地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

道の駅いちかわへのアクセス方法・駐車場は?レストランも美味しいと評判!

道の駅いちかわへのアクセス方法・駐車場は?レストランも美味しいと評判!

千葉県の市川にある、道の駅いちかわは、今注目の道の駅です。市川は都内からもアクセスしやすい場所にあるため、道の駅いちかわは連日多くの人で賑わっています。車中泊やレストランも人気のある道の駅いちかわは、見どころが盛り沢山です。そこで道の駅いちかわを特集します。

市川の道の駅いちかわで評判のレストランを堪能しよう!見出し

Photo by alberth2

千葉県の市川にある道の駅いちかわは、まだまだ新しい道の駅です。そのため、道の駅いちかわには、最新の設備が整っており、利用者の評判も上々なんだとか。そんな道の駅いちかわには、千葉の名産物を使用したレストランも完備されているので、市川の地元の人達も多く来店しています。

そこで今記事では、市川にある道の駅いちかわをご紹介していきます。評判のいいレストランや、道の駅いちかわで購入できる市川や千葉県の名産物、さらにはアクセス情報や車中泊などの情報も一緒にお伝えしていきましょう。

道の駅いちかわは市川で人気のお出かけスポット!見出し

道の駅いちかわは、市川でも人気のお出かけスポットになっています。市川のバイバス沿いにオープンした道の駅いちかわは、広い駐車場も完備されていますし、最新の設備も整っていますので、気持ちよく過ごせる道の駅としても評判です。

また、道の駅内には、地元の名産物だけでなく、おいしいイタリアンが堪能できるレストランも併設されていますので、ゆっくりと時間を過ごすことが出来る場所でもあります。とてもアクセスしやすい場所にありますので、ぜひ足を運んでみませんか。

2018年4月7日にオープン!口コミや評判は?

道の駅いちかわは、2018年4月7日にオープンしたばかりの道の駅です。オープン当初は、メディアなどでも頻繁に取り上げられていたので、見たことある方も少なくないでしょう。そんな道の駅いちかわは、口コミや評判も上々です。清潔感あふれる館内なので、デートスポットとしても人気となっています。またレストランもおいしいと評判です。

千葉・道の駅おすすめランキング!人気のグルメやお土産に足湯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
千葉・道の駅おすすめランキング!人気のグルメやお土産に足湯も! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
千葉県はとれたての新鮮な野菜や海の幸などを、格安で販売している道の駅が沢山あることを知っていましたか?他にもテレビで紹介された人気のグルメや、他では買えないお土産もいっぱいあるんです。そんな千葉の道の駅をおすすめしたい順にランキングしました。

道の駅いちかわの特徴や魅力見出し

Photo by aki.kajitani

では、そんな評判のいい道の駅いちかわの特徴や魅力は、どんなところにあるのでしょうか。

道の駅いちかわの特徴を知れば、より魅力もわかってきますので、ぜひ来館される前に、道の駅いちかわの魅力を予習しておきましょう。

都心に一番近い道の駅

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

道の駅いちかわは、都心からもとても近い場所にある千葉県の道の駅です。東京外環自動車道の下にあります。

市川は、東京都と千葉県の県境にあるため、都内からもアクセスがしやすいですし、埼玉県からもすごく近い場所にあるので、近隣県からもアクセスしている方が多い道の駅です。

最新システムとデザインのトイレ

Photo by vitroid

道の駅いちかわは新しい道の駅なので、最新システムとデザインのトイレも完備されています。

道の駅の中には、あまりトイレがきれいでない場所もまだまだ多くありますが、道の駅いちかわは全くちがっています。国土交通省管轄の最新システムとデザインで作られているので、子供連れや体の不自由な方にも、安心で安全に利用できるトイレなので、評判となっています。

マッサージチェアでくつろげるラウンジ

Photo by duvsbefilmoc

また、道の駅いちかわのラウンジには、旅の疲れが癒せるようにマッサージチェアも完備されています。

またラウンジにある椅子も、とても座り心地がいいものになっており、内装も温かみのあるカラーが使用されているので、殺伐とした今までの道の駅とは全く違っています。

最近トレンドにもなっている、道の駅いちかわの駐車場で車中泊をした場合でもこのラウンジでしたら、車中泊の疲れも癒せるはずです。

BAYFM(ラジオ)のサテライトスタジオ

Photo by Jim, the Photographer

また、道の駅いちかわには、BAYFMというラジオのサテライトスタジオも、完備されています。

こちらのサテライトスタジオには、千葉県や市川出身の芸能人がゲストとしてくることもありますので、ぜひスケジュールをチェックして、アクセスしてみるのもいいでしょう。

1回から受講可能なカルチャースクール

道の駅いちかわには、なんと1回から受講可能なカルチャースクールも併設されています。1回のみのものもありますので、遠方からアクセスされる方も少なくありません。

カルチャースクールのプログラムの中には、健康促進を目的とした運動ができるクラスもあれば、手芸やかわいい小物を作成するものまであります。

道の駅いちかわで買える地元の名産品見出し

道の駅いちかわにアクセスしたなら、ぜひチェックして頂きたいのが、道の駅いちかわで買える地元の名産品です。

お土産にも最適な名産物が多く取り揃えられており、中には大変珍しいなかなかお目にかかれないようなレアな商品もありますので、ウィンドウショッピングだけでも楽しいでしょう。

梨のジュース(市川産)

道の駅いちかわでも人気のとなっているのが、梨のジュースです。市川産のジュースなので、とてもフレッシュです。

梨のジュースと聞くと、とても水っぽいイメージを持っている方もいるようですが、ここ道の駅いちかわで購入できる梨のジュースは、梨の甘みを最大限に感じられる上質なジュースに仕上がっています。

行徳の海苔(市川産)

Photo by dvanzuijlekom

次にご紹介するのは、こちらも市川産の行徳の海苔です。江戸前を支えていた重要な漁場だった「三番瀬」。

その希少性から、行徳の海苔は「幻の海苔」ともいわれていたそうです。そんな市川産の行徳の海苔を道の駅いちかわで購入することができます。色々な種類の海苔が販売されていますので、ぜひお土産にも最適です。

醤油(千葉県の名産品)

Photo by spinster cardigan

次にご紹介するのは、千葉県の名産物でもある醤油です。千葉県の野田市は、醤油で有名な場所です。市川から近い場所にありますので、道の駅いちかわでは醤油も販売されています。

また、野田には醤油でお馴染みのキッコーマンの工場などもあるほどですので、お気に入りの醤油を見つけるのも楽しいでしょう。車でアクセスしている場合は、醤油を購入しても持ち帰るのに不便は感じないはずです。まとめ買いをしていく方も多くいますので、おすすめです。

びわの商品(南房総の特産品)

Photo by TAKA@P.P.R.S

次にご紹介するのは、南房総の特産品でもあるびわの商品です。普段あまりびわを頂かない方でも、こちらのびわを食べるとびわ好きになると評判となっています。

これに関連して、びわを使った商品なども販売されていますので、あまり普段お目にかからないようなびわ味の商品をぜひ手に取ってみて下さい。

チーバくんグッズ(作者は市川出身)

Photo by : : Ys [waiz] : :

次にご紹介するのは、市川出身であるチーバくんグッズです。千葉の形をしたチーバくんはゆるキャラの中でも大人気のキャラクターです。

そんなチーバくんにちなんだグッズの品ぞろえは、ここ道の駅いちかわがトップクラスの品揃えとなっています。ゆるキャラ好きにはたまらない商品ばかりですので、ぜひ道の駅いちかわにアクセスされた際には、チェックしてみて下さい。

道の駅いちかわの人気のレストラン【トラットリア・アルポンテ】見出し

道の駅いちかわの人気のレストランと言えば、トラットリア・アルポンテというイタリアンのレストランです。

日本橋浜町の名店である「アルポンテ」の姉妹店になっているトラットリア・アルポンテは、日本イタリア料理協会の副会長でもある原宏冶氏が、ディレクションを務めている本格的なイタリアンレストランです。

美味しいと評判の本格イタリアン

Photo by *tomoth

トラットリア・アルポンテは、道の駅いちかわに併設されているレストランではありますが、よくあるような道の駅の食堂とは全く雰囲気が異なります。

トラットリア・アルポンテでは、本格なイタリアンレストランと同様に、上質なパルマ産生ハムがいただけます。また、パーティープランやコースメニューなども取り揃えてありますので、ハレの日にも利用したくなるような、雰囲気のいいイタリアンレストランです。

おすすめメニュー

Photo by akira yamada

トラットリア・アルポンテのおすすめメニューは、やはり道の駅いちかわのランチです。価格が980円からととても手軽な値段ではありますが、コスパは抜群です。パスタもしくはピザに、サラダかスープをつけられます。

パスタもピザも種類が豊富にありますので、何度通っても飽きることがなく、ボリューム感もあるので、男性でも満足度の高いランチとなっています。

店舗情報

Photo by Richard, enjoy my life!

では、道の駅いちかわにあるトラットリア・アルポンテに実際に行かれる際に役立つような、トラットリア・アルポンテの店舗情報についてもご紹介しましょう。

土日祝日などには、行列も出来るほど人気のあるお店なので、トラットリア・アルポンテに近い駐車場は、満車になることも多々あります。

所在地

Photo by Kuruman

トラットリア・アルポンテは、千葉県の市川にある道の駅いちかわに併設されているイタリアンレストランです。住所の詳細は、下記の通りとなっています。

そのため、トラットリア・アルポンテで美味しいイタリアンを頂きつつ、一緒に市川の名産物なども買い物できるので、道の駅いちかわを訪れた際には、ぜひこちらでお食事をお楽しみください。

問合せ先

Photo byFirmBee

トラットリア・アルポンテの問い合わせ先は、以下の通りです。道の駅いちかわとは別の番号になっています。

そのため、パーティープランなどを利用される際には、道の駅いちかわの問い合わせ先ではなく、こちらのトラットリア・アルポンテの電話番号に、問い合わせをするようにしてください。

住所 千葉県市川市国分6丁目10-1
電話番号 047-382-5331‬

営業時間・ラストオーダー

Photo by byzantiumbooks

トラットリア・アルポンテの営業時間は、11:00から22:00となっています。ラストオーダーは21:00までです。

道の駅いちかわ内にあるトラットリア・アルポンテは、道の駅にあるレストランとしては比較的遅くまで営業していますので、利用しやすいでしょう。

道の駅いちかわの基本情報見出し

では最後に、道の駅いちかわの基本情報も取りまとめておきましょう。道の駅ですので、基本的には年中無休で利用可能です。

またトイレなども綺麗な道の駅ですので、車中泊をする場所としても駐車場は人気があります。ぜひ車中泊好きの方は、道の駅いちかわの駐車場も利用してみてはいかがでしょうか。

所在地

Photo by ume-y

道の駅いちかわの所在地の詳細は、以下の通りです。市川の中でも、比較的東京寄りの場所にあります。

また圏央道の下にありますし、目の前はバイパスになっているので、車でアクセスされる方が多く、週末などは駐車場が満車になることも少なくありません。

問合せ先

Photo by berkeleycommunications

道の駅いちかわの問い合わせ先は、下記の通りとなっています。先ほどご紹介したレストランとは別の連絡先です。

道の駅いちかわの施設としては、営業時間がありますので、その営業時間内に問い合わせをするようにしてください。

住所 千葉県市川市国分6丁目10-1
電話番号 047-382-5211

開館時間

Photo by agebarros

道の駅いちかわの開館時間は、8:00から22:00となっています。駐車場やトイレなどは、この時間外でも利用が可能です。

しかしながら、道の駅いちかわのお店やカフェ、レストランやラウンジなどは、上記の時間内のみ利用が可能です。そのため、駐車場で車中泊される方は、食事などはこの時間内に済ませるように気を付けて下さい。

アクセス

Photo by alberth2

道の駅いちかわのアクセス方法もご紹介しておきましょう。道の駅ですので、やはりアクセス方法は、車の方が便利です。

道の駅いちかわには、広めの駐車場が完備されていますので、ぜひ車でアクセス可能でしたら車でアクセスされてみて下さい。

バスの場合

Photo by hans-johnson

バスを利用してアクセスする場合は、市川駅か京成市川真間駅よりバスに乗車してください。聖徳学園行か松戸駅行にのり、道の駅いちかわで下車してください。

北国分駅よりバスでアクセスすることも可能で、その際には市川駅行に乗車してください。こちらのバスも、道の駅いちかわで下車すればアクセスできます。

車の場合

Photo bypixel2013

車の場合は、市川中央ICを降りて国道298号線を三郷方面に直進しましょう。市川北ICを直進通過し進みます。

道の駅いちかわ入口交差点を右折したら、次に道の駅いちかわ入口を左折すれば、道の駅いちかわの駐車場に到着します。

駐車場

Photo by iwazer

道の駅いちかわの駐車場は比較的大きめになっています。普通小型自動車はオレンジ色の個所に駐車しましょう。全部で69台駐車可能です。

大型自動車用の駐車場もあり、その際はグリーン色の個所に駐車してください。こちらも48台ほど駐車可能になっています。車中泊をされる場合は、この止める場所を間違えないように、気を付けましょう。夜になるとグリーンの場所が開くので、間違えてこちらで車中泊をされる方もいるようです。こちらはバス用ですので、車中泊は禁止です。

車中泊は可能?

Photo by iskws

道の駅いちかわでは、一般車用の駐車場エリアでしたら、車中泊は可能となっています。ただし温泉施設は併設されていません。

そのため、車中泊をされる際には、近隣の日帰り温泉などを利用されるといいでしょう。車ででしたら、とても近い場所にあります。

話題のスポット・道の駅いちかわへ出かけよう!見出し

Photo by inunami

まだまだオープンして間もない、市川にある道の駅いちかわは、個性的なデザインの建物や、千葉や市川の名産物を購入出来るお店、さらにはおいしいと評判がいいレストランがある、見どころ満載の道の駅でした。都内からもアクセスしやすい場所にある道の駅いちかわは、広い駐車場が完備されているのも人気の理由です。

千葉県だけでなく、埼玉県や東京都内からもアクセスしやすいバイパス沿いにありますので、ぜひまだ訪れたことがない方は、道の駅いちかわへ足を運んでみて下さい。またその際には、チーバくんのグッズや、梨のジュースなども要チェックです。

土日や週末は駐車場が満車になることもありますので、時間には余裕をもって市川の道の駅いちかわにアクセスされてみて下さい。

投稿日: 2019年11月5日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • twitter
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

国内・海外の旅行・観光スポット・グルメ・ホテルなどの情報発信メディア

©TravelNote