函館のパンケーキおすすめ17選!人気の老舗店やおしゃれなカフェも!

2019年12月14日 (2019年12月19日最終更新)

港町ということもあり、街全体にエキゾチックな雰囲気のあるおしゃれな函館。そんな函館には美味しいパンケーキスポットも数多くあります。長年愛されている老舗や函館ならでのレトロなお店、はやりのスフレタイプが楽しめるお店など函館のパンケーキスポットをまとめました。

目次

  1. 函館の美味しいパンケーキならここを要チェック!
  2. 函館のパンケーキ事情
  3. 函館の美味しいパンケーキ:しゅわしゅわのスフレパンケーキ〈3選〉
  4. 函館の美味しいパンケーキ:海外にも進出しているパンケーキ〈1選〉
  5. 函館の美味しいパンケーキ:ハワイ風パンケーキ〈2選〉
  6. 函館の美味しいパンケーキ:ふわもちタイプのパンケーキ〈4選〉
  7. 函館の美味しいパンケーキ:北海道素材にこだわったパンケーキ〈1選〉
  8. 函館の美味しいパンケーキ:老舗のパンケーキ〈1選〉
  9. 函館の美味しいパンケーキ:絶景も楽しめるパンケーキ〈1選〉
  10. 函館の美味しいパンケーキ:ヘルシーなパンケーキ〈1選〉
  11. 函館の美味しいパンケーキ:ふわふわタイプのパンケーキ〈2選〉
  12. 函館の美味しいパンケーキ:レトロモダンなレストランのパンケーキ〈1選〉
  13. 美味しいパンケーキの後は函館観光!
  14. 函館には美味しいパンケーキスポットが盛りだくさん!

函館の美味しいパンケーキならここを要チェック!

おしゃれでレトロな雰囲気が人気の函館。人気観光地も多いうえに、海鮮などのグルメも充実している場所として日本人だけでなく海外からの観光客も増えています。その函館グルメの中から今回特集するのはパンケーキ。数多くあるスポットの中で特におすすめを17選ご紹介します。

函館のパンケーキ事情

一年を通じて大人気の観光地である函館にはさまざまなパンケーキスポットがあります。北海道の新鮮な牛乳やバター、小麦粉などを使用しているお店、体に優しいパンケーキにこだわっているお店、とにかくおしゃれな店内が注目のお店など種類豊富!

また、子供連れにもおすすめのお店やデートにぴったりのお店など、どんなシーンにもぴったりのスポットが見つかるのが函館のパンケーキ店です。

函館の美味しいパンケーキ:しゅわしゅわのスフレパンケーキ〈3選〉

函館の美味しいパンケーキスポットの中からまずご紹介するのはしゅわしゅわのパンケーキが人気のスポットです。スフレタイプのパンケーキは口の中に入れた瞬間からトロけてしまうような食感が特徴で、高さがあるタイプも多いです。食感がとても軽いので食べすぎにはご注意ください。

北海道小麦にこだわったパンケーキ【カフェ・スペチアーレ】

歴史あるテーオーデパートの2階に入っているのが「カフェ・スペチアーレ」です。非常に明るいカフェの店内では美味しいナポリタンやピザも食べられます。

注文を受けてから生地から作り上げるシしゅわしゅわパンケーキは午後2時から。お腹の空き具合に応じて「シングル」、「ダブル」、「トリプル」から選ぶことができます。人気の「函館元町炭焼コーヒー」と一緒にぜひどうぞ。

函館のおすすめパンケーキ店【カフェ・スペチアーレ】の基本情報

「カフェ・スペチアーレ」の営業時間は午前11時から午後6時まで、ラストオーダーは午後5時30分となっています。定休日は水曜日です。

「カフェ・スペチアーレ」の入っているテーラーデパートの最寄駅は「五稜郭公園前駅」で、駅からは徒歩10分ほどです。

住所 北海道函館市梁川町10-25 テーオーデパート 2F
電話番号 0138-87-6839

函館の海のそばにあるおしゃれカフェバー【カフェカプリシュー】

お店のすぐ前には広大な海が広がるという立地の「カフェカプリシュー」。海鮮やお肉、パスタなどさまざまなタイプの料理が楽しめるお店は宴会場所としても人気です。

パンケーキは時間をかけてじっくりと焼き上げるしゅわしゅわタイプで、「たっぷりストロベリー」や「カスタードブリュレ」、「ティラミスストロベリー」などが人気です。

函館のおすすめパンケーキ店【カフェカプリシュー】の基本情報

「カフェカプリシュー」の営業時間は日曜日から木曜日までが午前10時から午後9時まで、金曜日と土曜日が午前10時から午後10時までです。定休日は月曜日。

アクセスに便利なのは「七重浜駅」で駅からは8分ほどです。お店には駐車場が完備されているほか、30人以上で貸し切りにもすることができます。

住所 北海道北斗市七重浜7丁目3-30
電話番号 0138-83-6927

焼カレーも一緒に【SEAK】

続いてご紹介する函館のスポットは「SEAK」です。こちらは2016年にオープンをした焼カレーとスムージーのお店なのですが、午後2時から午後5時の間限定で「スフレパンケーキ」が食べられます。

見た目にも可愛いのが「いちごタルト風パンケーキ」。バニラアイスをトッピングするのがおすすめです。

函館のおすすめパンケーキ店【SEAK】の基本情報

「SEAK」の営業時間は午前11時から午後8時まで、そのうちカフェタイムは午後2時から午後5時です。定休日は火曜日。

お店があるのは函館新道沿いで「五稜郭駅」から車で約7分のところです。お店には駐車場も完備されています。

Grilled Curry&Smoothie SEAK グリルカレー&スムージー シーク

P027385115 168
ジャンル:
五稜郭 / カフェ・スイーツ
住所:
北海道函館市昭和4丁目32-14
営業時間:
月、水~日、祝日、祝前日: 11:00~20:00 (料理L.O. 19:30 ドリンクL.O. 19:30)
平均予算:
1,501〜2,000円
提供: Hotpepper s

函館の美味しいパンケーキ:海外にも進出しているパンケーキ〈1選〉

続いてご紹介する函館の美味しいパンケーキスポットは、日本国内だけでなく海外にも進出をしているグローバルなお店です。パンケーキと聞けば外国のものというイメージが強いですが、実は日本独自のスタイルのパンケーキも多く、それが海外でも人気を呼んでいます。ここでご紹介するスポットは海外に11店舗も構える超人気店です。

大阪発祥で現在は海外にも支店【gram ベイエリア函館】

大阪発の人気パンケーキ店で、現在では日本国内42店舗、海外11店舗という勢いのあるお店が「gram ベイエリア函館」です。パンケーキ専門店なので、とにかく種類が豊富です。

どのパンケーキも非常に人気が高いですが、特におすすめなのが「プレミアムパンケーキ」です。こちらは1日3回、各20食限定のパンケーキでふわふわしゅわしゅわのタイプ。連日大行列のおしゃれカフェです。

函館のおすすめパンケーキ店【gram ベイエリア函館】の基本情報

「gram ベイエリア函館」の営業時間は午前11時から午後8時まで、定休日は火曜日となっています。カフェへのアクセスに便利なのは「十字街駅」で徒歩5分です。

近くには函館と言えばの人気観光地である赤レンガ倉庫もあります。函館観光に組み入れやすい立地も人気の秘密です。

住所 北海道函館市末広町12-3
電話番号 0138-84-6210

Originalgramは大阪発のおしゃれなカフェ!ふわふわパンケーキの新食感が大人気! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなジャンルのグルメが勢ぞろいしている大阪は、関西を代表する人気グルメスポットです。今...

函館の美味しいパンケーキ:ハワイ風パンケーキ〈2選〉

続いてご紹介する函館の美味しいパンケーキスポットは、ハワイ風のパンケーキが楽しめるスポットです。パンケーキはふわふわだったり、ふわもちだったりする食感が多いですが、豪快なトッピングはハワイ風の特徴。特にホイップクリームたっぷり、フルーツもたっぷりというタイプが多いです。

老舗の本格的アメリカンダイナー【ジョリージェリーフィッシュ】

函館の美味しいパンケーキスポットで、ハワイ風のパンケーキが食べられる人気スポットが「ジョリージェリーフィッシュ」です。1982年創業と老舗のダイナーで、ステーキピラフで人気のお店です。

アメリカ風のおしゃれな店内には個室も。パンケーキはグルテンフリーでふわっふわのタイプです。「プレーンパンケーキ」や「チョココーヒーパンケーキ」、数量限定の「フルーツパンケーキ」などがあります。

函館のおすすめパンケーキ店【ジョリージェリーフィッシュ】の基本情報

「ジョリージェリーフィッシュ」の営業時間は午前11時から午後10時まで。定休日はなく不定休となります。

アクセスは、JR「函館駅」より車で約15分。函館バスの場合は「東山公園バス停」が最寄りとなります。お店には駐車場も完備されています。

Jolly Jelly fish

P031941515 168
ジャンル:
宝来町 / 洋食
住所:
北海道函館市東山2丁目6-1
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~23:00 (料理L.O. 22:00 ドリンクL.O. 22:00)
平均予算:
2,001〜3,000円
提供: Hotpepper s

ハワイとフォークソングのコラボ【亀しょうラナイ】

函館でハワイ料理を食べたいならここに限るという熱狂的なファンも多いのが「亀しょうラナイ」です。手作り感あふれるおしゃれな店内では音楽ライブが行われることも。

それもそのはず、マスターは函館におけるフォークのカリスマとも言われている人です。そんなお店で食べられるパンケーキには「焼きバナナチョコパンケーキ」や「カメハメパンケーキ」などがあります。

函館のおすすめパンケーキ店【亀しょうラナイ】の基本情報

「亀しょうラナイ」の営業時間は午後8時から深夜1時まで。定休日は月曜日となっています。最寄駅は「五稜郭公園前駅」で駅からは徒歩5分とアクセスも便利。近くには五稜郭や五稜郭タワーなどの函館の主要観光スポットもあります。パンケーキのほかには食事メニューやアルコールも豊富に揃っています。

住所 北海道函館市本町10-7
電話番号 0138-76-7744

函館の美味しいパンケーキ:ふわもちタイプのパンケーキ〈4選〉

続いてご紹介する函館の美味しいパンケーキは、ふわもちタイプのパンケーキが美味しいスポットです。最近では、スフレタイプのパンケーキなどさまざまなタイプのパンケーキがありますが、どちらかと言えばホットケーキと呼びたいような少し懐かしい感じのするのがこのふわもちタイプのパンケーキです。

カフェメニューも充実【ラ・パスト】

函館の美味しいパンケーキ店でふわもちタイプのパンケーキが評判のお店は「ラ・パスト」です。店名はイタリア語で「la Pasto」とも表記し、ショッピングセンター内に入っています。

家族連れにも入りやすい雰囲気のカフェレストランでは、もちふわのパンケーキのほかに人気のソフトクリームもあります。レストランとしてもカフェとしても使える人気店です。

函館のおすすめパンケーキ店【ラ・パスト】の基本情報

「ラ・パスト」の営業時間は午前10時から午後9時まで。定休日はなく年中無休での営業です。

「ラ・パスト」が入っているショッピングモールはポールスターという名前で、JR「五稜郭駅」からすぐのところにあります。駐車場も完備されています。

住所 北海道函館市港町1-2-1 ポールスターB
電話番号 0138-45-5006

ホテル1階の落ち着いた空間【ダイニングうらら】

続いてご紹介するふわもちタイプのパンケーキが人気のお店は「ダイニングうらら」です。本格イタリア料理が楽しめるレストランで食べられるパンケーキには「うらら特製パンケーキ」というものがあり、季節のフルーツを中心にさまざまなフルーツがトッピングされています。おしゃれで落ち着いた店内はランチやディナースポットとしても人気です。

函館のおすすめパンケーキ店【ダイニングうらら】の基本情報

レストランの営業時間は基本が午前11時30分から午後2時30分と午後5時30分から深夜1時まで。土曜日はランチタイムが午後4時までになるほか、日曜日はディナーの営業がありません。

場所は「五稜郭公園前駅」から270メートルという便利な場所にあります。ホテルドーミーイン函館五稜郭の1階に入っています。

住所 北海道函館市本町29-26 ドーミーイン 函館五稜郭 1F
電話番号 0138-32-8611

甘党女子を中心に大人気【リロッタカフェ】

続いてご紹介する函館でふわもちタイプのパンケーキが人気のスポットは「リロッタカフェ」です。英語では「Relotta cafe」と表記をするこちらのお店は、懐かしい雰囲気のするカフェ。

数種類あるパンケーキメニューの中で一番人気は「キャラメルパンケーキ」です。キャラメルソースとソフトクリームをトッピングした一品で甘いもの好きにおすすめです。

函館のおすすめパンケーキ店【リロッタカフェ】の基本情報

「リロッタカフェ」の営業時間は午前11時から午後8時まで。定休日は日曜日となっています。カフェへのアクセスは「五稜郭公園前駅」から約10分です。

カフェまでの道は少し分かりにくいですが、近くになると道案内の看板が出ていますのでそれを探すのがおすすめです。

住所 北海道函館市白鳥町19-22
電話番号 0138-41-6655

西洋アンティーク好きに【ティーハウスリトルパペットアンドマジョラム】

続いてご紹介する函館のパンケーキスポットは「ティーハウスリトルパペットアンドマジョラム」です。こちらは2004年に創業したティーハウスで店内は西洋アンティークがたくさん!

そんなおしゃれな店内で食べられるパンケーキには、「メープルパンケーキ」や「あずきときな粉のパンケーキ」、「カスタードパンケーキ」などがあります。

函館のおすすめパンケーキ店【ティーハウスリトルパペットアンドマジョラム】の基本情報

「ティーハウスリトルパペットアンドマジョラム」の営業時間は午前11時から午後6時、定休日はなく不定休です。

お店があるのは函館市の日吉町。癒しの空間がコンセプトになっているので、複数人でのおしゃべり目的での滞在はできません。

住所 北海道函館市日吉町4-2-18
電話番号 0138-87-2281

函館の美味しいパンケーキ:北海道素材にこだわったパンケーキ〈1選〉

続いてご紹介する函館の美味しいパンケーキスポットは、北海道の素材にこだわったパンケーキスポットです。函館のある北海道は美味しい乳製品や小麦粉の産地としても知られています。函館に来たからには地元のフレッシュな素材で作られたパンケーキを食べてみるのもおすすめです。

函館産の苺がたっぷり【えるじろう】

函館のおすすめパンケーキ店の中で、北海道素材にこだわったパンケーキが美味しいと人気なのは「えるじろう」です。パンケーキの種類が豊富なのも嬉しいカフェ。

特に函館産か苫小牧産のいちごが入荷した時にしか登場しない「函館パンケーキ・いちご」に出会えたらラッキーです。小麦粉は十勝産小麦粉が100パーセント使用されているほか、ビート糖も北海道産です。

函館のおすすめパンケーキ店【えるじろう】の基本情報

「えるじろう」の営業時間は午前11時30分から午後6時まで。ラストオーダーは午後5時45分となっています。

最寄り駅は函館市電の「十字街駅」で、お店までは徒歩3分ほど。駐車場はないので近隣のコインパーキングを利用してください。

住所 北海道函館市末広町5-8
電話番号 090-5977-1156

函館の美味しいパンケーキ:老舗のパンケーキ〈1選〉

続いてご紹介する函館の美味しいパンケーキスポットは、老舗で食べられるパンケーキです。日々新しいお店がどんどん出来ている函館ですが、昔ながらの老舗も数多くあります。特に今回ご紹介するスポットは昭和4年創業という非常に長い歴史を持つ老舗で、3世代でファンという方も多いとか。

昭和4年創業の老舗【キング・ベーク】

函館で美味しいパンケーキが食べられるスポットで長い歴史を持つ老舗なのが「キング・ベーク」です。北海道小麦を使用してパンやスイーツを作っているベーカリー。

そんな人気ベーカリーのイートインではモーニングやランチのほかに「パンケーキセット」があり、540円という値段でフルーツかチョコレートのパンケーキと1ドリンクが選べます。

函館のおすすめパンケーキ店【キング・ベーク】の基本情報

「キング・ベーク」の営業時間は午前7時から午後9時までですが、パンケーキが食べられるのは午後1時から午後8時までとなっています。定休日はなく年中無休での営業。

店舗があるのはJR「五稜郭駅」から徒歩5分と非常に便利なところです。広い駐車場も完備されています。

住所 北海道函館市亀田本町7-8
電話番号 0138-45-0963

函館の美味しいパンケーキ:絶景も楽しめるパンケーキ〈1選〉

続いてご紹介する函館の美味しいパンケーキスポットは、絶景も楽しめるパンケーキです。観光スポットも数多くある函館。美味しいパンケーキも食べたいけれど、いろんなスポットも周りたいという方には絶景を見ながらパンケーキを食べられるという正に一石二鳥のスポットがおすすめです。

高台にある隠れ家的スポット【カフェ・ティーズプラス】

函館の美味しいパンケーキ店の中で、カフェからの絶景も楽しめると人気のお店は「カフェ・ティーズプラス」です。英語では「Cafe T's+」と表記をするこちらのおしゃれカフェは、東山の少し奥まったところにあるにもかからず常にお客さんで一杯です。

カフェは高台にあるのですが、その2階部分が店舗なっているので美しい景色を眺めながら美味しいパンケーキを食べることができます。ふわもちタイプのパンケーキは、北海道産の小麦100パーセントを使用し、フレーバーはプレーンやベリー、抹茶など。ランチメニューも充実しています。

函館のおすすめパンケーキ店【カフェ・ティーズプラス】の基本情報

「カフェ・ティーズプラス」の営業時間は月曜日が午前11時30分から午後7時、水曜日から日曜日が午前11時30分から午後9時30分です。火曜日と第4水曜日が定休日。

カフェは公共の交通機関ではアクセスしづらいところにあるので、自家用車かタクシーの利用がおすすめです。駐車場が完備されています。

住所 北海道函館市東山町143-133
電話番号 0138-84-5291

函館の美味しいパンケーキ:ヘルシーなパンケーキ〈1選〉

続いてご紹介する函館の美味しいパンケーキスポットは、ヘルシーなパンケーキが食べられるお店です。パンケーキをたくさん食べたいけれどカロリーが気になるという方も多いですが、ここでご紹介するスポットでは豆乳を使用しているので普通のパンケーキよりもヘルシーに仕上がっています。

コワーキングスペースも【小春日和】

ピンク色の外観がよく目立つカフェ「小春日和」では、豆乳を使用しているヘルシーなパンケーキが大人気です。豆乳ならではのもちもちとした食感が特徴的。

カフェには多目的に使えるスペースもあり、イベントや会議などにも使用することができるほか、占い師もいるというほかにはないユニークなカフェです。

函館のおすすめパンケーキ店【小春日和】の基本情報

「小春日和」のカフェの営業時間は平日の午前11時から午後5時まで。カフェは1日貸カフェのような企画も受け付けています。

アクセスは北海道教育大学函館校から徒歩1分のところ。お店には駐車場も完備されています。

住所 北海道函館市八幡町18-18
電話番号 0138-83-7721

函館の美味しいパンケーキ:ふわふわタイプのパンケーキ〈2選〉

続いてご紹介する函館の美味しいパンケーキスポットは、ふわふわタイプもパンケーキが食べられるお店です。パンケーキにはふわもち、ふわふわ、しゅわしゅわと色んな食感がありますが、軽すぎず重すぎずの食感が特徴のふわふわタイプは多くの層に受け入れられやすいタイプでもあります。

パンケーキもクレープもパフェも【サルティンボッカ】

函館の美味しいパンケーキ店の中で、ふわふわのパンケーキが人気のお店が「サルティンボッカ」です。ピンク色の外観が目印のお店では北海道産の小麦を使用したパンケーキが種類豊富に揃います。

その中でも人気のパンケーキが「ベリーベリーホイップ」。ふわふわのパンケーキにはベリーを使ったソースがたっぷりかかっており、見た目にも非常に鮮やかです。

函館のおすすめパンケーキ店【サルティンボッカ】の基本情報

「サルティンボッカ」の営業時間は午前11時から午後6時まで、定休日はなく不定休となっています。

アクセスに便利な駅は「十字街駅」。駅からお店までは徒歩2分です。お店には駐車場も完備されています。

サルティンボッカ 函館

P012002558 168
ジャンル:
十字街 / カフェ・スイーツ
住所:
北海道函館市末広町13-25
営業時間:
月~日、祝日、祝前日: 11:00~18:00
平均予算:
提供: Hotpepper s

市電沿いでアクセスも便利【カフェアキラ】

函館のおすすめパンケーキ店、続いてご紹介するのは「カフェアキラ」です。市電沿いにあるのでアクセスも便利なカフェでは、夏場はかき氷が大人気。

そんなカフェのパンケーキは高さのあるふわふわタイプで白玉も付いてくる「和風パンケーキ」や「コーヒーパンケーキ」などがあります。

函館のおすすめパンケーキ店【カフェアキラ】の基本情報

「カフェアキラ」の営業時間は午前10時30分から午後6時まで、定休日はなく不定休となっています。

「市役所前駅」のすぐ目の前というアクセス便利なお店で、駐車場も完備されています。夏にはテラス席もおすすめです。

住所 北海道函館市大手町12-11
電話番号 0138-27-2474

函館の美味しいパンケーキ:レトロモダンなレストランのパンケーキ〈1選〉

最後にご紹介する函館の美味しいパンケーキスポットは、函館ならではのレトロモダンなお店で食べられるパンケーキです。港町である函館は、外国の影響も強く受けており街中にはおしゃれな建築も数多くあります。そんな函館ならではの雰囲気の中で美味しいパンケーキや食事が楽しめるスポットです。

函館駅からのアクセスも便利【マルセン】

JR函館駅から徒歩7分という函館観光の合間にも立ち寄りやすいおしゃれ人気パンケーキスポットが「マルセン」です。昭和9年に建てられた建物に入っているお店はまさにレトロモダンな雰囲気が函館っぽさ抜群です。

そんな雰囲気たっぷりの店内で食べられる人気パンケーキは「メイプルシロップとバター」や「カラメルバナナ」など。おしゃれな店内ではランチやディナーも食べられます。

函館のおすすめパンケーキ店【マルセン】の基本情報

「マルセン」の営業時間は午前11時から午後10時まで、カフェタイムは午前11時から午後5時です。定休日は火曜日となっています。

「マルセン」へのアクセスは非常に便利でJR「函館駅」から徒歩7分。市電「市役所前」からも徒歩3分です。

住所 北海道函館市大手町5-10 ニチロビル1F
電話番号 0138-85-8545

美味しいパンケーキの後は函館観光!

北海道新幹線が開通したこともあり、更にアクセスが便利になった函館。観光スポットも数多くあり、夜景で人気の函館山やおしゃれスポットとして人気の金森赤レンガ倉庫などは外せません。

また、函館のシンボル的存在の五稜郭と五稜郭タワーなどもあります。美味しいパンケーキの前後には函館の観光を楽しんできてください。

Original五稜郭タワーは函館の人気観光スポット!お得に入れる割引クーポン情報まとめ! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
五稜郭タワーは函館のシンボルともいえる人気スポットです。四季折々に見ごたえのある景色が迎えて...
R0001831函館の観光スポット41選!おすすめモデルコースあり!人気の名所は? | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道の観光スポットとして、札幌や富良野、小樽などと共に人気の函館。北海道新幹線の開業で観光...

函館には美味しいパンケーキスポットが盛りだくさん!

昔から貿易が盛んに行われていたということで、異国情緒たっぷりのおしゃれな街函館。観光の合間に気軽に立ち寄れるお店や、わざわざ足を延ばしてまで行きたいお店など函館のパンケーキスポットは数多くあります。函館に行った際には、ぜひ美味しいパンケーキを味わってきてください。

関連記事

関連するキーワード

384.thumb
この記事のライター
そむたむまくら
食べ歩き旅行が大好きで、日本でも海外でも一人でどんどん出かけていきます。旅行のお供はいつもミステリー小説です。

函館・松前・檜山の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

函館・松前・檜山の新着のまとめ