地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

福岡タワーの見どころを一挙公開!料金や営業時間・アクセス・駐車場も!

福岡タワーの見どころを一挙公開!料金や営業時間・アクセス・駐車場も!
投稿日: 2019年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

福岡のシンボルにもなっている福岡タワーが前面リニューアルオープンをしました。九州一の繁華街を見渡せる光景や美しいイルミネーションが注目となります。福岡タワーの営業時間やアクセス方法等の詳細や見どころポイントをまとめてチェックしてみましょう。

福岡旅行におすすめの福岡タワー見出し

Photo by veroyama

大人気の観光スポット福岡に訪れる際には素敵な福岡の街並みや夜景が望める福岡タワーに訪れてみましょう。

三角形の不思議な形状をした福岡タワーはとても素敵で、明るい時間帯に見るのもおすすめですが夜のイルミネーションが点灯した光景がとても素敵です。

福岡観光の際には福岡タワー内を観覧したり、イベント限定で点灯するイルミネーションを楽しむ事ができます。

リニューアルオープンしたばかりの福岡タワーはおすすめスポットとなります。福岡タワーの入場料金や営業時間やアクセス方法や駐車場情報までをまとめてチェックしておきましょう。

福岡タワーは福岡で人気のランドマークタワー!見出し

Photo by monkist

福岡のランドマークタワーとなるのが福岡タワーとなります。各都道府県に存在するランドマーク巡りが好きな方は注目しておきましょう。

福岡タワーは1989年に福岡市に誕生した福岡のシンボルです。30年の月日が経ち新たに福岡タワーは全面リニューアルをしました。

2019年2月1日にリニューアルオープンとなり、福岡の素敵な街並みや幻想的な空間で楽しめるスポットとなっています。

福岡タワーがリニューアルをした事によって街から見えるイルミネーションがとても美しくとても素敵です。

福岡にアクセスした際には福岡の素晴らしいランドマークの福岡タワーに訪れてみましょう。素敵な旅の思い出になります。

観光やデートにおすすめのスポット!

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

福岡タワーは観光やデートにおすすめのスポットとなっています。福岡タワーは「福岡記念日を福岡タワーで」がコンセプトとなっています。

福岡タワーから望める光景は他では味わえない様な体験をする事ができます。海から空へと向かう体験や空中散歩、更に福岡の素晴らしい夜景をお一望できるデッキがあります。

福岡観光の際には福岡タワーから眺める景色は是非味わってみましょう。明るい時間帯と夜のライトアップの時間帯どちらもおすすめです。

また福岡タワーはカップルにおすすめのスポットでもあります。福岡タワーはリニューアルで恋人の聖地のスポットがあります。

カップルで福岡旅行に訪れる際には、間違いなく福岡タワーにアクセスしてみましょう。素敵な思い出が残る旅行が楽しめます。

福岡観光おすすめ名所ランキング!カップルや子供連れに人気の穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
福岡観光おすすめ名所ランキング!カップルや子供連れに人気の穴場も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡と言えばグルメな街として知られていますが、それだけではなく観光するのにおすすめなスポットもたくさんあります。今回は福岡観光に訪れる方のために、友達同士やカップルにおすすめなスポットから子供連れに人気のスポットまでをランキング形式でご紹介します。

福岡タワーとは見出し

Photo by 柏翰 / ポーハン / POHAN

続いて福岡タワーについてご紹介します。福岡のシンボルでもある福岡タワーは少し珍しい形状をした素敵なタワーです。

正三角柱の形状で、外観には綺麗なハーフミラーが8000枚に覆われています。このハーフミラーによってイルミネーション点灯や、イベントのプロジェクションマッピングが楽しむ事ができます。

2006年に地上デジタル放送の開始を機に、福岡県内全ての放送局が福岡タワーを送信所として利用されています。

福岡県民にも重要な存在であり、福岡のシンボルや観光スポット等の重要なスポットとなっています。またリニューアル後も更にレベルアップしているので注目しておきましょう。

日本で1番高い海浜タワー

Photo by yuki5287

続いて福岡タワーは日本で1番高い楫浜タワーとなります。日本一高いタワーと言えば東京スカイツリーですが、海浜タワーでは国内で1位を誇ります。

福岡タワーが誕生したのはアジア太平洋博覧会をきっかけに、福岡市と地元の有名企業の共同出資によって建設されました。

高さは地上から234メートルで、展望台からは123の高さで福岡の街並みを楽しむ事ができます。その他にも海浜タワーなので、一面に広がる海を一望する事もできます。

夜景100選に選ばれた福岡の街並みを眺望してみましょう。福岡タワーでしか味わう事ができない素敵な体験が楽しめます。

福岡タワーの構造

Photo by stormsewer

福岡タワーは少し複雑な形状となっているタワーです。気になる福岡タワーの構造についてご紹介します。

福岡タワーの出入り口は地上1階に設けられています。そこから2階がタワーホールとなっていて、3階部分地上116メートルの31層部分と5階部分の地上123メートルの33層部分に展望台が設けられています。

また4階部分地上120メートルの32層にはスカイラウンジのルフージュがオープンしています。福岡の夜景を楽しみながら食事が楽しめるのでチェックしておきましょう。

また福岡タワーのその他の29・30層部分は送信機の設置室となっている為、一般開放はしていません。

福岡タワーがリニューアルオープン!見出し

Photo by yuki5287

続いて福岡タワーが2019年2月にリニューアルオープンの詳細についてご紹介します。更に福岡タワーがグレードアップした施設内容に注目してみましょう。

子供から大人まで楽しめる福岡施設内はとてもユニークで楽しめるスポットとなっています。福岡の街並みを望めるので福岡観光の方には特におすすめですが、その他にも家族連れにも楽しめる施設が充実しています。

近未来的な空間で、クオリティの高い楽しいスポットが充実しています。インスタ映えも間違いなしなのでリニューアル後の福岡タワー内をチェックしておきましょう。

海から空へと向かうストーリを体感できる演出

Photo byPublicDomainPictures

福岡タワーは日本1の海浜タワーとなります。そんな福岡タワーの特性をメインに福岡タワーからの眺めのイメージは海から空へと向かうストーリーを体験する内装にこだわっています。

特に天気の良い日は特におすすめで、美しい空と海のコントラストが絶景となっています。賑やかな福岡の街並みもおすすめですが、自然広がる素敵な風景を存分に楽しんでみましょう。

福岡タワーの展望エリアにはスリル満点の空中散歩のスポットもあります。充実した展望台スポットは幅広い年齢層が楽しめるのでアクセスしてみましょう。

トイレの改修や授乳室を新設!快適に楽しめる設備が充実

Photo byAlexas_Fotos

福岡タワー内が新たにリニューアルオープンをして館内のトイレの修復やお母さんが嬉しい授乳室を新たに新設されました。

幅広い人にもっと利用されるように考えられた充実した設備で快適に福岡タワー内を楽しむ事ができます。

また近年では日本にたくさんの海外からの観光客が訪れています。そんな中で多言語に対応したサインサービスも充実しています。

日本のトイレは世界から見ても綺麗で設備が充実しているのは有名です。国内観光者も海外旅行者にも快適で過ごしやすい素敵な施設でリニューアルがされています。

福岡タワーの見どころ<景色や夜景を楽しむ>見出し

Photo by monkist

続いて福岡タワーの見どころでもある景色や夜景の楽しみ方をご紹介します。福岡タワーの展望台からは耀日中の時間帯で眺める景色と、ロマンティックな夜景を楽しむ方法の2タイプがあります。

福岡タワーでどんな光景を楽しみたいのか、事前に決めておくのがおすすめとなります。もちろん観光中に日中の景色と夜景を両方楽しむのもおすすめです。

その他にも福岡タワーのイルミネーションも絶景です。イベントイルミネーションも開催されていますので、福岡に訪れる期間中にイベントイルミネーションが楽しめるのかもチェックしておきましょう。

360度のパノラマで福岡の街並みを一望【最上階の展望室】

Photo by stormsewer

まず初めに福岡タワーに訪れた際には展望台から眺める360度のパノラマの絶景を楽しんでみましょう。

福岡タワーの最上階にある5階の展望台は地上から123メートルの高さとなります。福岡市内を一望ができる他、海浜公園や博多湾の絶景を満喫する事ができます。

天気の良い日には緑豊かな脊振山地まで一望できるので、福岡を一望できる絶景スポットとなっています。

北に面する博多湾のその先には美しい空と海のコントラストが広がります。福岡タワーでしか味わう事ができない素敵な景色を体験してみましょう。

福岡の夜景との絶景コラボ【スカイイルミネーション】

続いて福岡の夜景との絶景コラボが楽しめるスカイイルミネーションをご紹介します。福岡タワーの3階にある展望台からは、夜になるととても素敵なスカイイルミネーションを体験する事ができます。

展望台から見える福岡の夜景を楽しみながら、スカイイルミネーションが点灯すれば床に散りばめられた蓄光石の光の光景を楽しむ事ができます。

とても贅沢な空間で感動的なスカイイルミネーションなので、夜の福岡タワーはとてもおすすめとなります。

またスカイイルミネーションにはいくつかの仕掛けもあり。ハートに光る蓄光石が浮かび上がってきます。素敵な時間を福岡タワーで過ごしてみましょう。

空中散歩が味わえるVR双眼鏡【SKY Walk 123歩】

続いて福岡タワーでは空中散歩が楽しめるVR双眼鏡のSKY Walk 123歩も体験する事ができます。リニューアルで登場した新しい設備となります。

VR双眼鏡を覗くと、123メートルの高さから空中散歩を楽しむ事ができます。マリンメッセ福岡やこのしまアイランドパーク等の福岡名所を探索してみましょう。

SKY Walk 123歩では実際にドローン撮影の映像が使われています。福岡観光の方には特におすすめとなりますので注目しておきましょう。SKY Walk 123歩は1回3分で300円の料金で楽しめます。

四季や季節のイベントをモチーフにした【ライトアップ】

Photo bygeralt

続いて四季や季節のイベントをモチーフにした福岡タワーのライトアップについてご紹介します。福岡タワーを遠くから見るのもおすすめです。

福岡タワーのイベントイルミネーションは年間を通して楽しむ事ができます。福岡タワーの営業時間内に展望台からの光景を楽しんで、イベントイルミネーションを楽しみましょう。

イベントイルミネーションは現在では1年間に8パターンのデザインで変わります。季節イベントイルミネーションでは1月上旬の初日の出や4月初旬からの桜、6月中旬からの天の川や8月の金魚や9月の月見等が楽しめます。

その他のイベントイルミネーションではバレンタインやハロウィンやクリスマスイルミネーションも大人気です。

ライトアップのスケジュールと点灯時間

Photo byjplenio

福岡タワーのライトアップのスケジュールや点灯時間についてご紹介します。ライトアップスケジュールは10月30にtまではハロウィンのイベントイルミネーションが楽しめます。

ハロウィンのカボチャや月夜のコウモリが飛び回る光景が目を惹きつけられます。ハロウィンイベントイルミネーションが終われば、11月以降はももち浜を表現したイルミネーションの他にもキャンペーイルミネーションが楽しめます。

11月15日以降からは大人気のイベントイルミネーションのクリスマスツリーが登場しますので注目しておきましょう。また福岡タワーの営業時間が終わってもイルミネーションが楽しめます。

イベントイルミネーションの点灯時間は18時30分から23時までとなります。夜空に輝くロマンティックなイベントイルミネーションに注目しておきましょう。

冬の福岡観光スポットおすすめランキングTOP21!人気の場所を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
冬の福岡観光スポットおすすめランキングTOP21!人気の場所を厳選して紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおすすめスポットが勢ぞろいしている福岡は、九州を代表する人気スポットです。今回はそんな福岡で冬の観光におすすめのスポットをご紹介します。福岡のランキング上位の冬の人気スポットや、冬も楽しめる観光スポットをチェックしましょう。

福岡タワーの見どころ<コンテンツを楽しむ>見出し

Photo byFree-Photos

続いて福岡タワーでは楽しめるコンテンツも充実しています。子供から大人まで楽しめる福岡タワーのコンテンツは是非体験してみましょう。

リニューアルオープン後、更に福岡タワーを盛り上げてくれる素敵なエンタテインメントに参加してみましょう。

窓の外の写真にCGを重ねた【ハプニングウィンドウ】

Photo byThor_Deichmann

まず初めに福岡タワーの展望1階エリアのスカイプレイ116では見て体験して驚きのエンタテインメントフロアとなっています。

インスタ映え間違いなしの楽しいフロアとなります。お子様連れのファミリーにもおすすめです。ハプニングウィンドウは窓の外の写真にCGを重ねた仮想現実体験が楽しめます。

窓の外にはUFOが出現したり、ビルよりも大きなロボットが空を飛んだりしています。こちら全てCG再現となっていますので安心しましょう。

リアルタイムの街並みで楽しめるので、とてもユニークでリアリティがある楽しい体験となりますのでチェックしておきましょう。

ハートのフォトスポット【恋人の聖地】

続いて福岡タワーは恋人の聖地として生まれ変わりました。カップルに特におすすめのスポットがハートのフォトスポットです。

美しい福岡の夜景を楽しむカップルに、二人で手を繋いでスイッチを押せばハートのアーチが光ります。インスタ映えスポットとして注目しておきましょう。

また恋人の聖地には福岡タワーオリジナルの「愛鍵」が販売されています。鍵をフェンスにロックする事で永遠に結ばれるジンクスです。愛鍵は1個1000円の料金で購入できますのでカップルの方は注目しておきましょう。

天からカプセルが落ちてくる【天空ガチャ】

続いて展望台の一角に設置されている巨大な天空ガチャをご紹介します。天からカプセルが落ちてくるガチャガチャで、子供から大人まで楽しめます。

天空ガチャの消え品には九州のご当地フィギュアが入っています。福岡観光の楽しい思い出にチャレンジしてみましょう。天空ガチャの料金は1回500円となります。

博多弁で書かれたおみくじで運試し【おみくじピンボール】

続いて同じく展望台フロアにおみくじピンポンが設置されていますのでチャレンジしてみましょう。

福岡の空に向かってピンポンボールを弾けば、おみくじが出てきます。おみくじには博多弁で書かれたオリジナル版で楽しめます。おみくじピンポンの料金は1回100円で利用する事ができます。

年間を通して楽しめる【イベント】

福岡タワーでは年間を通して様々なイベントが開催されています。2019年9月~11月4日の営業時間内で行われているイベントは「特別展・侍」が開催れています。

福岡タワーの展望室に刀剣士が登場する迫力満点のイベントです。その他にもクリスマスイベントや楽しいコンテンツが体験できるイベントが開催されています。

イベント内容や開催期間・営業時間等は福岡タワーの公式サイトから確認する事ができるので、アクセス前にチェックしてみましょう。

福岡タワーの基本情報見出し

Photo byrawpixel

続いて福岡タワーの基本情報をチェックしてみましょう。福岡タワーの所在地や営業時間や入場料金等をまとめてご紹介します。

また福岡タワーは年に2日、休館日が設けられていますので観光で訪れる際には営業時間と合わせて確認しておきましょう。

所在地

Photo byFree-Photos

まず初めに福岡タワーの所在地をご紹介します。福岡タワーは福岡市早良区にあり、アクセス方法は西鉄バスを利用してアクセスができます。

お車でのアクセスも福岡タワー専用駐車場が完備されていますので、気軽にアクセスしてみましょう。アクセス方法については後々ご紹介しますのでチェックしておきましょう。

問合せ先

Photo byAlexas_Fotos

続いて福岡タワーのお問い合わせ先をご紹介します。福岡タワー専用コールがありますので、下記の情報を参考にしてみましょう。

また福岡タワーの公式サイトもありますので、分からない点等は公式サイトの「よくあるご質問」から確認する事ができます。新情報等も確認できるので利用してみましょう。

住所 福岡県福岡市早良区百道浜2-3-26
電話番号 092-823-0234

営業時間

Photo byJESHOOTS-com

続いて福岡タワーの営業時間についてご紹介します。福岡タワーの営業時間は9時30分から22時までとなります。

入館締切りは21時30分までとなっていますので、福岡タワーに訪れる際には営業時間内に訪れるようにしましょう。

また福岡タワーではたくさんのイベントを年間で行っています。イベント内容によっては営業時間が延長する事もありますので、イベント開催の際の営業時間も公式サイトから確認しておきましょう。

休館日

Photo byrawpixel

続いて福岡タワーの休館日をご紹介します。福岡タワーでは年に2日間休館日が設けられていますのでチェックしておきましょう。

休館日は6月最終週の月曜日と火曜日となります。6月の最終週が7月にまたがる場合もありますので、その場合は前週の月曜日と火曜日に変更となります。

料金

Photo bystevepb

最後に福岡タワーの入館料金をご紹介します。福岡タワーの一般は大人料金800円、小中学校料金500円、それ以下の4歳以上のお子様料金は200円となります。

65歳以上のシニアは720円で利用する事ができます。障害者手帳をお持ちの方は大人料金500円、小中学校料金250円、れ以下の4歳以上のお子様料金は100円となります。

入場料金のお支払いは現金の他に、便利な電子マネーの利用もできます。国内電子マネーであればLINEpayが利用できるのでお持ちの方は活用してみましょう。

福岡タワーの交通アクセス見出し

Photo by daisuke1230

最後に福岡タワーの交通アクセスについてご紹介します。福岡市内は交通の便がとても良くて、公共交通機関で観光巡りをする事ができます。

福岡旅行で訪れた際には公共交通機関を利用したアクセス方法の他に、お車でのアクセス方法も合わせてチェックしておきましょう。

お車で福岡タワーに訪れる際にはアクセス方法の他にも駐車場情報も確認しておきましょう。おすすめの駐車場情報も合わせてピックアップしてみます。

博多駅からバスを利用の場合

Photo by rail02000

まず初めに公共交通機関の博多駅からバスを利用したアクセス方法からご紹介します。福岡の玄関口でもある博多駅を利用される方は福岡タワーまではバス移動が便利なのでおすすめです。

博多駅から福岡タワーまでのアクセス方法は博多駅に到着した際には博多口から出て右に進めば、博多バスターミナルがあります。

博多バスターミナルに福岡タワー行きのバスが出ていますので、6番のりばの西鉄バス306番を利用して福岡タワー前で下車しましょう。博多駅から福岡タワーまではバスで約25分で到着します。

天神からバスを利用の場合

Photo by rail02000

次に繁華街の天神からバスを利用して福岡タワーへのアクセス方法をご紹介します。天神にある天神バスセンター前1Aのりばから西鉄バスが運行しています。

西鉄バスのW1302番に乗り、福岡タワー前で下車しましょう。天神から福岡タワーまでの所要時間は約15分程でアクセスする事ができます。

地下鉄を利用の場合

Photo by atgw

続いて福岡市内を移動の際にとても便利な地下鉄を利用して福岡タワーにアクセスする方法をチェックしておきましょう。

地下鉄を利用する際には地下鉄空港線を利用して「西新駅」で下車をします。地下鉄空港線は福岡空港を利用する方にとても便利です。空港から西新駅までは約15分でアクセスができます。

更に西新駅から福岡タワーまでは徒歩20分程かかりますので、西新駅の西新パレス前から利用できる西鉄バスに乗って福岡タワーを目指しましょう。西新駅からはバスで焼く10分程でアクセスができます。

車を利用の場合

Photo by rail02000

続いて福岡旅行の際にお車で観光巡りをされる方は福岡タワーまでのアクセス方法をご紹介します。交通機関も充実していますが、小さなお子様がいる場合はお車がとても便利です。

お車でアクセスされる際にはまず福岡市内方面からの場合は福岡ICを利用しましょう。福岡ICから百道ランプへ向かい、福岡タワーにアクセスができます。所要時間は約20分程でアクセスができます。

次に人気観光スポットの太宰府天満宮方面からアクセスされる際には太宰府ICを利用して百道ランプへと向かいます。

太宰府ICから福岡タワーまでは約25分程でアクセスができます。またナビがあれば案内に従ってアクセスしてみましょう。

駐車場

Photo byFree-Photos

続いてお車で福岡タワーにアクセスされる際には駐車場情報をチェックしておきましょう。福岡タワーがある周辺には駐車場がたくさんあります。

福岡タワーを利用される場合は駐車場は百道ランプを降りてから、よかトピア橋西交差点を右に曲がりマリゾン交差点を左折した先に駐車場があります。

マリゾン入り口付近になれば駐車場が見えてくるので利用してみましょう。この時に福岡タワー専用駐車場に駐車する様にしましょう。

近くにはパラカ百貨店駐車場や海浜公園駐車場やTNC放送会館駐車場等もあります。福岡タワー専用駐車場以外を利用した際には駐車場料金が必要となりますので注意しておきましょう。

駐車料金

Photo byDimhou

最後に福岡タワーの専用駐車場の料金についてご紹介します。福岡タワー展望券の購入または敷地内の店舗で1000円以上のお買い物をした方は駐車場2時間の無料となります。

福岡タワーの展望台を利用しない、店舗での購入をされない場合は駐車場料金が必要となりますので注意しておきましょう。

通常の駐車場料金は3月~10月の期間は9時30分から17時までは30分毎500円、17時以降は60分毎500円となります。

シーズンオフの11月~2月までの期間は9時30分から17時までは30分毎300円、17時以降は60分毎300円の駐車場料金となります。

リニューアルした福岡タワーで観光やデートを満喫しよう!見出し

Photo by 一人寿司-Hitori Sushi

2019年2月にリニューアルオープンしたばかりの福岡タワーにアクセスしてみましょう。福岡タワーは観光やデートにおすすめのスポットとなります。

リニューアルを機に、福岡タワーではとても楽しい施設が充実しています。素敵な福岡の街並みと海浜タワーとしては日本1を誇ります。

また福岡タワーはイベントも常に開催されていますので、イベントシーズンになるとイルミネーションも次々と楽しめます。

福岡観光で訪れる前には福岡タワーのイベントや入場料金や営業時間、更にアクセス方法や駐車場情報を事前にチェックしておきましょう。

投稿日: 2019年10月30日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote