鎌倉の長谷寺の見どころや、写経・写仏体験、御朱印の頂き方、授かれるお守りの種類、そして気になる料金など、鎌倉の長谷寺について知っておきたい情報をまとめてご紹介します。

鎌倉の海おすすめ人気スポットでロマンチックな休日を過ごそう!見出し

Photo by shishamo72

今回は鎌倉のおすすめの海と周辺の観光スポットをご紹介しましたがいかがでしたでしょうか?鎌倉には海水浴ができる海や絶景を眺めることのできる海などさまざまあります。ぜひ参考にして、鎌倉の海沿いで休日を満喫してみてはいかがですか?

投稿日: 2019年7月27日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote