地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

菊名駅周辺のおいしいラーメン9選!人気店のおすすめメニューもご紹介!

菊名駅周辺のおいしいラーメン9選!人気店のおすすめメニューもご紹介!
投稿日: 2019年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

横浜の「菊名」は、市内の中でも人気のラーメン店がいくつも集まるエリアです。今回はそんな菊名駅周辺のおすすめラーメン店をたっぷりとご紹介します。家系の人気店や地元で評判のお店など、菊名にあるおいしいラーメン店をチェックしていきましょう。

菊名はおいしいラーメンの人気スポット!見出し

Photo by k14

都心のベッドタウン「菊名」には、ありとあらゆるジャンルの飲食店が勢ぞろいしています。そんな菊名駅周辺には、地元民やラーメン好きに人気のあるおいしいラーメン店がいくつもあるんです。

今回は、そんな横浜市内でも魅力的なラーメン店が集まった菊名駅周辺におけるおいしいラーメン店を9選にまとめてご紹介いたします!

菊名駅とは見出し

Photo by keyaki

今回ご紹介する横浜の「菊名」は、都心へのアクセスがよい人気のベッドタウンです。複数の路線が乗り入れるターミナル駅で、1日の乗降客数は約25万人を超える規模となっています。

2000年代に入ってからは利用状況も増加傾向にあり、昼夜を問わずいつも多くのお客さんが行きかう非常に賑やかな主要駅です。

JR横浜線と東急東横線が乗り入れる便利な駅

Photo by rail02000

菊名駅を乗り入れる路線としては、横浜市の中心部や町田などを結ぶJR横浜線と、渋谷や自由が丘などを結ぶ東急東横線があります。

いずれの路線も列車本数が非常に多く、首都圏各地へ直通するダイヤが組まれているためどこへ向かうにも大変便利なところが特徴です。

菊名駅周辺にはアットホームな雰囲気のおいしい飲食店が多い!

Photo by keyaki

そんな利便性の高い菊名駅周辺には、地元民に長きにわたって親しまれているアットホームな雰囲気の飲食店がたくさん軒を連ねています。

人気のラーメン店をはじめ、思わずリピートしたくなるおしゃれなカフェや知る人ぞ知る隠れ家レストランなど、魅力的なおいしいスポットが目白押しです。

菊名駅周辺のおいしいラーメン<こってり家系・2選>見出し

Photo by rhosoi

ここでは、菊名駅周辺のおいしいラーメン店として「こってり家系」のおすすめスポットを2つご紹介いたします。

地元横浜ではまさに王道ともいえる濃厚ヘビーな家系ラーメンを味わいたい、という方はぜひこちらをチェックしてみてください。

菊名駅周辺で人気No.1の家系ラーメン【武蔵家 菊名店】

菊名駅周辺のおいしいこってり家系ラーメン店「武蔵家菊名店」は、菊名駅東口より徒歩1分の場所にあるお店です。

菊名にあるこちらの「武蔵家菊名店」は、地元でも人気・実力ともにナンバーワンと評される有名スポットとして知られています。

武蔵家 菊名店のおすすめメニュー

Photo by takeshikj

そんな「武蔵家菊名店」でおすすめしたい人気のメニューが、家系定番ともいえるクリーミーでコク深い豚骨醤油スープが自慢の「ラーメン」です。

麺についてはしっかりとしたコシの中太ちぢれタイプで、絶妙なモッチリ感がたまりません。具材には大判の豚モモチャーシュー、ほうれん草、海苔などがトッピングされています。価格は並が650円、大が750円です。

店舗情報

Photo by takeshikj

「武蔵家菊名店」の営業時間は午前11時から深夜1時30分までとなっており、店舗の定休日はありません。

アクセスは菊名駅の東口を出て約50mの場所にあり、近隣にはチケット屋の「アクセスチケット」があるのでそれを目印にお越しください。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名4-2-2
電話番号 045-431-2588

武蔵家は病みつきになる横浜家系ラーメン店!人気メニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
武蔵家は病みつきになる横浜家系ラーメン店!人気メニューもご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
『武蔵家』は麺とスープのバランスのいい横浜家系ラーメンが大人気のお店です。この『武蔵家』は新中野の本店を中心に数多くの系列店舗を展開しており、さらにそれぞれの店舗が最寄駅から歩いてすぐの場所にあるので美味しい横浜家系ラーメンをかなり気軽に味わえるお店です。

行列のできる人気店【ゴル麺菊名店】

Photo by yto

菊名駅周辺のおいしいこってり家系ラーメン店「ゴル麺菊名店」は、菊名駅西口より徒歩1分の場所にあるお店です。

菊名にあるこちらの「ゴル麺菊名店」は、学生など若者から高い支持を受けている話題の行列スポットとして知られています。

ゴル麺菊名店のおすすめメニュー

Photo by Richard, enjoy my life!

そんな「ゴル麺菊名店」でおすすめしたい人気のメニューが、豚骨のパンチと醤油のキレが絶妙なこってりスープがウリの「醤油豚骨らーめん」です。

麺についてはやや弾力の強いモチっとした太ストレートタイプが使用され、具材には味がよく染み込んだ豚バラチャーシュー、ほうれん草、海苔などがトッピングされています。価格は780円。

店舗情報

Photo by yto

「ゴル麺菊名店」の営業時間は午前11時30分から深夜0時までとなっており、店舗の定休日はありません。

アクセスは菊名駅の西口を出て約70mの場所にあり、近隣には洋菓子店の「不二家菊名店」があるのでそれを目印にお越しください。

住所 神奈川県横浜市港北区大豆戸町2299
電話番号 045-947-3137

菊名駅周辺のおいしいラーメン<あっさり家系・2選>見出し

Photo by ivva

ここでは、菊名駅周辺のおいしいラーメン店として「あっさり家系」のおすすめスポットを2つご紹介いたします。

女性やお子さんでも食べやすいあっさりとした家系ラーメンを食べたい、という方はぜひこちらをチェックしてみてください。

優しい味の家系ラーメン【鶴壱家】

菊名駅周辺のおいしいあっさり家系ラーメン店「鶴壱家」は、菊名駅西口より徒歩2分の場所にあるお店です。

菊名にあるこちらの「鶴壱家」は、その優しい味わいから老若男女を問わず親しまれるあっさり家系のスポットとして知られています。

鶴壱家のおすすめメニュー

Photo by rhosoi

そんな「鶴壱家」でおすすめしたい人気のメニューが、濃厚そうな見た目とは異なりコクと旨みだけが十二分に感じられる「家系豚骨ラーメン」です。

麺はあっさりとした豚骨醤油スープとよく合う中太のウェーブ系が使用され、具材にはやや炙りの入ったチャーシュー、ほうれん草、海苔などがトッピングされています。価格は700円です。

店舗情報

Photo by oddstranger

「鶴壱家」は24時間営業となっており、早朝から深夜までいつでも利用可能です。店舗の定休日はありません。

アクセスは菊名駅の西口を出て約80mの場所にあり、近隣にはコンビニの「セブンイレブン」があるのでそれを目印にお越しください。

住所 神奈川県横浜市港北区大豆戸町2122

安さが魅力!あっさり家系ラーメン【らーめん ゑびす】

Photo by Kossy@FINEDAYS

菊名駅周辺のおいしいあっさり家系ラーメン店「らーめんゑびす」は、菊名駅東口より徒歩1分の場所にあるお店です。

菊名にあるこちらの「らーめんゑびす」は、圧倒的なコストパフォーマンスを誇るあっさり家系が自慢のスポットとして知られています。

らーめん ゑびすのおすすめメニュー

Photo by yto

そんな「らーめんゑびす」でおすすめしたい人気のメニューが、程よい濃厚さのマイルド系醤油豚骨スープがたまらない看板商品の「ラーメン」です。

麺についてはムチっとした歯ごたえの太ストレートタイプで、具材にはチャーシュー、キャベツ、ほうれん草、海苔などがトッピングされています。これだけの内容ながら価格は500円とお手頃です。

店舗情報

Photo by ivva

「らーめんゑびす」の営業時間は午前11時30分から深夜1時までとなっており、店舗の定休日は不定休です。

アクセスは菊名駅の東口を出て約50mの場所にあり、近隣には牛丼屋の「松屋」があるのでそれを目印にお越しください。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名4-2-4

横浜で人気のラーメン屋ランキング10選!定番の家系や深夜営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
横浜で人気のラーメン屋ランキング10選!定番の家系や深夜営業のお店も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
横浜中華街などもありラーメン激戦区でもある横浜には、地元発祥の家系ラーメンをはじめ、深夜でも食べられるおいしいラーメンが数多くあります。そこで今回はそんなラーメンが食べられる横浜で人気のラーメン屋さんをランキング形式でご紹介していきたいと思います。

菊名駅周辺のおいしいラーメン<醤油系・3選>見出し

Photo by nekotank

ここでは、菊名駅周辺のおいしいラーメン店として「醤油系」のおすすめスポットを3つご紹介いたします。

昔ながらの定番ともいえる醤油系の中華そばを堪能したい、という方はぜひこちらをチェックしてみてください。

地元で人気の中華料理店【ゆう楽】

Photo by veroyama

菊名駅周辺のおいしい醤油系ラーメン店「ゆう楽」は、菊名駅西口より徒歩8分の場所にあるお店です。

菊名にあるこちらの「ゆう楽」は、閑静な住宅街にある地元で評判の中華料理店として知られています。

ゆう楽のおすすめメニュー

Photo by Zengame

そんな「ゆう楽」でおすすめしたい人気のメニューが、豚骨と魚介のバランスが取れたさっぱり系スープが自慢の「タンメン」です。

麺についてはプリっと食感のよい中細ストレートタイプが使用され、具材には豚肉やキャベツ、モヤシ、キクラゲ、メンマなどたっぷりの野菜がトッピングされて非常にヘルシーな仕上がりです。価格は720円となります。

店舗情報

Photo by Zengame

「ゆう楽」の営業時間は午後0時から深夜1時までとなっており、店舗の定休日は不定休です。

アクセスは菊名駅の西口を出て約400mの場所にあり、JR横浜線沿いを新横浜駅方向に歩いてお越しください。

住所 神奈川県横浜市港北区篠原北1-13-9
電話番号 045-434-4622

昭和40年創業の老舗中華店【明華】

Photo by kimishowota

菊名駅周辺のおいしい醤油系ラーメン店「明華」は、菊名駅東口より徒歩2分の場所にあるお店です。

菊名にあるこちらの「明華」は、昭和40年に創業した地元でも比較的老舗とされる中華料理店として知られています。

明華のおすすめメニュー

Photo by keyaki

そんな「明華」でおすすめしたい人気のメニューが、透明感のあるクリアなスープと柔らかめの中細ストレート麺がよく絡んだ逸品「ワンタンメン」です。

スープはあっさりながらもしっかりとコクや油分が含まれていて、具材にはボリュームのあるチャーシュー、つるんとしたのど越しのワンタンなどがトッピングされています。価格は650円です。

店舗情報

Photo by rok1966

「明華」の営業時間は午前11時から午後8時までとなっており、店舗の定休日は不定休です。

アクセスは菊名駅の東口を出て約120mの場所にあり、近隣にはレンタルビデオ店の「TSUTAYA」があるのでそれを目印にお越しください。

住所 神奈川県横浜市港北区錦が丘1-16
電話番号 045-431-8938

人気の中華料理チェーン店【日高屋 菊名駅東口店】

菊名駅周辺のおいしい醤油系ラーメン店「日高屋菊名駅東口店」は、菊名駅東口より徒歩1分の場所にあるお店です。

菊名にあるこちらの「日高屋菊名駅東口店」は、おいしい中華メニューが豊富に揃った首都圏ではお馴染みの有名チェーンとして知られています。

日高屋 菊名駅東口店のおすすめメニュー

Photo by junyaogura

そんな「日高屋菊名駅東口店」でおすすめしたい人気のメニューが、さっぱりとした塩スープとボリューム満点の野菜がトッピングされた「野菜たっぷりタンメン」です。

麺についてはツルツルでモチっとした食感の中細ストレートタイプで、具材には豚肉、キャベツ、モヤシ、キクラゲなど数種類のシャキシャキ野菜がトッピングされています。価格は500円です。

店舗情報

Photo by Norisa1

「日高屋菊名駅東口店」の営業時間は午前11時から深夜4時までとなっており、店舗の定休日はありません。

アクセスは菊名駅の東口を出て約60mの場所にあり、近隣には音楽教室の「カワイ音楽教室菊名センター」があるのでそれを目印にお越しください。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名4-2-8
電話番号 045-434-0306

菊名駅周辺のおいしいラーメン<辛い系・2選>見出し

Photo by Dr.Colossus

ここでは、菊名駅周辺のおいしいラーメン店として「辛い系」のおすすめスポットを2つご紹介いたします。

スパイスなどを効かせた刺激たっぷりのラーメンを楽しみたい、という方はぜひこちらをチェックしてみてください。

5段階から辛さを選べる【元祖ニュータンタンメン本舗 菊名店】

菊名駅周辺のおいしい辛い系ラーメン店「元祖ニュータンタンメン本舗菊名店」は、菊名駅東口より徒歩3分の場所にあるお店です。

菊名にあるこちらの「元祖ニュータンタンメン本舗菊名店」は、5段階の辛さが選べる神奈川ではその名が知られた辛系ラーメンチェーンとして知られています。

元祖ニュータンタンメン本舗 菊名店のおすすめメニュー

Photo by akiraak2

そんな「元祖ニュータンタンメン本舗菊名店」でおすすめしたい人気のメニューが、赤色と黄色のコントラストが映えるニンニクたっぷりの辛い系ラーメン「タンタンメン」です。

麺についてはスープによく合ったツルシコの中細ストレート系が使用され、具材はシンプルに挽き肉と溶き卵がトッピングされています。価格は780円です。

店舗情報

Photo by ttanabe

「元祖ニュータンタンメン本舗菊名店」の営業時間は午前11時30分から深夜0時までとなっており、店舗の定休日は水曜日です。

アクセスは菊名駅の東口を出て約250mの場所にあり、近隣には予備校の「臨海セミナー大学受験科菊名校」があるのでそれを目印にお越しください。

住所 神奈川県横浜市港北区菊名6-13-48
電話番号 045-434-9300

半辛のトマトラーメンが名物!【れんじや】

Photo by Kanesue

菊名駅周辺のおいしい辛い系ラーメン店「れんじや」は、菊名駅の隣にある妙蓮寺駅より徒歩1分の場所にあるお店です。

菊名にあるこちらの「れんじや」は、半辛の酸味を効かせたトマトラーメンが食べられるスポットとして知られています。

れんじやのおすすめメニュー

そんな「れんじや」でおすすめしたい人気のメニューが、夕焼け色をした辛味と酸味たっぷりのスープがウリの「トマトらーめん」です。

麺については艶やかでコシのある中太ストレートタイプが使われ、具材には味がよく染みた豚チャーシュー、トマト、ほうれん草などがトッピングされています。価格は780円です。

店舗情報

Photo by ayustety

「れんじや」の営業時間は午前11時30分から深夜0時までとなっており、店舗の定休日は月曜日です。

アクセスは妙蓮寺駅を出て約100mの場所にあり、近隣にはコンビニの「セブンイレブン」があるのでそれを目印にお越しください。

菊名駅でおいしいラーメンを堪能しよう!見出し

Photo by rhosoi

菊名駅周辺にあるおいしいラーメン店を9選にまとめてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?ご覧のように、菊名には人気の家系から醤油系、辛い系まで幅広いジャンルのラーメン店が揃い踏みしています。

皆さんも観光やビジネスなどで横浜へお越しになった際には、ぜひとも菊名でおいしいラーメンを堪能してみてください!

投稿日: 2019年10月12日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote