岡山で人気のグランピング施設15選!日帰りOK・グルメも楽しめる場所も紹介!

岡山で人気のグランピング施設15選!日帰りOK・グルメも楽しめる場所も紹介!

多くの観光スポットがある岡山には、豊かな自然が満喫できる人気のグランピング施設がいくつもあります。日帰りOKのスポットやバーベキューといったグルメが楽しめる場所など、その特徴や詳細な情報も含めて、岡山で人気のグランピング施設をたっぷりとご紹介していきます。

記事の目次

  1. 1.岡山で人気&おすすめのグランピング施設をご紹介!
  2. 2.岡山にはどんなグランピング施設があるの?
  3. 3.岡山県南部で人気&おすすめのグランピング施設 6選
  4. 4.岡山県北部で人気&おすすめのグランピング施設 5選
  5. 5.岡山県周辺で人気&おすすめのグランピング施設 4選
  6. 6.岡山でグランピングを満喫しよう!

岡山で人気&おすすめのグランピング施設をご紹介!

Photo by Go Imai

若者の間で人気となっている「グランピング」。そんなグランピングが楽しめるスポットが岡山県内にはたくさんあるのをご存知ですか?

気軽に日帰りで利用できる場所や宿泊可能な穴場など、カップルやファミリーに人気の高いグランピング施設が盛りだくさんです。今回は岡山でおすすめのグランピング施設を15選にまとめてご紹介します。

バーベキューが人気の宿泊施設や日帰り体験ができるカフェも!

Photo by yto

岡山は中国地方でも有数の観光県として知られており、豊かな自然が満喫できるグランピング施設も多くあります。

バーベキューなどグルメが楽しめる人気の宿泊施設はもちろん、日帰りで気軽に楽しめるカフェなど、岡山には有意義なアウトドアタイムが過ごせる一押しのグランピング施設が揃い踏みです。

岡山にはどんなグランピング施設があるの?

Photo by alberth2

岡山は「晴れの国」といわれるほど晴天が多く、年間を通して非常に過ごしやすいエリアです。岡山には海岸でグランピングが楽しめるベースビーチがあったり、ペット同伴OKのおしゃれなカフェなどもあります。

また、山間部に位置しているファミリーに人気のコテージや、岡山市内など各地からアクセスしやすい施設もありますので、皆さんそれぞれのニーズにマッチしたグランピング施設をチェックしてみましょう。

岡山県南部で人気&おすすめのグランピング施設 6選

Photo byFree-Photos

まずはじめに、岡山の南部エリアにあるおすすめのグランピング施設をご紹介します。こちらで紹介するのは、県庁所在地の岡山市など瀬戸内海に面した都市にあるグランピング施設です。

若者の間で話題となっているベースビーチや一島丸ごとレンタルできるキャンプ場など、地元や県外からも多くの人が訪れる人気のグランピング施設が目白押しです。

Glamping & Cafe ベースビーチ(瀬戸内市)

「Glamping&Cafeベースビーチ」は、岡山・瀬戸内市の牛窓地区にある日帰り用のグランピング施設です。ベースビーチでは砂浜の上でバーベキューなどを楽しむことができます。

日本のエーゲ海といわれる牛窓の美しい海を見ながらキャンプを楽しんだり、冬のシーズンにはテント内にこたつも用意されたりと魅力もたくさんです。営業時間は12時から21時までで、料金は1人2200円からとなります。

住所 岡山県瀬戸内市牛窓町鹿忍6679-5
電話番号 08636-8-5083

瀬戸内 貸切 無人島 KUJIRA-JIMA(玉野市発)

瀬戸内海の洋上に浮かぶ「無人島KUJIRA-JIMA」は、1日1組限定で利用できる完全貸切のグランピング施設です。島全体がプライベートな空間で、ビーチで散歩したりバーベキューを楽しんだり自由気ままに過ごすことができます。

宿泊のみのコースは1名19800円からで、島への送迎も料金に含まれます。玉野市の宇野港からチャーター船を利用して約30分ほどで着きます。

住所 岡山県倉敷市堅場島
電話番号 080-6325-7110

Villa Stella(備前市)

「VillaStella」は、オーシャンビューの貸切風呂を完備したおしゃれで豪華なグランピング施設です。1棟貸切のグランピングには庭園やテラスなどがあり、美しい砂浜のビーチも近くにあります。

宿泊は高級なキャンピングカーが利用でき、料金は2名から4名までで30000円からです。チェックインは15時からでチェックアウトは翌日の10時までとなっています。

住所 岡山県備前市日生町日生641-3
電話番号 0120-553-013

四季のかばん(岡山市)

岡山空港のすぐそばにある「四季のかばん」は、おしゃれで洗練されたコテージが並んだ大人向けのグランピング施設です。

コテージ内部はSNS映えするデザイナーズ様式となっており、ペットと一緒に宿泊できるのも人気となっています。料金は1名から6名までで25000円から、チェックインは15時から21時、チェックアウトは翌日の11時までです。

住所 岡山県岡山市北区菅野3399-1
電話番号 086-294-1717

SkyGardenGlamp Almin(岡山市)

「SkyGardenGlampAlmin」は、岡山市中心部にあるビルの屋上でグランピングが楽しめる都市型施設です。週末の仕事帰りに立ち寄れる岡山市内でも人気のスポットになっています。

飲食メニューも豊富に揃っており、ローストチキンやビフテキなどがあってバーベキューにおすすめです。料金は1人3000円からで、17時30分から翌0時まで営業しています。

住所 岡山県岡山市北区中山下1-10-30
電話番号 086-224-0098

KAMP(岡山市)

JR岡山駅からすぐの場所にある「KAMP」は、日帰りのグランピングが気軽に楽しめるおしゃれなカフェです。カフェの隣には宿泊ができるゲストハウスもあります。

カフェラウンジでは美味しい軽食やお酒を楽しむことができ、不定期でライブイベントなども実施されます。営業時間は11時から23時までで、日中からでも利用可能です。

住所 岡山県岡山市北区奉還町3-1-35
電話番号 086-254-1611

【2020年】岡山のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
【2020年】岡山のおすすめ観光スポット23選!名所から穴場まで攻略ガイド | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
日本昔話「桃太郎」ゆかりの地として有名な観光スポット「岡山県」。岡山県には日本の古き良き絶景を楽しめる観光名所をはじめ、地元の方の憩いの場などおすすめの観光スポットが数多く点在しています。岡山県は伝統とモダンの入り混じった人気のスポットです。

岡山県北部で人気&おすすめのグランピング施設 5選

Photo bychulmin1700

次にご紹介したいのが、岡山の北部エリアにあるおすすめのグランピング施設です。蒜山高原など山間部に立地している施設になります。

豊かな自然が心ゆくまで満喫できるコテージなど、岡山の中でも人気の高いキャンプエリアとして知られています。一般的なグランピング以外に、農家民宿スタイルのキャンプ施設なども整っています。

ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ(真庭市)

「ひるぜん塩釜キャンピングヴィレッジ」は、豊かな自然が広がる大山隠岐国立公園の中にあるグランピング施設です。岡山県内でも珍しいツリーテントなどユニークなグランピングが楽しめるようになっています。

料金は1名から4名までで39000円から、チェックインは15時から17時、チェックアウトは翌日の9時から11時となります。バーベキュー用具は別途レンタルも可能です。

住所 岡山県真庭市蒜山下福田27-50
電話番号 0867-66-3959

蒜山 グランピング・コテージ 森の散歩(真庭市)

「蒜山グランピング・コテージ森の散歩」は、素朴な雰囲気のログハウスで宿泊できる人気のグランピング施設です。

室内にはキッチン用具や食器一式が用意されており、建物の前には屋根付きのバーベキュー場があってグループで賑やかな食事が楽しめます。料金は2名で26000円からです。

住所 岡山県真庭市蒜山本茅部596-55
電話番号 0867-66-3793

コテージ蒜山の森(真庭市)

岡山の最北端にある「コテージ蒜山の森」は、シーズン問わず多くの観光客がやって来る蒜山高原の人気スポットです。コテージはいずれも2階建てで広々としており、キッチンや薪ストーブなども完備されています。

利用は2名以上から、料金は14800円と比較的リーズナブルな設定です。15時からチェックインOKで、チェックアウトは翌10時までとなります。

住所 岡山県真庭市蒜山本茅部596-49
電話番号 0867-45-7120

おかやまファーマーズマーケット ノースヴィレッジ(勝央町)

「おかやまファーマーズマーケットノースヴィレッジ」は、交流体験型の農業公園内でグランピングが楽しめるスポットです。園内はヨーロッパ風のおしゃれな雰囲気で、乗馬体験など大人から子どもまで楽しめるようになっています。

宿泊可能なイージーグランピングも複数あり、8000円の低料金から利用できます。いずれも電源設備が整っており、キッチン、冷蔵庫、レンジなどが揃った共用施設も完備されています。

住所 岡山県勝田郡勝央町岡1100
電話番号 0868-38-1234

農家民宿 福屋(美作市)

岡山と兵庫の県境・美作市にある「農家民宿福屋」は、民家をまるまる1棟貸し切れるレトロな民宿です。魚の掴み取りや農業体験をしたり、夜にはバーベキューやキャンプファイヤーなどを楽しむことができます。

基本の宿泊料金は1人4500円からで、他にさまざまな体験やお食事、グランピング体験などは別途オプションとなります。

住所 岡山県美作市後山1439-2
電話番号 090-1181-7851

岡山キャンプ場人気スポットのご紹介!コテージや無料の施設も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]のイメージ
岡山キャンプ場人気スポットのご紹介!コテージや無料の施設も | 旅行ガイドTravelNote[トラベルノート]
普段の仕事を忘れて岡山の自然に囲まれた無料のキャンプ場や人気のコテージでキャンプしませんか?岡山は雨が少なく自然の多い場所なので、無料のキャンプ場やコテージが多数あり、キャンプを行うには最適な場所です。今回は岡山のキャンプ場人気スポットをご紹介いたします。

岡山県周辺で人気&おすすめのグランピング施設 4選

Photo byBen_Frieden

それでは最後に、岡山の周辺県にある人気おすすめのグランピング施設をまとめてご紹介します。岡山からもアクセスしやすく、便利な人気スポットになります。

美しい瀬戸内の島々を眺められるリゾートペンションや贅沢なキャンプが楽しめる穴場など、注目のグランピング施設がいくつもあります。

FBI DAISEN(鳥取県伯耆町)

鳥取最高峰の大山のふもとにある「FBIDAISEN」は、大人の秘密基地をコンセプトにしたグランピング施設です。広大な敷地内には区画フリーのキャンプスペースがあり、大山の雄大な姿が一望できると評判です。

グランピングの場合はバーベキューセット、テーブル、イスなどがプランとして含まれており、料金は1名5200円からとなります。ペット同伴は室内ではゲージに入れることを条件にOKです。

住所 鳥取県西伯郡伯耆町小林706
電話番号 0859-57-3428

若杉高原おおやキャンプ場(兵庫県養父市)

「若杉高原おおやキャンプ場」は、兵庫北部の高原地帯にある自然豊かなグランピング施設です。夏でもスキーなどが楽しめるなど、アクティビティも充実しています。

グランピング内にはおしゃれなソファーやベッドが用意されており、夜になると一面に広がる美しい星空を眺めることもできます。営業期間は4月中旬から11月中旬までです。

住所 兵庫県養父市大屋町若杉99-2
電話番号 079-669-1576

瀬戸内隠れ家リゾートCiela(広島県尾道市)

「瀬戸内隠れ家リゾートCiela」は、瀬戸内海の離島にある完全プライベート空間の施設です。目の前には美しい砂浜が広がり、自然が満喫できる抜群のロケーションとなっています。

宿泊プランには調理用具・食器一式やコンロ、オーブンレンジなどがセットで揃っているので、ビーチで楽しいバーベキューもできます。島へは尾道駅からフェリーで約25分でアクセス可能です。

住所 広島県尾道市百島町2586-22
電話番号 0848-38-2007

奥出雲グランピング(島根県奥出雲町)

「奥出雲グランピング」は、室内にもテントを設置した全天候型のグランピング施設です。地元でとれた野菜や新鮮なお肉が味わえるバーベキューが人気となっています。

キッチン用品やテーブルなどの道具も貸し出してもらえますので、手ぶらで気軽にグランピング体験ができます。営業時間は9時から18時までで、料金は1名19800円からです。

住所 島根県仁多郡奥出雲町下横田1652-1
電話番号 0854-52-0755

岡山でグランピングを満喫しよう!

Photo by ajari

岡山で人気のグランピング施設を15選にまとめてご紹介しました。バーベキューが楽しめる宿泊施設や日帰りOKの隠れ家的なカフェなど、岡山には魅力的なグランピング施設がたくさんあります。

年間を通して温暖な気候の岡山は、豊かな自然をのんびり楽しみたい方にとっては最適なエリアです。皆さんもぜひ、これらのグランピング施設で素敵な時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

MT企画
ライター

MT企画

大阪生まれの大阪育ちです。大学時代は東京で過ごしていました。月に1度は旅行に出かけ、これまで全国40都道府県以上を旅行してきた無類の旅行好きです。旅行とグルメはセットで楽しむのが基本。その想いをカタチにすること、それが私の仕事だと考えています。

関連記事

人気記事ランキング