地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

博多駅の喫煙所は?新幹線ホーム・カフェなど周辺でタバコが吸える場所も!

博多駅の喫煙所は?新幹線ホーム・カフェなど周辺でタバコが吸える場所も!
投稿日: 2020年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

禁煙が分煙が進んでいる昨今、愛煙家の人たちにとっては喫煙所を探すのも一苦労だという声を耳にします。そこで、博多駅での喫煙所についてご紹介していきましょう。博多駅の新幹線ホームや周辺のカフェなど、博多駅での喫煙所を探す際の参考にしてください。

博多駅の喫煙所をご紹介! 見出し

Photo by Akihito Fujii

福岡の中心である博多駅。観光や出張で福岡を訪れるという方の多くが利用する駅が博多駅です。JR九州・JR西日本・西鉄の駅であり、アミュプラザ博多やKITTE博多などの駅ビルや商業施設も併設しており非常に栄えています。そんな博多駅で喫煙できる場所はどこにあるのでしょう。博多駅の喫煙所についてご紹介していきましょう。

新幹線の駅構内やホームに周辺のカフェの喫煙スペースも!

Photo by rail02000

愛煙家の人々にとって、初めて行く場所で重要なのは「喫煙所がどこにあるのか」ということではないでしょうか。非常に広い博多駅で、喫煙所を探して歩きまわるというのは非常に労力を使うこととなります。そこで、前もって喫煙所の場所を把握しておくことによって無駄な時間を過ごすことがなくなります。

博多駅では、新幹線の駅構内や駅のホーム、周辺のカフェなど、様々な喫煙所があります。それぞれの場所にわけて喫煙所をご紹介しますのでぜひ参考にしてください。

博多駅のコインロッカーおすすめ21選!【場所/時間/料金】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
博多駅のコインロッカーおすすめ21選!【場所/時間/料金】 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
福岡県の玄関口となっている博多駅。利用される方は多く、観光や出張など、様々な方が利用しています。観光を楽しみたい方にはコインロッカーで荷物を預けて、身軽に観光を楽しんではいかがでしょうか。そこで、博多駅のコインロッカーの穴場や安い場所を21選ご紹介します。

博多駅の喫煙所は様々な場所にある見出し

Photo by TAKA@P.P.R.S

博多駅は、在来線や新幹線を利用するために訪れる人・駅ビルで買い物をするために来る人・ランチやディナーを楽しむ人など多くの人が利用しています。そのため、喫煙所は博多駅構内は周辺施設など様々な場所に設置されています。

朝食やランチを食べながら喫煙できるカフェや、無料の喫煙所、駅のホームなど喫煙できるスペースは実は多数あります。そこで、博多駅で喫煙できる場所をそれぞれご紹介していきます。

博多駅の喫煙所<駅構内> 見出し

Photo by rail02000

それでは、博多駅の喫煙所についてのご紹介です。まずは「駅構内」にある喫煙所についてです。博多駅構内では、新幹線ホームと在来線の改札内にそれぞれ喫煙所があります。そのため、どちらを利用されるという場合でも喫煙に関しては特に心配することはありません。

新幹線も在来線も全面禁煙化に進んでおり、長距離の移動の際には乗車する前に構内で喫煙をしておきたいという方も多いでしょう。また、駅構内には喫煙できるカフェもありますので、ぜひしっかりとチェックしておいてください。

博多駅の新幹線ホームの喫煙所

まずは、博多駅の新幹線ホームの喫煙所です。博多駅からは山陽新幹線と九州新幹線が出ていますが、新幹線ホームは11番ホームから16番ホームまでとなっています。そのいずれのホームにも喫煙所が設置されています。

新幹線ホームの喫煙所は、1号車や16号車の乗り場といったようにホームでも端の方に設置されています。喫煙室は全面ガラス張りになっており、大型なので多数の人が同時に利用することができます。ガラス張りになっているため、入る前から込み具合もわかるようになっています。

基本情報

新幹線ホームの喫煙所は、各ホームに設置されています。そのため、新幹線に乗り込む前に利用されているという方も多いです。新幹線では禁煙車両も年々増えており、喫煙者は肩身が狭い思いをしていることも多いです。しかし、新幹線ホームには多数喫煙所が設置されており、新幹線を利用される際には喫煙所で迷うことはないでしょう。

こちらを利用できる時間帯は、始発電車が出る朝5時前から、終電が出る夜24時過ぎまでとなっています。

博多駅の在来線北改札内の喫煙所

続いて博多駅の在来線北改札内の喫煙所についてです。博多駅の在来線「北改札口」から入り、階段をのぼった先に喫煙所があります。

喫煙所は北九州側のホームにあるため、中央改札口までの距離は少々遠くなりますが、それでも在来線の電車は禁煙となっていますのでこちらで喫煙を済ませてから電車に乗り込むという方も多いです。

また、在来線ホームでは、新幹線のホームと同様にホームごとに喫煙所ホームごとに喫煙所があります。こちらもガラス張りになっているので外からでも混み具合がすぐにわかるようになっています。

基本情報

在来線ホームも新幹線ホームと同様に各ホームごとに喫煙所が設けられています。中央改札口を利用されるという方にとっては少々遠回りになってしまいますが、それでも多数の喫煙所があるのは便利でしょう。利用できるのは改札口が開いている始発電車の朝5時前から終電の夜24時過ぎまで利用が可能です。

新幹線博多駅の東改札前のカフェ「プロント」

新幹線博多口、東改札前にあるカフェ「プロント」でも喫煙が可能です。博多駅の構内にあり、新幹線を待っている方も多く利用しています。座席は85席と広々としており、喫煙席と禁煙席は分煙されています。朝7時から夜の23時まで開いており、モーニングをいただいたり、夜はバーとしても利用されている便利なカフェです。

基本情報

プロントは博多駅構内の東改札前にあります。営業時間は、カフェとしては7時から17時半、バーとしては17時半から23時までとなっています。定休日はなく年中無休で営業しています。お食事もドリンクも、バーとしてのパーティーメニューやアルコールメニューが飲み放題のメニューなど時間帯に合わせて豊富なメニューが揃っています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1番1号 新幹線博多駅2F東改札前
電話番号 092-411-9221

新幹線博多駅構内のカフェ「珈琲館」

新幹線博多駅構内にあるカフェ「珈琲館」でも喫煙が可能です。構内にあるということで新幹線に乗車する前にモーニングなどで利用される方が多いカフェであり、店内は完全に分煙されているので気兼ねなく喫煙が可能です。料理の提供も早く、てきぱきとした対応なので新幹線に乗り込むギリギリまでこちらで喫煙する、というお客さんもいます。

基本情報

珈琲館は新幹線博多駅構内にあり、営業時間は7時から22時まで、定休日はなく年中無休で営業しています。モーニングメニューやランチメニューがあり、特にモーニングメニューはワンドリンクにプラス160円でトーストとスクランブルエッグ、もしくはトーストと目玉焼きをつけることができるため非常にお得で人気です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 新幹線博多駅構内
電話番号 092-415-1102

博多駅の喫煙所<アミュプラザ博多>見出し

博多駅の喫煙所、続いては「アミュプラザ博多」です。アミュプラザ博多は博多駅博多口にある駅ビルのJR博多シティ内にある複合商業施設であり、ショッピングや映画館、レストラン、屋上庭園など様々な楽しみ方ができます。そんなアミュプラザ博多では基本的に禁煙ですが、喫煙できる場所もありますのでご紹介します。

アミュプラザ博多の無料喫煙所4カ所

Photo by kinumi.

アミュプラザ博多では無料喫煙所が4カ所あります。アミュプラザ博多は博多駅に直結しているため利用するのにも非常に便利であり、いずれの喫煙所も多くの方が利用されています。アミュプラザ博多では、B1F・9F・10F・デイトスB1Fの4カ所に喫煙所が設置されています。いずれも無料で利用できます。

基本情報

アミュプラザ博多のB1Fの喫煙所は、トイレの隣です。9Fの喫煙所はT-JOY博多という映画館の隣にあります。

10Fの喫煙所は会議室の隣と、博多阪急側のエレベーター前にの2カ所にあります。デイトスB1Fの喫煙所はトイレの隣です。

シナボン・シアトルズベストコーヒー アミュプラザ博多店

アミュプラザ博多には多数の飲食店がありますが、喫煙できるお店は多くありません。そんな中で分煙されているのが「シナボン・シアトルズベストコーヒー アミュプラザ博多店」です。

アミュプラザ博多の地下1階にあり、九州初上陸のシナモンロール専門店です。世界56カ国、約1400店舗を展開しているシナボンではシナモンロールとコーヒーを合わせていただくことができます。分煙されているので喫煙者も気軽に利用できるカフェです。

基本情報

シナボン・シアトルズベストコーヒー アミュプラザ博多店は、アミュプラザ博多の地下1階、レストランやカフェが多く立ち並ぶ一角にあります。

営業時間は7時から23時まで、定休日はアミュプラザ博多に準じます。座席数は42席、店内は終日分煙されています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 アミュプラザ博多 B1F
電話番号 092-409-6112

博多駅の喫煙所<KITTE博多> 見出し

博多駅の喫煙所、続いては「KITTE博多」です。KITTE博多は日本郵政が手掛ける複合商業施設であり、博多駅に直結しています。ショッピングやレストラン、クリニック、ブライダルなど多岐にわたっており、様々な楽しみ方ができるKITTE博多での喫煙所は一体どこにあるのでしょう。

KITTE博多の無料喫煙所4カ所

Photo by Jens Rost

KITTE博多では無料喫煙所が4カ所あります。B1F・5F・9F・10Fの4カ所であり、いずれもトイレの隣にあるためすぐにわかるでしょう。5F・9F・10Fの喫煙所は、郵便局側のエレベーターから降りたらすぐの場所にあります。B1のみ他の階とトイレの場所が違いますのでご注意ください。

コーデュロイ カフェ KITTE博多店

KITTE博多にも多数の飲食店がありますが、その中でも喫煙が可能なのが「コーデュロイ カフェ KITTE博多店」です。オシャレなカフェで、特に女性の喫煙者に多く利用されています。基本的には分煙されていますが、11時から14時までのランチタイムは店内が完全禁煙となっていますのでご注意ください。

基本情報

コーデュロイ カフェ KITTE博多店はKITTE博多の地下1階にあります。営業時間は9時から24時まで、ラストオーダーは23時です。定休日はKITTE博多に準じます。モーニング・ランチ・ティータイム・ディナーと一日を通して利用することができ、貸し切りでの利用も可能なのでパーティーをするのもおすすめです。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街9-1 KITTE博多 B1F
電話番号 092-260-6363

博多駅の喫煙所<筑紫口周辺> 見出し

続いては、博多駅の喫煙所「筑紫口周辺」です。博多駅には筑紫口と博多口があり、それぞれ真逆にあるため間違って進んでしまうと大変なことになります。筑紫口方面は新幹線ホームがあり、ビジネス街が広がっているのでオフィスビルが立ち並んでいます。それでは、筑紫口周辺での喫煙できる場所をご紹介します。

シアトルズ・ベスト・コーヒー 博多筑紫口店

筑紫口周辺の喫煙できる場所、まずは「シアトルズ・ベスト・コーヒー 博多筑紫口店」です。シアトルズ・ベスト・コーヒーは博多駅内に他にも店舗がありますが、今回ご紹介するのが博多筑紫口店です。店内は禁煙ですが、テラス席がありテラス席のみ喫煙が可能となっています。コーヒーを飲みながらテラス席で一服するのも素敵です。

基本情報

シアトルズ・ベスト・コーヒー 博多筑紫口店は博多駅筑紫口から徒歩で3分ほどの場所にあります。営業時間は平日が7時半から22時まで、土曜日が9時から21時まで、日・祝が10時から20時までです。定休日はなく、年中無休で営業しています。店内は43席でテラスは22席と広々としています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅東2-3 NTTビル 東館 1F
電話番号 092-432-8577

カフェベローチェ 博多駅筑紫口店

続いての筑紫口周辺の喫煙できる場所は「カフェベローチェ 博多駅筑紫口店」です。完全に分煙されており、禁煙席は90席、喫煙席は70席と喫煙席も数多くキープされているため、多くの喫煙者が利用している人気のカフェです。博多駅筑紫口からもすぐの場所にあり、利便性も良いため常に多くのお客さんが利用しています。

基本情報

カフェベローチェ 博多駅筑紫口店は、博多駅筑紫口から徒歩ですぐ、ビルの1階に入っています。営業時間は7時から23時まで、定休日はなく年中無休で営業しています。店内は完全分煙されており、フリーWi-Fiも利用することができるためサラリーマンも多く利用しているカフェです。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅東1-12-6 花村ビル 1F
電話番号 092-477-7710

モスバーガー博多駅筑紫口店

筑紫口周辺の喫煙できる場所としては「モスバーガー博多駅筑紫口店」も分煙されているので喫煙される方にはおすすめです。ただし、喫煙席の数はそう多くないために混雑している時間帯には埋まってしまっていることも多いです。博多駅からすぐの場所にあるため利便性が良く、モーニングやランチにもおすすめです。

基本情報

モスバーガー博多駅筑紫口店は博多駅筑紫口から出てすぐ、ビルの2階に店舗があります。営業時間は7時から24時までと非常に長い時間なので朝でも夜でも利用することができます。定休日はなく年中無休で営業しています。分煙されており、喫煙席の座席数はそう多くはありません。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 JR九州筑紫ビル2F
電話番号 092-432-2815

ヨドバシカメラマルチメディア博多

筑紫口周辺では、ヨドバシカメラマルチメディア博多でも無料喫煙所が設置されています。博多駅筑紫口から5分ほどの場所にあり、ショッピングの最中に利用することができるため便利です。カフェを利用する場合にはコーヒーなどを注文しなくてはなりませんが、ヨドバシカメラマルチメディア博多であれば気軽に利用できます。

基本情報

ヨドバシカメラマルチメディア博多は、博多駅筑紫口を出て右へ5分ほど歩いた場所にあります。市営地下鉄をご利用の場合には15番出口から出てすぐの場所にあります。営業時間はフロアによって違いますが、ヨドバシカメラは9時半から22時までとなっています。年中無休で営業しています

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街6-12
電話番号 092-452-5122

博多駅の喫煙所<博多口周辺>見出し

博多駅の喫煙所、続いては「博多口周辺」です。筑紫口とは真逆にある博多口ですが、博多口から出るとJR博多シティやバスセンター、博多駅前広場やキャナルシティなどがあります。博多に観光に来られたという方の多くは博多口から出ることが多いです。そんな博多口周辺の喫煙所についてご紹介します。

ドトールコーヒーショップ 地下鉄博多駅博多口店

「ドトールコーヒーショップ 地下鉄博多駅博多口店は全国チェーンのコーヒーショップであり、店内は分煙されています。禁煙席は37席、喫煙席は18席と喫煙席も多めにあるため愛煙家の方々から人気が高いです。ちなみにドトールコーヒーショップは博多駅筑紫口にも店舗があり、そちらも分煙されています。

基本情報

ドトールコーヒーショップ 地下鉄博多駅博多口店は地下鉄博多駅博多口の改札目の前に店舗があります。JR博多駅から行かれる場合には、地下鉄博多口へ向かって階段を下りてすぐの場所です。営業時間は、平日は6時45分から21時半まで、土日祝は8時から21時までで、年中無休で営業しています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街地下鉄博多駅博多口構内 地下鉄博多駅 B1F
電話番号 092-481-8411

カフェ・ド・クリエ 博多駅前店

博多駅博多口から徒歩で3分ほどの場所にあるのが「カフェ・ド・クリエ 博多駅前店」です。分煙されている他、充電コンセントも多数あり、Wi-Fiもあるためノマドワーカーも多く利用しています。朝7時から夜は23時まで開いているので、一日中便利に使えるカフェとして人気が高いです。

基本情報

カフェ・ド・クリエ 博多駅前店は、JR博多駅博多口から徒歩で3分ほどです。営業時間は7時から23時まで、定休日はなく年中無休で営業しています。充電コンセントも多く、喫煙席でもコンセントがある席がありますので、喫煙をしながらパソコンで作業を行うということも可能です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-3-14 マルイト博多ビル 1F
電話番号 092-409-3024

博多駅バスターミナルの喫煙所

「博多駅バスターミナル」にも喫煙所が設置されており、ビルの中に3カ所あります。喫煙所は2階と8階・9階にあります。2階は高速バスが到着するホームの中に喫煙所があります。8階はエスカレーターとエレベーターの隣にあり、9階はオフィスフロアになっているので一般のお客さんはなかなか入りづらくなっています。

基本情報

博多駅バスターミナルは店舗によって営業時間が変わります。喫煙所がある8階には「メディアカフェ ポパイ 博多店」という24時間営業の店舗がありますので、8階は24時間出入りが可能です。博多駅周辺で喫煙所を探しているときには、駅から近くて24時間利用できる博多駅バスターミナルは非常に便利です。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2−1

博多バスターミナルにあるカフェ「バンカム」

上でご紹介した博多駅バスターミナルの地下1階にある「バンカム」は全面喫煙可能なカフェです。昔ながらの昭和レトロな雰囲気を醸し出しているお店で、美味しい焙煎珈琲と料理をいただくことができます。穴場のカフェということで、ゆっくりとくつろぎながら喫煙することができます。

基本情報

バンカムは博多駅バスターミナルの地下1階にあります。営業時間は平日が6時半から20時まで、土日祝は8時から19時まで、定休日はなく年中無休で営業しています。テーブル席とカウンター席があり、店内は全面喫煙可なので、逆に喫煙されないという方には少々入りずらいお店となっています。

住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F
電話番号 092-451-3390

博多駅の喫煙所で一服しよう!見出し

Photo by Paul Papadimitriou

喫煙する人口がどんどん減っている昨今、愛煙家にとっては喫煙所を探すのも一苦労になってきています。博多駅では、構内や周辺に様々な喫煙所があります。博多駅に行かれる際には、前もって喫煙所を調べておくと喫煙所を探す手間が省けるでしょう。ぜひ博多駅に行かれる際には参考にしてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月13日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote