アブーズ・バザールはディズニーシーの人気ゲーム!2020年の景品や攻略法は?

アブーズ・バザールはディズニーシーの人気ゲーム!2020年の景品や攻略法は?

東京ディズニーシーのアラビアンコーストの中にあるアブーズ・バザールではゲームに挑戦して、成功すると景品をもらうことができます。そこで、アブーズ・バザールでもらえる2020年の景品や、成功させるための攻略法についてご紹介していきましょう。

記事の目次

  1. 1.アブーズ・バザールはディズニーシーで大人気のゲーム!
  2. 2.アブーズ・バザールのゲームとは
  3. 3.アブーズ・バザールはいくらで遊べる?
  4. 4.アブーズ・バザールの2020年の景品
  5. 5.アブーズ・バザールのゲームの攻略方法&コツ
  6. 6.アブーズ・バザールを攻略して人気の景品をゲットしよう!

アブーズ・バザールはディズニーシーで大人気のゲーム!

Photo by Kentaro Ohno

ディズニーシーでゲームができるアトラクションと言えば「アブーズ・バザール」です。小さいお子さんから大人まで楽しむことができ、もらえる景品が非常に豪華ということもあってディズニーシーに行くときには毎回遊んでしまうという方も少なくありません。そんなアブーズ・バザールについてご紹介していきましょう。

2020年の景品やゲームの攻略法・コツをご紹介!

アブーズ・バザールではゲームの結果によってもらえる景品が変わります。また、イベント時やシーズンによっても景品が変わるので楽しみにしているというディズニーファンも多いです。そこで、2020年の景品や、ゲームを成功させる攻略法・コツについてご紹介します。ディズニーシーに行かれる前にぜひ参考にしてください。

ディズニーシーの人気アトラクション・おすすめの回り方!効率よく楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
ディズニーシーの人気アトラクション・おすすめの回り方!効率よく楽しもう! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
ディズニーシーはディズニーランドに比べるとアトラクションの数が少ないので、朝早くからインパークできればおすすめのアトラクションを制覇することもできます。効率よく人気のアトラクションをまわって、ディズニーシーをたっぷりと満喫しましょう。

アブーズ・バザールのゲームとは

まずは、アブーズ・バザールのゲームの概要についてご紹介します。アブーズ・バザールは映画「アラジン」に出てくるアラジンの相棒であるサルのアブーのお店です。アラジンの映画を見たことがあるという方はピンとくるのではないでしょうか。

アブーズ・バザールでは2種類のゲームが楽しめて、成功するとご褒美としてアブーの宝物をゲットすることができます。

アブーズ・バザールの場所

まずはアブーズ・バザールの場所をご紹介しましょう。アブーズ・バザールは東京ディズニーシーに入場して右手に進んでいった先のアラビアンコーストの中にあります。アラジンの中のアラビアンナイトの世界をイメージして作られたエリアであり、その中央あたりにアブーズ・バザールはあります。

「Abu's bazaar」という看板がでているのでそれを目印に探してみてください。アラジンの相棒であるアブーの絵も描かれている可愛らしいアトラクションです。

アブーズ・バザールのゲームの種類

アブーズ・バザールでは2種類のゲームのどちらかで遊ぶことができます。どちらのゲームでももらえる景品は同じですので、気に入った方のゲームで遊びましょう。アブーズ・バザールのゲームは「コブラの罠」と「宮殿への道」の2つです。それぞれのゲームの内容を簡単に御紹介しましょう。

アブーズ・バザールのゲーム①:コブラの罠

アブーズ・バザールのゲーム、まずは「コブラの罠」です。コブラの罠では、縦5列・横4列に直径10センチほどのピンクのお皿が並んでいます。その一番奥の列は金色のお皿が並んでいますが、金色のお皿のどれか一つに手持ちのボールをうまく乗せることができれば成功です。

手持ちのボールは4球あり、そのうちの一つでも乗せることができると成功となります。手前のピンクのお皿の上で止まってしまうと失敗・金色のお皿の奥までボールがいってしまうと落下ゾーンに入ってそちらも失敗になります。

ボールをお皿の上に投げるだけなので簡単そうに見えますが、これが意外と難しいです。力が弱ければ手前のお皿で止まってしまい、強すぎると奥の落下ゾーンに入ってしまいます。また、中央にはコブラがいるのでそれにぶつかってもうまく金色のお皿に乗せることができません。このゲームの攻略法については後述します。

アブーズ・バザールのゲーム②:宮殿への道

続いてのアブーズ・バザールのゲームは「宮殿への道」です。こちらも手持ちのボールは4つあり、ボールを転がして宮殿の窓に入れるというゲームです。ボールを転がすレーンが坂になっており、ジャンプしてポケットに入るような仕組みのゲームです。こちらも4つのうち1つでもポケットに入ると成功です。

まれに転がしたボールがジャンプではねた際に手元に戻ってくることがあります。こういった場合は「チャンスボール」と呼ばれており、もう一度チャレンジすることができます。ただし、スタッフさんによって対応が違うことがありますのでご了承ください。

宮殿への道も、力加減や投げる方向などが難しくなかなか成功できません。そこで、宮殿への道の攻略法も後述します。

アブーズ・バザールの混雑状況

アブーズ・バザールは人気が高いですが、それでも他の人気アトラクションのように混雑するということはありません。ただし、週末や連休などディズニーシーにお客さん自体が多いというときには待ち時間が発生することがあります。

そのため、アブーズ・バザールで待ちたくないという方は、開園してすぐの時間帯や、閉園直前などの時間帯がおすすめです。

また、アブーズ・バザールでは期間限定の景品が出ることがあります。その期間限定の景品を求めて普段よりも混雑するということもありますのでご了承ください。いずれにしても混雑しているというときには少し時間をあけてまた別の時間帯に行ってみましょう。

アブーズ・バザールはいくらで遊べる?

Photo bykschneider2991

アブーズ・バザールにある2種類のゲームは、いずれも1回500円で遊ぶことができます。遊びたい方のゲームの列に並びましょう。その時によって混雑しているゲームが違いますので、早く遊べる方を選んで並ぶのもおすすめです。

ただし、その日の状況によっては列が分かれておらず1列になっているということもあります。その場合はお金を支払った後にどちらのゲームにするのか選ぶ必要があります。

アブーズ・バザール一度に遊ぶことができるのは1回のみなので、2回以上遊びたいというときには終わったら列の最後尾に並び直さなくてはなりません。まとめて何度もできないためご注意ください。

アブーズ・バザールの2020年の景品

アブーズ・バザールのゲームを成功させると何の景品がもらえるのでしょう。この景品を目当てにディズニーシーに行くたびにアブーズ・バザールを楽しんでいるというお客さんもいらっしゃいます。そこで、2020年のアブーズ・バザールの景品についてご紹介していきましょう。

ゲームに成功した場合の景品

まずは、ゲームに成功した場合の景品です。ゲームに成功すると、ディズニーキャラクターの大きなサイズのぬいぐるみをもらうことができます。ディズニーシーで透明の袋にぬいぐるみを入れて歩いている方を見かけたことはありませんか?それはアブーズ・バザールの景品なんです。

ぬいぐるみは2種類用意されており、どちらか好きなものを選ぶことができます。2020年2月の景品は、アラビア風の衣装を着たチップもしくはデールが景品となっていました。

普段はアラビア風の衣装を着たぬいぐるみですが、イベント時にはそのイベントの衣装を着たぬいぐるみが景品となります。期間限定なので、そういった時期には景品目当てで遊ぶという方も多いです。

ゲームに失敗した場合の景品

アブーズ・バザールではゲームに失敗しても景品をもらうことができます。失敗した場合の景品は、ディズニーキャラクターのピンバッチ5種類の中から選ぶことができます。

2020年2月の景品は、アラビアの衣装を着たミッキー・ミニー・チップ・デール・チャンドゥの5種類でした。

こちらもぬいぐるみ同様、普段はアラビアの衣装を着ていますがイベント時にはイベントの衣装を着たピンバッチとなります。

雨の日限定で追加されるチャーム

アブーズ・バザールでは、雨の日には失敗したときの景品としてチャームが追加されます。このチャームは。ドナルドとデイジーが手をつないだ姿のものであり、非常に可愛らしいと人気です。雨の日にはこの特別なチャームが手に入るからといってあえて失敗するというファンもいるほどです。

アブーズ・バザールのゲームの攻略方法&コツ

それでは、アブーズ・バザールのゲームを攻略する方法・コツについてご紹介します。一見すると簡単そうに見える2つのゲームですが、実際にやってみると非常に難しいことがわかります。小さいお子さんから大人まで楽しめるアブーズ・バザールのゲームの攻略法とは一体何なのでしょう。

コブラの罠の攻略方法&コツ

まずは、コブラの罠の攻略方法・コツについてご紹介していきましょう。幼稚園から小学校低学年ぐらいの小さなお子さんには、ボールを投げるための力がいらないので、このコブラの罠のゲームの方がおすすめです。せっかくなのでお子さんもぜひコブラの罠で成功して可愛いぬいぐるみをゲットしましょう。

①真ん中はNG!左右どちらかの壁に沿ってボールを転がす

コブラの罠では、中央に障害物としてコブラがいます。このコブラにぶつかってしまうとうまく奥の金色のお皿までボールがたどり着かないため、左右どちらかの壁に沿ってボールを転がしていきましょう。中央の2つではなく、両端のピンクのお皿に沿いながら投げるのが攻略法その1です。

②弱めの力でOK!ボールは意外と転がりやすい

ボールを転がすのは弱めの力でOKです。このゲームは小さいお子さんでも成功できるものなので、あまり強い力で転がしてしまうと簡単に金のお皿の奥に落下してしまいます。ボールは4球ありますので、まず試しに1球投げてみてその後転がす力を調整するのがうまくいく攻略法その2です。

③途中で止まったボールは取り除いてもらう

ボールを転がす力が弱かった場合、金色のお皿までたどり着かずにピンクのお皿の上で止まってしまうことがあります。その場合、キャストさんにボールをどけるかどうか聞かれます。次のボールを残ったボールにあてて押し出すという方法もありますが、なかなか難しい方法となります。

そのため、途中で止まったボールはその都度取り除いてもらいましょう。これら3つのコツをつかんでコブラの罠をぜひ成功させてください。

宮殿への道の攻略方法&コツ

続いて宮殿への道の攻略方法・コツについてご紹介します。コブラの罠と比較すると、宮殿への道の方が成功しやすいという方もおり、どちらのゲームを選ぶかは本人次第となっています。そこで、宮殿への道が成功するにはどういったポイントを考えながら行えばいいのか、ぜひコツをつかんでください。

①右利きの人は左ポケット・左利きの人は右ポケット狙いがおすすめ

ボールを入れるポケットは全部で3カ所ありますが、中央のポケットは位置が高いところにありますので両サイドのポケットを狙うのがおすすめです。その場合、右利きの方は左側のポケット・左利きの方は右側のポケットを狙うのが入りやすいと言われています。両サイドのポケットを狙うのが攻略法その1です。

②右ポケットはやや左から・左ポケットはやや右から転がす

それぞれ右利き・左利きと狙うポケットが逆になりますが狙うポケットが右場合にはやや左から・左ポケットの場合にはやや右から転がしましょう。中央以外の左右のポケットには横に壁があります。そのため、ボールがバウンドして壁にぶつかって入る可能性があるのです。この転がし始める場所が攻略法その2です。

③バウンドは失敗パータン!滑らせるように勢いよく転がす

最後の攻略法は、ボールの転がし方です。ボールはバウンドさせるのではなく滑らせて投げましょう。滑らせるとうまくボールがジャンプする可能性が高いです。また、この滑らせる力ですが、あまりに強いと跳ね返ってしまいますが弱すぎると跳ねないのでポケットに入りません。4球あるので力の入れ具合を調整しながら行いましょう。

アブーズ・バザールを攻略して人気の景品をゲットしよう!

Photo by HIRAOKA,Yasunobu

東京ディズニーシーで人気のアブーズ・バザールについてご紹介しました。ゲームを楽しんで、成功しても失敗しても景品がもらえるという楽しいアトラクションです。ぜひ攻略法をつかんで成功させましょう。景品のぬいぐるみを持ってディズニーシーを歩くと周囲からの注目を浴びること間違いなしです。

reiko
ライター

reiko

九州出身、北海道在住6年目のreikoです。 美味しいものを食べることと、旅行に行くことが大好きです。 転勤族なので、次はどこに行って何ができるのかを想像してワクワクしています。

関連記事

人気記事ランキング