地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

『恋人の聖地』おすすめ23選!全国でカップルに人気のスポットを紹介!

『恋人の聖地』おすすめ23選!全国でカップルに人気のスポットを紹介!
投稿日: 2020年1月21日最終更新日: 2020年10月8日

全国に点在する「恋人の聖地」は、カップルに大人気のデートスポットです。今回は数ある恋人の聖地のなかから厳選して地域別におすすめスポットをご紹介します。展望台や海、自然公園など魅力的なスポットが目白押しなので是非参考にしてください。

全国にある人気の「恋人の聖地」をご紹介!見出し

Photo by mrhayata

全国には100を超える「恋人の聖地」があります。恋人の聖地という言葉は聞くけれど、どういうスポットなのかどこにあるのかなど詳しく知らない方も多いのではないでしょうか。

今回は恋人の聖地の基本情報やおすすめのスポットを厳選してご紹介していきます。情報を参考にカップルで仲良く次のデートコースを選んではいかがでしょうか。

恋人の聖地って?見出し

Photo byAlbatros67

恋人の聖地プロジェクトはNPO法人地域活性化支援センターが『観光地域の広域連携』を目的に展開しているもので、2006年4月より全国各地から選ばれています。恋人の聖地に選ばれるスポットはプロポーズにふさわしいロマンチックなところで、その数は2019年1月現在全国に139ヶ所です。

非婚化・未婚化の進行からくる少子化問題を緩和するという目的もあり、恋人の聖地の紹介やイベントを通して若い人々や地域社会に向けて結婚に対する明るい希望を持ってもらう活動もしています。

恋人の聖地を選ぶのは誰?見出し

Photo by Tamago Moffle

全国各地に数多くある恋人の聖地を選んでいるのは、様々な分野のスペシャリストです。ファッションデザイナーの桂由美さん、華道家の假屋崎省吾さん、元観光庁長官で現大阪観光局長の溝畑宏さんなどが選定委員をしています。

また、恋人の聖地の親善大使を務めているのはタレントの菊川怜さんや森泉さん、石田純一さんなどです。彼らは毎年行われている「プロポーズの言葉コンテスト」の審査員をすることもあります。

恋人の聖地の楽しみ方見出し

全国にある恋人の聖地には恋人の聖地と書かれた銘板が設置されており、幸せの鐘やハート型の南京錠など人気撮影スポットや訪問の記念になるアイテムもあります。

カップルで訪れて、幸せの鐘の前で写真を撮ったり、2人がずっと仲良くいられるよう願いを込めて南京錠をかけたりして思い出を残しましょう。比較的近いところに複数の恋人の聖地があることもあるので、聖地巡りを楽しむのもおすすめです。

恋人の聖地のイベント見出し

Photo byAdinaVoicu

恋人の聖地では全国各地のスポットごとに行われる独自イベントの他、全国でまとめて行われる「恋人の聖地 全国プロポーズの言葉コンテスト」もあります。

全国各地から寄せられたプロポーズの言葉は、感動するものからふふっと笑えるものまで様々です。フォトコンテストなどが開催されることもあるのでイベントにも積極的に参加して恋人の聖地をより楽しみましょう。

全国のおすすめ恋人の聖地【北海道地方】2選見出し

Photo by othree

北海道にあるおすすめの恋人の聖地を2つご紹介します。フォトジェニックで可愛いと話題のスポットや四季折々の植物が美しいガーデンなど、どちらも女性から高く支持されているスポットです。

北海道では車での移動が主になると思うので、それぞれのスポット近くの観光地などもチェックしておくとドライブデートもより楽しめるでしょう。

旧幸福駅

旧愛国駅と旧幸福駅は昭和4年に開通し現在は使われていない旧国鉄広尾線の駅です。1973年にテレビ番組で紹介されたことをきっかけに愛国駅から幸福駅行きの切符が「愛の国から幸福へ」と謳われ、一気に人気になりました。

現在は旧愛国駅が交通記念館になっており、旧幸福駅はカップルや恋愛運成就を願う人々が訪れるスポットになっています。4月下旬から11月末までは、ウェディング体験や記念撮影ができる「幸福駅ハッピーセレモニー」というプランも人気です。

ゆにガーデン

札幌から車で約1時間のところにある「ゆにガーデン」は、国内最大級の英国風庭園です。ロンドン郊外にある植物園を手本に作られたスポットで、広々とした敷地内に「幸せ」をテーマにした15ヶ所のガーデンエリアがあります。

センターハウスでは食事や買い物も楽しめるため、ランチデートで訪れるのもおすすめです。春から秋にかけて次々と四季の花々が開花リレーをしていくので、いつ行っても違う花風景が見られます。

北海道でのおすすめドライブコースを紹介!絶景スポットでデート! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
北海道でのおすすめドライブコースを紹介!絶景スポットでデート! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
北海道といえばグルメ、ショッピング観光、何といってもドライブがおすすめ!街中を抜け走行すると北海道ならではの大自然のパノラマが見えてきます。雄大な大地を爽快気分北海道ドライブ 絶景コースをご紹介します。北海道旅行のご予定におすすめです。

全国のおすすめ恋人の聖地【東北地方】3選見出し

Photo by karinckarinc

東北地方からは、岩手県・宮城県・山形県より自然がつくり出した絶景や美しいガーデンなどをご紹介します。

恋人の聖地にちなんだカップル向けイベントなども充実しているので、訪問前に是非イベント情報もご確認ください。

龍泉洞(岩手県)

岩手県には日本三大鍾乳洞のひとつ「龍泉洞」があり、約700mの洞内公開部を歩きながら長い年月をかけてできた鍾乳石の数々やドラゴンブルーに輝く神秘の地底湖など見どころがたくさん。

いくつかのエリアは5色のLEDでライトアップされており、目の前に幻想的な光景が広がります。鍾乳洞の中は涼しいので、暑さが厳しい真夏のデートスポットとしても人気です。

冬から春にかけて定期的に行われる「龍泉洞大冒険」というイベントではカップルコースも用意されており、2人で謎を解きながら距離を縮めることができます。

覗橋ハート(宮城県)

日本三御湯の温泉として知られる秋保温泉入り口にあるのが「覗橋(のぞきばし)ハート」です。名取川に架かるアーチ型橋で、ここから川を覗くと自然にできたハート型の岩のくぼみを見つけることができます。

2014年に恋人の聖地に選ばれてから、カップルで見ると幸せになれる、恋愛運が上がるなどと噂が広まり徐々に知名度が上がってきているスポットです。秋保温泉を訪れる際には是非この橋に立ち寄って可愛らしいハートを見つけてみてください。

東沢バラ公園(山形県)

「東沢バラ公園」は日本有数の規模を誇るバラ園と3つの湖がある人気デートスポットです。敷地はなんと東京ドーム3個分もあり、その敷地内に750種、2000株ものバラが植えられています。

見頃を迎えるのは夏と初秋で、6月上旬から7月上旬には「バラまつり」も開催されより賑やかに。期間中の6月14日をバレンタインデーとして男性が女性にバラの花束を、女性は男性にバラが描かれたウイスキーを贈るイベントもあります。

園内にはローズベルやローズゲートなどおしゃれな撮影スポットがたくさんあるので、カップルできれいなバラとともに思い出の写真を撮りましょう。

全国のおすすめ恋人の聖地【関東地方】3選見出し

Photo by 又又喜喜

関東地方からは東京都・神奈川県・群馬県から雰囲気の異なる3つの恋人の聖地をご紹介します。都会ならではのビュースポットやアートを楽しめる美術館、異国感を満喫できるお城など魅力的なスポットが目白押しです。東京からの日帰り旅行にもおすすめなので時間があまりない方も是非参考にしてください。

六本木ヒルズ展望台/東京シティビュー(東京都)

都内の絶景デートスポットといえば六本木ヒルズの展望台「東京シティビュー」です。森タワーの52階にあるこの展望台からは東京のビル群や東京タワー、スカイツリー、遠くには富士山まで見えることもあります。

普段も恋人の聖地としてカップルに人気の高いスポットですが、クリスマスやバレンタインにはイベントなどでさらにロマンチックなスポットに。屋上から星空を楽しめる「星空観望会」も必見です。

箱根 彫刻の森美術館(神奈川県)

箱根の定番観光スポット「箱根 彫刻の森美術館」も恋人の聖地に選ばれています。広い敷地内には野外にも近代・現代美術の彫刻作品が多数展示されており、なかでも「幸せを呼ぶシンフォニー彫刻」はステンドグラスが美しい大人気フォトスポットです。

野外展示場の高台には、恋人の聖地選定委員でもある桂由美さんがプロデュースしたガラスのモニュメント「妖精たちのチャペル」もあります。緑に囲まれながら楽しめる温泉足湯も魅力です。

ロックハート城(群馬県)

群馬県にある「ハートロック城」は、日本で唯一のヨーロッパの由緒ある古城です。英国スコットランドに建設されたお城を移築・復元しており、英国にいるような気分で観光を楽しむことができます。

カップルに人気なのは「ハートの絵馬」や「恋人の泉」です。おしゃれなハート形の絵馬に愛の言葉を託して恋人の泉に結んできましょう。

関東デートスポットのおすすめを紹介!ドライブや日帰りも!雨の日も安心 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関東デートスポットのおすすめを紹介!ドライブや日帰りも!雨の日も安心 | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関東でアクセスの良い、日帰りできるおすすめデートスポットを紹介します! 外国出身の恋人でも楽しめるおすすめデートスポットや、夜仕事帰りにも行けるところ、雨の日にも行ける関東デートスポット等集めました。シチュエーションに合わせて参考にしてみてくださいね。

全国のおすすめ恋人の聖地【中部地方】4選見出し

Photo by 剛

中部地方からは長野県・静岡県・愛知県よりそれぞれ1つずつおすすめの恋人の聖地をご紹介します。自然を満喫できるハイキングコースや山頂からの絶景が楽しめるスポット、花の絨毯が見られる人気スポットをご紹介するので、自然の景色や花が好きなカップルにおすすめです。

八千穂高原(長野県)

長野県の「八千穂高原」には東洋一ともいわれている白樺林があります。八千穂高原自然園として整備されており、園入口から遊亀湖という美しい湖まで約30分歩くコースなどがあるので、四季折々の自然をみながら散歩デートを楽しんではいかがでしょうか。

日本最高所にある湖といわれる「白駒池」までは歩くと時間がかかるので、時間があまりない場合や体力に自信がない方は、車やバスで池の近くまで行くことをおすすめします。

伊豆の国パノラマパーク/空中公園(静岡県)

古くから温泉地としてよく知られる伊豆長岡には「伊豆の国 パノラマパーク」と呼ばれる絶景スポットがあります。山頂まではロープウェイでアクセスでき、展望エリアから見えるのは富士山と駿河湾のパノラマ絶景。

山頂駅にある空中公園には葛城神社や百体地蔵などがあり、パワースポットとしても人気です。山麓エリアにはバイキングレストランやカフェ、ギフトショップもあるので食事も買い物も楽しめます。

茶臼山高原/芝桜の丘(愛知県)

5月上旬から6月上旬のデートにおすすめなのが愛知県最高峰の茶臼山斜面に広がる「芝桜の丘」です。5年の年月をかけて植栽が行われ、平成24年に40万株の芝桜が咲く芝桜公園が完成しました。

見頃は5月下旬頃で、一面がピンクや白に染まる花の絨毯を見ようと全国各地から多くの人が訪れます。2020年の「芝桜まつり」は5月9日〜6月7日の予定です。高台にある恋人の聖地の石碑もお見逃しなく。

鵜の浜温泉海岸(新潟県)

「鵜の浜温泉海岸」は温泉のあるビーチとして、また日本海の夕日の絶景が見れるスポットとしておすすめの恋人の聖地です。古くから「人魚伝説」が伝わっており、海岸には人魚伝説公園、海水浴場には人魚の像などがあります。

日中はビーチで遊び、日本海に沈む美しい夕日を観賞、夜には近くの温泉宿で新鮮な魚介類や温泉を堪能できるので、新潟の魅力を一気に楽しみたい方は是非チェックしてみてください。

全国のおすすめ恋人の聖地【近畿地方】3選見出し

Photo by KeroroTW

近畿地方からは大阪府・和歌山県・兵庫県から1つずつおすすめの恋人の聖地をご紹介します。大阪のスポットはアクセスもしやすく、買い物や食事も楽しめ、他の観光と合わせても気軽に立ち寄ることができます。

和歌山や兵庫の恋人の聖地では、普段あまり見られない光景を楽しめるので、いつもとは違ったデートをしたいカップルにおすすめです。

ハルカス300(大阪府)

大阪の新たなビュースポット、恋人の聖地として注目なのが日本一高いビルである「あべのハルカス」最上階に位置する「ハルカス300」です。

展望台からは大阪の街並みはもちろん、明石海峡大橋や関西国際空港なども望むことができます。夜景も非常に美しく、ロマンチックな雰囲気なのでデートにもおすすめ。あべのハルカスには百貨店や美術館なども入っているのでゆっくりと時間をとって楽しんではいかがでしょうか。

和歌山マリーナシティ(和歌山県)

「和歌山マリーナシティ」は和歌浦の海に浮かぶリゾートアイランドです。黒潮市場でマグロの解体ショーやバーベキューを楽しんだり、温泉や釣り公園を利用したり、と多彩な施設で様々な過ごし方ができます。

テーマパーク・ポルトヨーロッパでは中世地中海の港町をイメージしたおしゃれな建物が並んでおり、写真スポットが目白押しです。中世ヨーロッパにタイムスリップした気分でロマンチックなデートをお楽しみください。

竹田城跡(兵庫県)

標高353.7mの古城山山頂にある「竹田城跡」は、雲海に浮かび上がる姿がSNSなどで話題となり「天空の城」のようだと言われるようになりました。

平成18年に「日本100名城」に選定され、平成24年には「恋人の聖地」として認定されています。竹田城跡は中から見るのも外から見るのもおすすめです。外から見る場合は向かいにある朝来山の立雲峡という展望スポットに登りましょう。

関西デートおすすめスポット特集!日帰りやのんびりできる場所から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
関西デートおすすめスポット特集!日帰りやのんびりできる場所から穴場まで | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
関西は多くの歴史的建造物、最先端の遊び場などがあります。デートスポットとして人気の場所も多く、恋人との大切な時間と思い出をよりよくしてくれます。今回は、関西でおすすめのデートスポットをご紹介します。日帰りや、のんびり楽しめる場所など穴場もありますよ。

全国のおすすめ恋人の聖地【中国地方】3選見出し

Photo by daipresents

中国地方からは岡山県・広島県・山口県から3つの恋人の聖地をご紹介します。長い年月をかけてつくられた自然の造形美が現代技術のLED照明で照らされた光景や夕日や夜景で有名なスポットなど魅力がいっぱいです。自然豊かな風景も煌びやかな夜景も同時に楽しみましょう。

満奇洞「恋人の泉」(岡山県)

岡山県にある「満奇洞(まきどう)」は江戸時代末期にタヌキを追っていた猟師が発見したと言われている鍾乳洞です。洞内は迷路のようになっており、鍾乳石や鍾乳管、つらら石、石柱など長い年月をかけてできた自然の造形美が多数見られます。

洞内がハート形に見える「恋人の泉」は恋人の聖地に認定された人気撮影スポットです。ピンクのLEDでライトアップされた光景は幻想的でロマンチックな雰囲気に包まれています。洞窟内は常時15度前後なので、夏は涼しく、冬は暖かく感じられるでしょう。

千光寺公園(広島県)

「千光寺公園」は山頂の展望台から広島の街や瀬戸内海の島々が一望できる人気ビュースポットです。2011年にリニューアルされたかわいらしいデザインのゴンドラで一気に山頂まで上がることができます。

春には桜やつつじ、初夏には藤、秋には菊花大会開催など季節によって様々な花が見られるのも魅力です。頂上の展望台から見る夜景は「夜景100選」にも選ばれているので夜景デートスポットにもおすすめ。

海峡ゆめタワー(山口県)

「海峡ゆめタワー」は平成8年に関門海峡のランドマークとして誕生したシンボルタワーです。高さは153mあり、タワー頂部には世界初の球形総ガラス張りの展望室があります。

展望室からは関門海峡はもちろん、対岸九州の連山や響灘など360度のパノラマ絶景を楽しむことができます。季節や曜日別に異なるカラーのライトアップもあるので外からの全体像も必見です。

全国のおすすめ恋人の聖地【四国地方】2選見出し

Photo by cotaro70s

四国地方からは香川県にある全国的にも知名度の高い恋人の聖地、愛媛県から夕日や美味しいグルメが魅力の恋人の聖地をご紹介します。ここでご紹介する2つの恋人の聖地はどちらも海が美しいスポットでもあるので、眺めるだけでなく、シーズン中には海に入って楽しむのもおすすめです。

エンジェルロード(香川県)

香川県高松市の沖合いに浮かぶ「小豆島」は引き潮の間だけ海岸から沖合の岩山まで現れる「エンジェルロード」で有名です。全国に数ある恋人の聖地のなかでも特に知名度が高く、遠方からも多くのカップルが訪れています。

エンジェルロードが見られるのは1日に2回のみ、小豆島へのアクセスはフェリーのみということで時間をかけて行った先に見られる貴重な光景が訪れる人々をさらに魅了。干潮時刻は小豆島国際ホテルのホームページでチェックできます。

ふたみシーサイド公園/恋人岬(愛媛県)

愛媛県伊予市にある「双海町」は夕日の美しい町として知られています。町の海岸線はどこからでも水平線に沈む美しい夕日が見られますが、なかでも「ふたみシーサイド公園」の「恋人岬」は恋人の聖地に認定されている人気の夕日鑑賞スポットです。

願い石や幸せの鐘もあり、日中にはコバルトブルーの美しい海も見られるので昼に訪れてももちろん楽しめます。ハート形をした名物のじゃこ天「ラヴじゃこ天」も是非ご堪能ください。

全国のおすすめ恋人の聖地【九州沖縄地方】3選見出し

Photo by Takayukix

九州沖縄地方からは福岡県・佐賀県・大分県からそれぞれ1つずつおすすめの恋人の聖地をご紹介します。あまり知られていない穴場スポットや全国からカメラマンが訪れる絶景スポット、ドライブデートに最適なスポットなどどれも魅力的です。レンタカーを借りて九州の恋人の聖地巡りをするカップルもたくさんいます。

七夕神社(福岡県)

福岡県小郡市にある「媛社(ひめこそ)神社」は、古くより織女神という女性の神様が祀られている長い歴史のある神社です。「七夕神社」という名前でも親しまれており、宝満川という川を挟んだ対岸には、牽牛(彦星のこと)をお祀りする「老松宮」というお宮もあります。

毎年8月7日に開催される夏祭りでは全国から願いが込められた約30万枚もの短冊が飾られ、圧巻の光景に。七夕神社は女性の髪がきれいになったり、機織が上手になったりするというご利益があるとも言い伝えられています。

浜野浦の棚田(佐賀県)

「浜野浦の棚田」は海岸から上がっていく階段のように大小様々な形・大きさの田んぼが幾重にも連なっている棚田です。春には菜の花が咲き乱れ黄色い絨毯の華やかな光景を見られます。

4月下旬には田んぼの水張りが始まり、水平線に沈む夕日が海面と水田をオレンジ色に染める幻想的な絶景で訪れる人々を魅了。カップルで幻想的でロマンチックな雰囲気を満喫したり、プロカメラマンが撮影に没頭したりと美しい光景を前に多くの人が貴重な時間を堪能しています。

恋叶ロード(大分県)

ドライブデートが好きなカップルにおすすめなのが大分県にある「恋叶ロード」です。県北東部の豊後高田市にある海岸線約20kmのドライブルートで、道中には海や山、史跡、温泉など魅力的なスポットが目白押し。

カップルに人気なのが縁結びの神様として知られる「粟嶋神社」や「念願の木」などです。ドライブの最後には「真玉海岸」で絶景サンセットを楽しむのが定番なので、日の入り時間を考えつつドライブをお楽しみください。

九州デートのおすすめスポットは?日帰りドライブや穴場コースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
九州デートのおすすめスポットは?日帰りドライブや穴場コースも紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本列島を構成する島の一つであります九州は日本列島の一番南よりの島でもあります。そんな九州でカップルの方々などが楽しむことのできるデートスポットはいったいどこがあるのでしょうか。今回は九州でおすすめのデートスポットのご紹介です。

全国の恋人の聖地をサポートするサテライトも必見見出し

Photo by veroyama

恋の聖地プロジェクトでは、プロジェクトの主旨に賛同した企業や団体を「恋人の聖地サテライト」に選定しています。恋人の聖地サテライトは2019年1月現在海外4ヶ所を含む75ヶ所あり、これらの施設やスポットは恋人の聖地と連携してプロジェクトの啓発活動に貢献。

海外からはフランスの人気観光スポット「モンサンミッシェル」も恋人の聖地サテライトになっています。恋人の聖地とあわせて、サテライトのスポットにも訪れてより楽しみましょう。

全国の恋人の聖地グッズも大人気見出し

Photo byBru-nO

全国にある恋人の聖地では、恋人の聖地にちなんだオリジナルグッズも販売されています。例を挙げると、ハルカス300のカップルペアTシャツ、エンジェルロードの幸せの絵馬、伊豆の国パノラマパークの「割れない恋」をてテーマにした割れない手鏡など。

恋人の聖地各スポットでオリジナルグッズを買い、訪問の思い出や恋のお守りにしてはいかがでしょうか。

日本全国恋人の聖地めぐりを!見出し

Photo by mrhayata

全国にある恋人の聖地のなかからおすすめのスポットをご紹介してきましたが、行きたいところはみつかりましたか?恋人の聖地では、美しい景色や楽しい施設、ロマンチックな雰囲気などカップルが距離を縮めることができる魅力が目白押しです。

イベントも充実しているので行きたいスポットが決まったらイベント情報や見頃情報などもチェックしてより充実した時間を過ごしてきてください。

関連キーワード

投稿日: 2020年1月21日最終更新日: 2020年10月8日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote