地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

ムルマンスクは北極圏最大の都市!おすすめの観光スポットをご紹介!

北極圏最大の都市、ロシアのムルマンスクはオーロラが見れる観光スポットとしておすすめです。日本でも人気のあるオーロラは、見れる都市が限られていますが、ロシアのムルマンスクは都市として発展しているので観光も楽しい場所です。そこでムルマンスクの魅力を特集します。

北極圏最大都市!ロシアのムルマンスクでオーロラ観光を見出し

Photo by akira yamada

ヨーロッパからもほど近い場所にある、北極圏最大の都市であるロシアのムルマンスクは、オーロラを鑑賞できる観光スポットとしても人気です。

オーロラは天候などにも左右されるため、必然的に滞在時間も長くなります。そんな時に、何もない場所だと暇を持て余してしまう事も。しかしながら、ロシアのムルマンスクならば、観光スポットも多くあるため、そんな心配は無用です。

そこで、北極圏最大の都市であるロシアのムルマンスクのおすすめ観光スポットについてご紹介します。ぜひオーロラ鑑賞と一緒に、人気のあるロシアのムルマンスク観光も楽しんでみてはいかがでしょうか。

ムルマンスクってどんなところ?見出し

Photo byVictoria_Borodinova

では、オーロラも鑑賞できる街、ロシアのムルマンスクとは一体どんな街なのでしょうか。北極圏最大の都市ということもあり、極寒で少々廃れたような、あまり人のない街をイメージしている方も少なくないようですが、実際に行ってみるとその発展具合にも驚かれるようです。

魅力あふれる人気の観光スポットも多く点在していますので、ぜひチェックしてみて下さい。きっと行きたくなること間違いなしです。

ロシアにある北極圏最大の都市

Photo by Olga Sytykh

日本では、そこまで知名度が高い街ではないですが、ムルマンスクはフィンランドの真横にあるロシアの都市です。ムルマンスクはちょうど北極圏に入っており、北緯69度になります。ムルマンスクは、不凍港のある都市としても有名で、オーロラが鑑賞できる都市としてもヨーロッパでは知られています。

オーロラや白夜など北極圏特有の自然現象が楽しめる

Photo byninaboots

北極圏最大の都市でもあるロシアのムルマンスクは、その北緯からも見て取れるように、オーロラや白夜など北極圏特有の自然現象が楽しめる場所になります。

またムルマンスク周辺の街も、オーロラの鑑賞スポットになっているため、そんな際の滞在場所としても人気があります。ムルマンスクは、比較的栄えている都市なので、おしゃれな人気カフェやホテルなどもありますので、ぜひ近くの都市に行かれる際にはムルマンスクにも足を運んでみて下さい。

トロムソ・ノルウェーは北極圏の街!北国ならではの楽しみ方や観光紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
トロムソ・ノルウェーは北極圏の街!北国ならではの楽しみ方や観光紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
トロムソは、ノルウェー北部にある都市で、北極圏にあります。オーロラや犬ぞりなどノルウェーならではの楽しみがいっぱいのトロムソは、日本では味わうことのできない雪の世界と自然が織りなす絶景が人気です。今回は、トロムソへの行き方やおすすめの観光地をお伝えします。

ムルマンスクのおすすめ観光スポット<歴史や文化に触れる>見出し

Photo by Olga Sytykh

ではここからは、ムルマンスクのおすすめ観光スポットをご紹介します。まず最初は、歴史や文化に触れられる場所です。

ムルマンスクには、歴史的観光スポットやムルマンスクの文化を知れるような場所が多々あります。

ロシアで2番目に大きな記念碑【Alyosha Monument】

Photo by srd

ロシアで2番目に大きな記念碑と言われている、Alyosha Monumentはとても有名な観光スポットです。ムルマンスクの街を一望できるだけでなく、港もゆっくりと眺めることができる高台にある場所です。

赤軍兵士たちの死を、忘れてはならないと作られたモニュメントで、ロシアでは2番目の大きさと言われています。約42mある像ですので迫力があります。

住所 Borovaya Ulitsa, Murmansk, Murmansk Oblast
電話番号

世界初の原子力砕氷船【レーニン】

Photo by3D_Maennchen

世界初の原子力砕氷船である、レーニンもおすすめです。原子力砕氷船は、ムルマンスク駅から近い場所にあり、観光シーズン中は中にも入って見学できますので、大変おすすめです。

北極圏の海を、冬の間にも船が行き来出来るように作られたもので、流氷を破壊しながら進む船です。世界で最初に作られた原子力を利用した砕氷船になっています。

住所 Portovyy Proyezd, 25, Murmansk, Murmansk Oblast
電話番号 +7 911 345-67-77

コラ半島の先住民族の文化に触れる【サーミ人の村】

Photo by Kuruman

コラ半島の先住民族の文化に触れる、サーミ人の村もおすすめの観光スポットです。ムルマンスクの中心部からは、南方向へ約115km離れた場所にあります。

コラ半島の先住民族のサーミ族の文化に触れることが出来ます。村のプログラムには、トナカイやシベリアンハスキーなどといった、飼育されている動物たちへの餌やりが体験なども出来て人気があります。

住所 Ulitsa Podgornaya, 82, Murmansk, Murmansk Oblast
電話番号 +7 815 245-86-59

ムルマンスクのおすすめ観光スポット<自然を楽しむ>見出し

Photo by sickle

次にご紹介する、ムルマンスクのおすすめ観光スポットは、ムルマンスクの自然を感じられる場所になります。

ムルマンスクは、北極圏最大の都市でもありますが、海も山もあるので色々な自然を体感できる場所としてもおすすめです。

丘陵地帯にあるミステリースポット【カラス岩】

Photo byNatalia_Kollegova

ムルマンスクの丘陵地帯にある地元でも有名なミステリースポットと言えば、カラス岩です。

ムルマンスクのキルヴァ通りにあり、マラータというバス停からほど近い丘陵にあるのですが、岩が円を描くように置かれている不思議な場所です。中心には人工的に作られたと思うような長方形の岩が積み上げられています。

住所 Murmansk Oblast, Murmansk
電話番号

一番人気のアクティビティ【オーロラハンティングツアー】

Photo byNoel_Bauza

ムルマンスクに訪れる多くの人達が参加するのは、一番人気のアクティビティである、オーロラハンティングツアーです。

ムルマンスクには、オーロラを見に来たという人も多く、多くのツアーが組まれていますので、日本から申し込むことも可能です。

オーロラ鑑賞のベストシーズンは?

Photo by akira yamada

ムルマンスクでオーロラをみるなら、白夜の時期を避けましょう。そのため、春と夏以外に行くのがおすすめとなります。

4月中旬から7月末までは、ムルマンスクには白夜があり、その前後も夜の時間がとても短くなるので、あまりオーロラは見れなくなります。1番おすすめなのは、昼の時間が短い冬場となります。

ムルマンスクのおすすめ観光スポット<遊ぶ>見出し

Photo by rozetsky

次にご紹介するのは、ムルマンスクの遊べるおすすめ観光スポットです。ムルマンスクは都市なので、遊べる場所も多くあります。

一般的な水族館はもちろんのこと、公園や遊園地なども揃っているので、お子様連れの際にもおすすめです。

地元で人気の海洋水族館【Murmansk Oceanarium】

Photo by jugoralski

ムルマンスクの地元でも人気がある海洋水族館なのが、Murmansk Oceanariumになります。

日本の水族館同様に、アザラシやアシカのショーもちゃんとあって、海洋水族館の名物にもなっています。

住所 Prospekt Geroyev Severomortsev, 4, Murmansk, Murmansk Oblast
電話番号 +7 815 243-26-71

レトロな雰囲気の遊園地【Amusement Park】

Photo by jenstheess

レトロな雰囲気が逆に楽しいと評判なのが、Amusement Parkになります。日本でいう遊園地となっています。

海洋水族館のすぐ近くにありますので、一緒に訪れてみるのもいいでしょう。特にレトロチックな観覧車は、インスタ映えしますのでおすすめです。

住所 Ulitsa Aleksandrova, 2, Murmansk, Murmansk Oblast
電話番号

ロシア版サウナ【バーニャ】

Photo by karensphotoart

せっかくロシアのムルマンスクまでいったなら、ロシア版サウナであるバーニャも体験してみてください。

ロシアのサウナは、温度は低めとなっているので、長時間ゆっくりと体を温められますし、体にも負担がかかりにくいのでおすすめです。

犬ぞりが体験できる【ハスキー犬ファーム】

Photo by Kabacchi

ムルマンスクで特に外国人観光客に人気のある場所が、犬ぞりが体験できるハスキー犬ファームになります。

映画などで出てくるようなシベリアンハスキーの犬ぞり体験が出来る場所はあまりないので、とても貴重な経験ができるでしょう。

住所 Murmansk, 5-th km of the road-Murmansk Airport
電話番号 +7 (8152) 205 808

ムルマンスクのおすすめ観光スポット<芸術を鑑賞する>見出し

Photo by malyushev

最後に、ムルマンスクのおすすめ観光スポットは、ムルマンスクの芸術を鑑賞できるような場所です。

ムルマンスクは、北極圏最大の都市でもあるので、ここでしかないような美術館などもありますので、ぜひ立ち寄ってみて下さい。

北極圏唯一の美術館【Murmansk Regional Art Museum】

北極圏唯一の美術館も、ムルマンスクにあります。Murmansk Regional Art Museumは、8世紀から現代アートまで約5000点以上もの作品が展示されています。

3階建ての建物なので見ごたえ抜群で、想像以上の展示物の多さに驚くことでしょう。ロシアやソ連時代のアーティスト作品も多く鑑賞できます。

住所 Ulitsa Kominterna, 13, Murmansk, Murmansk Oblast
電話番号 +7 815 245-03-85

州立ドラマ劇場【Murmanskiy oblastnoy dramaticheskiy teatr】

そして最後にご紹介するのは、州立ドラマ劇場という、Murmanskiy oblastnoy dramaticheskiy teatrです。

ロシアでは演劇がメジャーなため、ムルマンスクにもいくつか劇場がありますが、ここは特に人気のある場所です。ギリシャのような宮殿づくりの外観は、見るだけでも圧倒されることでしょう。

住所 Prospekt Lenina, 49, Murmansk, Murmansk Oblast
電話番号 +7 815 240-24-20

北極圏最大の都市ムルマンスクでオーロラを鑑賞しよう!見出し

Photo by naletu

ロシアの西側にあるムルマンスクは、北極圏最大の都市ということもあり、想像以上に発展している魅力的な観光地でした。ムルマンスクの中には、人気の観光スポットが多くありますので、例え運悪くオーロラが見えなくても、十分に楽しめる場所です。

特にムルマンスクでしか体験できないような人気の観光スポットも多くありますので、ぜひゆっくりと時間をかけてムルマンスクを満喫してみて下さい。

ロシアのムルマンスクでオーロラを見たい場合は、気候や時期なども条件がありますので、よく下調べしてから行かれた方が賢明でしょう。ぜひロシアのムルマンスクで素敵なオーロラを鑑賞したり、ロシア文化を体感できるような人気の観光スポットを巡ってみてはいかがでしょうか。

投稿日: 2019年10月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote