地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

京都・祇園観光の魅力が一杯!おすすめの名所や人気スポット!グルメも!

京都・祇園観光の魅力が一杯!おすすめの名所や人気スポット!グルメも!
投稿日: 2017年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

日本人から外国人まで人気の観光スポットである京都の「祇園」。京都の祇園では、普段味わうことのできない古き良き日本の姿を堪能できる人気の観光名所が数多く点在しています。今回はそんな祇園で、ぜひ1度は足を運んでほしいおすすめの観光スポットを紹介していきます。

京都の祇園のおすすめの観光スポットをご紹介!見出し

京都の観光名所である「祇園」には、古き良き日本の面影を感じるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。人気の観光スポットから、知る人ぞ知る穴場の観光スポットが多くあり、京都らしい町並みを楽しむことができます。今回はそんな祇園の数ある観光名所の中から厳選したおすすめの観光スポットをご紹介していきます。

京都の祇園おすすめ観光地1:日本三大祭の1つ「八坂神社」見出し

祇園の観光名所として人気のあるスポットになり、日本三大祭の1つである「祇園祭」が行われる場所でもあります。1年の初めの初詣の参拝客は、毎年約100万人を超えており、1年を通して多くの人々が参拝に訪れています。境内には京都の舞妓さんがお参りすると言われる「美御前社」の水を2、3滴たらすと美肌になると女性から人気があります。

料理人が参拝にくると言われる「刃物神社」、そして縁結びで知られている「大國主社」など見どころが数多く点在しています。毎年7月には祇園祭が行われ、全国から多くの観光客が訪れています。美肌になれ、良縁をお願いし、京都ならではの観光名所を巡ることができます。ぜひ、祇園に来たなら1度は足を運んでみて下さい。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625 電話番号:075-561-6155

京都の祇園おすすめ観光地2:桜の名所「円山公園」見出し

京都の桜の名所の1つである円山公園には、先ほど紹介した八坂神社に隣接しているのでアクセスしやすい公園になります。京都市内で1番古い歴史を持つスポットでもあり、祇園しだれ桜は誰もが聞いたことのある人気の場所になります。桜の季節には全国から多くの観光客が訪れ、ピクニックをしながら見事な桜の景色を堪能しています。

円山公園には野鳥やリスといった小動物が見れることがでも人気があります。美しい日本庭園があり、散策しながら近くのカフェや食事処でゆったりと休むことができます。八坂神社と隣接しているので、参拝したあとに円山公園の自然の景色を楽しむ方が多くいます。タコ焼きや射的などお祭りのような屋台もあるので、子供にも人気があります。

住所:京都府京都市東山区円山町473 電話番号:075-643-5405

京都の祇園おすすめ観光地3:桃山時代の代表庭園「高台寺」見出し

美しい日本庭園が見れることで人気のある観光スポットになります。千里久の茶室や豊臣秀吉の正妻「ねね」が開創したお寺と見どころが数多く点在しています。桜の名所としても知られており、美しい日本庭園に映えるピンクの桜は日本の古き良き景色を楽しませてくれます。期間限定で夜はライトアップもされるので見応えも抜群です。

別名を「ねねの寺」とも呼ばれており、このお寺の創建にあたり積極的に援助、そして協力したのが徳川家康だと言われています。由緒ある歴史を歩んできたこのお寺は、全国から多くの観光客が訪れ古き良き日本の歴史を垣間見ることができます。かつてねねが見ていた日本の景色を、現代でも楽しめるおすすめの歴史スポットです。

住所:京都府京都市東山区高台寺下河原町526 電話番号:075-561-9966

京都の祇園おすすめ観光地4:祇園らしさ感じる路「石堀小路」見出し

祇園らしさを感じることができる路になり、観光名所として人気があります。昼、夜と全く違う表情を見せ、夜はどこか艶やかさも加わり、まるでタイムスリップしたかのような感覚になれます。石畳の続く小路になり、この石畳は京都ですでに廃止された市電の敷石を再利用して作られたと言われています。日本情緒あふれる小路になります。

味のある老舗旅館や、料亭が並んでおり、隠れ家的なお店が数多く点在しています。昼も夜も静かな時間を過ごすことができ、街並みを散策するだけでも充分に楽しむことができます。有名人がお忍びで訪れることも多く、歩くだけで大人の気分を味わえます。特に狐のお面を被った花嫁を乗せた人力車巡りをする「狐の嫁入り巡回」は必見です。

住所:京都府京都市東山区下河原町

京都の祇園おすすめ観光地5:賑やかな通り「花見小路」見出し

日々多くの観光客や地元の方で賑わう通りになり、京都の旅の疲れを癒せる茶屋が多く点在しています。祇園らしい町並みを楽しむことができ、家並みを見ながら散策するだけでも充分に楽しめます。祇園でも最も格式高い茶屋があったり、風情のある街並みが続いています。観光名所に行くときに通る可能性が高いのでぜひ足を運んでみて下さい。

住所:京都府京都市東山区

祇園の抹茶が美味しい!パフェなどのスイーツやおすすめの人気店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
祇園の抹茶が美味しい!パフェなどのスイーツやおすすめの人気店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
京都のスイーツといえば、抹茶スイーツですよね。京都の祇園には人気の抹茶パフェをはじめとし、美味しい抹茶スイーツを味わえるお店がたくさん集まっているんです。京都の祇園で抹茶スイーツを堪能できる人気店から穴場まで、おすすめのお店をまとめてご紹介します。

京都の祇園おすすめ観光地6:日本最古の劇場「南座」見出し

日本最古の劇場として有名なスポットになり、江戸時代から京都の人々に親しまれてきました。毎年年末には東西の歌舞伎役者が集結することでも知られており、歌舞伎ファンには聖地のようなスポットになります。顔見世公演が行われる年末の時期には多くの人々が訪れます。外観の建物だけでも楽しめるおすすめの観光スポットです。

建物そのものはもちろん、現在でも使用されている家具や絵画も歴史や格式あるものになり、訪れる人々を魅了しています。劇場体験もすることができ、南座観覧をはじめ、小道具体験、花道、廻り舞台を体験することができます。代々伝わる伝統を大切に残しており、国の登録有形文化財の1つであり、歴史を感じるスポットです。

住所:京都府京都市東山区四条大橋東詰 電話番号:075-561-1155

京都の祇園おすすめ観光地7:巨大な観音象「霊山観音」見出し

かつて第二次世界大戦の戦没者の追悼、ご冥福を祈り建てられた巨大観音様になり、約24mにも及ぶ巨大な外観は見るものを圧倒させます。霊山を背にして堂々としているその姿は圧倒されるものがあり、カメラ好きにはたまらないスポットとなります。平安時代から風水的にも良い場所として知られており、京都のパワースポットの1つになります。

境内にある大きな玉のようなものは、願いの玉とも呼ばれており、右手で触れて願い事の数だけ玉の周りをまわると願いが叶うと言われています。地元の方にも親しまれている観光スポットになり、縁結びのご利益があることでも知られています。お土産としてお守り型になった願いの玉が人気あり、多くの人々が購入しています。

住所:京都府京都市東山区下河原町526-2 電話番号:075-561-2205

京都の祇園おすすめ観光地8:京都代表の坂「三年坂」見出し

京都を代表する坂として観光客から人気があり、別名を産寧坂(さんねいざか)とも呼ばれています。近くに二年坂もあり、併せて散策することができます。坂の両側にはおしゃれな茶屋やお土産屋が多く立ち並んでいます。観光名所としても知られており、階段が多くあるので、歩きやすい靴で散策するのがおすすめです。

この坂を登り切れば観光名所である「清水寺」にも行くことができ、1日かけてゆったりと散策するのがおすすめです。バリエーション豊かなお店が多くあるので、目的地を決めずに自由に歩いて観光すると思わぬ掘り出し物が見つかるかもしれません。情緒ある街並みを楽しみながら京都の味を思う存分堪能することができます。

住所:京都府京都市東山区清水2

京都の祇園おすすめ観光地9:日本最大級の木造門「知恩院」見出し

日本最大級の木造門があることで知られており、あの徳川家康、徳川秀忠、徳川家光のゆかりの地として有名な観光スポットになります。日本で5番目に大きい寺院建築ともいわれており、とても広い境内では京都の歴史に触れながら観光することができます。四季折々の京都の景色を楽しむことができ、1年中多くの観光客で賑わっています。

期間限定で夜の日本庭園でライトアップが行われるので、幻想的でロマンチックな景色を楽しむことができます。京都の数ある寺院の中でも常に人気上位になり、数々のイベントが行われることでも知られています。見どころが多く点在しているので、朝から1日時間をかけてゆったりと散策するのがおすすめです。

住所:京都府京都市東山区林下町400 電話番号:075-531-2111

京都の祇園おすすめ観光地10:祇園情緒を楽しむ「祇園白川」見出し

静かに流れる川のせせらぎを聞きながら祇園情緒を感じることができるおすすめの観光スポットになります。春は桜、秋は紅葉、冬は真っ白な雪景色と季節ごとの景色を楽しむことができます。脇を人力車が走っていたり、舞妓さんが歩いていたりと京都の祇園ならではの絶景が広がっています。カメラ好きの方にもおすすめのスポットです。

朝、昼、晩とそれぞれ違う表情を見ることができ、散策するだけでも京都らしさを思う存分味わうことができます。石畳の続く道をゆっくり歩きながら日々の喧騒を忘れ、テレビドラマでも何度も使用されているロケ地になるのでファンの方にもおすすめのスポットになります。料亭も立ち並んでいるので、ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:京都府京都市東山区末吉町大和大路通四条

京都の祇園おすすめ観光地11:重要な歴史スポット「祇園新橋」見出し

1670年以降、祇園の発祥の地として歴史的に欠かせない観光スポットとなっています。祇園の中でもここ新橋通りには、歴史ある建築物が立ち並んでおり、まるでタイムスリップしたかのような感覚になれます。京都の中でも祇園独特の街並みを感じることができ、1670年以降、今日まで栄え続けた街として有名なスポットになります。

祇園新橋の通りはエリア一帯が伝統保存地区として登録されており、昔と変わらぬ景色を思う存分楽しむことができます。建築学上からも重要な文化財として登録されており、京都の歴史巡りの旅をしている方には欠かせないスポットになります。運が良ければこの通りで京都ならではの景色、舞妓さんや芸子を見ることができます。

住所:京都府京都市東山区末吉町新橋通

京都の祇園おすすめ観光地12:京都五箇室門跡「青蓮院」見出し

天然記念物である大クスノキが人気の観光スポットになります。天台宗五箇室門跡の1つとして知られており、美しい日本庭園が見れることでも人気があります。店内は見どころが多く点在しており、古くより皇室と関り深く、格式の高い門跡寺院として人気があります。春と秋には夜間も拝観することができ、綺麗にライトアップされています。

小堀遠州作の「霧島の庭」は京都でも有名な庭園になり、ライトアップされる景色は昼間とは違う表情を見ることができます。寺院と光のコラボレーションを楽しむことができ、古き良き日本の景色に、現代の技術を活かした日本の景色は圧倒されるものがあります。大地にキラキラ光る光はまるで星空のようで、幻想的な世界を作りだしています。

住所:京都府京都市東山区粟田口三条坊町69-1 電話番号:075-561-2345

京都の祇園おすすめ観光地13:夏の風物詩「鴨川」見出し

京都の夏の風物詩「鴨川納涼床」で有名な鴨川は、多くの観光客たちを魅了する絶景を楽しむことができます。さまざまな料亭が並んでいることでも人気があり、朝、昼、夜とさまざまな景色を楽しむことができます。整備された遊歩道があるので、ゆったり鴨川の美しい景色とお喋りを楽しみながら散策することができます。

夕方には芸舞妓さんたちの歩いている姿を見ることができ、京都らしさを思う存分楽しむことができます。鴨川をどりや、先ほど紹介した「南座」からもアクセスが良いので、観光名所を巡る途中で散策することができます。時間に余裕のある方は鴨川沿いの茶屋で休んだり、鴨川のほとりで座りながら景色を楽しむ方が数多くいます。

住所:京都府京都市

京都の祇園おすすめ観光地14:東山区のシンボル「八坂の塔」見出し

正式名は「法観寺」になり、東山区のシンボル的存在となっています。境内に佇む五十の塔が「八坂の塔」と親しまれており、塔の中からは祇園の景色を一望することができます。聖徳太子が夢のお告げで建てたお寺として有名になり、今では重要文化財に登録されています。祇園のガイドブックに必ず写真が載るほど有名な名所になります。

先ほど紹介した清水寺へと続く道、二年坂、三年坂のどこを歩いていても八坂の塔の景色を楽しむことができます。大きな塔になるので、方向の目印として観光客にも親しまれています。また、カメラ好きの人におすすめのスポットになり、どこからでも八坂の塔は京都の絵になる写真を撮ることができるので旅の思い出の1枚としておすすめです。

住所:京都府京都市東山区八坂上町 電話番号:075-551-2417

京都の祇園おすすめ観光地15:坂本龍馬ファン必見「霊山歴史館」見出し

京都の歴史について深く知ることができる観光名所になります。なかでも坂本龍馬、そして明治幕末維新の時代が好きな人にはおすすめの観光スポットです。坂本龍馬とともに生きた武士たちの当時の遺品や、幕府側が当時所持していた貴重な資料など数々の歴史に関するものが展示されています。幕末の動乱の歴史を追うきっかけとなった資料が多くあります。

当時坂本龍馬が常に所持していたと思われるピストルや刀のレプリカが展示されており、坂本龍馬の歴史について深く知ることができます。等身大の人形もあるので、記念撮影を行うことができます。坂本龍馬の最期を知っている刀も展示されており、その生涯について触れることができます。ぜひ1度足を運んでみて下さい。

住所:京都府京都市東山区清閑寺霊山町1 電話番号:075-531-3773

京都の祇園おすすめグルメ見出し

老舗の水炊き「鳥彌三」

京都で有名な水炊きのお店になり、古くから親しまれているお店になります。かつて坂本龍馬も愛したと言われており水炊きをお腹いっぱいに楽しむことができ、夏には川床で料理を楽しむことができます。京都の街並みを楽しみながら食事をすることができ、鶏のコラーゲン効果でお肌もツルツルになるので女性に人気があります。

美味しい和のスイーツ「ぎおん徳屋」

美味しい京都の和スイーツを味わえるお店として人気があり、平日休日とも大行列を作るお店になります。盛り付け方が芸術的で、本わらび餅と本くず餅の合盛は店の人気メニューになります。通常のものより柔らかく、黒蜜やきな粉とあわせて食べることができます。京都らしい上品な味わいを楽しむことができます。

魅力あふれる京都の祇園へ観光に行こう!見出し

京都の人気観光名所である「祇園」には、歴史や風情を感じれるおすすめの観光スポットが数多く点在しています。あなたの旅のスタイルに合う観光スポットはいくつ見つかりましたか?景色を楽しみ、食を楽しみ、歴史を学べる贅沢な旅が京都ではできます。ぜひ、京都の祇園へ1度足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年9月28日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote