地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

巽橋は祇園を代表する観光スポット!周辺情報もあわせてご紹介!

巽橋は祇園を代表する観光スポット!周辺情報もあわせてご紹介!
投稿日: 2019年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

京都を代表する人気観光スポットの祇園には、さまざまなおすすめのお店が勢ぞろいしています。今回はそんな祇園にある人気スポットの「巽橋」についてたっぷりとご紹介いたします。祇園にある巽橋周辺の歴史ある観光スポットや、巽橋周辺の美味しいグルメもチェックしましょう。

観光を楽しみに祇園の巽橋へ行きたい!見出し

Photo by bnhsu

京都を代表する人気観光スポットである祇園には、さまざまなおすすめ観光スポットや、美味しい飲食店がたくさんあります。そんな祇園にある「巽橋」をご存知ですか?巽橋は、祇園を代表する人気観光スポットで、祇園の中でも歴史あるスポットになります。今回は、そんな巽橋の歴史、巽橋周辺のおすすめ観光スポットについてたっぷりご紹介します。

巽橋とは?見出し

今回紹介する「巽橋」は、祇園の街の中にあるスポットで、白川を流れる上に位置する「橋」になります。

今回紹介した巽橋をメインとした地区は、歴史ある観光スポットで、伝統的建造物群保存地区にも選ばれています。

Photo by crewords

祇園の北側にある巽橋は、白川に架かる橋で、巽橋の向かいには、辰巳大明神という歴史ある観光スポットがあります。巽橋の観光と一緒に、辰巳大明神も観光する観光客が多いです。

祇園の街の人々に愛されている、巽橋周辺のエリアは、現在は祇園の人々のみならず、たくさんの観光客からも人気をあつめています。まだ、巽橋を観光したことがない方も、巽橋へ足を運んでみるのがおすすめです。

京都府京都市東山区祇園にあるドラマ撮影にもよくでてくる人気観光スポット

今回紹介する「巽橋」は京都府京都市東山区祇園に位置している観光スポットで、ドラマのロケ地としても使われていることが多いです。

もともと人気のある観光スポットの巽橋でしたが、ドラマのロケ地として有名になった後は、ますます人気をあつめています。巽橋は、京都を舞台にしたドラマや、サスペンスドラマなどに使われることが多いので、ドラマのロケ地になった巽橋で、記念撮影をするのがおすすめです。

巽橋のアクセス見出し

Photo by flamenut

今回紹介する「巽橋」は、祇園を代表する歴史ある観光スポットなので、巽橋へのアクセス方法をあらかじめチェックしておくのがおすすめです。

祇園にある歴史的観光スポットの巽橋へは、いろいろなアクセス方法でアクセスすることができます。河原町駅から巽橋へ向かうアクセス方法、祇園四条駅から巽橋へ向かうアクセス方法など、いろいろな巽橋へのアクセス方法をご紹介します。アクセスしやすい方法で、巽橋に足を運んでみてください。

河原町駅から巽橋へ

Photo by hans-johnson

京都線の河原町駅から巽橋までは、徒歩5分ほどでアクセスすることができます。京都の有名は繁華街である河原町は、阪急電鉄京都線の終点なので、わかりやすいです。

四条河原町から四条通を歩いた先には、京都を代表する鴨川もあるので、鴨川を眺めながらゆっくりと散策を楽しむのがおすすめです。

祇園四条駅から巽橋へ

Photo by hans-johnson

河原町駅から巽橋へのアクセス方法は、阪急電鉄京都線の河原町で下車します。阪急電鉄祇園四条駅から巽橋へは、京阪本線「祇園四条駅」で下車をして徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

祇園四条駅から巽橋へ向かうまでには、祇園の風情と美味しい甘味を楽しむことができる「ぎおん小森」、美味しいあんこの魅力を伝えているあんこスイーツの専門店である「京都祇園あのん本店」など、人気のお店が勢ぞろいしており、歩いているだけでも楽しむことができます。

巽橋周辺のおすすめランチ情報見出し

Photo by zenjiro

今回紹介する「巽橋」周辺には、美味しいランチを楽しむことができる人気のお店がたくさんあります。巽橋駅周辺で美味しいランチをいただけるお店は、観光客にもおすすめです。

祇園ならではの高級ある美味しいフレンチランチをいただける人気店、気軽に美味しいランチをいただくことができるお店、美味しいうなぎランチを堪能できるお店など、巽橋周辺の人気ランチをチェックしましょう。

THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO

「巽橋」周辺にある「THE SODOH HIGASHIYAMA KYOTO」は、美味しいイタリアンランチを楽しめるお店です。こちらのお店では、四季折々の景色を楽しみながら優雅なランチタイムを過ごすことができます。こちらのお店は、昭和4年に竹内栖鳳が建てた歴史ある建物を利用しており、静かな庭園などもあります。

歴史を感じる雰囲気の中で、本格的なランチコースを楽しむことができます。イタリアンを堪能できる「THE CHEF」というランチコースでは、滋賀県産 子持ち鮎、ボロネーゼ、京丹後高原豚カリフラワー、選べるデザートなどをいただくことができます。

白碗竹快樓 祇園店

「巽橋」周辺にある「白碗竹快樓 祇園店」は、歴史ある素敵な空間で美味しい中華料理を楽しむことができるお店です。こちらのお店でいただくことができるのは、美味しい中華ランチです。こちらのお店の名物は「ふかひれ」です。

ランチタイムにおすすめのふかひれは、胸ビレ姿煮土鍋ご飯または麺からお好きな方をチョイスすることができます。さまざまなふかひれ料理や、旬の美味しいごはんを堪能することができる「薬膳ふかひれごはんコース」もあります。

味 ふくしま

「巽橋」周辺にある「味 ふくしま」は、京都の歴史あるお茶屋さんが経営しているお店です。こちらのお店で和の落ち着いた空間の中で、こだわりの出汁を使用した美味しい和食を堪能することができます。

ランチタイムは、季節の味覚を楽しむことができる「お昼のおまかせランチ」をご用意しています。箱に季節の料理がたくさんはいっており、見た目も楽しむことができます。お造り、炊き合わせ、お吸い物などが含まれるランチになります。

住所 京都府東山区祇園町南側570
電話番号 075-561-4848

貴久政

Photo by inazakira

「巽橋」周辺にある「貴久政」は、季節の食材を使用した美味しい割烹料理を、肩ひじ張らない空間で楽しむことができるお店です。

祇園で本格的な割烹料理をいただきたいときにおすすめのこちらのお店は、和やかな雰囲気を楽しむことができる白木のカウンター席がおすすめです。こちらのお店では、大人のランチにおすすめの「割烹ランチ」をご用意しており、小鉢、お造り、焼き物、野菜の炊き合わせ、ごはん、水物などが含まれています。

祇をん う桶や う

Photo by nhayashida

「巽橋」周辺にある「祇をん う桶や う」は、祇園の風情漂う街並みの中にある美味しいうなぎ料理のお店です。こちらのお店では、厳選した活鰻を背から開き、焼き、背びれ、尾びれ、向骨を取り除き串にさして、熊野の備長炭で焼き上げています。

その竹串にささったうなぎに、秘伝のタレをつけてしっかりと焼いていきます。ランチにおすすめの「うなぎのかば焼き」はもちろんですが、うざくや肝焼きなど、さまざまなうなぎ料理を楽しむことができます。

住所 京都府京都市東山区祇園西花見小路四条下ル
電話番号 075-551-9966

巽橋周辺のおすすめカフェ情報見出し

Photo byFree-Photos

今回紹介する「巽橋」周辺には、ゆっくりとティータイムを過ごすことができるおすすめのカフェが勢ぞろいしています。「巽橋」周辺にあるさまざまなカフェは、祇園観光に少し疲れたときにもおすすめです。

「巽橋」周辺には、美味しい京都ならではのスイーツを楽しむことができるカフェや、美味しいランチをいただくことができるカフェなど、おすすめのカフェがたくさんあります。

カフェ・ドン バイ スフェラ

Photo bycocoparisienne

「巽橋」周辺にある「カフェ・ドン バイ スフェラ」は、京都和菓子部門ナンバーワンに選ばれている美味しい和菓子を楽しむことができるカフェです。こちらのカフェは、おしゃれな雰囲気のデザイナーズカフェなので、女性にとても人気があります。

こちらのカフェでおすすめの「嘯月セット」は、嘯月の和菓子とお好きなドリンクを楽しむことができるおすすめのセットになっています。おすすめの「栗蒸し羊羹」は、甘さ控えめでもちっとした美味しい食感を楽しむことができます。

住所 京都府京都市東山区弁財天町17スフェラ・ビルOF
電話番号 075-532-1070

ブルー ファー ツリー

Photo by Japanexperterna.se

「巽橋」周辺にある「ブルー ファー ツリー」は、幻のパンケーキといわれている女性に人気のパンケーキを楽しむことができるカフェです。

おすすめの「幻のパンケーキ」は、かわいいハートの形がインスタ映え抜群です。分厚いパンケーキには、メイプルシロップをたっぷりとかけていただきます。バニラアイスと一緒にいただくのがおすすめです。ほかにも、いろいろな種類の美味しいパンケーキをご用意しています。アイスコーヒーと相性抜群です。

住所 京都府京都市東山区大和大路通四条下ル大和町6-1モア祇園1F
電話番号 075-541-1183

デザートカフェ長楽館

Photo by akira yamada

「巽橋」周辺にある「デザートカフェ長楽館」は、高級感のある上品な空間で美味しいスイーツを楽しむことができるカフェです。季節によってさまざまなスイーツを楽しむことができます。

人気の「ミルフォイユ」は、パイ生地、カスタードクリーム、キャラメルアイスで構成されたミルフィーユになります。サクサクとした食感の生地と、濃厚なカスタードクリームがベストマッチしており、口どけの良さがたまりません。甘さも上品なので、大人の方も食べやすいです。

巽橋周辺観光情報:辰巳大明神見出し

Photo byFree-Photos

「巽橋」周辺にあるおすすめの観光スポットは「辰巳大明神」です。歴史ある「辰巳大明神」は、もともとは辰巳の方角を守る神社でありましたが、現在では、祇園の芸舞妓さんからの信仰をあつめている、伎芸上達にご利益があるといわれている神社になります。

辰巳大明神は、正面で拝んだあとは、ほこらの裏もまわってお参りをすると、より利益を望むことができます。歴史ある神社でお参りをしたいときにおすすめです。

京都御所の南東を守護する祠が神社となった歴史がある

Photo by Kentaro Ohno

「辰巳大明神」は、京都御所の南東を守護する祠が神社になったといわれています。そんな歴史ある神社である辰巳大明神は、春にはたくさんの桜が咲き誇っており、多くの花見の観光客でにぎわっています。

「辰巳大明神」は、阪急電車「河原町駅」から徒歩15分ほどでアクセスすることができ、京阪電車「祇園四条駅」から徒歩10分ほどでアクセスすることができます。

住所 京都府京都市東山区元吉町59
電話番号 075-752-7070

京都・祇園観光の魅力が一杯!おすすめの名所や人気スポット!グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
京都・祇園観光の魅力が一杯!おすすめの名所や人気スポット!グルメも! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本人から外国人まで人気の観光スポットである京都の「祇園」。京都の祇園では、普段味わうことのできない古き良き日本の姿を堪能できる人気の観光名所が数多く点在しています。今回はそんな祇園で、ぜひ1度は足を運んでほしいおすすめの観光スポットを紹介していきます。

京都の超有名観光名所・巽橋へ行こう!見出し

Photo by Toomore

いかがでしたか。祇園にある「巽橋」は、こんなに魅力あふれるおすすめのスポットです。巽橋は、祇園にある歴史ある観光スポットなので、写真撮影をするのもおすすめです。祇園の巽橋周辺には、美味しいグルメをいただける人気店や、祇園ならではのおすすめ観光スポットがあるので、ぜひ、祇園の巽橋に足を運んでみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年11月8日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote