地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

土肥の観光おすすめスポット!海水浴や絶景もあり!家族もデートも楽しめる!

土肥の観光おすすめスポット!海水浴や絶景もあり!家族もデートも楽しめる!
投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

西伊豆最古の温泉地「土肥」。土肥には自然の景色が楽しめる観光地や、夏には海水浴と家族でもカップルでも充実した休日を過ごすことができます。土肥にある歴史あるお寺、日本の古き良き景色や観光を楽しみ、家族やカップルで大切な人との大切な時間を過ごせます。

土肥のおすすめ観光地をご紹介!見出し

伊豆の人気の温泉地として知られており、1年間で多くの観光客が訪れる場所でもあります。西伊豆最古の温泉地として地元の方からも親しまれており、海水浴や自然の見せる景色、日本の歴史を垣間見れる観光地など数多く点在しています。家族でもカップルでも楽しめ、充実した休日を過ごせます。そんな土肥でおすすめの観光地をご紹介します。

土肥おすすめ観光地1:世界一の花時計「松原公園」見出し

世界一の花時計があることで知られている土肥の公園です。花時計の周りには約5千本もの花が植えられており、季節ごとの彩る花の景色を楽しもうと多くの観光客が訪れています。カップルや家族連れの方にも人気があり、はじめて土肥に観光にくる方にもおすすめです。整備された遊歩道があるので、ゆったりと散策を楽しめます。

春には桜の名所として知られており、公園から見る夕日は地元の方からも人気があります。ロマンチックな時間を過ごすことができ、地元のカップルのデートコースとしても人気があります。公園内には源泉かけ流しの足湯も設置されており、歩き疲れた体を癒すことができます。休憩所やトイレ、駐車場もあるので気軽に立ち寄ることができます。

住所:静岡県伊豆市土肥 電話番号:0558-98-1212

土肥おすすめ観光地2:釣りをしよう「フィッシングパークTOI」見出し

家族連れにおすすめの観光地になり、駿河湾で釣りを楽しめる観光地です。地元の方からも親しまれており、釣れた魚は時価で買い取りができるのでそのまま自宅に持ち帰ることができます。土肥の海の景色を楽しみながら釣りができ、子供から大人まで楽しい時間を過ごすことができます。波がとても穏やかなので、ただ景色を見るだけでも充分楽しめます。

釣り堀の近くにあるお店で料理を提供してくれるので、家族みんなで釣ったばかりの新鮮な魚を堪能できます。竿や餌もレンタルしてくれるので、手ぶらで気軽に楽しむことができます。海に浮かぶ釣り堀には、ついさっきまで沖合で元気よく泳いでいた魚が種類豊富におり、海の天然魚を釣ることができます。ぜひ、1度足を運んでみて下さい。

住所:静岡県伊豆市八木沢47 電話番号:0558-98-2265

土肥おすすめ観光地3:夏におすすめ「土肥海水浴場」見出し

土肥で一番人気のある海水浴場です。夏には多くのカップルや家族連れで賑わい、浅瀬で波も静かなので小さい子供でも楽しく海遊びができます。土肥海水浴場にはトイレや無料シャワー、駐車場もついているので気軽に立ち寄ることができます。海水浴はもちろん、ただ砂浜から海の景色を眺めているだけでも充実した時間を過ごせます。

土肥海水浴場での人気は、昼間は海水浴、そして夕方には砂浜から見事な夕日の景色を楽しむことができます。砂浜は毎朝ビーチクリーナが清掃を行っているので、どこよりも綺麗な海水浴場として知られています。朝から夕方まで海水浴や海の景色を楽しんだ後には、海水浴場周辺にある土肥温泉施設でべたついた潮を洗い流すことができます。

住所:静岡県伊豆市土肥2849-5

土肥おすすめ観光地4:歴史を知ろう「土肥金山」見出し

かつて日本で2番目の金産出量を誇った土肥ならではのテーマパークになります。家族連れにおすすめの観光地になり、かつてここで彫られた金や銀は江戸に運ばれたと言われています。当時の様子を人形を使ってわかりやすく説明しており、近づくと喋る人形もいます。世界一の金塊が展示されており、その大きさに初めての方は驚きを隠せません。

展示物をはじめ、観光坑道や砂金採り体験を楽しむことができ、かつての人々の生活ぶりを垣間見ることができます。子供から大人まで楽しむことができ、普段はできない体験ができる貴重な観光地です。鉱山の中に入るといかにもトンネルといった薄暗い道を進んでいき、トンネルの奥には人形が現れ、当時の土肥金山での作業や生活ぶりを知ることができます。

遊びながら土肥の歴史について学ぶことができるので、地元の方からも人気があります。家族やカップルで楽しむことができ、日本と金の関係についても知ることができます。売店ではさまざまな金にまつわるグッズやお菓子が販売されており、土肥の定番のお土産の1つとなっています。土肥のパワースポットで歴史を知り、自然の力強さを感じられます。

住所:静岡県伊豆市土肥2726 電話番号:0558-98-0800

土肥おすすめ観光地5:土肥の観光名所「恋人岬」見出し

カップルに人気のある土肥の観光名所になり、日本にある恋人岬の元祖の場所と知られています。愛する人の名前を叫びながら、3回鐘を鳴らすとその相手との恋が実ると言い伝えがあり、カップルはもちろん、これからの恋愛を願いたい方にもおすすめの観光地です。ここ伊豆に昔からある民話にまつわる場所でもあり、地元の方からも親しまれています。

恋人岬からの景色は抜群です。遠くまで続く海の景色を楽しむことができ、夕方には夕日が海に沈んでいく神秘的な自然の絶景を楽しむことができます。土肥で人気のドライブコースの途中にあり、駐車場もあるので休憩がてら気軽に立ち寄ることができます。鐘を鳴らすと恋人宣言証明書をもらえ、カップルの旅の思い出として人気があります。

住所:静岡県伊豆市小下田242-1 電話番号:0558-99-0270

土肥おすすめ観光地6:夕日の名所「旅人岬」見出し

先ほど紹介した恋人岬と並ぶ観光名所になり、夕日の名所として人気があります。カップルや家族連れ、また1人旅の方でものんびりと過ごすことができ、ここから眺める海の景色は心癒されるものがあります。直木賞作家の「笹倉明」の作品、旅人岬の舞台として知られています。ファンはじめ、多くの観光客がこの景色を楽しもうと足を運んでいます。

恋人岬にある彫刻も旅人岬の彫刻と同じ重岡健治さんが手がけた作品になります。2つを巡って観光するのが人気あり、夕日の時間帯に合わせて訪れるのがおすすめです。夕日の時には多くの観光客が訪れていますが、不思議と静かな空間の中で楽しむことができます。カップルや家族連れ、1人旅とそれぞれのスタイルで楽しむことができます。

住所:静岡県伊豆市小土肥 電話番号:0558-98-3101

西伊豆の民宿のおすすめ!料理自慢の宿で夕食も大満足の旅にしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
西伊豆の民宿のおすすめ!料理自慢の宿で夕食も大満足の旅にしよう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
西伊豆は、四季折々の景観を楽しむことのできる観光スポットで、民宿からも夕陽は絶景の場所も多く人気があります。海もすぐということもあり、料理も海の幸や山の幸を美味しくいただくことができるのでおすすめです。西伊豆の観光におすすめな西伊豆で人気の民宿をご紹介します。

土肥おすすめ観光地7:土肥の味覚を楽しむ「伊豆手作り菓子工房 グリーンヒル土肥」見出し

休憩施設であるこのお店は、乳製品を中心に土肥の名産品を楽しむことができます。オリジナルのソフトクリームや、ミルクプリンなどさまざまな種類のお菓子が販売されており、休憩がてら食べ歩きすることができます。お土産品も多く販売されているので、帰り際にふらっと立ち寄るのもおすすめです。景色を楽しみながら美味しい乳製品を楽しめます。

濃厚なソフトクリームは子供から大人まで大人気の一品になり、夏の時期はもちろん、冬の時期にも大人気のスイーツになります。壮大な土肥の景色を楽しみながら、アイスクリーム片手に贅沢な時間を過ごすことができます。営業時間は17時までとなるので、もし利用したいときはまだ在庫が多く残る午前中か午後一で訪れるのがおすすめです。

住所:静岡県伊豆市土肥2197-2 電話番号:0558-98-0722

土肥おすすめ観光地8:神秘的な世界「堂ヶ島洞窟」見出し

土肥で神秘的な自然の景色が見られる人気の観光地です。遊覧船が運行されているので、船に乗りながら自然の絶景を楽しむことができます。カップル、そして家族連れの方にもおすすめの観光地なり、コースもいくつかわかれているので、それぞれの旅のスタイルに合わせて選ぶことができます。天然記念物の洞窟はとくに人気あり、青い世界を楽しめます。

薄暗い洞窟の中にはぽっかりとあいた穴が開いており、そこから外の光が差し込みます。その景色がとても幻想的で、自然の力強さを感じることができます。小さな観光船でのクルーズは冒険心をくすぐられ、子供から大人まで充実した時間を過ごすことができます。海風を感じながら、美しい自然の景色を堪能でき、日々の喧騒を忘れることができます。

住所:静岡県賀茂郡西伊豆町仁科2060 電話番号:0558-52-0013

土肥おすすめ観光地9:日本一のダルマ「達磨寺」見出し

富士見台にある達磨寺は、日本一大きいダルマの像が安置されていることで知られています。重さ3トン、高さ5mのサイズのダルマは間近で見ると驚きを隠せません。本堂に安置されていますが、本堂の前にも数々のダルマの置物があります。境内にはさまざまな種類のダルマが安置されており、1つ1つの顔を見ていくのもおすすめです。

願いをすれば夢が叶うと言われている「五色願掛けダルマ」があり、名前の通り5色に塗り分けられた珍しいダルマを見ることができます。開運札と言われるものに自分の願い事を書き、それをダルマに貼ると願いが叶うと言われています。さまざまなダルマと出会い、家族やカップルで願いを叶えてもらいに行きましょう。

住所:静岡県伊豆市小下田463-1 電話番号:0558-99-0731

土肥おすすめ観光地10:土肥温泉の発祥の地「安楽寺」見出し

土肥温泉の発祥の地として知られ、伊豆八十八ヵ所霊場巡りの86番目の礼所でもあります。境内には夫婦神社があり、カップルでの恋愛成就や結婚の成就を願って訪れる観光客が数多くいます。神秘的で神々しい観光地として地元の方からも人気があり、子育て地蔵と呼ばれる子宝祈願ができる場所もあり、多くの人が絵馬を奉納しています。

境内には見どころが多くあり、目的地を決めずにゆったりと散策するのがおすすめです。中には「まぶ湯」と呼ばれる土肥温泉の発祥の湯があり、残念ながら今は入浴ができませんが、その歴史を垣間見ることができます。まぶは別名を「砂金風呂」、「医王泉」とも呼ばれており、かつては多くの人々が薬効を求めて入浴したと言われています。

まぶ湯の脇にいるお地蔵さんにお湯をかけることで、無病息災のご利益があると言われています。土肥温泉の歴史を辿ることができ、かつて土肥温泉に癒された人々と同じ光景を見ることができます。滞在時間はさほどいりませんが、ゆったりと1つ1つ見て回りたいかたは半日ほど空けておくのがおすすめです。ぜひ歴史を辿りに足を運んでみて下さい。

住所:静岡県伊豆市土肥711 電話番号:0558-98-0309

土肥おすすめ観光地11:地元の方の憩いの場「土肥神社」見出し

地元の方の憩いの場として人気があり、長い歴史の残る土肥のシンボル的存在になっています。かつて土肥大明神として崇められた豊御玉命を祀っていることでも知られています。1195年にはすでに建てられていた記録が残っていますが、はっきりとした年はいまだにわかっていません。現在の社殿は1958年に再建されたものですが、神秘的な景色を楽しめます。

毎年10月には土肥神社例大祭が行われ、地元の方や観光客で賑わっています。バンド演奏、踊り、神輿、屋台とお祭りを楽しむことができ、地元の方の暮らしぶりを垣間見ることができます。さまざまなイベントが開催されるので、1日いても飽きずに過ごすことができます。かのホトトギスの名所としても知られています。

住所:静岡県伊豆市土肥 電話番号:0558-99-9501

土肥おすすめ観光地12:日本有数の文化財「清雲寺」見出し

岩絵具、界粉で描かれた日本有数の文化財の1つであり、日蓮上の一代記を描いた板額絵が約90枚あります。どこか神秘的で、土肥の歴史を感じられる貴重な観光地でもあります。参拝が自由なので、観光がてら気軽に立ち寄ることができます。周りは緑豊かな木々に囲まれており、ゆったりと落ち着いた静かな空間でリフレッシュすることができます。

春には満開の桜が咲き乱れ、花見の名所としても知られています。ソメイヨシノ、土肥桜、大島桜などさまざまな種類の桜を見ることができ、ところどころにベンチもあるので休憩しながら花見を楽しむことができます。境内を囲むように咲いており、カメラ好きの方にも人気のある撮影スポットです。古き良き日本の景色を楽しめる観光地です。

住所:静岡県伊豆市土肥644 電話番号:0558-98-0221

伊豆のキャンプ場紹介!大自然の中で過ごすいつもと違う時間を体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
伊豆のキャンプ場紹介!大自然の中で過ごすいつもと違う時間を体験! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
伊豆には山も海も川も楽しめるキャンプ場が東西南北に点在しています。大自然の中で非日常を味わえるキャンプ場が多いのも魅力です。また、伊豆はアクセスも良いため週末に家族やデートに人気でおすすめのキャンプ場が多いです。大自然の中にある伊豆のキャンプ場をご紹介します。

土肥おすすめ観光地13:身も心も癒される「楠の湯」見出し

歩き疲れた体を癒してくれる歴史ある温泉になります。土肥温泉の歴史は今から約400年前に始まり、楠の湯は明治34年から公衆浴場として開かれました。地元の方々にも人気があり、大きい浴槽ではありませんが、源泉かけ流しなので、ゆったりと土肥温泉を楽しむことができます。歴史を感じ、身も心も癒される空間が広がっているのでゆったりとできます。

お湯が少し熱めになりますが、気持ちよく浸かることができます。周辺は土肥神社や安楽寺と観光名所が近くにあるので、散策がてら気軽に立ち寄ることができます。平成8年に1度改装されていますが、内部は歴史を感じる風情ある空間が広がっています。子供から大人まで楽しむことができ、地元の方とお話ができるチャンスもあります。

歴史や自然のあふれる土肥へ観光に行こう!見出し

伊豆市の中でも、土肥は歴史のある神社から温泉、レジャー施設や自然の絶景と見どころが多く点在しています。ドライブがてら立ち寄ることができ、充実した休日を過ごすことができます。春の桜、秋の紅葉、夏の海水浴、冬の海の景色と1年中楽しむことができます。ぜひ伊豆市に旅行を考えている方は、土肥へ足を運んでみて下さい。

投稿日: 2017年10月22日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote