地域

地域から探す

  • 日本
  • 北米
  • 中南米
  • アフリカ
  • 中東
  • アジア
  • ヨーロッパ
  • オセアニア
キーワード

キーワードから探す

お祓いしてもらえる東京の神社15選!口コミ評価の高いおすすめスポットご紹介

東京都内の神社の中で、厄払い・厄除けなどのお祓いを行っている人気神社をご紹介します。また、金運アップや仕事運アップ、縁結び、合格祈願などで有名な東京の神社もご紹介しましょう。お祓いとともに、さまざまな願い事を祈願するのにおすすめです。

東京でお祓いができるおすすめ神社をご紹介!見出し

Photo by "KIUKO"

お祓いといえば厄年のお祓いがよく知られていますが、その他にもよくないことが続いた時に、神社でお祓いをしてもらうことがあります。お祓いはどこの神社でも行っていますが、中には厄払いで有名な神社があり、一年を通して多くの人が訪れます。

お祓いは由緒ある神社で行いたいと考えている方のために、東京のおすすめの神社をご紹介します。また恋愛成就や金運・仕事運、学業成就のご利益がある神社も合わせてご紹介しましょう。

有名なお祓いスポットの口コミ・評判もチェック!

Photo by ume-y

東京都内には数多くの神社がありますが、その中で厄払いなどお祓いで有名な神社をご紹介します。お祓いは一年を通して行っていますが、元旦には初詣を兼ねてお祓いに訪れる人も多く、大変混雑するので注意が必要です。

また、お祓いで有名な神社の口コミや評判などもご紹介しますので、お祓いを行う神社を探している方は参考にしてください。

お祓いの基本情報見出し

Photo by 雷太

東京のお祓いをしてもらえる有名な神社をご紹介する前に、お祓いについての基本情報をご紹介します。お祓いを行う目的やお祓いにかかる所要時間、予約方法、そして気になる料金(初穂料)などについて、チェックしてみましょう。

お祓いは何のためにするの?

Photo by alberth2

お祓いは神道の宗教行事の一つで、神社で行われます。穢れ(けがれ)などよくないことを取り除き浄化させることで、私たちが厄年に行う厄払いはその代表的なものです。

厄年だけではなく、誕生日など定期的にお祓いをする人も多く、不幸なことが続いた時や運気が下がったと感じた時などにもお祓いを行うことがあります。またお祓いは人に対してだけではなく、物や空間を清める意味もあり、新車を買ったときや家を建てるときにも行う習慣があります。

お祓いにかかる時間

Photo byK2-Kaji

お祓いにかかる時間は神社やお祓いの種類によって異なりますが、一般に30分くらいです。手順はお祓いの前に教えていただけるので、初めての方でも安心です。

お祓いが終わると、お札やお守りなどが授与されるので、家に持ち帰り、家に神棚がある場合はお札を神棚に祀ります。神棚がない場合は、南や東の方角にお札を置くといいとされています。

お祓いの料金(初穂料)

Photo by Richard, enjoy my life!

神社でお祓いを行ってもらう時は、初穂料を納めます。初穂とは、もとはその年に初めて収穫された稲穂のことで、昔は神社に納める習慣がありました。現在では神様にお供えするという意味で初穂料と呼ばれています。

初穂料は神社やお祓いの種類によって異なりますが、5,000円くらいが一般的です。神社によっては初穂料を定めていないところもあり、そのようなときは5,000円を包むのがおすすめです。

初穂料を納めるときは財布から現金を出して払うのではなく、あらかじめのし袋を用意します。のし袋には「御初穂料」と書き、お祓いを受ける人の名前を書くのがマナーです。

お祓いの予約方法

Photo by hiroooooki

お祓いは予約が必要な神社と、予約は必要なく当日受付で行う神社があります。お祓いの予約が必要な神社は、ホームページなどに予約方法が記載されているので確認してください。

予約が不要の神社は授与所などで受け付けています。人気がある神社では待ち時間が生じる場合があるので、時間の余裕を見て訪れるようにしましょう。

東京でお祓いができる神社<厄除け・厄払いにおすすめ 4選>見出し

Photo by "KIUKO"

まず最初に、東京で厄払いや厄除けのお祓いができる有名な神社をご紹介しまししょう。豊かな自然に囲まれた神社で、ゆっくりと参拝ができます。お祓いに訪れたら、周囲の散策も合わせて楽しんでください。

代々木八幡宮(渋谷区)

東京都渋谷区の代々木公園に隣接する、緑に囲まれた静かな神社です。八幡さまと呼ばれる第15代天皇の応神天皇を祀る神社で、800年以上の歴史があります。

東京の人気パワースポットで、厄年のお祓いの他、怨霊退散のお祓いも行っています。また出世稲荷大明神は、出世祈願のパワースポットとして有名です。

代々木八幡宮の口コミ・評判

境内には縄文時代の遺跡や富士塚があり、お祓いだけではなく、歴史を感じられるスポットとしても人気があります。財運や金運アップのお守り「金魚守り」や、勾玉の形をした美しい縁結びのお守りが評判です。

女性

女性

都会にあるとは思えないほど、静かで落ち着いた神社です。

男性

男性

珍しい木製の御朱印帳があります。清々しい木の香りがするのでおすすめです。

住所 東京都渋谷区代々木5-1-1
電話番号 03-3466-2012

代々木八幡宮の木製御朱印帳は限定販売!パワースポットのご利益やお守りも紹介!のイメージ
代々木八幡宮の木製御朱印帳は限定販売!パワースポットのご利益やお守りも紹介!
代々木八幡宮は都会のど真ん中にある神社です。しかし、一歩中に足を踏み入れればそこは神聖な空気に満ちていました。今回は代々木八幡宮について、御朱印やパワースポット、ご利益やお守り、アクセスなど様々な情報をご紹介いたします。

阿佐ヶ谷神明宮(杉並区)

東京都杉並区の阿佐ヶ谷の鎮守として、地元の人から厚い信仰を寄せられている神社で、最高神の天照大御神を祀ります。

厄年のお祓いの他、全国で唯一、八難除のお祓いを行っている神社として有名です。厄年の前後は災いが多く「八方塞がり」という状況に陥りがちですが、そのような方位の塞がりをお祓いするものです。

阿佐ヶ谷神明宮の口コミ・評判

阿佐ヶ谷神明宮では我楽多市やジャズストリート、納バリダンスなど楽しい行事が多く、地元の人に親しまれています。「神むすび」と呼ばれるブレスレット型お守りが人気で、月替わりやレース型などさまざまなタイプがあります。

女性

女性

刺繍入りの美しい御朱印「大和がさね」がおすすめ。季節ごとにデザインが変わります。

男性

男性

境内には能楽殿もあり、さまざまな行事が行われています。

住所 東京都杉並区阿佐谷北1-25-5
電話番号 03-3330-4824

大國魂神社(府中市)

Photo by woinary

東京都府中市にある東京五社の一社で、大国主神と武蔵国の六社の神様を祀っています。111年の創建とされる歴史のある神社で、厄払いや八方除けで有名です。厄年のお祓いの他、学業成就、商売繁盛、交通安全などの祈祷も行っています。

大国主神は、「因幡の白兎」の神話で兎を救った優しい神様で、縁結びのご利益があることでも有名です。

大國魂神社の口コミ・評判

Photo by nakashi

境内には樹齢1000年を超すイチョウのご神木、鶴石・亀石などのパワースポットがあり、運気アップを祈願する人に人気があります。毎年5月には「くらやみ祭り」が盛大に行われ、多くの人が集まります。

女性

女性

八咫烏(やたがらす)が刺繍された、厄除や八方除のお守りがおすすめ!

男性

男性

広々とした神社で木々が多く、夏でも涼しいので散策が楽しめます。

住所 東京都府中市宮町3-1
電話番号 042-362-2130

府中「大國魂神社」は厄払いや初詣で有名!御朱印やお守りも人気!のイメージ
府中「大國魂神社」は厄払いや初詣で有名!御朱印やお守りも人気!
府中にある大國魂神社は東京五社の一社に数えられる由緒ある神社でありながら、東京都心から少々離れた府中にあることもあり、他の神社と比べるとあまりその存在を知られていません。そこで今回は大國魂神社について詳しくご紹介します。

武蔵御嶽神社(青梅市)

Photo by jetalone

東京都青梅市の御岳山の山頂に位置する神社で、736年に行基が開基したとされています。古くから山全体がパワースポットとされ、山岳信仰の対象となってきました。

厄除けのお祓いの他、安産や商売繁盛などの祈祷を行っています。狼を守り神とし、「おいぬ様」と呼んで大切にしており、愛犬の健康祈願も行っています。

武蔵御嶽神社の口コミ・評判

Photo by Tak H.

東京の武蔵御嶽神社は、滝行や山駆けなどを含む1泊2日の厳しい修行体験ができることでも知られています。精神の浄化ができると、毎回多くの人が参加しています。境内は広く、奥の院までトレッキングも人気です。

女性

女性

犬もケーブルカーに乗れるので、一緒に訪れる人がたくさんいます。ペット守りもあります。

男性

男性

山奥にある神秘的な神社で、精神を清めたい方におすすめです。

住所 東京都青梅市御岳山176
電話番号 0428-78-8500

東京でお祓いができる神社<恋愛・結婚運UPにおすすめ 5選>見出し

Photo by alberth2

東京のお祓いができる神社の中で、特に恋愛成就や結婚運アップにおすすめの神社をご紹介しましょう。また、夫婦円満や安産、子宝などのご利益がある神社も合わせてご紹介します。厄払いなどのお祓いも行っています。

東京大神宮(千代田区)

Photo by photo.ktdm.jp

東京大神宮は東京都千代田区の飯田橋駅近くにある、縁結びで有名な神社です。天照皇大神や豊受大神など伊勢神宮と同じ神様を祀り、「東京のお伊勢さま」と呼ばれ親しまれています。

東京大神宮は日本で初めて神前結婚式を行った神社で、良縁を祈願する女性が多く訪れます。厄年のお祓いの他、良縁祈願や学業成就、商売繁盛などさまざまな祈祷を行っています。

東京大神宮の口コミ・評判

Photo by photo.ktdm.jp

東京大神宮には「恋文みくじ」など、縁結びに関係するかわいいおみくじがあり、「大吉」をひくと願いが叶うという口コミがあります。また、境内に隠れているハートマークを見つけ、待ち受けにすると恋が叶うと話題になっています。

女性

女性

お守りの数が多く、縁結びのお守りは20種類以上もあります!

男性

男性

ライブチケットの当選など、さまざまな「縁」を祈願できます。

住所 東京都千代田区富士見2-4-1
電話番号 03-3262-3566

東京大神宮のお守りのご利益がすごい!恋愛のパワースポット!アクセスは?のイメージ
東京大神宮のお守りのご利益がすごい!恋愛のパワースポット!アクセスは?
「東京大神宮」は、土日曜日には、1日4500人の参拝客で賑わいます。人気の「東京大神宮」ではどのようなご利益があるのでしょうか。お守り10選と、おみくじ4選を紹介します。パワースポットでもあり、お守りのご利益がすごいと評判の「東京大神宮」です。

日枝神社(千代田)

Photo by wongwt

東京都千代田区の永田町に位置する、創建約800年を超す有名な神社です。比叡山と同じ、山の神・大山咋神を祀っています。江戸城の裏鬼門の位置にあり、江戸幕府から厚く庇護を受けてきました。

厄払いの他、縁結びのご利益があることで知られています。また、狛犬の代わりに神猿(まさる)と呼ばれる猿が鎮座しており、撫でると安産や子宝に恵まれるとされています。

日枝神社の口コミ・評判

Photo by wongwt

日枝神社の末社、猿田彦神社は仕事運、道開きの強力なパワースポットとして有名で、周辺で働く会社員が多く参拝に訪れます。また参道に並ぶ真っ赤な鳥居のトンネルが美しく、口コミでも評判になっています。

女性

女性

ハート形の絵馬に恋愛成就の願い事を書いて祈願すると、願いが叶うと言われています。

男性

男性

かわいい「こざる守」がおすすめ。魔が去り、何事にも勝るという意味があります。

住所 東京都千代田区永田町2-10-5
電話番号 03-3581-2471

明治神宮(渋谷区)

Photo by hiyang.on.flickr

東京都渋谷区の代々木公園に隣接する、東京を代表する神社で、明治天皇と昭憲皇太后を祀っています。自然林に囲まれた緑豊かな神社で、東京のオアシスとして親しまれています。

巨大な鳥居から本殿に続く参道は自然の「気」が感じられるパワースポットとして有名です。お祓いの他、商売繁盛や家内安全などの祈祷も行っています。

明治神宮の口コミ・評判

Photo by alberth2

明治神宮の境内にある「清正井(きよまさのいど)」は、口コミでも評判になっているパワースポットで、混雑時は整理券が発券されるほどです。写真を撮って待ち受けにすると運気が上がると、口コミで広がっています。

女性

女性

森林の中にあり、東京にいるのを忘れてしまうほど。心身が清められます。

男性

男性

境内は広く、野鳥観察をしながら散策が楽しめます。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号 03-3379-5511

明治神宮のパワースポットへGO!有名な井戸や亀石の効果はいかに?のイメージ
明治神宮のパワースポットへGO!有名な井戸や亀石の効果はいかに?
明治神宮は日本でも有数の参拝者がたくさん訪れる神社として知られていますが、実は東京都内で最大級のパワースポットとしても知られています。今回はそんな明治神宮のパワースポットの場所や効果などを含めて、ご紹介していくのでぜひご覧ください!

大宮八幡宮(杉並区)

東京都杉並区の永福駅から徒歩10分ほどのところにある神社で、八幡さまと呼ばれる応神天皇とその母、神功天皇を祀っています。神功皇后は、妊娠中に敵と勇敢に戦ったと伝えられており、安産や子育てにご利益があると言われています。

厄年のお祓いの他、戌の日の安産祈願や商売繁盛、学業成就などの祈祷、車のお祓いなどを行っており、初詣スポットとしても有名です。

大宮八幡宮の口コミ・評判

歴史のある神社で、古くから伝わる行事を行っていることでも人気があります。特に平安時代の飾りを再現した七夕が口コミで話題になっています。3月には勧学祭(ランドセルお祓い式)も行われています。

女性

女性

境内のご神木は夫婦円満のパワースポットとして有名です。

男性

男性

東京で3番目に広い神社で、自然に囲まれた落ち着いた雰囲気です。

住所 東京都杉並区大宮2-3-1
電話番号 03-3311-0105

水天宮(中央区)

Photo by Richard, enjoy my life!

東京都日本橋に位置する水天宮は、東京で最も有名な安産祈願の神社です。戌の日には安産祈願の祈祷が行われ、妊娠中の女性や家族で大変賑わいます。この日は、御子守帯と呼ばれる晒(さらし)のお守りが授与されます。

水天宮は、源平合戦で壇ノ浦で身を投げた安徳天皇と建礼門院など4柱を祀る神社です。安産祈願の他、子授けの祈祷や厄払いのお祓いも行っています。

水天宮の口コミ・評判

Photo by bryan...

境内には「子宝いぬ」と呼ばれるかわいい犬の像があり、周囲にある十二支のうち自分の干支を撫でると、安産や子宝、健康などのご利益があると言われています。犬の絵をデザインした、かわいい絵馬も人気があります。

女性

女性

戌の日は大変混雑するので、妊娠中の方は気を付けて参拝してください。

男性

男性

近代的な建物の神社です。周囲には飲食店が多く、参拝後も楽しめます。

住所 東京都中央区日本橋蛎殻町2-4-1
電話番号 03-3666-7195

水天宮のお守りの種類や値段は?返納の仕方などまとめて解説!のイメージ
水天宮のお守りの種類や値段は?返納の仕方などまとめて解説!
人気があり参拝者が多い事で知られる水天宮とはどんな神社なのか、お守りの種類や値段、あまり知られていないお守り等の返納の仕方など、水天宮のなに?なぜ?を一つでも解決出来るようにご祈祷の事から細かくてなかなか調べられない事までをまとめて解説します。

東京でお祓いができる神社<金運・仕事UPにおすすめ 3選>見出し

Photo by Norisa1

東京でお祓いができる神社の中で、金運や仕事運、出世運などのご利益がある神社を3選、ご紹介します。厄年のお祓いや祈祷も行っています。東京でもパワースポットとして有名で、多くの人が祈願に訪れます。

愛宕神社(港区)

Photo by Kentaro Ohno

東京都港区にある愛宕神社は、徳川家康の命により、防火の守り神として創建された神社です。東京23区の中で最も高い標高約26mの愛宕山の頂上にあります。江戸時代は眺めのいい場所として人気がありました。

お祓いの他、防災や防火に関するご利益、東京では珍しい印刷やコンピュータ関係のご利益、商売繁盛、縁結びなどのご利益があることで知られています。

愛宕神社の口コミ・評判

Photo by Kentaro Ohno

東京の愛宕神社といえば、大鳥居の正面にある86段の「出世の石段」が有名で、多くの人が訪れます。急勾配の石段を馬で駆け上った武士が出世をしたという故事があり、この石段を休まずに上ると、出世をすると言われています。

女性

女性

6月の「ほうずき市」で、茅の輪をくぐると災い除けができると言われています。

男性

男性


「出世の石段」はかなり急ですが、達成感を味合うことができるので、チャレンジしてみてください。

住所 東京都港区愛宕1-5-3
電話番号 03-3431-0327

花園神社(新宿区)

Photo by Kentaro Ohno

東京の新宿三丁目駅からすぐのところにある神社で、古くから東京新宿の鎮守として親しまれています。倉稲魂神や日本武尊など3柱を祀り、厄年のお祓いをはじめ、商売繁盛や縁結び、芸能上達のご利益で有名です。

毎年11月に行われる酉の市は「関東三大酉の市」の一つに数えられ、毎年60万人以上の人出があります。昔ながらの見世物小屋が楽しめます。

花園神社の口コミ・評判

Photo by Kentaro Ohno

地域に密着した神社として人気があり、節分や盆踊り、青空骨董市などさまざまな行事が行われています。「きつねみくじ」や「だるまみくじ」「筒みくじ花」など、かわいいおみくじがたくさんあり、口コミでも人気があります。

女性

女性

酉の市は出店が出てとても賑やかです。とても混雑しますが、楽しめます。

男性

男性

賑やかな場所にありますが、境内はとても静かで落ち着きます。

住所 東京都新宿区新宿5-17-3
電話番号 03-3209-5265

花園神社は新宿のパワースポット!ご利益や御朱印など見どころを徹底調査!のイメージ
花園神社は新宿のパワースポット!ご利益や御朱印など見どころを徹底調査!
花園神社は、新宿のパワースポットと言われています。長い間、新宿の街の発展を見守り続けている神社です。花園神社が、どんな神社なのか、気になりませんか?そこで、花園神社の気になる御朱印やご利益、神社の見どころ、アクセスを調査してみました。どんな神社なのでしょうか。

小網神社(中央区)

Photo by bryan...

東京都中央区の日本橋の小網神社は、ビルの谷間に鎮座する小さな神社ですが、厄払いと強運のパワースポットとして有名です。太平洋戦争中の空襲でも焼失しなかったことから、強いパワーがあると信じられています。

また東京の銭洗い弁財として知られ、境内の「銭洗いの井」でお金を洗い清めると、金運アップのご利益があると言われています。

小網神社の口コミ・評判

境内には「日本橋七福神めぐり」の中の福禄寿の像があり、健康や長寿のご利益があることでも人気があります。境内の社殿にある「昇り龍」「降り龍」は強運厄除のパワースポットで、口コミで話題になっています。

女性

女性

かわいい「まゆ玉みくじ」がおすすめ!縁を結ぶという意味で、1本のまゆ糸で作られています。

男性

男性

弁財天の金運守は、宝くじシーズンは売り切れになるほど人気があります。

住所 東京都中央区日本橋小網町16-23
電話番号 03-3668-1080

東京でお祓いができる神社<学業成就におすすめ 3選>見出し

Photo by bethom33

東京には学業成就に人気がある神社があり、厄年のお祓いの他、合格祈願の祈祷を行っています。菅原道真を祀る神社で、境内では梅や藤の花など、四季折々の花々が楽しめます。お祓いに訪れたら、梅まつりなども楽しんでください。

湯島天神(文京区)

Photo by torisan3500

東京都文京区の湯島天神は正式名称を「湯島天満宮」といい、学問の神様である菅原道真を祀っています。東京の学業成就のパワースポットとして有名で、受験シーズンには学生がたくさん訪れます。

その他にも、病払いのご利益がある「撫で牛」や、迷子や探し物を祈願する奇縁氷人石などがあります。境内の梅園は人気があり、初春には多くの人が訪れます。

湯島天神の口コミ・評判

Photo by t-miki

境内には合格祈願をする「開運絵馬」と、合格したお礼の絵馬がたくさん奉納されています。合格祈願の祈祷は人気があり、受験シーズンは大変混雑します。待ち時間が長いので、時期をずらして訪れるのがおすすめです。

女性

女性

学業守や資格勝得守、就職お守など、お守りの種類が豊富です。

男性

男性

合格祈願の「学業成就鉛筆」には格言入りのものがあり、やる気が出ます。

住所 東京都文京区湯島3-30-1
電話番号 03-3836-0753

亀戸天神社(江東区)

Photo by wellflat1985

東京都江東区の亀戸天神社は菅原道真を祀る神社で、受験シーズンには合格を祈願する学生がたくさん参拝に訪れます。入学試験や就職試験などの合格祈願の祈祷は大変人気があります。

亀戸天神社は「花の天神さま」と呼ばれ、東京の花の名所として人気があります。3月の梅まつり、4月下旬の藤まつり、10月下旬の菊まつりには、遠方からも多くの人が訪れます。

亀戸天神社の口コミ・評判

Photo by Kaydee H

毎年1月の「鷽(うそ)替え神事」では、木彫りの鷽の鳥が授与されます。一年の悪いことを「嘘」にして、新しい年を迎えるという意味があり、大変人気があります。ストラップや絵馬、お守りなどもおすすめです。

女性

女性

藤まつりでは、東京スカイツリーと藤のコラボが楽しめます。

男性

男性

藤や梅をモチーフにした御朱印帳がおすすめ。合格祈願や縁結びのお守りもあります。

住所 東京都江東区亀戸3-6-1
電話番号 03-6381-0010

谷保天満宮(国立市)

東京都国立市の谷保天満宮は菅原道真を祀る神社で、受験シーズンには多くの学生が合格祈願に訪れます。菅原道真の三男、菅原道武が903年に創建したと伝えられ、湯島天満宮、亀戸天神社ともに「関東三天神」に数えられています。

境内には梅林があり、3月には梅まつりが開催されます。また11月には鷽(うそ)替え神事やおかがら火(庭燎祭)が盛大に行われます。

谷保天満宮の口コミ・評判

東京国立市の谷保天満宮は、うっそうとした森に囲まれた神社で、境内には鶏が放し飼いされているのが印象的です。交通安全祈願発祥の神社とされており、免許取得後に参拝に訪れる人も多いと言われています。

女性

女性

梅まつりの時に「合格まんじゅう」や「合格ゼリー」が販売されます。

男性

男性

自然に囲まれた広々とした神社で、ゆったりと参拝できます。

住所 東京都国立市谷保5209
電話番号 042-576-5123

東京でお祓いを受けて運気を上げよう!見出し

Photo by "KIUKO"

東京のお祓いで有名な神社をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか。お祓いの他にも恋愛運や金運アップ、学業成就のご利益がある神社も多く、お祓いとともに祈願するといいでしょう。東京でお祓いを受けたい時は、こちらでご紹介した評判や口コミを参考にして選んでください。

投稿日: 2021年11月10日最終更新日: 2021年11月10日

アイコン

RELATED

関連記事

アイコン

人気記事ランキング

アイコン

公式アカウントをフォローして最新の旅行情報をチェックしよう!


  • instagram
  • line

公式アカウントをフォローして
最新の旅行情報をチェックしよう!

旅行や観光スポット・グルメ・おでかけに関する情報発信メディア

©TravelNote