地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

修善寺でランチならおすすめはココ!人気のそばをはじめ美味しいお店をご紹介!

人気観光地・修善寺のおすすめランチを紹介!修禅寺をはじめ、温泉や紅葉、梅林等が有名な修善寺。修善寺ではそばが人気で、多くのそば屋が軒を連ねています。また、地元の食材が楽しめる美味しいお店もたくさんあります。では早速、おすすめランチを紹介して行きましょう。

修善寺のおすすめランチを紹介!見出し

修善寺は伊豆の人気観光地の1つです。長い歴史を誇るお寺・修禅寺は、温泉街に位置します。自然豊かなエリアとしても人気があり、梅や紅葉が楽しめます。風情溢れる修善寺には、多くの観光客が訪れます。修善寺にはそば屋が多く、生わさびを丸ごと1本出すお店もあります。では、修善寺の見どころとおすすめグルメを見て行きましょう。

修善寺観光おすすめランキング!人気の温泉から散策スポットまでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
修善寺観光おすすめランキング!人気の温泉から散策スポットまでご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆の小京都と呼ばれている修善寺。修善寺は温泉をはじめ、散策しながら古き良き日本の景色を楽しめることで人気があります。修善寺の歴史は古く、日本をはじめ多くの外国人観光客からも人気があります。日本百名湯の温泉、そして多くの観光スポットと修善寺には魅力が沢山です。

修善寺はどんな所?見出し

修善寺は、静岡県伊豆市の北に位置する人気観光エリア。807年に空海により建てられた修禅寺は、修善寺温泉街にあります。修善寺では上質な温泉が楽しめ、温泉宿や食事処等が観光客を迎えます。修善寺では、そば・わさび・自然薯・黒米(くろこめ)等を使ったグルメが人気です。

温泉街には修善寺川(桂川)が流れており、風情ある景色が魅力です。2月初旬より梅まつりが開催され、梅林にはキレイな梅の花が咲き誇ります。修善寺エリアは伊豆の小京都と呼ばれており、夏は浴衣での散策がピッタリ。秋は紅葉が美しく、赤と黄色に染まった風景が広がります。冬は温泉が気持ち良い季節です。

修善寺虹の郷のもみじ林が魅力的!みんなで楽しめる体験もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
修善寺虹の郷のもみじ林が魅力的!みんなで楽しめる体験もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
美しい大自然を楽しめる修善寺の観光名所「虹の郷」。紅葉の時期にはライトアップなど幻想的な景色を楽しめることで人気があり、さまざまな体験教室も開催されています。虹の郷はとても広いので、マップを見ながら自由に巡るのがおすすめです。

修善寺の見どころ見出し

厳かな寺院や風情ある温泉街が素敵な修善寺。伊豆観光で外せない人気観光地です。修善寺の魅力は、何と言っても落ち着きのある温泉街と豊かな自然です。多くの文人墨客が修善寺を訪れており、この地を題材にした作品が残されています。では、今から修善寺の見どころを幾つかピックアップして行きましょう。

修禅寺

修善寺の人気観光スポット「修禅寺」。修善寺温泉発祥のお寺で、温泉街の中心に位置する曹洞宗の寺院。周辺には温泉旅館が建ち並びます。真言宗・空海(弘法大師)により開山したと言われています。風情ある雰囲気が漂い、秋になると境内は紅葉に彩られます。

竹林の小径

「竹林の小径」は、楓通りから滝下橋までの風情ある遊歩道です。修善寺温泉街を流れる桂川沿いに位置。竹林の中の遊歩道では、川のせせらぎを聞きながら散歩が楽しめます。夏は涼しく、秋は紅葉で色づいた素敵な風景が広がります。夜はライトアップされ、昼間とは違った雰囲気が体験できる人気スポットです。

修善寺虹の郷

「修善寺虹の郷」は、小さな子供から大人まで楽しめる緑豊かなテーマパーク。東京ドーム10個分もの広さを誇ります。園内の移動には、SLやバスが便利です。イギリス蒸気機関車のミュージアムや懐かしいおもちゃのミュージアム等の見学が楽しめます。フェアリーガーデン、日本庭園、カナダ村、伊豆の村等、様々なエリアに分かれています。

匠の村の体験工房では、子供も参加できる手作り体験が人気です。園内には、多彩な花や木々が植えられています。紅葉シーズンは、キレイに色づいた紅葉が楽しめます。特に紅葉がライトアップされる夜は、デートにおすすめです。暑い季節には水遊び広場がオープンし、多くの子供たちで賑わいます。

修善寺自然公園梅林

「修善寺自然公園梅林」は、修善寺温泉街北部の山間に位置します。広大な自然公園には、1000本の梅林があります。また、2000本の紅葉林もあり、季節により梅や紅葉が楽しめます。梅林には20種類もの梅の木が植えられており、中には樹齢100年以上もの梅の木があります。

梅シーズンには、小高い丘に様々な梅の花が咲き乱れます。2月初旬から3月上旬まで梅まつりが開催。梅まつりでは飲食店や土産物店などが出店され、期間中は多くの花見客で賑わいます。梅林への入園は無料で、定休日なし。気軽に出かけられる人気観光スポットです。

修善寺のおすすめランチ1:独鈷そば大戸 見出し

「独鈷そば大戸」は、修善寺温泉街の入口に位置。入口周辺にはたくさんのそば屋がありますが、その中でも行列ができるお店。お店のメニューは、ざるそばとかけそばの2種類のみです。のど越しの良い麺と生わさびがいただけます。営業時間は11時から15時まで。ランチに美味しいそばと生わさびが楽しめる人気そば屋です。

ざるそばは、細切りのそばと一緒にわらびやかぼちゃ等の付け合わせがいただけます。天然わさびは丸々1本準備され、余った分は持ち帰りできます。とろろも付いており、とろろそばとしても楽しめます。かけそばは、修善寺産のしいたけや野菜がたっぷり入った具沢山なそばです。かけそばもとろろが付いています。

住所:静岡県伊豆市修善寺765-6

修善寺のおすすめランチ2:やまびこ見出し

修善寺駅から離れた場所にある「やまびこ」。車でのアクセスが便利です。人気店のため、いつも多くの人で賑わっています。お店は、ログハウス風の外観。周辺は花や緑に囲まれています。そばは細切りの麺。天ぷらは旬の野菜や山菜を揚げており、塩で食べるのがおすすめです。

修善寺は自然薯が有名で、こちらのお店では紅葉の季節くらいから自然薯メニューが登場します。お店では、サクサクの天ぷらとそばのセットが人気。また、自然薯とろろそばも好評です。外にはテラス席があり、夏は風に当たりながら美味しいそばが堪能できます。営業は11時から夕方まで。遅めのランチにも利用できます。

住所:静岡県伊豆市修善寺3726-1

修善寺のおすすめランチ3:さくだ 見出し

「さくだ」は、修善寺にある有名な屋台そば屋です。500円のワンコインでそばが食べられる評判のお店。お店のメニューは、500円のフルコースのみ。最初に出てくるのが塩そばです。そばの香りが楽しめる一品。次につけ麵とぶっかけ麺から1つ選べ、最後にそば湯が味わえます。

住所:静岡県伊豆市修善寺3458-22

修善寺のおすすめランチ4:禅風亭なゝ番見出し

修善寺温泉街にある古民家風な店構えの「禅風亭なゝ番」(ぜんぷうていななばん)」。修善寺エリアで人気なそば屋です。営業は10時から16時まで。ランチはいつも混んでおり、週末や観光シーズンは行列必至。多彩な薬味が楽しめるそばや修善寺名物のとろろそばが美味しい人気店です。

看板メニュー「禅寺そば」は、せいろそばと様々な薬味が楽しめます。目を引くのが、葉付きの丸々1本生わさび。自分で食べたい分だけすりおろし、おろしたての生わさびが堪能できると評判です。その他に、大根おろし・刻みネギ・刻みミョウガ・とろろ・なめこ・山菜が用意され、味の変化が楽しめます。

住所:静岡県伊豆市修善寺761-1-3

修善寺のおすすめランチ5:朴念仁見出し

修善寺温泉街の真ん中に位置するそばの人気店「朴念仁」。修善寺人気観光スポットの竹林の小径そばにあり、店内からは風情ある竹林の風景が眺められます。営業は11時から15時まで。そばが無くなり次第終了となります。温泉街の人気エリアにあり、観光途中のランチに便利です。

お店の人気メニューは、桜海老のかき揚げが付いたそば。新鮮な生の桜エビをたっぷり使ったかき揚げがいただけます。美味しいかき揚げの食べ方は、塩です。塩で食べると、海老の香りとサクサク感が際立ちます。そばは自家製の十割そば。細切りでのど越しの良い麺です。

住所:静岡県伊豆市修善寺町修善寺3451-40

修善寺のおすすめランチ6:修善寺 no 洋食屋見出し

修善寺温泉街で人気の洋食屋「修善寺 no 洋食屋」。温泉街の入口付近に位置しています。営業はランチとディナーを行っています。ランチは11時から始まり、ラストオーダーは14時。夜はコースメニューが3名よりオーダー可能。店内は全席掘りごたつで、和風な雰囲気が広がります。ゆっくり寛ぎながら美味しい洋食が楽しめる人気店です。

フレンチ出身のシェフが作る料理は、美味しいと評判です。オムライスやパスタ、ハヤシライス等の洋食だけでなく、鶏のから揚げや生姜焼き、ひれかつ等もいただけます。ランチでは、ハーフ&ハーフセット・和風セット・洋風セットより選べます。ハーフ&ハーフセットは、人気の洋食2品がハーフサイズで楽しめるお得なセットです。

住所:静岡県伊豆市修善寺697-1 修善寺総合会館入口

修善寺のおすすめランチ7:hono hono cafe 見出し

「hono hono cafe」は、温泉街の裏通りにあるカフェです。条件付きですが、犬同伴が可能です。室内の他、テラス席もあります。室内ではペットはケージ等に入れる必要がありますが、テラス席は愛犬と一緒に過ごす事ができます。営業時間は、11時から16時まで。ランチタイムは、お店こだわりのランチがいただけます。

食事メニューは少ないですが、洋食の定番であるハヤシライスやピザがいただけます。お店おすすめ料理のハヤシライスは、伊豆牛ハヤシライス。サラダは、旬の地産野菜サラダ。その他のメニューも伊豆や修善寺の食材が使われています。アイスやシフォンケーキ等のデザートも美味しいと評判です。

住所:静岡県伊豆市修善寺882-9

修善寺のおすすめランチ8:ビーフシチューの店 ロマン亭見出し

じっくり煮込まれたビーフシチューが話題の洋食店「ビーフシチューの店 ロマン亭」。桂川沿いに佇む旅館「湯の宿 花小道」にある洋食のお店です。1階「そば処四季紙」の店内に併設されています。店内は和モダンな雰囲気が広がります。洋食メニューは、ビーフシチューとカレーのセットです。

お店の看板メニューは、ボリューム満点なビーフシチュー。ゴロッとした大きな肉と野菜が入ったビーフシチューは食べごたえ十分。ライスは大盛り・おかわり無料です。カレーはお店こだわりのカレーで、なすの素揚げが添えられています。店内では洋食メニューの他、「そば処四季紙」のメニューも注文可能です。

住所:静岡県伊豆市修善寺3465-1

修善寺のおすすめランチ9:カレーハウスジブ 本店 見出し

カレーにこだわったお店「カレーハウスジブ 本店」。修善寺駅より少し離れた自然豊かな場所にお店を構えています。川のせせらぎに耳を澄ませながら、美味しいカレーがいただけます。ランチとディナーの営業。建物はレトロな洋風スタイルで、自然に囲まれた素敵なお店です。

洋食のカレーと言っても様々ですが、こちらのお店は欧風カレー。ブレンドされたスパイスの香りと辛さが味わえるカレーです。メニューは豊富。シンプルなカレーをはじめ、様々なトッピングが楽しめます。辛さは7段階から選べ、辛いのが苦手な方も辛いのが好きな方も満足できると評判です。

住所:静岡県伊豆市下白岩1-1

修善寺のおすすめランチ10:伊豆あまからや 見出し

修善寺エリアから少し外れますが、カレーとラーメンのお店「伊豆あまからや」が話題となっています。場所は温泉街とは逆方向。修善寺駅より車で10分ほどの場所にあります。車がないと不便な場所ですが、美味しいカレーとラーメンを求めて多くの人が訪れています。

こちらは元々沼津で人気のラーメン店で、ラーメン界で有名だった方のお店。店舗は、農家の敷地と建物を利用しています。カレーメニューは、インド風カレーと欧風カレーより選べます。おすすめは、インド風・定番のチキンカレー。10種類のスパイスで作られたこだわりカレーです。

ラーメンで人気なのが、スパイス醤油ラーメン。ラーメンスープはしっかりとした醤油スープですが、カレーのようなスパイスが香る独特な味。つけ麺もあります。また、お持ち帰りメニューもあり、チキンカレーやドライカレー、カレールー等を販売しています。営業は金・土・日・祝日のみです。

住所:静岡県伊豆市原保246

修善寺のおすすめランチ11:めし屋みづ見出し

「めし屋みづ」は、修善寺温泉街にあるご飯処です。ランチと夜の営業を行っています。ランチの営業時間は、11時から14時まで。お店おすすめ「花車弁当」は、女性に人気なメニューです。煮物や焼き物等の多彩な食材が楽しめます。また、修善寺名物のそばも人気があり、生わさび丸々1本付いています。

住所:静岡県伊豆市修善寺765

修善寺のおすすめランチ12:駅弁カフェ たけし見出し

修善寺駅前に店を構える「駅弁カフェ たけし」。修善寺駅構内で販売している駅弁屋「舞寿司」が経営しているお店です。店内は広くありませんが、カウンター席とテーブル席があります。飲み物を飲んだり、お店で販売している駅弁を店内で食べる事ができます。

こちらのお店では、あじ寿司弁当がメインに販売されています。伊豆近海の地アジを使用。アジの酢じめがたっぷり入っています。伊豆天城の山わさび入り。美味しい伊豆の恵みが楽しめるお弁当です。土日限定でわさびシャモ飯弁当を販売。天城軍鶏が楽しめるお弁当です。

住所:静岡県伊豆市柏久保625-6

修善寺のおすすめランチ13:ゆかわ食堂見出し

修善寺温泉街に位置する「ゆかわ食堂」。こちらのお店では、ラーメンやチャーハン、丼等の食堂メニューが味わえます。おすすめは、支那そば。麺は、中太の縮れた中華麺。煮豚とシナチク、ネギがトッピングされた人気メニューです。また、修善寺特産の黒米(くろまい)を使った黒米チャーハンもおすすめの一品です。

住所:静岡県伊豆市修善寺町953-1

修善寺温泉は日帰りも人気!人気のかけ流しや貸切もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
修善寺温泉は日帰りも人気!人気のかけ流しや貸切もおすすめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
修善寺は、伊豆市にある四季折々の風情を楽しめる風光明媚な観光スポットです。修善寺温泉は、温泉宿や日帰りも可能な温泉施設も点在する温泉天国でもあります。これから紅葉の季節を迎えると、温泉シーズンも到来です。修善寺温泉で人気のあるおすすめ日帰り温泉をご紹介します。

修善寺のおすすめランチ14:松葉茶屋 見出し

50年もの間、公園の釜めし屋さんとして親しまれている「松葉茶屋」。伊豆の食材がたっぷり入った釜めしが評判のお店。釜めしは山菜釜めし・栗釜めし・鮎釜めし・ステーキ釜めしの5種類より選べます。法事が入っていると利用できなかったり、メニューが少なかったりする場合があります。あらかじめ事前に確認しておいた方が安心です。

住所:静岡県伊豆市修善寺4281-66

修善寺の紅葉の見ごろはいつ?ライトアップもある?おすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
修善寺の紅葉の見ごろはいつ?ライトアップもある?おすすめスポットをご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆の小京都とも言われる「修善寺」は、町の中を桂川が流れ赤い橋が架かる印象的で落ち着いた風情の町です。秋の紅葉時期ともなれば一層美しい景観となり、多くの人々が紅葉狩りに訪れます。「修善寺」には桂川を中心に温泉街や竹林が在り、情緒蓋かな景観を造り出しています。

修善寺で美味しいランチを楽しもう!見出し

以上、修善寺のおすすめランチをお届けしました。そば屋が多い修善寺では、のど越しの良いそばと一緒に生わさびやとろろが楽しめます。また、蕎麦だけでなく洋食やラーメン、釜めしも人気です。伊豆に行ったら、伊豆修善寺の食材がたっぷり味わえるランチを楽しみましょう!

投稿日: 2017年10月18日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote