地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

小室山公園は静岡で有名な絶景スポット!アクセス方法や駐車場は?

小室山公園は静岡で有名な絶景スポット!アクセス方法や駐車場は?
投稿日: 2019年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

リフトで上まで上っていくと運が良ければ富士山や相模湾、房総半島などが一望できるのが静岡県にある小室山公園。公園内にあるつつじ園には約10万本のつつじが植えられており、満開になると真っ赤な絨毯を広げたような絶景が見られる人気の小室山公園についてご紹介します。

小室山公園は自然もアスレチックも楽しめる人気スポット!見出し

Photo by izunavi

静岡県の伊東市川奈にある人気スポットが小室山公園です。山の上からは周囲の広大な自然を一望できるほか、一年を通して楽しめるアクティビティーも充実しています。また、恐竜広場やアスレチックなど子供さんと一緒に楽しめるスポットも豊富。この記事では、そんな小室山公園についてご紹介します。

小室山公園は静岡で人気のお出かけスポット!見出し

Photo by izunavi

静岡県の小室山公園と言えば、一面に咲き誇るつつじ園が全国的に有名です。ほかにも4000本にも及ぶつばきが楽しめるつばき園があるほか、野球場やサッカー場などもあります。

また、子供さんと一緒に小室山公園に行く際にぜひチェックしたいのが恐竜広場やアスレチックです。幅広い年齢が楽しめるとして大人気のスポットが小室山公園なのです。

標高321mの小室山を中心とする自然公園

Photo by izunavi

小室山公園の中心となっているのが標高321メートルの小室山です。リフトを使って快適に頂上まで行ったらそこからの絶景を楽しんでください。頂上には遊歩道やウッドデッキなどが整備されています。

頂上から少し下ったところにあるのが恐竜広場。そして小室山のふもとに広がるのがつつじ園です。つつじ園の近くにはレストランやお土産屋もあります。

小室山公園の見どころ①:360度の大パノラマ見出し

Photo by izunavi

小室山公園に行ったらぜひチェックしたいのが頂上からの絶景です。標高321メートルの頂上からは360度のパノラマを楽しむことができます。

眼下に広がるのは伊東市。望遠鏡も整備されているので、宿泊しているホテルを探してみるのもおすすめです。また、絶景が楽しめる頂上まではリフトで行くことができるので、高齢の方でも安心です。

伊豆随一の絶景スポット(伊東八景)

Photo by izunavi

小室山公園の頂上から見えるのは伊東市だけではありません。天候に恵まれた日には北には富士山、東には相模湾、南には房総半島、そして西には天城連山という絶景が楽しめます。

また、この山頂には地震や海難などの自然災害から人々を守ってくれるとされる小室神社もありますので忘れずにお参りしたいところです。

小室山山頂へのアクセスは観光リフトがおすすめ!

Photo by izunavi

小室山公園の山頂までは、歩いても行くことができるように遊歩道が整備されていますが、標高321メートルとはいえ決して楽な道ではありませんので、リフトを利用するのがおすすめです。リフトの高低差は98メートル、時間にすると約3分の快適な空中散歩が楽しめます。

また、このリフトは10キロ未満であれば小型犬も乗ることができますので、ペット連れでの観光にもおすすめです。

営業時間

Photo by izunavi

リフトの営業時間は季節によって異なります。3月16日から5月15日までが午前8時30分から午後4時30分まで、5月16日から9月15日までが午前9時30分から午後4時までです。

そして9月16日から11月15日までが午前9時から午後4時まで、11月16日から3月15日までが午前9時30分から午後4時までです。雨が降っている時には運転中止となります。

料金

Photo by izunavi

そして頂上まで行くリフトの料金ですが、中学生以上の大人料金が往復500円、片道は300円となっています。

小学生料金は往復が250円、片道が150円。未就学の子供さんがリフトに乗る時は大人が同乗することになります。

小室山公園の見どころ②:つつじの名所見出し

Photo by izunavi

初日の出が美しく見られるスポットとしても知られている小室山公園。全国的にはつつじの名所としての人気が高いです。35000平方メートルにも及ぶ広大なつつじ園は、満開の季節になると一面が真っ赤に染まり、まるでつつじの絨毯と形容されることもあります。ここからはそんな小室山公園のつつじについてご紹介しましょう。

40種類・約10万本のつつじの赤い絨毯

Photo by izunavi

小室山公園のつつじがこれだけ知名度を上げたのはその数の力が大きいです。なんと約10万本のつつじが植えられているというのですから、満開の季節には一面がつつじに覆われると言っても過言ではありません。

また、その種類も豊富で約40種類のつつじが栽培されています。鮮やかな赤色が印象的なのが紅霧島という品種。そのほかにもピンク色が可愛らしいキリン、白色が珍しい琉球泊などもあります。

小室山公園のつつじの見頃の時期

Photo by izunavi

小室山公園につつじを求めてアクセスする時に気になるのがその見頃です。一般的には、4月下旬から5月上旬に見頃を迎える年が多いです。

つつじの時期が近くなると、静岡県伊東市の公式ウェブサイトにつつじの開花状況がアップされますのでお出かけの前にはチェックしてみるのがおすすめです。

小室山公園のつつじの楽しみ方

Photo by izunavi

ゆっくりと散策しているだけでも十分美しい小室山公園のつつじ。一面が真っ赤に染まった様子はどこで写真を撮っても美しいですが、その中でもぜひ忘れずにチェックしたいおすすめのスポットがいくつかあります。ここからはそんなおすすめの楽しみ方を2つご紹介しましょう。

つつじのトンネル

一般的にはつつじは自分の身長よりも低いところに花をつけているのを鑑賞することが多いですが、小室山公園では人が歩けるようなトンネル状につつじが栽培されています。

まさに一面真っ赤に染まるトンネルを歩いていくという非常に貴重な体験ができるつつじのトンネル。インスタ映えする写真が撮れること間違いありません。

リフトから眺めるつつじ

Photo by izunavi

つつじが栽培されているのは小室山公園のふもとの部分です。リフトで上った頂上部分にはつつじはほとんどありませんが、リフトに乗っている時に忘れずにつつじ園を見下ろしてみてください。周囲は緑、つつじ園は真っ赤という美しいコントラストを楽しむことができます。運が良ければ遠くには富士山も見えることがあります。

小室山公園のつつじ祭り

小室山公園のつつじが満開を迎える4月下旬から5月上旬ごろに開催されるのがつつじ祭りです。いつも混雑している小室山公園ですが、さらに多くの人が訪れるこのお祭り。

ご当地グルメの屋台が出たり、フリーマーケットが開催されたり、子供さんにもおすすめのショーがあったりと大人も子供も楽しめるお祭りです。

幻想的なつつじのライトアップ

そしてそんなお祭りの時期に行われるのがつつじのライトアップ。ライトアップされる時間帯は年によって変わることがありますが、基本的には午後7時から午後9時までとなっています。暗闇に浮かび上がる真っ赤なつつじは、幻想的とも妖艶とも言われる美しさがあります。ぜひチェックしてみてください。

小室山公園の見どころ③:子供に人気!恐竜広場見出し

ここまで小室山公園のリフトや展望、つつじ園についてご紹介してきました。これだけだと大人向けの観光地といったイメージですが、実は子供さんにも大人気の施設が小室山公園にはあります。それが恐竜広場です。リフトで頂上まで行って徒歩で少しだけ下るとアクセスできるこの恐竜広場。名前のとおり、大迫力の恐竜が待ち構えています。

臨場感たっぷりの恐竜モニュメントがいっぱい

恐竜広場にある恐竜モニュメントは合計で13体です。どのモニュメントも大迫力で、実際に上に乗ってみたり、大きく開けた口の中に入ってみたりすることができます。

ティラノサウルスとトリケラトプスが戦っている場面が再現されていたり、骨の展示があったりと、思わず大人も夢中になってしまうほどの恐竜広場です。

大型遊具のあるアスレチック広場も人気!

そしてそんな恐竜広場の横にはアスレチックもあります。2016年に完成したこちらのアスレチック。長い滑り台や吊り橋などがあるほか、広場には芝生のスペースもあるのでピクニックにもぴったりです。

ちなみにこの恐竜広場やアスレチック広場からふもとまでは階段で下りることができるようになっており、階段脇には小さな恐竜のモニュメントがあります。その名も「ジュラシックコース」と名付けられたこのコース。リフトは上りの片道だけにして、帰りはこの階段を下りてくるのがおすすめです。

小室山公園へのアクセス見出し

Photo by izunavi

つつじ園や恐竜広場など小室山公園の見どころをご紹介してきました。山頂には火山灰地層の展示もあり、静岡周辺で発生した約4万年分の火山の歴史を学ぶことができます。

ここからは小室山公園へのアクセス方法をご紹介しましょう。公共の交通機関でアクセスすることもできるほか、駐車場も完備されているので車でのアクセスもおすすめです。

電車とバスで行く

Photo by izunavi

小室山公園へJR伊東駅からアクセスをする場合は、駅からバスに乗ることになります。東海バスの小室山リフト行きに乗って約20分。小室山というバス停で降りてください。バス停からは小室山公園や小室山がすぐ目の前に見えますので、迷わずにアクセスすることができます。

伊東駅周辺のランチおすすめ9選!人気の海鮮料理が味わえるお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊東駅周辺のランチおすすめ9選!人気の海鮮料理が味わえるお店もあり! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
静岡県にある伊東駅の周辺にはおいしいランチが食べられるお店がたくさんあります。相模湾に面しているということもあり、海の幸が豊富で海鮮料理が人気となっています。そこで、観光地としても有名な伊東駅周辺でのおすすめランチをご紹介します。

電車と徒歩で行く

Photo by izunavi

小室山公園へ伊豆急行の川奈駅からアクセスをする場合は、基本的には徒歩で向かうことになります。駅から小室山公園までは約20分。特に気候のいい時期には静岡県の自然を満喫しながら歩くことができます。

途中、川奈郵便局や川奈聖書教会などを通って小室山公園へと向かいます。小室山公園が近くなると大きな看板も出ています。

タクシーで行く

Photo by izunavi

天気が悪い場合や荷物が多い場合にはタクシーを利用するのもおすすめです。JR伊東駅から小室山公園までタクシーを利用した場合ですが、交通事情にも寄りますが大体2500円前後になります。

バスの本数も決して多いわけではありませんので、時間に余裕がない場合はタクシーを使うと時間の節約になります。

車で行く

Photo by izunavi

小室山公園には駐車場がしっかり完備されていますので、自家用車でアクセスすることも可能です。

東名厚木ICからは約2時間、東名沼津ICからは約80分です。周辺には観光地も多く、熱海からは約40分、熱川からは約30分、そして浄蓮の滝からは約70分となっています。

駐車場

Photo by izunavi

小室山公園の駐車場は、リフト乗り場の近くに整備されています。駐車場の規模は300台と十分な台数分が確保されてるほか、つつじ祭りなどの混みあう際には臨時の駐車場も設けられます。

そして駐車場の料金は無料!車でのアクセスがしやすいようになっているのも小室山公園の人気の理由の一つです。

住所 静岡県伊東市川奈小室山1428(小室山観光リフト)
電話番号 0557-45-1444(小室山観光リフト)

小室山公園に行ったら伊東温泉にも立ち寄ってみよう!見出し

Photo by bryan...

小室山公園と並んで人気観光地である伊東温泉。小室山公園から国道135号線を走っていくと約15分ほどでアクセスできる場所にあります。海沿いのドライブコースとしても大人気の国道135号線。美しい海を見ながら温泉に行ってみるのはいかがでしょうか。静岡県内ではトップの温泉湧出量を誇る温泉で、日帰り温泉も充実しています。

伊東観光のおすすめ名所を厳選!子供に人気の場所からお土産まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊東観光のおすすめ名所を厳選!子供に人気の場所からお土産まで紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆半島の伊東には、温泉をはじめとしてたくさんの観光名所が点在しています。子供も楽しめる施設も多く、家族で伊東の観光を楽しむことができます。伊東は風光明媚な観光名所も多いです。そこで子供のいるご家族でも楽しめる観光名所や伊東のお土産も厳選してご紹介します。
星野リゾート界伊東で上質な時間を過ごす!一度は泊まりたい人気の温泉宿! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
星野リゾート界伊東で上質な時間を過ごす!一度は泊まりたい人気の温泉宿! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
東京から近い場所で、リラックスできる旅行を楽しみたい。そんな方におすすめの「星野リゾート界伊東」。週末や平日にお休みをとり、ゆったりと過ごしてみませんか?星野リゾート界伊東には、たくさんの魅力が詰まっています。見どころ満載のリゾートをご紹介いたします。

小室山公園でつつじや伊豆随一の絶景を堪能しよう!見出し

Photo by izunavi

今回はご紹介できませんでしたが、10月から4月にかけて楽しめるつばき園や、早咲きの伊東小室桜、アジサイや梅など、つつじ以外の花も季節に応じて楽しめる小室山公園。小さい子供さんから大人まで幅広い年齢層が楽しめるような観光スポットとして大人気ですので、静岡県を訪れた際にはぜひチェックしてみてください。

関連キーワード

投稿日: 2019年12月4日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote