湘南でドライブを満喫しよう!デートにおすすめの人気スポットもご紹介!

湘南でドライブを満喫しよう!デートにおすすめの人気スポットもご紹介!

湘南はメディアでよく取り上げられる人気の観光スポットです。都心からのアクセスがよく、デートにおすすめのスポットや綺麗な海が見られる穴場など、ドライブにピッタリな場所が目白押しです。ここでは、湘南へドライブで訪れたい厳選スポットを一挙にご紹介します。

記事の目次

  1. 1.湘南ドライブにおすすめのスポットをご紹介!
  2. 2.湘南ドライブで観光スポットを楽しもう!
  3. 3.湘南ドライブにおすすめの観光スポット
  4. 4.湘南ドライブにおすすめのレストラン&カフェ
  5. 5.湘南ドライブにおすすめの夕焼け&夜景スポット
  6. 6.湘南でおしゃれにドライブを満喫しよう!

湘南ドライブにおすすめのスポットをご紹介!

Photo by tunamayoonigiri

湘南は都心からのアクセスがよく、ドライブなどで気軽に訪れることができます。定番の観光スポットや海など自然を満喫できるスポットなど、ドライブにおすすめのスポットが揃い踏みです。

今回こちらの記事では、湘南ドライブでぜひ行ってみたくなる選りすぐりの人気スポットをたっぷりとまとめてご紹介します。湘南へドライブする際の参考にしてください。

デートにおすすめの人気スポットや海が見えるレストランも!

Photo by tunamayoonigiri

テレビや雑誌など各種メディアで頻繁に紹介される湘南には、カップルデートやファミリーに人気の魅力的なスポットがたくさんあります。

湘南へ行ったなら一度は訪れたい定番の観光地はもちろん、海が見えるおしゃれなレストランやカフェなど、ドライブに最適な人気スポットが勢揃いしています。

湘南でデート!おすすめのスポットや食事処・レストランのディナー情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南でデート!おすすめのスポットや食事処・レストランのディナー情報もお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湘南は、東京からも1時間から1時間30分ほどで行ける定番のデートスポットですね。電車でも車でも楽しめるのが湘南の魅力です。また、海からの景色も美しい場所も多いので、デートには最高です。そんな魅力いっぱいの湘南のデートスポットやレストランを紹介します。

湘南ドライブで観光スポットを楽しもう!

Photo byJayMantri

湘南エリアには数え切れないほど多くの観光スポットがありますが、実際にどのスポットへ行けばいいのか迷ってしまう人も多いでしょう。

夏を中心に年中たくさんの観光客が訪れる湘南は、皆がよく知る定番スポットから隠れ家的な穴場スポットまでドライブにピッタリな観光スポットが存在します。

今からご紹介していく厳選したスポットを参考に、自分が行ってみたいスポットの情報を見つけてしっかりとチェックしていってください。

湘南ドライブにおすすめの観光スポット

Photo bygwons

湘南は首都圏を代表する観光スポットで、ドライブにもってこいのエリアです。都心から近いにもかかわらず、綺麗な海や山など自然をたっぷり満喫することができます。

ここではデートにもおすすめの定番ドライブルートや、湘南きっての観光スポット、おしゃれなインスタ映えスポットなどを厳選してご紹介します。

湘南の定番ドライブルート【国道134号線】

Photo by hans-johnson

湘南のメインストリートともされる「国道134号線」は、西は大磯から東は横須賀まで続く湘南を大満喫できるドライブルートです。

「国道134号線」の沿線には湘南を代表するいくつもの観光スポットが点在し、ドライブしているだけでも盛り上がること間違いありません。

湘南を代表する人気観光スポット【江の島】

湘南きっての観光スポット「江の島」は、藤沢市の最南端にある島です。徒歩と車の両方でアクセスすることができます。

「江の島」は、まさに湘南を代表する名所の一つとなっており、首都圏だけでなく全国からも多くの観光客が訪れる大定番のスポットです。

住所 神奈川県藤沢市江の島

イルカショーやクラゲが人気【新江ノ島水族館】

湘南ドライブで立ち寄りたいスポット「新江ノ島水族館」は、可愛いペンギンやアザラシなどに触れられるドライブデートに最適な施設です。

「新江ノ島水族館」は、地元の相模湾に生息する生物が見られるほか、イルカショーやクラゲの浮遊などが人気となっています。

住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-19-1
電話番号 0466-29-9960

源氏ゆかりの由緒ある神社【鶴岡八幡宮】

古都鎌倉の中でも多くの観光客がやって来る「鶴岡八幡宮」は、源氏ゆかりの由緒正しい伝統豊かな神社です。

「鶴岡八幡宮」は、歴史観光都市の鎌倉でも屈指の観光名所とされ、歴史と伝統が感じられるパワースポットとなっています。

住所 神奈川県鎌倉市雪ノ下2-1-31
電話番号 0467-22-0315

古都鎌倉のシンボル【鎌倉大仏】

これぞ鎌倉を代表する象徴とも言われる「鎌倉大仏」は、鎌倉と言えばすぐに思い浮かぶ古都のシンボルとされるところです。

「鎌倉大仏」は、高さ約11m、重さ約120tにも及ぶ国宝指定された阿弥陀如来坐像が本尊となっています。広い境内には御朱印所や売店などもあります。

住所 神奈川県鎌倉市長谷4-2-28
電話番号 0467-22-0703

おしゃれなインスタ映えスポット【リビエラ逗子マリーナ】

湘南ドライブで欠かせない場所と評判の「リビエラ逗子マリーナ」は、カップルに人気の高いおしゃれなインスタ映えスポットです。

「リビエラ逗子マリーナ」は、鎌倉から逗子方面に向かう国道134号線沿いにあります。ドライブのついでに身体を休めたり、美しい海岸線を眺めることができます。

住所 神奈川県逗子市小坪5

相模湾一望の展望台と小動物園【披露山公園】

ドライブの合間で一息付きたい場合におすすめの「披露山公園」は、壮大な相模湾が一望できる展望台と小動物園があるスポットです。

「披露山公園」は、逗子の隠れた穴場スポットとして知られ、江の島や湘南の海岸線、富士山などが一望できる抜群のロケーションが自慢です。

住所 神奈川県逗子市新宿5-1851

シーカヤックも楽しめる穏やかな海【森戸海岸】

湘南ドライブで一度は立ち寄ってほしい「森戸海岸」は、シーカヤックなどが存分に楽しめる波が穏やかな海岸です。

「森戸海岸」は、葉山の中でもっとも広い砂浜があるカップルやファミリーに人気のスポットです。波が穏やかで遠浅なので、安心して遊泳することができます。

住所 神奈川県三浦郡葉山町堀内

湘南の観光スポット特集!子供連れにおすすめの所から穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南の観光スポット特集!子供連れにおすすめの所から穴場までご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
湘南は都心から電車で1時間ほどと近く、日帰りでも観光が楽しめるエリアです。子供が楽しめる場所も多いので、子供連れでのお出掛け先としてもおすすめです。今回は誰でも一度は行ってみたい有名観光スポットから、地元民おすすめの穴場まで、湘南の観光スポットをご紹介します。

湘南ドライブにおすすめのレストラン&カフェ

Photo byFree-Photos

続いて、湘南ドライブで立ち寄りたいおすすめのグルメスポットをご紹介します。湘南には各種メディアでも評判のレストランやカフェがいくつもあります。

ハワイアンな雰囲気のカフェや大人気のパンケーキ屋さん、海を眺めながら味わえるカレーなど、ドライブがてらに行きたいスポットをチョイスしています。

鎌倉のハワイアンカフェ【Pacific DRIVE-IN】

湘南へドライブデートした時におすすめなのが「PacificDRIVE-IN」です。こちらのお店は、ドライブついでに立ち寄りたくなる鎌倉きってのハワイアンカフェです。

「PacificDRIVE-IN」は、目の前一面に美しい海が広がるおしゃれなカフェで、新鮮な魚介などを使ったプレートランチが人気となっています。

住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜東2-1-12
電話番号 0467-32-9777

海を眺めながら味わう絶品カレー【珊瑚礁モアナマカイ店】

湘南ドライブでインスタ映えすると人気のレストラン「珊瑚礁モアナマカイ店」は、相模湾を眺めながら絶品のカレーが味わえるレストランです。

「珊瑚礁モアナマカイ店」は、広々とした店内で開放感のある雰囲気が魅力のお店で、具材たっぷりの濃厚ルーが評判のカレーメニューが売れ筋となっています。

住所 神奈川県鎌倉市七里ガ浜1-3-22
電話番号 0467-31-5040

大人気のパンケーキ屋さん【エッグスンシングス 湘南江の島店】

湘南へドライブデートしたなら見逃せないのが「エッグスンシングス湘南江の島店」です。こちらは、女性を中心に高い人気を誇るパンケーキ屋です。

「エッグスンシングス湘南江の島店」は、朝でも昼でも美味しいハワイの朝食メニューが味わえることでも知られ、パンケーキやエッグベネディクトなどの逸品がたっぷり楽しめます。

住所 神奈川県藤沢市片瀬海岸2-17-23
電話番号 0466-54-0606

日本初フレンチトースト専門店【LONCAFE】

湘南ドライブでデートにピッタリなカフェの「LONCAFE」は、江の島に本店を構える日本初のフレンチトースト専門店です。

「LONCAFE」は、日常で気軽にリゾートタイムが満喫できる湘南文化が息づいたカフェで、自慢のスイーツであるフレンチトーストは何度も食べたくなる美味しさです。

住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-38
電話番号 0466-28-3636

湘南にはカフェが沢山!おすすめのおしゃれなお店や人気のランチ店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南にはカフェが沢山!おすすめのおしゃれなお店や人気のランチ店情報をお届け! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
海や観光で人気の湘南。都心から1時間程でリゾート気分を味わえる湘南は若者に大人気!美味しいランチやフォトジェニックなスイーツなど、人気店から穴場のお店までおしゃれなカフェが沢山あるんです。今回は、湘南でおすすめのカフェを多数ご紹介したいと思います。

湘南ドライブにおすすめの夕焼け&夜景スポット

Photo by tetsuya01

最後に、湘南ドライブにおいて欠かすことのできないおすすめの夕焼けと夜景スポットをまとめてご紹介します。

富士山と湘南の海岸線が一望できる絶景エリアや、夜景デートにピッタリなカップルの聖地など、湘南ドライブのラストを飾るにピッタリな見どころがいっぱいです。

富士山と江の島&湘南の海岸線を一望【稲村ケ崎】

湘南ドライブにおいて素敵な夕焼けが眺められる「稲村ケ崎」は、湘南らしい綺麗な海岸線と富士山が一望できるところです。

「稲村ケ崎」は、かながわ景勝50選に指定された人気の観光スポットで、夕方になると相模湾に沈む絶景の夕日が眺められます。

住所 神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1

360度見渡せるオープンデッキ【江の島シーキャンドル】

湘南でドライブデートをするのにピッタリなスポット「江の島シーキャンドル」は、360度美しい景色が見渡せる人気のオープンデッキです。

「江の島シーキャンドル」は、いわゆる南国風の庭園といった造りとなっており、年に4回実施される四季折々のカラーライトアップは多くのカップルを惹きつけてやみません。

住所 神奈川県藤沢市江の島2-3-28

夜景デートの聖地【湘南平】

湘南ドライブにうってつけの夜景スポット「湘南平」は、週末ともなると多くのカップルで賑わう大人気の展望台です。

「湘南平」は、展望台のフェンスに仲睦まじいカップルが南京錠をかけることでも知られ、360度見渡せる新展望台は毎夜のこと常に多くの人で賑わっています。

湘南平は夜景がきれいな人気のスポット!アクセスや駐車場情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
湘南平は夜景がきれいな人気のスポット!アクセスや駐車場情報もご紹介! | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
さまざまなおすすめスポットが充実している神奈川は、人気のスポットです。今回はそんな神奈川にある湘南平の夜景をご紹介します。湘南平のデートにもおすすめの夜景を楽しむことができるスポットや、夜景を見る際の湘南平へのアクセス方法をチェックしましょう。

湘南でおしゃれにドライブを満喫しよう!

Photo by tunamayoonigiri

ご覧のように湘南には観光スポットがたくさんあります。都心からのアクセスがよく、気軽に訪れることができるのも湘南の大きな魅力です。

美しい海やおしゃれなカフェなど、湘南にはドライブデートにおすすめのスポットが盛りだくさんです。皆さんも機会があればぜひ一度、湘南で素敵なドライブを満喫してください。

MT企画
ライター

MT企画

大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

関連記事

人気記事ランキング