千葉県観光物産協会おすすめ!絶品グルメから人気観光スポットまで一挙にご紹介!

2020年6月16日 (2020年6月25日最終更新)

千葉県は美味しいグルメや観光スポット、楽しい体験ができる人気のエリアです。自然豊かな場所でもあり、どこかのんびりとした雰囲気を満喫することもできます。今回は、そんな千葉県について、千葉県観光物産協会おすすめの情報をご紹介します。

目次

  1. 千葉県とはどんな県?
  2. 千葉県のおすすめ観光スポット
  3. 千葉県のグルメ・特産品
  4. 千葉県の体験
  5. 千葉県へのアクセス
  6. 千葉県は個性的で豊かな自然が魅力な県!

千葉県とはどんな県?

千葉県は、四方を海と川に囲まれ、水と緑の豊かな自然に恵まれており、冬は暖かく夏は涼しい海洋性の温暖な気候です。

200~300m級の山々が続く房総丘陵や太平洋を望む海岸線など、変化に富んだ景観を見せています。今回はそんな千葉県の名所や観光スポット、グルメや特産品、人気の体験についてご紹介します。

千葉県のおすすめ観光スポット

千葉県には全国的にも有名な名所や観光スポットが揃っています。家族連れでたっぷり楽しむことができる千葉県のおすすめ名所・観光スポットをご紹介しましょう。

施設ごとに年間を通してさまざまなイベントを開催しているので、HPなどでぜひチェックして出かけてみて下さい。

鴨川シーワールド

千葉県の鴨川シーワールドは、シャチやイルカ、ベルーガ、アシカなどのパフォーマンスで海の動物たちの知性や運動能力を楽しむことができるスポットです。

川の渓流から北極・南極の海の世界までを再現した生活環境の中で暮らす生き物たちを展示しています。

住所 千葉県鴨川市東町1464-18
電話番号 04-7093-4803

マザー牧場

千葉県のマザー牧場は、羊や牛・馬・ヤギ・豚・アルパカ・カピバラ・うさぎ・モルモットなどたくさんの動物たちとの触れ合いを楽しむことができるスポットです。

「ひつじの大行進」・「シープショー」・「マザーファームツアー」など、マザー牧場ならではの催し物を日々開催しています。

住所 千葉県富津市田倉940-3
電話番号 0439-37-3211

東京ドイツ村

千葉県の東京ドイツ村は、ドイツの田園風景をイメージしたさまざまなアトラクションや四季折々の花を楽しめる花と緑のテーマパークです。

冬季に開催されるイルミネーションも大人気で、東京ドーム約19個分の広い園内をマイカーで廻ることもできます。

住所 千葉県袖ケ浦市永吉419
電話番号 0438-60-5511

成田山新勝寺

千葉県の成田山新勝寺は、天慶3年に寛朝大僧正によって開山された真言宗智山派の大本山で、ご本尊は弘法大師が自ら敬刻開眼された不動明王です。

開山以来、多くの人々の信仰を集め、不動信仰の中心地として、年間約1千万人の参詣者がある千葉県の名所です。

住所 千葉県成田市成田1
電話番号 0476-22-2111

千葉県のグルメ・特産品

千葉県は地元の特産をいかした美味しいグルメの宝庫です。お土産にピッタリの特産品もたくさんあり、お土産選びに困ることはありません。

万が一お土産を買い忘れても、千葉県公式観光物産サイト「まるごとe!ちば」(http://maruchiba.jp/)では、千葉県内の観光物産を取り扱うネットショップやECサイトの情報を集めて紹介した特設ページ「ちばの観光物産ネットショッピング特集」(https://maruchiba.jp/tokusanhin/chiba_onlineshop2020.html)で購入が可能です。

落花生

国内産の約8割の落花生が千葉県で生産されており、畑でゆっくりと自然乾燥させた千葉県産落花生は、味の良さが評判です。

葉県作付面積の約66%を占める「千葉半立」をはじめ、「ナカテユタカ」・「郷の香」・「おおまさり」・「Qなっつ」等の品種があり、お土産にぴったりです。落花生専門店もたくさんあり、人気商品の詰め合わもあるので、迷った時にはぜひおすすめです。

びわ

千葉県は全国的にも長崎県に次ぐびわの産地です。大粒でみずみずしいのが特徴で房総半島南端に近い西海岸の南房総市・館山市・鋸南町で栽培されています。明治42年に皇室へ献上され、今日まで続けられています。びわを使ったジュースやゼリーなど加工品はお土産にもおすすめです。

なめろう

千葉県のなめろうは、南房総で有名な郷土料理で、あまりの美味しさに皿までなめてしまうことから名前が付いたと言われています。

アジやイワシ等の魚の身とネギ・シソ・生姜・味噌を混ぜ、包丁でたたきながら練り合わせる料理です。県内の色々な飲食店のメニューにラインナップされているので、ぜひランチやディナーで楽しんでみてはいかがでしょう。

勝浦タンタンメン

千葉県の勝浦タンタンメンは、海女さんや漁師さんが寒い海仕事をの後に冷えた体を温めるために考案されたグルメです。

醤油ベースのスープにたっぷりのラー油が使われていて、具材はミジン切りの玉ネギと挽肉が入ることが一般的ですが、ニンニク・ニラ・ネギを入れたり、味噌ベースのスープを使ったお店もあったりと各店が特色を生かしたメニューを提供しています。

千葉県の体験

千葉県では、自然豊かなさまざまな体験を楽しむことができます。家族や友人同士はもちろん、カップルのデートコースとしてもぜひおすすめです。

市原ぞうの国では珍しい体験ができ、子供たちは大興奮間違いなしです。いつもの動物園とは一味違った体験を満喫してください!

潮干狩り

千葉県の東京湾沿いの木更津市・富津市・船橋市の海岸で、潮干狩りを楽しむことができます。シーズンは、3月から7月にかけてで、採取できる貝はアサリが中心ですが、運が良ければハマグリが見つかることもあります。春先から初夏にかけての家族観光におすすめです。

花摘み

南房総は、黒潮の影響で真冬でも霜が降りない常春の地です。田んぼの裏作としての切り花の露地栽培が盛んで、1月から3月には、花の絨毯を敷き詰めたような風景の中で花摘みをしたり写真を撮ったりと身も心も春一色になれます。

梨狩り

千葉県は土壌条件・気象条件に恵まれた梨の栽培適地で栽培面積・収穫量・産出額ともに日本一を誇ります。

8月から10月にかけて県内各所で梨狩りを楽しむことができ、「幸水」や「豊水」をはじめ、「新高」・「あきづき」・「二十世紀」・「かおり」などの品種を味わうことができます。

市原ぞうの国

千葉県の市原ぞうの国には、国内最多飼育数のぞうさんをはじめ、カピバラ・カバ等約90種類の動物たちが暮らしています。サッカーやダンスなどの芸を披露する「ぞうさんショー」では、ぞうさんの背中に乗ることができる「ぞうさんライド」やお鼻にぶら下がることができる「ぞうさんリフト」を体験することができます。

住所 千葉県市原市山小川937
電話番号 0436-88-3001

千葉県へのアクセス

千葉県へのアクセスは、飛行機、もしくはJRがおすすめです。成田空港や羽田空港からは木更津駅東口まで、バスで約1時間50分程。また、鉄道の場合は東京からJR内房線快速君津行きで約1時間半です。また、横須賀市久里浜港から東京湾を横断し、千葉県富津市金谷港まで東京湾フェリーを使ってアクセスする方法もあります。

千葉県は個性的で豊かな自然が魅力な県!

千葉県は、個性的で豊かな自然が魅力の県です。他とはひとあじ違った色々な楽しみ方ができる千葉県へ足を運んでみてはいかがでしょう。

グルメあり、楽しい体験あり、全国レベルの有名な観光スポットありの千葉県をぜひ満喫してください。

千葉県公式観光情報サイト-まるごとe! ちば-

関連記事

関連するキーワード

2278.thumb
この記事のライター
TravelNote編集部
「ふらっと旅に出かけませんか?」 TravelNote編集部が実際に行ってみて良かったスポットや施設、 また独自レポートをまとめて紹介しています♪ 次の休日に足を運びたくなるスポットを随時掲載していくのでチェックしてみて下さい✨

千葉県の人気ランキング

TravelNoteの公式SNSをフォロー

公式SNSではおすすめの特集記事やトレンドを発信中!こちらもチェックしよう!

Instagram logoInstagramをフォローLine友達登録する

千葉県の新着のまとめ