地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

相模湖のおすすめ温泉施設をご紹介!宿泊も日帰りも多彩なプランあり!

相模湖のおすすめ温泉施設をご紹介!宿泊も日帰りも多彩なプランあり!
投稿日: 2020年1月6日最終更新日: 2020年10月8日

神奈川県の相模湖周辺には、日帰りで行ける温泉や人気の宿泊施設が豊富です。貸し切りで利用できる温泉もあるので、この中からお気に入りを見つけてみましょう。今回は相模湖周辺のおすすめ温泉施設や、その営業時間などについて詳しく紹介します。

相模湖の周辺には温泉施設が豊富!見出し

Photo by photoconjapan

神奈川県相模原市にある相模湖、その周辺には人気の温泉施設や旅館が豊富です。営業時間によっては早朝から入浴できたり、仕事帰りや休日に立ち寄ったりと、様々な楽しみ方ができるので人気があります。

今回は相模湖周辺にある中で、おすすめの温泉や人気の宿泊施設15選をランキングで紹介します。日帰りから宿泊まで、カップルや夫婦で利用してみてはいかがでしょうか?

相模湖温泉ランキング第15位:さがみ湖温泉 うるり見出し

「さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト」というレジャーランド内にある日帰り温泉です。2013年にオープンし、高濃度炭酸泉や源泉岩風呂などを楽しめます。

他にも食事処やリクライニングシート設置の休憩所もあるので、長い営業時間を活かしてゆっくりと温泉気分を楽しみたいという人におすすめです。

相模湖温泉ランキング第15位の施設情報

うるりは相模湖の森に囲まれた温泉施設であり、露天風呂から景色を一望する事もできます。またレジャーフォレストに隣接しているので、遊園地で楽しんだ後に利用できる点からもおすすめです。営業時間は夜遅くまでなので、日帰りから宿泊まで幅広い利用が期待できるでしょう。
 

住所 神奈川県相模原市緑区若柳1634 さがみ湖リゾートプレジャーフォレスト
電話番号 042-685-2641

相模湖の観光スポット!家族で行けるレジャー施設おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
相模湖の観光スポット!家族で行けるレジャー施設おすすめ紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
高尾山の近くにあり東京から1時間でアクセスできるところとして有名な相模湖。この観光地は関東地方の中でレジャー施設として盛んです。相模湖のレジャーを通して家族で良い思い出を作ってみませんか。そういうわけで今回は相模湖の観光スポット情報をまとめました。

相模湖温泉ランキング第14位:藤野やまなみ温泉見出し

相模原市の最北端に位置し、源泉水を100%使用している日帰り温泉です。小高い丘の上にある露天風呂から見える景色は絶景であり、開放感溢れる天然温泉を楽しめます。

館内の浴場には「森の湯」「湖の湯」という2つの浴場があり、それぞれ露天風呂とウェットサウナになっています。特に春に訪れるのがおすすめであり、夜桜を見ながら入る温泉は格別です。

相模湖温泉ランキング第14位の施設情報

効能は関節リウマチや腰痛の他、胃腸機能の低下や自律神経不安症などに効果があるとされています。また藤野やまなみ温泉では「温泉スタンド」という変わった設備も用意しており、1回につき100ℓ100円で温泉のお湯を持ち帰る事ができます。自宅でも相模湖の温泉を楽しみたい場合は試してみましょう。
 

住所 神奈川県相模原市緑区牧野4225-1
電話番号 042-686-8073

相模湖温泉ランキング第13位:天下茶屋見出し

山と渓谷に囲まれた和風の旅館であり、大浴場から相模湖や大自然を一望する事ができます。営業時間は日帰りと宿泊両方に対応しており、好きな方法に合わせて温泉を楽しんで下さい。

また天然鉱泉なので1日中浴室を利用でき、長い営業時間を活かしたい宿泊客には大きな強みとなるでしょう。料理も絶品で、相模湖で採れた魚介類や旬の食材を使った食事も人気の一因です。

相模湖温泉ランキング第13位の施設情報

トンネルを抜けた先にある檜風呂は、天下茶屋最大の名物です。石を積み上げたトンネルは仄暗いですが、そこを抜けた先にある檜風呂からは、普段と違った興奮を感じられるので入り心地もひとしおです。普通の宿泊施設や大浴場にはない魅力があるので、相模湖で変わった温泉を体験してみましょう。
 

住所 神奈川県相模原市緑区千木良1270
電話番号 0426-84-2650

相模湖温泉ランキング第12位:割烹旅館 五本松見出し

相模湖駅から車で約5分という好立地にある旅館です。窓から相模湖を始めとした自然を一望できる檜風呂が自慢ですが、何と貸し切りにもなっています。カップルで混浴したい場合にはおすすめの宿と言えるでしょう。

この檜風呂は予約さえすれば日帰り入浴もできるようです。好みの営業時間に合わせて自然溢れる静かな部屋で、日頃の疲れを癒しながらゆったりとお過ごし下さい。

相模湖温泉ランキング第12位の施設情報

また五本松では、山中に囲まれている条件を利用した「ライブ合宿」というプランを実施しています。15人以上の予約で貸し切りを承っており、更にライブに必要な機材は全て旅館側が手配してくれるという好待遇ぶりです。料金も格安で最大70人まで収容可能なので、コンサートも計画している場合は一度利用してみてはいかがでしょうか?
 

住所 神奈川県相模原市緑区千木良1352
電話番号 042-685-1370

相模湖温泉ランキング第11位:天成園見出し

箱根湯本駅から徒歩12分離れた場所にある天然温泉です。屋上天空大露天風呂の他、日帰り温泉や貸切風呂などがあるのでゆっくりと過ごせます。日帰り入浴でありながら、ほぼ1日利用できるのは非常に便利です。相模湖など周辺の観光スポットを楽しんだ後は、温泉で旅の疲れを癒しましょう。

相模湖温泉ランキング第11位の施設情報

温泉は入っていると柵が見えないインフィニティタイプであり、目に映るのが森と湯船だけという贅沢な仕様です。サイズは12畳程あるので、混んでいてもゆったり入れます。

特に冬場だと適温になっているので、あまりの気持ち良さに思わず眠ってしまうでしょう。人数が多くてもリラックスできるように配慮されている、非常に親切な印象の温泉です。
 

住所 神奈川県足柄下郡箱根町湯本682
電話番号 0460-83-8500

相模湖温泉ランキング第10位:中川温泉 ぶなの湯見出し

「武田信玄の隠し湯」と言われる、中川温泉にある日帰り温泉入浴施設です。周囲は相模湖を始めとした自然環境に恵まれており、登山をひとしきり楽しんだ後はここでリフレッシュする事をおすすめします。ぶなの湯にはアルカリ性温泉が流れており、胃腸病や切り傷の回復に効果があります。

相模湖温泉ランキング第10位の施設情報

美肌効果抜群の「美人の湯」という温泉もあり、こちらは女性人気が高いと言われています。浴場内は明るく広いガラス張りの構造になっているので、自然豊かな景色を眺めながら温泉に入れます。静かな雰囲気と優雅な一時を堪能しながら、好きなだけ相模湖の風景を楽しめる日帰り温泉施設です。
 

住所 神奈川県足柄上郡山北町中川645-8
電話番号 0465-78-3090

相模湖温泉ランキング第9位:旅館 陣渓園見出し

相模湖周辺にある宿泊施設の1つで、深い緑と栃谷川渓谷のせせらぎを感じられます。四季折々の旅情に味覚を添えたおもてなしをモットーとしており、営業時間によっては日帰り入浴も可能です。

周辺には陣馬山があり、そこでハイキングを楽しむなど観光拠点としてもおすすめです。家族や気の合う仲間同士で、優雅な旅の一時を楽しんで下さい。

相模湖温泉ランキング第9位の施設情報

陣渓園の泉質はカルシウム・ナトリウム鉱泉となっており、腰痛・肩コリ・疲労回復などに効果があります。周辺からは川のせせらぎしか聞こえないので、浮世を忘れてゆっくり過ごすにはもってこいの場所です。お風呂は24時間入浴可能となっており、日帰り・宿泊両方から見ても便利な営業時間と言えるでしょう。
 

住所 神奈川県相模原市緑区吉野1848
電話番号 042-687-2537

相模湖温泉ランキング第8位:陣谷温泉見出し

都心から2時間離れた、陣馬山の南麓にある温泉です。相模湖周辺の温泉の中では都心から離れていますが、静かで緑豊かな山麓の秘湯という雰囲気があります。

営業時間は長いので日帰り入浴も可能ですが、湯上り処や休憩所といったスペースはないので注意が必要です。どちらかというと宿泊目的での利用をおすすめします。

相模湖温泉ランキング第8位の施設情報

緑豊かな自然に囲まれた陣谷温泉では、檜風呂が名物の1つです。山間と渓谷を眺めながらのんびりと過ごせます。心地良い気分に浸りながら、温泉を満喫したい人におすすめです。料理の方も人気があり、山菜料理から川魚料理、猪鹿鍋など様々な種類の料理を堪能できるようになっています。
 

住所 神奈川県相模原市緑区吉野1778
電話番号 042-687-2363

相模湖温泉ランキング第7位:箒沢荘見出し

相模湖周辺にある古民家の民宿で、近くには樹齢2000年の箒杉があります。この木に見守られながら落ち着いて過ごせるので、隠れた名湯として高い人気を得ています。

営業時間は長く、のんびりと過ごすにはおすすめの宿泊施設であり、一続きになっている部屋が多い事から団体利用の際も安心です。

相模湖温泉ランキング第7位の施設情報

箒沢荘には昔ながらの雰囲気があるので、相模湖など豊かな自然を感じながら癒しの時間を過ごせます。営業時間は日帰りや貸切での利用こそないものの、リーズナブルな値段で気軽に宿泊できるのは魅力的です。バーベキュー場などもあるので、アロマテラピーや相模湖観光の拠点としても利用できます。
 

住所 神奈川県足柄上郡山北町中川728
電話番号 0465-78-3501

相模湖温泉ランキング第6位:嵐の湯 座間店見出し

相模湖周辺にある温泉施設の1つですが、どちらかというと岩盤浴による治療が中心です。15種類の薬鉱石を床一面に敷き詰め、特殊な方法で抽出したミネラル群水溶液により足から健康にします。男女両方から強い人気があり、肩コリや血行障害にはもちろん、花粉症にも効果があると言われています。

相模湖温泉ランキング第6位の施設情報

嵐の湯の岩盤浴では、鼻から鉱石で暖められた空気を吸い込む事により、神経が静まりリラックス効果を得られます。日頃の疲れを癒したい人にはおすすめの方法です。

夜遅くまで営業しているのも利点であり、仕事帰りや日帰りに寄りたい人には非常に便利な営業時間と言えるでしょう。レディースデーなど割引も行っているので、是非チェックしてから立ち寄ってみて下さい。
 

住所 神奈川県座間市入谷1丁目201-4
電話番号 046-257-4114

相模湖温泉ランキング第5位:魚山亭 やまぶき見出し

ぶなの湯と同じく、中川温泉にある宿泊施設です。無色透明で柔らかな肌触りの温泉が特徴で、相模湖周辺で温泉ライフを過ごしたいという人にもおすすめです。

露天風呂には天然檜をふんだんに使っており、木の香りが漂う檜風呂でリラックスできます。日頃の疲れをしっかりと癒し、心も体もリフレッシュしましょう。

相模湖温泉ランキング第5位の施設情報

やまぶきの檜風呂には、樹齢2000年を超える天然檜を使っています。森林浴と同じ効果が得られると言われており、リラックスしながらみるみるうちに健康になっていくでしょう。

新鮮な川魚を使った料理も人気があり、特にヤマメやイワナが絶品との事です。宿の近くには直営の養魚所があるので、いつでも美味しい魚料理を食べられます。
 

住所 神奈川県足柄上郡山北町中川897-90
電話番号 0465-78-3911

相模湖温泉ランキング第4位:うぐいすの里丹沢荘見出し

大自然に囲まれた温泉宿の1つであり、比較的長い営業時間と安い値段で宿泊できる事から相模湖周辺を観光する際の拠点としてもおすすめです。

相模湖や西丹沢の大自然を眺めながら、静かに流れる時間をゆっくりとくつろげます。また美人の湯としても知られるので、温泉で旅の疲れを癒していって下さい。

相模湖温泉ランキング第4位の施設情報

丹沢荘ではJR御殿場線「谷峨駅」まで送迎のサービスも行っており、子供連れやお年寄りにはありがたいサービスです。食事のメニューも充実しており、海の幸や山の幸、猪鍋など四季折々の食材を使った料理を堪能できます。日帰り入浴こそできないものの、安い料金でサービスを心行くまで楽しめる人気の宿です。
 

住所 神奈川県足柄上郡山北町中川448-2
電話番号 0465-78-3631

相模湖温泉ランキング第3位:JNファミリー見出し

JR相模原駅から徒歩7分、国道16号線沿いにある温泉施設です。長めの営業時間から日帰り入浴も可能で、24時間利用可能な事から好きな時に利用できます。

温泉以外の施設も充実しており、13種類36台のトレーニングマシンを設置したフィットネス、宿泊可能なホテルなどがあります。プランに合わせてゆっくりとくつろぎましょう。

相模湖温泉ランキング第3位の施設情報

JNファミリーでは5種類の内風呂やサウナを用意しており、のんびりと体をケアしながらリゾート気分を満喫できます。相模湖観光の拠点として利用できる他、館内には施設が充実しているので、優雅な一時を過ごすにはおすすめの場所です。貸切こそできないものの、充実した内容で人気の温泉です。
 

住所 神奈川県相模原市中央区相模原7丁目1-20
電話番号 0120-307-326

相模湖温泉ランキング第2位:相模下九沢温泉 湯楽の里見出し

相模湖周辺にある天然温泉施設であり、露天風呂や屋内風呂など種類も充実しています。営業時間は深夜までなので、1日かけて温泉を満喫する事も可能です。

食事処や美容施設など温泉以外の施設も多く、家族やカップルでも日帰りで楽しめるでしょう。部屋はどれも広々としているので、団体でも有意義な時間が過ごせます。

相模湖温泉ランキング第2位の施設情報

湯楽の里では電気風呂やシルク風呂など、様々な趣向を凝らしているお風呂が自慢です。特にシルク風呂は滑らかで真っ白な浴槽に囲まれており、美肌効果も期待できるので女性人気が高いです。休日をのんびりと過ごすにはうってつけの場所なので、家族や友達と足を運んでみましょう。
 

住所 神奈川県相模原市緑区下九沢2385-1
電話番号 042-764-2626

相模湖温泉ランキング第1位:湯の泉相模健康センター見出し

露天草津温泉や高濃度炭酸泉などがある温泉施設です。湯船にゆっくりと浸かって疲れを癒せるのみならず、相模湖周辺の観光にも対応しています。

また小規模から大規模の貸し切り利用も可能なので、社員旅行などにもおすすめです。休日には湯の泉相模健康センターでリフレッシュしましょう。

相模湖温泉ランキング第1位の施設情報

湯の泉相模健康センターでは1年に数回「湯もみ」を行い、温泉に一定の濃度と鮮度を保っています。薬湯の他にも群馬県の草津温泉から直送された厳選を使っているので、本場さながらの泉質を楽しめるでしょう。日帰りや宿泊など好みのスタイルで利用できる事から、誰でも楽しめる人気の温泉です。
 

住所 神奈川県座間市東原3丁目23-1
電話番号 046-253-4126

相模湖で人気の温泉に行ってみよう!見出し

Photo by monoooki

相模湖周辺にある人気の温泉15選をランキング形式で紹介しました。どの温泉も相模湖観光を楽しんだ後に、旅の疲れをしっかりと癒せるおすすめの場所です。

日帰りや宿泊など好きなプランと照らし合わせながら、休日は相模湖周辺の温泉に行ってみてはいかがでしょうか?きっと素敵な思い出になります。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月6日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote